2004年04月 の投稿ログ


どーでしょ??  
名前:たん    日付:4/22(木) 15:33
お初です!現役で学校を卒業し、院内ラボに勤めて今年で4年目になります。
デンチャ−専攻で入社して毎日作ってます。
正直飽きました…

顎顔面補綴に学生時代から興味が有り、今になってやってみたい!と思うようになりました。
色々しらべましたが、日本ではまだまだって感じですね…
今の所、海外に行き短期で勉強しようと思っています。
が、かえってきたら仕事ありますかね〜?
と言うか額顔面補綴自体どうなんでしょうか?
レスお願いします!!!
(歯科技工士)



Re: どーでしょ??
名前:clown    日付:4/22(木) 17:29
初めまして、たんさん!!顎顔面補綴についての現在の仕事の需要については私は技工士ではないので分かりませんが、日本でもまだまだという状況ならば、海外に行って学んでくることはいいことなんじゃないでしょうか。今日本でみんながやっていることをやるよりも、あまり人がやっていないで、今後伸びる可能性がある分野ならばやるのはいいと思いますよ!!
(歯科医師(学生))


Re: どーでしょ??
名前:hanasaki    日付:5/3(月) 21:26
私も学生の頃からエピテーゼのほうに興味があるんです!一度名古屋の病院で技工されてる方がエピテーゼについて話をされる会で本物を見て、すごい気になってて、最近歯科技工(だったかな?)でも専門学校についてやってましたね?神奈川にも講習会あるみたいです。
いま院内で働いてて3年目になります。一人暮らしで貯金がたまらないのと、就職先がどれくらいあるのか、結婚、etcなかなかふんぎりがつきません。。。私には仕事辞めて海外に行く!って勇気がないのでもしやられるんなら頑張ってください!
(歯科技工士)

マウスピースについて  
名前:コー太    日付:4/30(金) 0:47
 アメフトでマウスピースを使うのですが、口に入れるとゴム臭くて「うぇっ」ってなってしまいます。マウスピースはゴム製以外に何かないのでしょうか?また、いい解決法ないでしょうか?
 お願いします。
(一般人)



Re: マウスピースについて
名前:南国    日付:5/3(月) 20:39
マウスガードは基本的にゴム状の物でないと、衝撃を受けた時に直に顎や歯に衝撃が伝わってしまうので危険です。あと、力を出す時に噛み込むと思うのですが柔らかく、弾性のある素材で無いと歯を痛めてしまう恐れがあります。「うぇ!」となるのは、もしかしたら、マウスガードが大きすぎる可能性があるので、小さくしてもらえば少しは良くなると思います。(特に上顎の裏と言われる所を削ってもらいましょう。)
(歯科技工士)

前歯のことについて  
名前:ジェニィ    日付:4/27(火) 21:1
私は今、高校1年生なのですが
小5くらぃのときに前歯を折ってしまい
神経も抜いたし
とりあえずそのときはプラスチック?みたいなのを
かけたところに付け足したのですが
月日も流れ、半分の元からの歯はかなり変色して
汚いしプラスチックも汚れています。。。
で、私は前歯が汚いのがめだって恥ずかしいし
差し歯にしようか悩んでいます。
でも、1本だけ差し歯って変だし、何もなってない
もう一本の前歯も削って差し歯にしないといけなぃのが
なかなか勇気が出ません。やっぱ、差し歯以外に方法は
なぃですよね??
(一般人)



Re: 前歯のことについて
名前:ペン    日付:4/27(火) 23:6
ラミネートベニアっていうのがあるよ!

その欠けた歯の表面を一層削り、げずった部分に貼り付けすんのさ。

付け爪みたいな感じかな?

差し歯にするよりは全然ましだと思いますよ!


