2004年05月 の投稿ログ


あのぉ☆  
名前:吉川    日付:5/26(水) 18:41
ティッシュコンってどうゆうときにやるんですか??(^∀^ )
(その他いろいろ)



Re: あのぉ☆
名前:タンブリンマン    日付:5/29(土) 0:45
義歯床がフィットするようにじゃないですか?安定しずらい下顎総義歯なんかでよくつかわれていたりします。義歯完成時にはそこもレジンになります。でもたまに、ティーコンが足りてないところとかあってがたがたの時は勝手にはがしちゃいます。
(歯科技工士)


Re: あのぉ☆
名前:    日付:5/29(土) 1:44
デンチャーの適合チェックなどにも使われたりします
(歯科技工士)


ありがとうございます
名前:吉川    日付:5/31(月) 12:22
じゃあつまり一度完成してから患者サンが「入れ歯ががたつくんです」ってゆってきたときにやるってことですか??(^-^)
(その他いろいろ)


(untitled)
名前:吉川    日付:5/31(月) 12:26
適合チェックってのはどうやって使うんですか??(^-^)フィットチェッカーみたいにですか??☆あっちがう??すいません(^∀^ )☆
(その他いろいろ)


Re: あのぉ☆
名前:名無し歯医者    日付:6/14(月) 14:15
ティッシュコンは基本的に義歯の内面により粘膜に炎症が起きたときに使います。
弾性の材料ですので炎症がある粘膜に用いても咬合による痛みが無く、経過観察をし炎症が沈静化したところでリベースするのが通法です。

まぁ、他の材料と比べて安いし、アンダーカットがあっても問題が無いので適合不良の義歯のリベース材としても重宝ですけど、色が白いからなぁ・・・

僕は適合チェックに使ったことはありません。
そういう使い方をするDrの知り合いもいませんねぇ。


Re: あのぉ☆
名前:南国    日付:6/14(月) 18:51
ティッシュコンディショナーはリラインやリベースの為に使う事が多いですね。炎症やフラビーガムなどがある場合、軟性のあるテッシュコンディショナーを使って数日間置き、粘膜の安定を図るのが一般的ですね。

名無しの歯医者さんへ 
リベース材として使うならティッシュコンデショナーを兼ねた床裏装用材料も売っています。色はもちろん、ピンクなどの歯肉色です。光重合タイプのもあり、ティッシュコンディショナーとして数日置き、その後、光重合を行なうと硬質の裏装面になるというものです。

詳しくはhttp://www.twin.ne.jp/~kamemizu/seihin/
(歯科技工士)


Re: あのぉ☆
名前:    日付:6/14(月) 23:9
レジンベース上に排列して試適時、デンチャー部分粘膜面がほぼ均一に適合しているかどうかチェックされるようです、よくない場合アルタードするか、模型作り直して完成ということになります。
たまに歯科雑誌に完成した義歯のティッシュコンした粘膜面写真を載せて「適合も良好だ」とか、載ってたりもしてませんか?


Re: あのぉ☆
名前:南国    日付:6/15(火) 20:55
ティッシュコンディショナーの役割 
1)動的印象(機能印象)を得る為
2)粘膜調整
3)フラビーや潰瘍の治療
4)義歯が歯槽の退縮などによるリベース、リラインの為の印象材

が主なものだと思います。適合チェックですが、ティッシュコンディショナーを使うと剥がすのが大変になるので、多くの歯科医は使っていないと思います。最近ではリベース、リラインの印象材にシリコンを使うところが増えてきましたね。


Re: あのぉ☆
名前:    日付:6/16(水) 22:47
ティッシュコンといっても何種類もあるみたいですね、よくチェックに使われるのは硬化後シリコンみたいになるやつで、ペロッとはがれますよ。本来の目的で使用される時はだいたいビスコゲル使われてます。
まあ、いろいろあるんじゃないですか。


ありがとうございました☆
名前:吉川    日付:6/19(土) 18:24
こんなにたくさん詳しく教えてもらえてみなさんに感謝です(o^-^o)ありがとうございました♪♪
(その他いろいろ)

メタルボンドorオールセラミック  
名前:ぴなこ    日付:5/24(月) 23:41
こんにちは。よろしくお願いします。
差し歯をメタルボンドにするかオールセラミックにするか悩んでます。
メタルボンドは年数が経つと歯茎が黒ずむことがあるし、オールセラミックは強度に劣るって聞いたので、悩んでいます。
どちらの方が良いのですか?
(患者)



Re: メタルボンドorオールセラミック
名前:    日付:5/27(木) 2:19
どちらも長所短所が有りまして、より美観を求めるのならばセラミックジャケットを選んでください。

最近はレジンハイブリッドと言う新素材も出てきておりまして。
いくらか見た目は劣りますが、価格面や対合歯の摩滅、後の補修が可能な辺りでお勧めです。


Re: メタルボンドorオールセラミック
名前:海外から日本へ    日付:6/9(水) 21:48
 一概にメタルボンド=黒ずむ この考えは間違っております。
メタルボンドでも患者さんが納得できる審美回復は出来ますし、オールセラミックスでもその一つです。
 オールセラミックスは光を遮断せずに透過の性質を持つ為、より天然の歯に近く表現できます。その反対に光を通す為に下の歯の色が強く変色していたり金属で補強している場合マイナスの要素が増えます。

 Dr.のセンスもオールセラミックスの場合はいってきます。
海外ではオールセラミックスが主流になっています。
例外な咬合(かみ合わせ)を除き、強度も問題なく安心して治療できると思います。


Re: メタルボンドorオールセラミック
名前:リノ    日付:6/17(木) 13:12
「海外から日本へ」さんに同感です。「ぴなこ」さんの治療する歯が有髄歯か無髄歯(神経が有る無いか)によってもどちらが適しているのかが変わってきます。メタルボンドにしろ、オールセラミックにしても、それぞれに、利点欠点があります。前歯(前の歯)、横の歯(小臼歯)、奥の歯(大臼歯)・・・大臼歯にオールセラミックはもったいないような気がしますが・・・によっても選択が異なると思いますよ。(差し歯とおっしゃているところを思うと前歯の気がしますが)

転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。  
名前:はなこ    日付:5/30(日) 22:29
現在福祉業界の現場で働く者ですが、24の今転職に技工士と言う道も一考しています。今の仕事にやりがいを感じない訳でもなく(直にお客さまから感謝される仕事ですし)会社で上手くいっていない訳でもなく、現在手取り19程貰っています。(夜勤月に4〜5回)
私は独立心が強く、この先の自分の人生においても結婚するから、子供を産むから、といって結婚相手に頼りきり、専業主婦にはなりたくない。つまり、一生自分の腕でお給料を貰い、ごはんを食べていきたいと考えているんです。ここにレスをされている現役の技工士さんからしてみたら、何甘い考えで技工士選んでンだ?とお叱りを受けるかも知れません。しかし私とて、自分の選ぶ一生の仕事としての道の一つです。軽い気持ちでは考えていません。どうしても今の仕事が、自分が30後半から40代50代になった時に続けていけるのか?といった自信は薄いのです。(腰痛を抱えながら一晩に30近く×2回の失禁交換とか/注;介護自体の仕事内容には抵抗はもってません。あしからず。)何か確実な物、自分自身の身に付けていけるような仕事を一生していきたいのです。歯科衛生士さんだと中高年になってからの求人が無いとか聞きますし。だから技工士さんなのですが。
私の現在の心境をお知らせした上で、ここからが質問です。
○残業時間が長い…自身の技術をどんなに磨いたとしても、月200時間も残業しなければならないものでしょうか?絶対残業なんかしたくないという訳ではありません。只、自身の努力で時間の短縮はありえないものなんですか?
○お給料面…例えば、一人暮らし。又はながい目で見た時、自分の子供、両親など扶養する家族が出来た場合、到底養えない程度のお給料しか頂けないのでしょうか?
○離職率…技工が好きでも続かない。では今現在技工士を続けていらっしゃる方は何故続けていらっしゃるんですか?生活の為でもあるんでしょうけど。めっちゃ技工好きでないとダメですか?
技術職で自身に確実な物が欲しい。こんな動機では続けられませんか?

辛口の御意見(笑)お待ちしております。(悪意除く/笑)
(一般人)



Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:ジム    日付:5/30(日) 22:51
はなこさんは介護福祉士ですか??私は病院勤めなので介護やデイサービスなどについても、だいたい理解しています、私の目から見た感じですが、介護福祉士の離職率がたいへん高いですよね、学生の時に考えていた介護と仕事のリアルな介護とでは、比べものになりませんよね、それと仕事のやりがいだと思います、技工士と介護との大きな違いは、仕事として、たとえ残業をしても、すべてが自分にはねかえります、介護では、それはないと思います、介護と技術職の目に見えないところを考えて見てください。
(歯科技工士)


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:はなこ    日付:5/31(月) 0:12
ジムさんレス有り難うございます。
そうですね、私にとって技術職は未知の世界なので、実際見えていない部分なんて沢山あると思います。きっとジムさんの御想像とおり、私自身が現在の職に疲れている上でのこの職への逃げだと写ってしまっていても仕方ないと思うんですよね。
「はねかえりが全て自分に来る」というのは具体的にどういったものなんですか?自分の作った義歯に対しての責任ですか?


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:ゆうゆう    日付:5/31(月) 0:56
私は現在、歯科医院勤務の技工士です。
技工所・病院・歯科医院と渡りあるいて来ましたが、現在の私自身の状況で質問にお答えします。  

>残業時間・・・
私は残業はしません。残業は「百害あって一利なし」と思っています。
若い頃は、一週間で睡眠時間が2〜3時間なんてザラにありましたがねぇ〜(苦笑)
努力次第で残業は無くせます。

>お給料面・・・
一生涯、技工士として働くおつもりですか?
一般サラリーマンが定年までに1億円ほどの収入があります。
もちろん、手元に残るのはこの何割かですがね・・・
でー 退職金・・・ これで老後を暮らします。
技工士には退職金って無いに等しいです。寸志程度です。
お給料面だけ考えれば生活はしていけますが、将来設計にはとても不安は職業です。

>離職率・・・
私は技工が好きです。
将来不安なんですが技工を辞めようとは思いません。
「技工バカ」だから続くんでしょうかね・・・(爆)

職変えには相当の覚悟と努力が必要だと思います。
話しだけでは実際の内様は解りません。
はなこさんが技工士に何かを見出せる感じがするのなら、後悔しない様にチャレンジするのもいいかと思います。
他人の意見に流されない様、最後には御自分で結論を出してくださいねっ!
(歯科技工士)


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:風来坊    日付:5/31(月) 18:3
アナタは月に何日休みが有りますか?年収はいくらですか?一日に休憩時間が何分有りますか? 技工士は全体的に休みは少ないです 月6日とかです 残業したくなくてもモノが出来上がるまで帰れません 歩合制の会社ならやった分金になりますが19万手取りでもらうには一日最低13時間めいっぱい働くし休めないし有給ないし社会保険も無いよ ホントに何にも無いんだよ〜この業界。。。私は今看護師でオムツ交換もよくやるし注射からカルテ書き、薬配って頑張ってますが技工士時代よりははるかに楽です


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:ジム    日付:5/31(月) 19:5
はなこさんが、逃げたいとは感じていませんよー、私は転職することは、悪いことだとは、ぜんぜん思いません、むしろアクティブな人間だとおもいます。介護職から技工へ転職してもきっと介護の仕事の経験が無駄になることはないと思います、人間的な成長になると思います、私が思うはねかえりが自分にくると言うのは、責任もあるかもしれませんが、やはり自分の手に付くということだと思います、就業状況については、本当にさまざまだと思います、私は満足していますし、風来坊さんのように書かれる方もおります、やはりどんな仕事でも努力しだいで環境は変わるのでないでしょうか。後悔のない選択ができるように応援しています。


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:はなこ    日付:5/31(月) 22:34
ゆうゆうさん、風来坊さん、ジムさん、ありがとうございます!!
ストレートな御意見、本当に胸に染み入ります。
なんだか正直ホッとしました。実はびびってたんです。どんなお返事が書かれるんだろうと。でも皆さん「自分で」って言葉言って下さるんですね。本当の所、そこが一番聞きたかったんです。
今の自分には自信の欠片もありません。何に対しても。でも自分を信じていなければ何も信じられないんですよね。今の私にはどこか心の中で決定的な物が欠けているのかもしれません。まだ時間はあるので、もっと技工士について情報収集をして、同時に自分(今の仕事とも)とも向き合いたいと思います。(もちろん、仕事は一生の物として続けていきたいと思っています)
私の選ぶ道は技工かもしれませんし、それ以外かもしれません。
ゆうゆうさんのように、自身を理解し、好きな道を生きると言う強い生き方に憧れ、風来坊さんの転機に賛同し、ジムさんのように冷静に他人の意見に耳をかせる姿勢…。
なんだか技工士について御相談させて頂いたのに、生き方に情感を覚えてしまいました(笑)そうとう弱ってるんですかねえ?(笑)


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:ゆうゆう    日付:5/31(月) 22:53
はなこさんー

人間、一度は本気になって自分の道を考えるものです。
何が自分にとって一番なのか・・・
それは、たぶん一生解らないでしょう。
でも、今自分自身で可能性に賭けてみようと思うのであれば納得いくまで自分自身に問いかけてみる事です。

人間の、そしてー はなこさんの可能性は無限なんですから・・・

     がんばれっ☆


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:風来坊    日付:6/1(火) 20:45
思い切って技工の世界に飛び込んで見るのもいいかも。。。自分のした仕事の価値がきちんと金額でわかる仕事です 作った分の三分の一が取り分でそこから自分で国民年金を全額払う寂しさ、ボーナス袋の薄さ、などなどびっくりすることがよくあります 私の意見では人間相手のほうが融通効くし楽 モノは気を抜いた分だけ如実に出るからきつい!  でも技工士はなぜかかっこいいんだよね〜。。。きっと楽なのは今の介護だとおもいます あえて棘の道をいくなら止めません 成功するかもしれないからです 


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:メキシコ    日付:6/2(水) 14:21
 僕は、4月まで技工士として歯科医院に勤めていましたが自分の将来が不安になり職場を辞め求職中です。 辞めた立場の一人としてアドバイスすると、技術職なので腕一本でどうにでもなる職業だと思いますがその逆で腕のない奴にはすごく辛いと思います。残業時間も多いところも多いですし、待遇も悪い所が多い、もちろんすばらしい所もありますけど、僕は技工を生活していく為の職業の一つとしかとらえられず転職と言う結果を出しました。 腕の良い技工士になれるかそんなのはやってみないとわかりませんが大事なのは技工が大好きという気持ちでだと思います。全てはやってみないとわかりません。本当に好きと思えるようになれるといいですね。 
(一般人)


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:はなこ    日付:6/4(金) 2:38
技工士のお給料って作った分の三分の一がお給料なんですか?技工士さんってどこのお仕事の場も同じ取り分なんでしょうか?保険も無い…。自分が予想してたより、本当にイバラの道なんですね。
でもアレですよね、考えてみたら、技術職ってゆーのは、陶芸家だったり画家だったり芸能人だったり…。会社に所属してなきゃ保険自分の給料から払ってますもんね。そういう感覚て捕らえたらいいんでしょうか?少し違います?