Re: 前歯のことについて
名前:ジェニィ    日付:4/28(水) 0:34
そんなのがあるんですか〜!
それって審美歯科とかじゃなくて
普通の歯医者さんでもしてもらえるんですか??
なんか今は差し歯って抵抗あるし、とりあえず一時的でも
いいからきれいにしたいんです!


Re: 前歯のことについて
名前:ぺん    日付:4/28(水) 0:49
審美歯科でなくても町医者でやってるところはあるよ。

一時的って感じじゃなくかなりキレイになると思うけど。

ただし保険適用外になるけどね!

まだ若いし、コア形成するのはもったいないでしょ!


Re: 前歯のことについて
名前:ジェニィ    日付:4/28(水) 8:45
自分で色々調べて見ました!
かなり自然な感じだしいいですねぇー!
ただお値段が張りますよね、、、

これって微妙な色の調整とかはできなぃんですよね?
やっぱやるなら前歯2本ともしなぃと違和感が
でるんでしょうか?
1本だけでも今よりはましになると思うんだけど。。。


Re: 前歯のことについて
名前:fishbone    日付:4/30(金) 23:29
残っている歯が歯冠の約半分という状態で、残っている歯も変色しているようですね。

そのような状態で十分とはいわないでもある程度の強度が取れて、審美的にも満足できるラミネート修復は可能なのでしょうか?

私もジェニィさんに似た主訴の患者さんに出会うことがたまにありますが、ベンさんのおっしゃるような方法で解決できるなら選択肢が増えますので助かります。
(歯科医師)

詰め物と歯の削った跡のでこぼこがぴったり合わないと、詰め物は作り直し?  
名前:まだん    日付:4/28(水) 1:27
 先日歯を削った跡に詰め物をしてもらいました。で、詰め物の高さがあわないらしく、削ったりしたのですが違和感がとれません。思い切りかむと、詰め物をした一箇所だけに圧力を感じます。
 ひょっとして歯を削った跡の穴と、詰め物のでこぼこがピッタリ合わなくて違和感を感じているのかな?と思うのですが。その可能性はあるのでしょうか?それとも、最初は違和感を感じてもそのうちなじんでくるものなのでしょうか?それとも詰め物は作り直しということになるのでしょうか?
 P.S.
詰め物の高さをあわせるのに、歯医者さんにはかなりムチャなことをされた気がします。「詰め物の真下の虫歯を削る」といわれたのですが、最初に虫歯の個所を指摘されたとき、そんなとこあったかな?と思いました。まだ未治療の虫歯はあるといわれてましたが、それは詰め物を詰めるだけという話でした。削られたのはおかしい。詰め物の高さをあわせるために健康な歯を削られた気がします。削られているうちに激痛が走った。神経までいったのでは?
(患者)

質問☆  
名前:C    日付:4/25(日) 23:31
KPってなんですか??あとバイトアップsetってなんですか??おしえてください。
(その他いろいろ)



Re: 質問☆
名前:はる    日付:4/25(日) 23:45
KP=形成

バイトアップSET=咬合を高くしてセット

その他も答えますよ!!
(歯科技工士)


(untitled)
名前:C    日付:4/26(月) 10:37
じゃーKPPZって形成形成じゃないですか??なにつくるんですか??
(その他いろいろ)


Re: 質問☆
名前:はる    日付:4/28(水) 0:18
PZ=FCKなどの支台築造の形成

KP=インレーなどの窩洞の形成

ちなみにKPPZと言うものはありません。

子供の虫歯  
名前:こうだい    日付:4/22(木) 21:26
現在5歳になる息子ですが,大の歯医者嫌いで全く治療できません。歯茎が腫れており、たまに痛みがあるみたいです。奥歯なので、生え変わりが遅く永久歯が心配です。歯医者の先生も痛みがなければ治療の練習からしましょうといっていますが何回通っても治療出来る様な状態になりません。虫歯はひどくなるばかりで、、、全身麻酔歯科治療があるみたいですが普通の子供
でも受けれるのでしょうか教えてください。