個人的な質問になってしまうんですが、
>ゆうゆうさんは残業は一切なさらないとか…
若い頃から(というか、幼い頃からというか…)手先とかは器用だった方ですか?もちろん、職についてから自分の努力次第で技術は云々なんでしょうけど、元々器用な人間かそうじゃないかとかって関係あると思われますか?
私は自分では不器用では無い方だとは思ってるんですが…。


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:一言    日付:6/4(金) 9:24
メキシコさんの考えは正解だと思います。
技工士とは一つの人生の選択肢と言うだけど物で、社会には色々な仕事があり、どれが自分に合った職業なのかは、実際にやってみないと判らない、仕事ってそうゆう物だと思います。
良く技工が好きだと言う話聞きますが、それは本当かなって思ってしまう事が有ります。なぜならそういう人でも愚痴は言いますよね?
本当に好きなら愚痴って出ますか?
好きなのではなく、自分に合ってる仕事って事じゃないでしょうか?
技工士を辞めたって聞くと、根性がないとか色々言いますが、その人それぞれの適性も有るのだから、根性とかは関係ないと思うんですよ。
歯科医は辞めないけど、歯科技工士は離職率が多い!当然だと思います、まるで双方の立場が違うからです。


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:40代    日付:6/4(金) 15:28
一言さん<技工が好きでも愚痴るから好きでは無い、と言うのは違うと思います。誰でも好きな事を続けても愚痴を言う事は多々あるはず。まして、それを仕事としているなら尚更です。好きだからこそ、愚痴がでるのでは無いでしょうか。嫌いだったら愚痴が出る前に辞めるでしょう。私はもう20年以上も技工の仕事をしていて、ほぼ毎日愚痴を言っていますが、はっきり言って”技工が大好き!!”です。好きだからもっといろんな技工の勉強をしたいと思っています。


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:clown    日付:6/4(金) 17:28
40代さんのご意見に同感いたします。
ある意味恋愛感情にも似てますよね。あいつのこんなとこが嫌!あんなとこが嫌!・・・・・でも好き。。みたいな
私も友人と歯科医療に対して愚痴は出ますが、最後にはまた明日もがんばるか!!と、新たにやる気が出てきます。
(歯科医師(学生))

http://www.street-design.co.jp/


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:風来坊    日付:6/4(金) 20:34
取り分は場所によって違うけどだいたいこんな感じ 五分のニってとこもあるし 勤めているにもかかわらずその恩恵が感じられないというカンジ 芸術家に弟子入り と考えたほうがいいかなあ 技工士三年やればどんな仕事でも続くってくらいシビアだから  間違いなく今の生活より時間とお金がなくなります 知っておいて欲しいのは、こんなに楽しいホームページを見る余裕がない技工士がたくさんいるってことです 


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:ゆうゆう    日付:6/4(金) 23:54
>はなこさん
私は、はっきり言って手先は不器用です。学生時代も実習はいつもどん尻でした。
就職したての頃は毎日残業の連続で・・・ でも、技工が好きだから負担にはなりませんでした。
でも、考えたんです。
いつまでもこんな生活が続けられる訳ないと・・・
不器用で手の遅い私が出来る事ー それは、仕事の段取りのとり方でカバーする事だと。
今は歯科医院勤務で歯科医二人相手に技工所さんを入れずにすべて一人でやっています。
努力次第で残業は無くせるものだと私は後輩にも言っています。
だって、残業は「百害あって一理なし」なんですから・・・

愚痴のお話しが出ていましたがー
私、毎日愚痴だらけです(笑)
仕事に対しての愚痴、自分に対しての愚痴、歯科医に対しての愚痴・・・
でも、技工は大好きですっ!
「ここの入れ歯は調子いいねー」「○○さんの差し歯を見たけど私もあんなに綺麗になるのかな?」って、患者さんから言われると嬉しいものです。
(歯科技工士)


Re: 転職に技工士を考えています。御意見お聞かせ願います。
名前:はなこ    日付:6/7(月) 20:26
なる程…芸術家に弟子入り…。すごい分かりやすい表現ですね!!
私も愚痴はよく言いまくってます。言うだけ言うとスッキリするんですが。全然人前で言わない人は、それはそれでその人のポリシーつうか。それも格好イイですけど。あんますぐカッカしない人って。(私はすごく喜怒哀楽が顔にでるので/そこが長所でもあり短所なんですが)仕事に不満を感じる点があるから満足と感じられる気がします。仕事してるから休みが楽しいみたいな。
自覚の問題なんですねえ…。そういえば、先日見学に行った講師をやってらっしゃった技工士の方も言っていました。「在学中、とてもズバ抜けて器用な子がいたけど、その子は自分の技術に満足して、全然周りを見ようとはしなかった。不器用な子より成長しなっかった」その方が現在も技工士を続けてらっしゃるのかは不明なそうですが。
人として、天狗になってるあたりが一番痛いですよね。一番恐いです。
自信を持つのはイイコトですけど(むしろ持てと現在は言われ続けてます/笑)何事も『程よく』ですね!

でも結構あの、機械類の装備されてる机とかって格好良いなあ…とか感じてしまいました(あの手元で粉とか吸い込んだりするやつ/表現が稚拙でご免なさい;)そこに座って作業してる自分とか想像してみたり…
だ、大丈夫です、衝動的にはなってないです!衝動的には決めません!!(笑)
(一般人)

世間の歯科技工士さんに質問です。  
名前:picnic    日付:5/12(水) 12:34
現役の歯科技工士さんに質問なのですが。
私の知り合いが歯科技工士になりラボみたいなところで働いています。毎日帰宅は12時過ぎ、しかし朝8時には営業のため出社しています。土日出勤は当たり前。普通のサラリーマンなら信じられないような生活を送っています。この職業についてしまった運命なのでしょうか…現役の歯科技工士さん教えてください!!!
(一般人)



Re: 世間の歯科技工士さんに質問です。
名前:clown    日付:5/12(水) 18:31
帰宅が12時で、朝8時には出社、土日出勤当たり前。。。。。
これはサラリーマンとしては異常でしょうね。でも会社の社長クラスなら、一日中働いて土日もなくて当たり前です!!医師だって、看護師だって当たり前です!!もし決められた時間だけ働いて、土日は休んで生活したいという人たちはサラリーマンをやればいいだけの事です。


Re: 世間の歯科技工士さんに質問です。
名前:風来坊    日付:5/12(水) 19:49
看護師はそこまで働かないよ?ちゃんと年110日休みあるし。。サラリーマンのほうがきついですよ 技工士並みに働くし でも残業手当付くからね 技工士はそんなのないしボーナスないし社会保障無いからきついとおおもう 友達に若い技工士の現状言ってイイナアという人は誰もいないんだけどそれはなぜかなあ 


Re: 世間の歯科技工士さんに質問です。
名前:m    日付:5/12(水) 20:45
朝6時に家を出て、夜10、11時頃帰宅、家でも持ち帰り仕事、土日もよくサービス出勤します。残業手当、休日出勤の手当なし。別にきついとも思います。私の友人のサラリーマンそんなに生活変わりません。弟は銀行勤務時代始発で行って、終電で帰ってきました。土日も当然両方休みと言うことはありませんでした。彼も残業手当も休日出勤も手当つきませんでした。世の中そんなものでは?仕事があるだけありがたいと思わないと と私は思います


Re: 世間の歯科技工士さんに質問です。
名前:m    日付:5/12(水) 20:46
↓きついとも思いませんです(汗


Re: 世間の歯科技工士さんに質問です。
名前:clown    日付:5/13(木) 0:57
風来坊さん、最近の看護師さんは労働時間が減ったのですね。
昔は今よりも看護師の人数が少ないせいでかなりの超過労働のようでしたから。。。そういえば最近は離職者が減たせいもあって、看護師も以前よりは就職が有利ではなくなったと聞きますからね。(といっても、他の業種よりはいいのでしょうけど・・・。)
(歯科医師(学生))


風来坊さんへ
名前:333    日付:5/13(木) 2:11
技工士ってボーナスないんですか??給料がどーのこーので技工士を選んだわけじゃないですけど、歯科技工で生きていくうえでは気になります…
(歯科技工士(学生))


Re: 世間の歯科技工士さんに質問です。
名前:風来坊    日付:5/14(金) 21:22
看護師はマダマダ求人たくさんですよ〜! 女性社会だから辞める人も多いんですよ 回転が速いというか 一人当たり何社とか数えるのがバカバカしいくらいです 技工はボーナス無いです あっても微々たる物でしょう 医療系はボーナス安いことで有名ですがそれでも看護師で二年目から額面で年間80万はいります 才能や努力関係なくもらえるのです 技工は才能努力運体力がそろってないとナカナカ厳しいですがねえ 看護のこういう体制もどうかと思いますが。。。 


Re: 世間の歯科技工士さんに質問です。
名前:nagu    日付:5/27(木) 1:49
いきなり失礼します。
うちのラボはボーナスありますよ。一応2と3です。基本給が少ないからそこで補填してるみたいです。ちなみに年5あるところは稀にしても、年2.5くらいなら結構ありますよ。

もちろんないとこも結構…(汗)


Re: 世間の歯科技工士さんに質問です。
名前:風来坊    日付:5/27(木) 21:35
まあそういうトコもあるでしょうがわたしみたく仕事五時で終わって週休完全二日ってのがお金以上にうれしいんですよ〜!


Re: 世間の歯科技工士さんに質問です。
名前:nagu    日付:6/3(木) 22:48
羨ましいです。
私のところは、残業ない日は無しで、すべてサービス。
先輩には、残業が定時の時間と同じで丸一週間みたいなことが起こってましたよ(不死?)
(歯科技工士)

コアのポスト  
名前:はるすけ    日付:5/23(日) 23:33
最近ラボに勤めだしコアをよく作るのですが、ワックスアップ後に模型からはずす時にポストの部分が折れてしまうことがよくあります。うまく抜くコツ、ワックスアップでの注意などありましたらご意見聞かせてください。
(歯科技工士)



Re: コアのポスト
名前:こー    日付:5/24(月) 0:14
ポスト部分をユーティリティーワックスを使う。

もしくはプラスチックスプルーをポスト内部に入れる。

ワックスアップの時はエバンスを温めて、溶かす様に形成すれば折れる事もあまりないでしょう。
試してみてください!


Re: コアのポスト
名前:てぃーや    日付:5/27(木) 17:46
私は、クラスプ線を2〜3cm位に切って、ポスト部の芯として一緒に焼き付けてつかっています。こうすると、途中で折れることは、よほどの事が無い限り、まずありえません。ワックスアップ中にぐらつく事もほとんどないと思います。
余ったクラスプ線は、そのままスプルーに使います(インレーのスプルーと同じように、キャスト前に抜きます)。
(歯科技工士)


Re: コアのポスト
名前:fishbone    日付:5/27(木) 23:37
私は事務用のクリップを切って、てぃーやさんと同じように使います。
(歯科医師)


Re: コアのポスト
名前:はるすけ    日付:6/2(水) 0:38
皆さん色々アドバイス有難うございました。早速やってみようと思います(^^)

頬やあご付近のシビレ  
名前:Micky    日付:5/31(月) 19:1
前略、1週間ほど前から左頬やあご付近にしびれのような症状がでています。抜歯をするときに麻酔をしますが、その麻酔のせいで頬や唇がピリピリしたりしびれたりするのと非常に似通った自覚症状です。
子供の頃から歯は弱く、半分くらいの歯は治療しています。それとヘビースモーカーです。
しびれのような症状以外は特に変わったところはなく、熱があるわけでもありませんし、湿疹のようなものができているわけでもありませんし、歯茎や歯を押しても特に痛いところはありません。
ただ、2ヶ月前くらい前に左側の歯がしみた時があり、今は落ち着いています。
内科的なものではないと思うのですが、歯科的な問題でこのような症例はございますか?お教え下さい。
宜しくお願い致します。



Re: 頬やあご付近のシビレ
名前:とるねおますたー    日付:5/31(月) 20:32
こんにちは!

思い当たる外傷などはおありでしょうか?
あるいは歯科治療の既往はおありでしょうか?

症状からは色々な可能性が考えられますが、念のため早いうちに診察を受けられることを強くお勧めします。

歯が弱く・・・ということですので、ひょっとすると根っこが膿んできて、膿が神経近くまで及んでしまっているかもしれません。
もしそうなら早いうちに処置が必要です。

脅してしまうような内容でゴメンナサイ。。。
ちょっと心配だったもので。。。

早く良くなるといいですね!
(歯科医師)


Re: 頬やあご付近のシビレ
名前:Micky    日付:5/31(月) 22:57
お忙しいところ、アドバイスを頂きありがとうございます。なかなか仕事の休みが取れず、クビを覚悟で休みを取らなければならないくらいの状態です。もう少し詳しい症状を記載しますので、申し訳ございませんが、可能性の範囲で結構ですので、もう少し詳しくお教え下さい。奥歯は殆ど神経を抜いて金属をかぶせています。シビレがある場所は左の頬からあごにかけてなのですが、いつも同じ箇所というわけではなく、ある程度の範囲のところを移動するような感じです。ただし、奥歯の部分(2ヶ月前ほどにしみた歯)あたりのシビレが一番強いような気がします。もし先生のおっしゃるように膿がたまっている場合には、歯や歯茎を押した場合、痛みがあるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?私の場合、奥歯の殆どは神経を抜いていますので、そのような場合には、膿がたまっていても痛みを感じないこともあるのでしょうか?
申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。また、膿が溜まっている場合には切開手術のような治療になるのでしょうか?


Re: 頬やあご付近のシビレ
名前:パラデン    日付:6/1(火) 14:47
あまり脅かすような書き込みをしたくないので
書きませんでしたが、しびれが出てきた
という症状は、あまり普通ではありません。

もしかしたら単なる少しの腫れという場合もあるし
少しひどくなったら、下にも書いてあるような
膿、もっと最悪のことを可能性としてあげるなら
癌の可能性も否定できません。

そのような判断が、文章を書くだけのこのような
掲示板ではあまりにも情報が無さ過ぎるので
本当に早めの受診、出来れば大きな病院とかの
口腔外科での受診をお勧めします。

大げさに心配して、何事も無ければ
そのほうがいいじゃないですか。
気休めを書いて、先延ばしにして、手遅れになることを考えれば、、、。
(歯科医師)


Re: 頬やあご付近のシビレ
名前:Micky    日付:6/1(火) 20:58
いろいろありがとうございます。
何とか時間をとって病院に行ってみることにいたします。
ありがとうございました。

歯科技工士になりたいんですが。。。  
名前:ちゃろ    日付:5/29(土) 18:3
はじめまして!私は歯科技工士になりたいと思っている女です。今、会社員として働いているんですが、昔から手に職をつけた仕事につきたいと思い、歯科技工士の世界に興味を持っているんですが、不安がいっぱいです。
それは、歯科技工士として活躍している女性がどれくらいいるのか...ということです。私は結婚しても子供ができてもずっと仕事を続けていきたいと思っているんですが、実際どれくらいの女性が仕事を続けているのか教えて下さい。残業が多いと聞きますが、家庭と仕事を両立していけるんでしょうか?私は24歳で今から専門学校に行き、仕事につくころには27歳ぐらいで結局結婚して仕事を続けるのは難しい。。。ということにはなりたくないんです!専門学校に高いお金をだし、今の仕事をやめてまで目指すなら一生の仕事として技術を身に付けたい!と思っているんですが、ほとんどの女性がやめていくよ!なんてことだったら...と不安になります。
本音で女性は仕事を続けるのは無理なのかどうか聞かせてください。
(一般人)



Re: 歯科技工士になりたいんですが。。。
名前:海人    日付:5/30(日) 0:38
働く職場によっても違いはありますが、まあどんな仕事でもあることだと思いますが、私のいる病院では女性の人がチーフで仕事をしています、特に性別に関係なく、仕事ができる人が上に立っています、家庭との両立は簡単なものではないと思いますが、一番大切なのが、どこまで自分やる気にかかっていると思います。今の時代らくな仕事は何一つないと思います、私はすばらしい仕事だと思うので、ぜひなってほしいと思います。


Re: 歯科技工士になりたいんですが。。。
名前:ぺえぇ    日付:5/30(日) 0:39
はっきり言って無理でしょう。
まず、残業というより終わらなければ帰れません。
もちろん残業手当なんてありません。

技工士は一日12時間労働は当たり前。
ましてや技術者として自分の時間をさいてまで技術の習得をしなければまりません。

よっぽど技工が好きでどうしてもやりたい!という方でなければ続かないでしょう。
この世界に男、女なんて関係ありません。

厳しいようですが今の現実です。

タダ働き、休み無し、位の気持ちでいないと続かないでしょう。。


Re: 歯科技工士になりたいんですが。。。
名前:ゆうゆう    日付:5/30(日) 2:12
やる気次第ですっ!
24才から学校に行き、27才位から就職・・・
決して楽ではないですよっ!!
そして、結婚・・・
家庭との両立、子育て・・・
状況としては非常に難しいと思いますが、本気でやろうと思うのなら周囲の理解もしっかり得てがんばって下さいっ☆
(歯科技工士)