Re: 子供の虫歯
名前:fishbone    日付:4/22(木) 22:43
歯医者さんにもいくつか種類があって、小児歯科専門の歯医者さんというものがあります。
ここでは先生以下スタッフ全員が子供特有の治療が難しいケースにも対処できるよう訓練を受けている者がいます。
数が少なく都市部にし見かけませんが探してみてください。

注)普通の歯医者さんでも小児歯科を標榜している所が数多くありますので、電話で問い合わせて見てください。

注2)歯科大学付属病院には小児歯科が必ずある・・・と思います。


Re: 子供の虫歯
名前:clown    日付:4/23(金) 18:28
はじめまして、こうだいさん!!
歯学部学生のclownと言います。全身麻酔歯科治療についてですが、これは主に知的障害者の方や精神障害者の方に用いる事はありますが、普通のお子様には用いない治療法だと思います。もちろん最終手段としては用いることもあるとは思いますが。
fishbone さんのおっしゃるとおり小児科専門の歯科医院ならば、対処も慣れていると思います。この場合まずは今通っていらっしゃる歯科医院と同じように実際に診療をするのではなく機械になれるといったことから始まります。それでもだめなようでしたら、ネットで体を巻いてしまい診療をするといったことになると思います。これは診療をするまで変える事ができないということと、診療さえしてしまえばネットにまかれることもないんだ、と言うことを子供に理解させる目的もあります。もちろん暴れると診療上歯科医師、患児ともに危険であるということもあります。大抵はこれでいやいやながらも診療されるのですが、それでもだめならば全身麻酔ということもあるでしょう。ただし麻酔というのは副作用があるためあくまで最終手段であるということを頭に入れておいて下さい。歯科大学ならばどこでも小児歯科はありますので、できれば最寄の大学病院へ行く事が最適ではないでしょうか。
あと診療中は歯科医師に言われたとき以外は子供の方を見ないようにして下さい。母親の顔が見えると余計に騒ぐ子供が多いので。
一応全国の歯科大学のリンクを張っておきましたが、もしよく分からないようでしたら、こうだいさんのお住まいの都道府県を教えていただければ最寄の大学を私が教えますので。
(歯科医師(学生))

http://www2c.biglobe.ne.jp/~ufo/school/isiyaku.htm#sigaku


Re: 子供の虫歯
名前:こうだい    日付:4/23(金) 22:1
clownさんお返事ありがとうございます。とっても参考になりました。全身麻酔治療少し軽く考えてました。現在通っている歯医者も小児歯科と書いてあります。痛くて我慢できなければネット治療しますとネットも見せて頂きました。やっぱり大学病院などに変わったほうがいいのでしょうか?
ちなみに住まいは鳥取市です。何か参考になることがあれば何でも教えてください。どうすれば治療出来る様になるのでしょうか。

フッ素?  
名前:ピンク    日付:4/23(金) 14:15
今度娘の2才検診があり、歯科の項目に「サホライド塗布」とあるのですがなんですか?フッ素の事でしょうか?毎日歯を磨いて虫歯は一本もありませんが、フッ素を塗った方が良いですか?それから一回だけでも大丈夫ですか?
(一般人)



Re: フッ素?
名前:clown    日付:4/23(金) 18:48
サホライドとはむし歯の予防に使用する薬品でフッ化ジアンミン銀の溶液のことです。乳歯が軽いむし歯の時、その進行を防ぐ効果があります。乳歯の軽いむし歯の進行を抑える為に、フッ化ジアンミン銀溶液を歯面に塗る処置を「サホライド塗布」といいます。ちなみに、フッ化ジアンミン銀溶液はむし歯の抑制と象牙質の知覚を鈍くすることを目的とした薬です。硝酸銀の殺菌作用とフッ素のむし歯抑制作用の療法の効果が期待できます。
ただしサホライドは光、熱により変質しやすい性質を持っていますので副作用として、銀の沈着によって、象牙質の色を変化させてしまいます。要するに歯が黒光りしてくるのです。そのため乳幼児の前歯のむし歯の抑制にはよく使われますが、永久歯の前歯には使いません。もちろん黒くなったからといってむし歯になったわけと言うわけではありません。
お分かりいただけたでしょうか。サホライドは一時的に虫歯にかかる可能性を低下させるための薬品ですので定期的に塗布する必要があると思います。もちろん永久歯が生えてくるまでの間に限りますが。奥歯の永久歯が生えてきますたら、虫歯予防のためにもフィッシャーシーラント処理を行うのがよいと思います。これは奥歯の溝に薄い膜を張ってしまう処置で磨きのこしによる虫歯を防ぐ効果があります。永久歯が生えましたらかかりつけの歯科医師の方にお尋ねください。
(歯科医師(学生))

はじめまして。  
名前:ゆき    日付:4/7(水) 3:17
いきなりですが、出来る歯科衛生士って…一体、どんな人を差すんでしょう。勉強をしたくて居心地のいい歯科医院を去年辞めて転職してみたのですが‥。
今年から勤務を始めた歯科の院長に先日、助手と衛生士の違いを聞いたら、国家資格のあるないだけ。なんて言われてしまって。
こう思ってるドクターってやっぱり多いんですかね?
歯科衛生実地指導とかの点数欲しさでただ一人衛生士をおいておきたいのでしょうか?
私は診療補助も、予防処置も完璧に近いくらいに全部学びたい。そんな歯科医院ってないんですか??
(歯科衛生士)



Re: はじめまして。
名前:隊長    日付:4/7(水) 17:28
技工士の私が言うのも変ですが、あなたのように意欲ある人を見ていると、つい応援したくなってしまいす。
意欲をなくさない限り必ず見つかると思いますよ!

私の尊敬する衛生士さんで、独立して数件の医院と契約してアポイントをとって患者さんを診ている人がいましたよ。

意思あるところに道は必ずある。と思います。
(歯科技工士)


Re: はじめまして。
名前:m    日付:4/9(金) 20:44
私の私見ですが、患者さんの心をしっかり掴み衛生士さんが歯科医院を移ったら患者さんがついてくような衛生士さんですかねぇ 答えになってなかったり(汗


Re: はじめまして。
名前:fishbone    日付:4/20(火) 0:57
お答えします。

学ぶのはかまいません。
どんどん勉強してください。

ただし、そのための環境作りを他人に求めないでください。

社会人の常識です。

技工士さんたちはやさしいので暖かい言葉をかけてくれました。
ですが、これが何を意味するのか良く考えることです。
(歯科医師)


Re: はじめまして。
名前:clown    日付:4/20(火) 3:43
fishboneさん。なかなか厳しいご意見ですね。ですが私も fishboneさんのご意見に賛成です。
本当に学ぶ意欲があるのならば、自らそのような環境を作り出す事が大切だと思います。
(歯科医師(学生))


ヒント
名前:fishbone    日付:4/21(水) 1:12
出来る歯科衛生士とは口腔衛生教育・管理のスペシャリストです。

厳しいことを言うようですが、あなたの言っていることを求人票にしてみると自分が何を言っているのかがよくわかるかもしれません。

clownさん、はじめまして。
ところで「自らそのような環境を作り出す事」はかなり難しいですね。
私の意見よりも厳しいかも・・・。(笑)
(歯科医師)

キャスコムでのコバルト鋳造  
名前:札幌技工士    日付:4/4(日) 22:7
キャスコムでコバルトの鋳造ができると聞きました。実際どうなんでしょうか?試した方、実際やっている方いらっしゃいますか?