Re: 歯科技工士になりたいんですが。。。
名前:ケン    日付:5/30(日) 9:14
両立はだいじょぶだとおもいますよ、私の医院で育児休暇もしっかりしてますし、ムリなく技術も学べると思います、私も五時半、定時にあがつていますし、やはり看護師でも夜勤がある病院やないところなど、技工士の仕事が悪いのではなく、いかに良い条件のところで働くために、行動し努力することだと、思います、学びたいということに年齢はないと私は思いますしまだ、24歳じゃないですか、これからですよー。


Re: 歯科技工士になりたいんですが。。。
名前:koto    日付:5/30(日) 10:12
私は26サイの女性です。今年技工士専門学校を卒業しました。そして、結婚しています。技工士を目指すに当たって。。。職人の道だと思っていますよ。覚悟(ちょっと硬い言い方ですが)料理人と一緒のように、何年間はジャガイモ洗いだと思っています。そう思えるのは技工が好きだからだと思いますが。でも、ジャガイモ洗いをしながら何を身に付けていくかを大切に頑張ることだと思います。結婚して、家事もやっていますよ!主人の協力アリでね。「男、女は関係ない」という意見がありましたが、本当にそう思いますね!!一人の人として自分を考えてみてから、女性として何が出来るのか出来ないのかをちょっと考えてみては?出来ないことは、協力してもらえばいいのだと思います。勿論、主人の出来ないことは私が協力する!すべてが上手くいくとは限りませんが、私はそうやっていますよ。
皆様と同じ意見を言ってしましますが、大切なのは、自分の意思。そして周囲からの協力と理解だと思います。技工士学校の費用も、2年ないし3年間の生活費用もかかります。ただ、私が頑張れたのは上記の心と、「技工は天職」と思えたからですよ★
(歯科技工士)


Re: 歯科技工士になりたいんですが。。。
名前:海人    日付:5/30(日) 22:56
kotoさんの言うとおりだと思います、天職という言葉いいことばだと改めて感じました、


Re: 歯科技工士になりたいんですが。。。
名前:たずう    日付:5/31(月) 12:55
この場合では本人の意気込みよりも配偶者の方が問題だと思います。
既婚者の意見としては、私もかみさんの多くの友達の話を聞きますが
交際してる間は「仕事を持ってもかまわない。」という男はたくさんいます。でもいざ結婚した途端に変わる男は圧倒的に多いのが現状です。
例えば、「食事は僕が作るよ。」という男はいますが、では、それが後片付けまでやるかというとそうでもない。挙句の果てに「うちの実家は
こう言ってるから。」と言って嫁の意見を無視する。なんてことはざらです。結局、もし今の気持ちを大切にしたいのなら相手探しは超慎重か、結婚なんてしないとか人生設計から見直さなければならないでしょう。ちなみに私の先輩の女性は、アメリカのシカゴで修行してシアトルで開業してます。独身ですが。
(歯科衛生士)

不安です  
名前:ゆき    日付:5/17(月) 10:48
欠け歯をほっておいたら大変なことになり食べることもままならなくなり体調が崩れるまでになってしまいました。こんなになるまでほっておいた私が一番悪いのですが幼い頃歯医者に言われた言葉がトラウマになりずっと行けませんでした。でもさすがに体調が悪いのは辛いので明日行く決心をしました。下奥歯5本欠け歯です。そもそも欠け歯って治療できるんでしょうか?かなりひどい場合は抜いてしまうんでしょうか?欠け歯治療はどんな治療なのかなど教えて頂きたいです。かなり不安で怖いです。
(一般人)



Re: 不安です
名前:putti    日付:5/17(月) 22:33
お聞きすることによると、欠けてしまっているのではなくて、むし歯を放置したことによる歯の崩壊、もしくは崩壊によって部分的に残った歯が欠けてきたのではないかと思われます。その場合、レントゲンなど撮って根っこの状態で残せるか残せないか判断しますので、この場で必ず抜歯だとか残せるとかは言えません。
ただし、過去の治療による恐怖感が強い方も多く、特に昔は麻酔も痛かったり、強引な治療が許された時代もありますので、現在は医療も発達し、かなり患者さんの意見を聞きながらの診療が行われていますので、是非、行く歯医者さんに恐怖感が強いと相談されてみては??病院によっては、軽い鎮静剤(笑気というガスを使う場合もあります)を使用してくれる所があるかもしれませんし、やさしく説明しながらやってくれる先生もいるでしょう。
あと、5本も歯が無い状態であると書いてあります。その場合、噛んでる相手の歯が廷出(骨から出てきてしまう状態)になって噛み合せがおかしくなったり、体のバランス、内臓の状態など、全体に不変を起こしてしまいます。早めに奥歯のバランスを取らないと、前歯が欠けたり歯槽膿漏になったりもしますので、是非、頑張って治してください。
(歯科医師)


レスありがとうございます
名前:ゆき    日付:5/18(火) 0:52
言われた通りです。放置してました。行きたくても行けないくらい、限界まで行きたくないくらい歯医者が怖いです。小5から行ってません。今23ですが若くして歯を失うのはやはりイヤです。昨年妊娠、出産したのですがそれを期に歯医者行こうと思いましたが勇気がでず…。今になって行かなければと思っています。親身になってくれる先生いるでしょうか?心配です。イナカだし技術の進歩も心配です。
(一般人)


度々すみません
名前:ゆき    日付:5/18(火) 8:27
歯を抜いた場合、また抜かなくていい場合、それぞれどんな治療するんでしょうか?
教えて下さい。お願いします
(一般人)


Re: 不安です
名前:putti    日付:5/18(火) 23:12
もう病院にはいかれましたか?
質問に対してですが、個々の歯の治療は3つに分けられます。神経までむし歯が到着していない場合、そのまま埋めることが出来ます。神経が参ってしまってる場合は、根っこの治療後、治療します。もしくは、もたない場合やはり抜歯となります。
その場合、そこの欠損部を何かで補わなければなりません。部位によって異なってきますが、ブッリジと言って隣の歯を犠牲にすることで出来る場合と、出来ない場合があります。今は、医療も発達し、根っこのない部位をインプラントといって根の代わりになる金属を骨に埋めたり、歯を移植してしまうこともありますが、それは相当条件が整っていないと出来ませんし、費用がかなりかかってきますので、充分、相手の病院と相談して決めてください。
また、田舎でも今は充分な医療に対応できる時代となっています。ご心配なさらず、インフォームド・コンセントなさってください。
子供にはお母さんのお口の中の状態が移ってしまい、むし歯や歯槽膿漏がそのまま反映します。お子さんの為にも頑張って治療なさってください!
(歯科医師)


ありがとうございます
名前:ゆき    日付:5/19(水) 22:14
まだ行ってません。どうしても怖くて勇気がでず、病院の駐車場までは行ったんですが怖くて怖くて入れませんでした。でも子供のためと思って今度こそがんばりたいと思います。
(一般人)


Re: 不安です
名前:紗貴    日付:5/31(月) 10:27
前歯に虫歯があるんですけど・・・どんな治療をするんでしょうか?
(一般人)

歯科技工士の立場・・・  
名前:ゆうゆう    日付:5/30(日) 1:45
歯科技工士はー

       医療従事者なのか?

       生産業者なのか?