Re: キャスコムでのコバルト鋳造
名前:てぃーや    日付:4/5(月) 23:44
コバルトクロムじゃないんですが…ゴールドならあります。
ゴールドで金属床(補強床?)をキャスコムでキャストしました。
普通に、クリストバライトで埋没し、普通にキャストしました。

参考にならないカモです。。。すいません。
(歯科技工士)


Re: キャスコムでのコバルト鋳造
名前:たけ    日付:4/6(火) 5:37
キャスコムでのコバルト鋳造は出来るけど、マッフルがすぐ壊れるよ。


キャスコムうんぬんの前に
名前:G3    日付:4/19(月) 18:58
川島哲薯、「一週間でマスターするキャストパーシャル」を一読なさる事をお勧めします。
たけさんが言うようにすぐ壊れるだろうし、どうしてもと言うのなら、スーパーキャスコムに変えるとかしないと。

でも、熔けるのかな?

開業  
名前:さと    日付:4/5(月) 22:16
開業して一人でしようとしたら、月どれくらいの売り上げになりますか?その中からどのくらいを給料としてとれますか??クラウンとデンチャー、どちらで開業するかでも変わってきますか?
(歯科技工士(学生))



Re: 開業
名前:あとらん    日付:4/10(土) 21:55
それはね、開業するときにどれくらいの技術をもっているかで、まちまちだとおもうんだけど。地域格差もあるだろうしね。


開業について
名前:G3    日付:4/19(月) 18:55
G3です。開業してすでに20年はたちます。
売上の予想をするのは一向に構いません。 自分もそうでしたから。
だが、その前にお得意先を確保しておきました。
開業当時、確実なお得意先は4軒、挨拶回りで話を聞いてもらえたのが4軒はありました。
最低限6軒の確保が目標であり、実際半年以内に6軒から7軒になっていました。 その後も入れ替わりがありましたが、コンスタントに8軒から仕事を受けています。
私はデンチャーが出来なかったので、最初からクラウンブリッジとメタボンです。
先生にはデンチャーは出来るかとよく言われましたから、それをやっていればもっと取れたかも知れませんが、門前払いを受けた歯医者さんや
貰ってもすぐに切れた歯医者さんの方が多いです。
今、新規顧客の開拓は、プロの営業マンでも楽ではありません。
2年位前に、某大手ラボの営業マンが一日足を某にして回っても、週に1軒も取れない、クラウンとか900円まで下げて(技工士の了解は取ってある最低限)も取れないこともあると泣いていました。
歯科技工士の弱点は営業力がまったくない事です。
プロでもきつい状況で、なんのコネも無く開業しても、一軒当たりの売上なんて絵に書いた餅です。
ただ、悲しい事に、保険の歯科技工はワンマンラボで給料とか経費とか無視して、なんぼ売り上げたらその月食っていけるかと言う感じで、普通にラボで働いても厳しいし、技工料金を考えたらワンマンラボでなきゃやっていけない水準なんだと、なんか矛盾してるけど。
開業は、簡単じゃないからお勧めできないけど、今の料金水準じゃ人を雇うのは詐欺か虐待かもしれないし、ああ、言葉が無い。
実際の一人頭の売上を聞いたら、逃げ出すかも。

質問なんですが。  
名前:祐樹    日付:4/10(土) 23:50
学校を卒業したばかりで病院で一人仕事してるのですが、銀合金の鋳造のキャストタイミングがうまくつかめなくて、今日もミスをしてしまったんです。
キャストタイミングの見分け方を教えてもらえませんか?



Re: 質問なんですが。
名前:てぃーや    日付:4/11(日) 2:4
シルバーは、やり方を知らずにパラのようにキャストすると、とんでもないことになってしまいますよね。
私は、溶けてからしばらく炎を離して、赤みが消えかかったらGOです!!(るつぼに少し手をかざして部屋の明かりをさえぎれば見やすいです)
リングはあらかじめファーネスから出しておき、室温で5分ほど放置でしょうか…
いろいろ試して見て下さい。
過去スレ「ミロのキャスト・・」も同じような話題ですので、目を通して見て下さい。
(歯科技工士)