みなさんのご意見お聞かせ下さい。。。(出来れば、職業欄の明記お願いします。)



Re: 歯科技工士の立場・・・
名前:タンブリンマン    日付:5/30(日) 8:32
上でありたいです。技工物は患者さんの今後の人生を大きく変えることのできるのもです。それくらいコウ合は全身の健康にかかわるものです。
(歯科技工士)


Re: 歯科技工士の立場・・・
名前:ジム    日付:5/30(日) 9:21
この言葉で仕事にたいするモチベーションは大きく変わると思います、なんのため国家資格があるのか、世間の人から歯科技工士はどのようにみられているのか、決してただの生産者とはみていないでしょう、意識の問題だと私は思います。
(その他いろいろ)


Re: 歯科技工士の立場・・・
名前:ゆうゆう    日付:5/30(日) 22:35
ご意見ありがとうございます。

私も、もちろん技工士は「医療従事者」だと思っていますし、歯科技工士すべての方が同意見だと信じております。
しかしながら、歯科医さんの中には言葉では「技工士は医療従事者なんだからねー」なんてもっともらしく言いながら、「生産業者なんだから、もっと能率を上げる様にっ!」なんて平気で訳の解らない事を言われる方も多々お見えになりますし、この厳しい時代にコスト削減の為「医療より生産業にした方がコストが安い」なんて信じられない言葉も聞きます。

世間一般の方から見れば、歯科技工士とは「歯科」なので「医療従事者」として立派に通りますが、歯科界では「そうありたい・そうある様にがんばる」なんでしょうか・・・

患者さんに直接関わる事が出来なくでも、お口に入る物を作るんですよっ! すべての技工士が「私は医療従事者ですっ!!」と胸を張って言え、歯科医さんがそれをちゃんと認めてくれる・・・
この当たり前の様な事が出来ていないんですよね・・・
(歯科技工士)

正中線についてお聞きします・・・  
名前:ゆうゆう    日付:5/25(火) 23:49
技工士さんに質問ですー
バイトに印記された正中線から、どの様な情報を読み取りますか?

歯科医さん質問ですー
バイトに印記した正中線から技工士に何を読み取ってもらいたいですか?



Re: 正中線についてお聞きします・・・
名前:こん    日付:5/26(水) 0:11
正中線という事は義歯のロウ提かな?

正中をみる。ぐらいかな…
フェイスボーでバイト採ってくれないとちゃんとは解からないよね。
(歯科技工士)


Re: 正中線についてお聞きします・・・
名前:fishbone    日付:5/26(水) 0:40
やっぱりロウ堤でしょうね。
純粋に正中線から読み取れるのは、正中だけなんじゃないでしょうか。
(歯科医師)


Re: 正中線についてお聞きします・・・
名前:    日付:5/26(水) 22:36
歯軸も参考にしますが。
(歯科技工士)


Re: 正中線についてお聞きします・・・
名前:ゆうゆう    日付:5/27(木) 0:58
ご意見ありがとうございます。
正中線から何が読み取れるか・・・ 読み取ってもらいたいか・・・
馬鹿げた単純な質問ですがー
正中線は、ロウ提だけではありません。
たとえば、前歯の補綴の時必要ありませんか?
正中の位置は左右に多少ずれていてもあまり苦にはなりません。
正中線で一番読み取りたいのは、私の場合「歯軸」なんです。
歯科医のみなさん、口腔内をよく見られる技工士さんはお気づきになると思いますが、義歯・前歯補綴物で歯軸がとんでもない方向を向いている場合がありますよね。
上下総義歯の場合ですと、ロウ提に正中線が正確に印記されていないと咬合平面にまで影響が出てきます。
そして、咬合圧のかかりかたにも影響が出て患者さんの顎にも負担がかかってきます。
これが、インプラントのフルマウスのブリッジだったら・・・
恐ろしい結果になるでしょうね・・・

技工士は口腔内を見る機会があまりありません。
線一本でも、情報は一つではありません。
何を伝えたいのか、何を読み取ったらいいのか、お互い納得のいく情報が必要だと思います。
患者さんの為に・・・
(歯科技工士)


Re: 正中線についてお聞きします・・・
名前:    日付:5/27(木) 2:10
>義歯・前歯補綴物で歯軸がとんでもない方向を向いている場合
これって試適したんでしょうか?
思うに、後にずれてきたのでは無いかと思います。

正中線は有れば目安になって助かりますが、無い場合も多いですし、
実際にトライをしてみないと分からない場合も有るかと思います。


Re: 正中線についてお聞きします・・・
名前:ゆうゆう    日付:5/27(木) 8:39
ご意見ありがとうございます。

>後からずれてきたのでは無いかと思います。
 
ごもっともな御意見です。
こうゆう事が起こると、セット時に患者さんのお口に合わない・気に入らないなどの不具合が起き、技工士が嫌な思いをしかねません。
歯科医さんが正中線をバイトに正確に印記する事、技工士が正確にその正中線を模型に延長線として印記しておく事が大切だと思います。
模型に印記しておけば、試適の際にもズレを確認出来ます。
歯科医さんからの情報は、患者さん個々の情報です。
歯科医さんはなるべく事細かく情報を技工士に、技工士はその情報をなんらかの形で残しておく事が大切だと思います。

情報が密であればあるほど歯適・セット時にチェアータイムが短く済み、患者さんにストレスを掛けない診療が出来ると思いますので・・・
(歯科医師(学生))


Re: 正中線についてお聞きします・・・
名前:ゆうゆう    日付:5/27(木) 8:52
申し訳ありません。
職業を「歯科医師(学生)」にしてしまいました。

私は「歯科技工士」です。
              訂正いたします。
(歯科技工士)


(untitled)
名前:一言    日付:5/27(木) 12:45
そうなんですよね!正中線で読み取れる情報は正中だけでは無く、歯軸方向も読み取る事が出来る。
技工士は情報が無ければ(フェイスボーなど)、上顎の補綴では下顎の歯軸方向を参考にするしかなく、上下の顎が曲がっている患者さんでは何回かとんでもない事になったことが有ります。

先生からは「歯軸が曲がってるんだけど」って言われて見に行ったら、
歯軸じゃなくて顎が曲がってました。
先生に説明し納得してもらい、やり直しと言う事に。

チアーサイドは良く判ってない事が多く、結局しわ寄せは技工士なんてことは多いですよね。

チアーサイドには、情報は多くて困る事は無いが、無いと雲を掴むような技工になってしまうという事をもっと認識してもらいたいです。

正中線も然る事ながら、バイトに関してももっと知識をもって歯科医には取り組んでもらいたいと思います。
あまりにも無責任な人が多いと感じています。
なぜなら勉強している歯科医の少なさは、先進国では最低レベルでしょう。
フェイスボーを卒業以来触った事がない歯科医がほとんどではないでしょうか?


Re: 正中線についてお聞きします・・・
名前:ゆうゆう    日付:5/27(木) 22:40
ご意見ありがとうございます。

>歯軸じゃなくて顎が曲がってました。

よくある事ですよね。
歯科医さんには、もっと患者さんをよく観察して口腔内だけではなくお顔全体からの情報を技工士に伝えて頂きたいと思います。
少女マンガの様な整ったお顔の人はまずお見えにならないと思いますから・・・

>勉強していない歯科医の少なさは、先進国では最低レベルでしょう。

う〜ん・・・
確かに新しい事に対して興味を持ってお勉強される歯科医さんは多いですが、その基礎になる事を復習の意味もこめてお勉強される方は少ないかも・・・
基礎がしっかり出来てこそ、最新医療が自分の物になるー って事をもう少し理解して頂きたいと思いますね。
でも、その事は技工士でも同じです。
義歯の配列一つまともに出来ない技工士が「インプラントやりたい」なんて言いますからね・・・
義歯の配列出来なくっちゃ、クラウンの咬合関係・咬合圧の方向だってわかりませんからね・・・

何にせよ、歯科医さんと技工士がお互いにレベルを高めあう様にお互いを認め合い勉強し合うのが一番ではないでしょうか?
歯科医さんの中には「技工士は自分達の下で働くもの」って考えてらっしゃる方も多々お見えになりますが、そう考えている方のレベルって結構低いんえすよね・・・
(歯科技工士)


Re: 正中線についてお聞きします・・・
名前:fishbone    日付:5/27(木) 23:32
なるほど、情報不足から来た質問でしたか。
失礼しました。
それにしても耳の痛い話です。

私自身は義歯は上顎犬歯(必要なら4番まで)配列する、補綴時はTekの模型などを添付するなどの対処をしています。

限られた時間内で処置を行わないといけないのでご期待に添えるかどうかわかりませんが、ラボサイドから他にこんな情報が欲しいというものがあれば教えてください。
(歯科医師)