Re: 質問なんですが。
名前:祐樹    日付:4/11(日) 12:54
てぃーやさんありがとう御座います。過去のレスも見ていろいろ試してみたいと思います。
(歯科技工士)


Re: 質問なんですが。
名前:ka    日付:4/12(月) 23:19
「ミロのキャスト・・・」
その節はありがとうございました。
色々ためさせていただきました。
結果・・失敗無し!!でした。
今はいろんな方のがまざってます。
ですがどのかたのもポイントが抑えられているので大丈夫です。

祐樹さん、境遇が同じなのでなんかうれしいです。
で!便乗してレスいちゃいました。すみません・・。


Re: 質問なんですが。
名前:てぃーや    日付:4/13(火) 23:56
成功しましたか!おめでとうございます!
僕も最初は祐樹さんやkaさんのように、銀合金のキャストが
なかなかうまく行きませんでした。
何回も失敗して
「うーん…今度は大丈夫かなあ。。。」
って思いながら掘り出しして、適合した時のうれしさ!
キタ━(゚∀゚)━!!って思いますよね!
(歯科技工士)

前歯のさし歯  
名前:カズ    日付:4/10(土) 4:24
つい先日前歯をさし歯(セラミック)にしました。仕上がったさし歯の色が他の歯と合わなかったため、その場で色の調節をしました。
表面に色を足したようなのですが、透明感のない、
単調なプラスチックのような仕上がりになってしまい、
他の歯と色は近くなったものの、質感が違うので明らかに「作り物」に見えます。
担当医は「こんなものです」と言いますが、インターネットや本を見ても、
ここまで他の歯と違いが分かるものは無いように思われます。
十数万円掛かったのに、口を開けて笑うのも気になるほどです。
納得行く結果を得たいのですが、作り直しをお願いできるものなのでしょうか。
教えてください、よろしくお願いします。
(一般人)



Re: 前歯のさし歯
名前:さいたままんぞう    日付:4/10(土) 10:25
ぜひ再製にしてください。
まわりの人たちに言われる。とかいって
まっとうな技工士ならそういったケースの場合
心苦しく思うはず。


Re: 前歯のさし歯
名前:カズ    日付:4/10(土) 13:3
さいたままんぞうさん、ご回答ありがとうございました。
少し、気が楽になりました。今度担当医に相談してみます。
あとは、担当医にキチンと分かってもらえるよう伝えるだけですね。
見た目の話になるので、意見が分かれるかもしれませんが…
それと、そういう場合、さし歯を作り替える代金というのは、
通常はこちらには請求されないものなのでしょうか?
さし歯を外したり、再製分を付け直す費用は仕方ないですが、
さし歯自体は高額ですので、気になります。
度々で恐縮ですが、これについても教えて頂ければ助かります。
(一般人)


Re: 前歯のさし歯
名前:てぃーや    日付:4/10(土) 15:10
再製(再製作)の場合は技工料はとりませんので、かかっても歯がたを取ったりする位の値段(数千円程度)で済むと思います。
せっかく高いお金を払っているんですから納得するものをセットしてもらうべきだと思います。さいたままんぞう さんのおっしゃる通り、先生にもう一度相談してみてください。
(歯科技工士)


Re: 前歯のさし歯
名前:さいたままんぞう    日付:4/10(土) 17:58
てぃーやさんと同じ意見ですよ。
いい差し歯を入れてくださいね。
(歯科技工士)


Re: 前歯のさし歯
名前:通りすがり    日付:4/10(土) 18:59
ぜひ再製にしてください。
まわりの人たちに言われる。とかいって
まっとうな技工士ならそういったケースの場合
心苦しく思うはず。