Re: 正中線についてお聞きします・・・
名前:ゆうゆう    日付:5/28(金) 23:25
>fishboneさん

気づいていただけましたか?
こちらは「学生用BBS」ではないので、もう少し臨床にそった歯科医さんからの書き込みを期待したのですが・・・(苦笑)
でも、こちらの本意を解っていただき嬉しく思います。
診療時間には限りがありますし、長時間の診察は患者さんのストレスの素です。
出来る限り短時間で済ませる為にも、お付き合いのある技工士と日頃からの意思の疎通が大切かと思います。

義歯の場合ですが、歯軸のみならず口唇の張り具合など模型では絶対に解らない事がありますのでチェアーサイドで配列をして頂いたり調整をして頂くのは不可欠です。
また、Tekの模型も大変助かります。
一つ欲を言えば、形成以前の模型があるといいですね。
患者さんによっては、元の歯の形態に固執する方もお見えになりますので・・・
最近では、患者さんの診療記録をPCに記録してみえる歯科医さんも多くなりました。
デジカメが診療室にあるのでしたら、難しいケースはプリントして技工士に渡されたらどうでしょうか?
もちろん、シェードは色の違いが出ますのであんまり参考にはなりませんが・・・
(歯科技工士)


Re: 正中線についてお聞きします・・・
名前:たけ♂。    日付:5/29(土) 15:58

歯冠修復でよく使う、正中線と咬合平面の情報です。
斜めから写真撮ったので少し曲がって見えますが、バッチリ真っ直ぐです。

>>義歯の配列一つまともに出来ない技工士が「インプラントやりたい」なんて言いますからね・・・
義歯の配列出来なくっちゃ、クラウンの咬合関係・咬合圧の方向だってわかりませんからね・・・

それもありますが、前歯部歯冠修復に与えられたガイドも読み取れない義歯の人も多いですよね。
義歯、歯冠など専門、どちらもダメと思います。



Re: 正中線についてお聞きします・・・
名前:ゆうゆう    日付:5/30(日) 1:2
>たけ♂。さん

>義歯、歯冠など専門、どちらもダメと思います。

まったくその通りだと思います。
専門も大いに結構なんですが、まずすべての事がそつなくこなせてこそ、技工士だと私も思います。
しかし、大型ラボさんでは流れ作業的に仕事を進めている所も多々ありますね。
私が一番ビックリしたのは、上下の義歯を別々の人が作成しているのを見た時でした。
こんな事をさせている技工所も許せないですが、それを平気で患者さんに入れる歯科医さんにも驚かされます。


Re: 正中線についてお聞きします・・・
名前:fishbone    日付:5/30(日) 2:20
ゆうゆうさん、どうも。
デジカメは一眼タイプのがありますので必要と思われるケースには使って見ることにします。

それにしても世の中ピンからキリですね。
自分の位置を見失わないようにがんばりましょう。


Re: 正中線についてお聞きします・・・
名前:ゆうゆう    日付:5/30(日) 17:42
>fishboneさん

そうですね、お互いに歯科医療という事をしっかり認識して患者さんの為になる仕事をしていきたいですね。
これからも、技工士に出来る限りの情報をお願いいたします。
また、形成・設計などの時、歯牙の状況によりお悩みになる事も多いと思います。
こんな時は技工士にもご相談下さい。
熟練技工士なら、良いアドバイスが出来るかもしれませんので・・・

高齢化と歯科技工  
名前:S    日付:5/24(月) 2:0
高齢化が進むにつれて歯科技工士の役割も重要ではないかと思います。仕事が増える=収入が増えるということで、今学生の方は将来とてもやりがいのある仕事になるのでは?どー思われ?
(歯科技工士(学生))



Re: 高齢化と歯科技工
名前:clown    日付:5/24(月) 16:24
高齢者が増加すれば技工士の収入も増える。私もはじめはそのように考えていましたが、現実はそれほど簡単な仕組みになっていないようです。高齢者は実際に増えているにもかかわらず、有資格者は10万人以上いるにもかかわらず、就業している技工士の数は平成11年では3万7244人だっだのに対し平成14年になると3万6765人に減少しています。(厚生労働省「平成14年度衛生行政報告例) なぜ仕事が増えたように思われる技工士の就業者が減少しているのかというと、次のような理由が挙げられます。「仕事の単価が安いので多く作らないと稼げない」「技工士の数が多すぎる」「仕事時間が長い(大体週に60.8時間のようです)」
 技工士が自由診療の入れ歯を主に作っていた頃は儲かっていたのですが、国民皆保険の対象に入れ歯などが入ったために安いものを多く作らなくてはいけなくなったことが現在の低収入長時間労働の原因のひとつになっているようです。
 話していくときりがないので、とりあえずこの辺で終わりにしますが、Sさんはこのような状況をみてどう思われますか?
(歯科医師(学生))


Re: 高齢化と歯科技工
名前:ぷれ    日付:5/24(月) 22:23
そう思いたい。

そうなって欲しい。
(歯科技工士)


Re: 高齢化と歯科技工
名前:S    日付:5/26(水) 2:5
う〜ん、まあ今の現状で言える事は高齢化も歯科技工士有資格者の数も不況も関係ないですね…すべて己の技術のみって感じですかね。まあ虫歯予防のあらゆる運動などはヤメてほしいですね。患者減るから
(歯科技工士(学生))


Re: 高齢化と歯科技工
名前:UGUISU    日付:5/26(水) 2:45
Sさん本音で嫌いな意見じゃないけど
それで仕事がなくなるなら・・

仕方が無いことなので
あきらめよう〜


Re: 高齢化と歯科技工
名前:太郎    日付:5/26(水) 13:49
Sさんの「虫歯予防のあらゆる運動などはヤメてほしいですね。患者減るから」というコメントには納得がいかないな・・・。自己中心的な考えの歯科技工士(予備軍)がいるから業界が良くならないんじゃないかな!この一言であなたの学校での取り組み方が何となく分かるような気がします。患者さんはあなたのような人物に入れ歯を作ってもらいたくないと思います。


Re: 高齢化と歯科技工
名前:喜三郎    日付:5/26(水) 15:4
僕は、正直Sさんと同じ気持ちです。患者さんあっての技工士だと思ってるので、技工士がどう思って技工物作ろうが患者さんに喜んでもらえればそれでいいんじゃないですか?と思います。
 技工士免許取っちゃったらみんな自己中心的というか勝ち残っていくために色々な戦略を考えあの手この手やっていくのは立派な戦略だと思います。手っ取り早いのは技術を上げることだと思います。
僕は自己中心的と言われてもこの医療職でご飯を食べて生きたいです、できればお腹いっぱい。
(歯科技工士)


Re: 高齢化と歯科技工
名前:clown    日付:5/26(水) 18:19
Sさん。返信有難う御座います。
Sさんの虫歯予防はやめてほしいというご意見ですが、正直その気持ちは分かります。ですが、さすがに他人の不幸を願いながら生きるのも嫌なので、どうせならば他人を幸せにしていける方向に考えを変えていきたいものですよね。
残念ながら、虫歯予防は今後もどんどん進んでいくでしょう。歯科医師側も予防歯科を新たな収入源に変えてきていますし、国の方向も予防側に向いていますので。
歯科技工士の仕事としてマウスピース(睡眠時無呼吸症候群、ドライマウスなどで使用する)、インプラントなどは仕事として今後も新たに増加していくのではないでしょうか。
また新卒技工士の数を減らすことも大切です。新卒歯科医師の数を減らしているのに技工士が減らなくてはなおさら仕事がなくなりますからね。
このようなことも含めて、皆さんも国の方向(どんな治療の保険の点数をあげたかなど)や社会のニーズを見ていくようにしましょうよ。
2年前くらいの日本歯科新聞に技工士の方で「これからは再生医療の時代だから歯科技工士としてどのように再生医療に関われるのかを考えていきたい」と言って、再生医療について学べる大学院に入り直して学んでいる方が取り上げられていましたが、このような方が増えていくと歯科医療界ももっと盛り上がっていっていいと思うんですよね。
(歯科医師(学生))