まっとうな技工士なら、指示されたシェードで焼いてる筈。
シェードテイキングをミスした医師にも問題があるかとぉ、、、
もしくは、指示する際の表現不足かとぉ、、、、

カズ(患者)さんに、とっては再製作が好ましいが、
又、同じ事の繰り返しに、ならなければ良いですがぁ、、、

製作する技工士に歯科医院に来て貰って、色を見てもらうのが、
モアベターかとぉ、、、、、


Re: 前歯のさし歯
名前:カズ    日付:4/10(土) 21:10
ご回答頂いたみなさん、親切に教えて頂いて、ありがとうございます。
何故高いお金を払ってこんな思いをしないといけないのかと、
ここしばらく悩んでいたものが、だいぶスッキリしました。
次回の通院時、はっきりとお願いしてみます。
さすがに、同じことの繰り返しは無いでしょう…
そうあってほしいと思います。
本当にありがとうございました。

質問  
名前:まな    日付:4/6(火) 11:55
歯科助手には資格は必要ないのですか?
歯科助手はおもにどういった仕事内容なのでしょうか?…無知ですいません。よろしければ返信お願いします。



Re: 質問
名前:さいたままんぞう    日付:4/6(火) 15:53
歯科助手に資格はありません。
仕事の内容は、入った歯科医院によって違いがあると
おもいます。でも大体、受付業務や、レセプトの処理
先生のそばでバキュームとかの手伝いです。
もし就職先にめぐまれれば、歯科衛生士の仕事と変わらない
ところまで指導してくれると思います。

研磨機  
名前:ゆうきち    日付:4/5(月) 0:22
グレンスライダーという研磨機の購入を検討してますが、お使いの方
その性能と使い勝手を教えてください。結構高価なものなので、慎重
になってます。

歯科技工士について  
名前:    日付:4/2(金) 21:14
はじめまして。今大学4年ですが技工士になりたくて悩んでいます。
一つは年齢の事です。大学を卒業して夜間の専門に行こうと思っているので就職の事もですが、技工士としてどれくらい働けるかが心配です。
定年制やリストラ(?)のようなものはあるのでしょうか?やはり50代になると体力的にもきついでしょうか?あと残業が多いと聞きますが平均どれくらいですか?質問ばかりですみません・・・
(一般人)



Re: 歯科技工士について
名前:網香    日付:4/2(金) 22:46
今、大学4年なら、まだ大丈夫ですよ。就職は30歳を過ぎるとちょっとキツイと思いますが・・・。技工士として、どのくらい働けるかは、手と目が動けは定年もないですから・・・。専門学校の先輩達がそう言ってました。自分で独立開業してしまえば、定年もリストラも無いですよ。私も、まだ専門学校に入ったばかりだから、残業はどのくらい有るかは分かりません。
(歯科技工士(学生))


Re: 歯科技工士について
名前:てぃーや    日付:4/3(土) 3:26
大丈夫です。やる気さえあればできます!それも、相当な。。。
僕のクラスには40才以上の方もいらっしゃいました(一緒に歩いていたら、「親御さんですか?」と。(笑))。
残業は、、すべての所がそうではないと思いますが、毎日残業みたいなもんです。「やることが終わったら終わり」という感じなので、終わるまでは帰れません(技工業界に限った事では無いと思いますが)。
実際、僕の働いていた技工所では、えらい時はAM8:00〜AM3:30(←昼休み以外ノンストップ)なんて感じでした。。。
(歯科技工士)


Re: 歯科技工士について
名前:風来坊    日付:4/3(土) 12:33
昔働いてたところは九時から夜の十時が勤務でした たまに零時を越えますが。。。でも皆に 早くていいネってうらやましがられました!  早いときで午後七時でしたよ! 凄く恵まれてはいたんですが給料が手取り12万でした。。。リストラはあります 腕が悪いとそうなりますが一般企業のように会社に利益をもたらす人材がいきなり首を切られるというのは少ないように感じますが  月の残業は皆100時間はしているとおもいます 私の友達は200時間越えてます そこは覚悟してくださいとしか。。。仕事はかっこいいですよ!


吠えろ歯科技工士