Re: 高齢化と歯科技工
名前:たけ♂。    日付:5/26(水) 20:40
技工士の仕事が何故大変なのか考えてみると
技工士の人数に対して仕事の数が多すぎなのだと思います。

一人で多くの仕事をすると、まず最初に金銭的には余裕ができ
歯科医がそれをみて、生かさず殺さずレベルまで料金を値切って
来たのが日本の技工士の歴史なんだと思います。

今現在、技工士の数を減らしたら益々大変になるだけでしょう。

よく技工士の数が多すぎるから仕事の取り合いで値下げ競争が
起こると言う人がいますが、では何故みんな大量の仕事を抱えて
いるのでしょう。

技工士は、今、明らかに不足しています。

ぼくは歯科予防が進み虫歯治療が少なくなれば、歯科治療の予算総額は
そのままに、1治療あたりの単価をあげる事が可能になるのではと
思う。(他に廻されてしまいそうかな?)
ただし、殆どの歯科医と技工士は廃業するでしょうね。でもこれこそ
技工士が望んでいる事であり、目指すものだと思ってます。


Re: 高齢化と歯科技工
名前:clown    日付:5/26(水) 23:30
たけ♂。さん。貴重なご意見有難う御座います。
 技工士の人数に対しての仕事の分量に関しましては、もう一度調べなおしておきます。
 ちなみに私のいった予防歯科とは主に自由診療に関するものなので歯科治療の予算総額は関係ありませんよ。

 ところでたけ♂。さんは仕事の量を減らしても生活はしていけると思いますか?週休二日、一日8時間労働まで減らしても生活していけますか??
(歯科医師(学生))


Re: 高齢化と歯科技工
名前:リックーマーテル    日付:5/27(木) 0:10
わたしもclownさんと同じ意見です。たけさんと以前は、同じ意見でしたが、少しずつ今技工士が過剰状態であるような感じがしてます。なぜならば、3年以内に学校卒業の7割が離職しているそうです。不足状態でしたら、7割の新卒者が、この不景気に辞めるわけがないと思うのですが・・・・、 :たけ♂。さんの 「生かさず殺さずレベルまで」技工士を増やしたのは、歯科医の先生方です。なぜならば、技工士学校のほとんどが、「歯科医師会立」だからです。技工士を増やせば競争が始まると考えたからです。技術競争が第一段階、第二段階が料金競争です、「 生かさず殺さずレベル」までみんなで頑張りましょう


Re: 高齢化と歯科技工
名前:海人    日付:5/27(木) 2:27
私は技工士の数の多さではなく今の時代に対応できる技工士が、少ないことだと感じています、年寄りの歯科医が、バケツカンなどを平気に作っている時代の技工士と今の技工士が、ほぽ同じ教育を受けている点だと思います、予防歯科をすると患者がいなくなるなどという考えでは、完全に今の歯科医療に逆行していると思います、再生医療や予防歯科など、今の流れにどう対応していくかだと考えます、技工士イコール、ただ物を作る人からの脱出だと思います、技術を磨くことよりも知識をつけることに力を移行することだと思います。私自身、何も考えられないくらい仕事をしてきて、これではダメだという思いから、今は知識や資格を付けることに移行し、必死に学んでいます。


Re: 高齢化と歯科技工
名前:S    日付:5/27(木) 13:17
たくさんの返信ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて皆さんのそれぞれの考えがあり全部納得できました。患者が近い将来本気でいなくなれば我々技工士はどーゆー末路をたどるのでしょう?また歯科技工以外に何ができるのでしょう?そー考えるとやはりわざわざ歯周疾患予防の運動なんかするべきではない。実際にその運動で効果があるかどうかは不明ですがね
(歯科技工士(学生))


Re: 高齢化と歯科技工
名前:金太郎    日付:5/27(木) 17:16
心配しなくて良いでしょう。予防歯科が発達しても、歯周疾患は無くならないと思うよ。歯科技工士の仕事はまだまだあると思います。それに歯科技工士も大変だけれど、歯科医師も大変だよ。歯科医院なんかコンビニより件数多いし、収入も激減しているよ。将来不安な気持ちは有ると思うけれど、人間やる気になれば何だって出来るでしょう。転職も一つの選択肢だよ・・・。しかし、技工業界って他業界と比較して、ぬるま湯に浸かっているように思うのは私だけでしょうか。利益をとことん追求するので有れば、他業種が良いと思うな。


Re: 高齢化と歯科技工
名前:S    日付:5/27(木) 19:52
まあとにかく本音で言うと高齢化に平行して患者も増えてほしいですね。暴言と思われるかもしれないですが正直な気持ちなのです。人の不幸を願ってるよーな感じですが、自分の修復物で患者を幸せにできたらそれでトントンではないでしょうか?予防運動賛成派の人の意見は私も納得できますが患者が減っても技工士の必要性が変わらない保障があっての意見なのですか?
(歯科技工士(学生))


Re: 高齢化と歯科技工
名前:たけ♂。    日付:5/27(木) 23:0
clownさんの質問の、週休二日で8時間労働で生活していけるか?
ですが、うちは可能です。というか僕の今までの技工士生活の半分以上
の期間はそれでした。

歯科治療の予算総額とは保険自費に関らず、人が一生涯に歯科治療の
ために用意出来る額の事です。

今はこの貴重なお金を無駄に浪費されてしまっているのです。

再補綴、再補綴、再補綴、って具合にね。


今、予防で技工士の仕事量を減らして行かないと、大変な事に
なるよ。

これマジ!


Re: 高齢化と歯科技工
名前:clown    日付:5/27(木) 23:27
たけ♂。さん、返信有難う御座います。
そうなんですか、実際に働いている方がそうおっしゃるのならば、予防歯科推進も技工士にとってマイナスにはならなそうですね。
このことは少し気になっていたんですよね。衛生士ばかり仕事が増えて技工士だけが仕事が減ってしまうのではと。。しかし実際に現役の技工士さんからそのように言って頂けるとこっちとしても予防を進めやすいです!!!
あっでも、もしかしたらたけ♂。さんはかなりプロ級の腕のもちぬしなのかもしれませんね!!!
(歯科医師(学生))


Re: 高齢化と歯科技工
名前:    日付:5/28(金) 11:3
横レスで、失礼します、、、。
日本では歯科医師会に阻止されてしまいましたが、
オーストラリアや、ニュージーランドのように
水道水にフッ素を入れるというのが実現したら
どうでしょうか、、、。
子供を持つ母親としては入れて欲しい所です。
技工士としては、、、、。うーーーん。


Re: 高齢化と歯科技工
名前:金太郎    日付:5/29(土) 9:49
患者にとって良いことはするべきだと思うな。予防歯科を推進しても歯周疾患は無くならないと思うし、現に小学生でも歯周疾患に罹患しているじゃないですか・・・。やはり歯科医師も歯科技工士も良い歯科医療を提供できるように技術研鑽するのが患者のためになるし、患者さんに喜ばれる補綴物を提供することによって、収入も増えるんじゃないでしょうか。それと若い歯科技工士の離職率ですがかなり高いですよね。それを考えると仕事はまだまだ有りますよ。これからは良い人材の取り合いになると思います。実際に中途半端な歯科技工士を雇用したいとは思いませんしね。


Re: 高齢化と歯科技工
名前:金太郎    日付:5/29(土) 9:58
仕事が沢山あっても、技工料金が安ければ意味が無いと思います。ダンピングする歯科技工士も悪いが、安ければ安いほど良いと言って技工の技術より価格を優先する歯科医師も最悪ですね。もっと技術研鑽して欲しいな。不正請求多すぎ。撤去冠の金属って歯科医師の物?clownさんどう思います?


Re: 高齢化と歯科技工
名前:clown    日付:5/30(日) 0:55
金太郎さん。私も歯科技工士、歯科医師ともに技術を磨くことにもっと専念すべきだと思います。正直言いまして歯科医師の中には「やりたくないけどやってんだよ」みたいな意識を持った人がいることも事実です。やはりそのような人たちはできる限り安く仕事をしてくれる技工士を選びますよね。
歯科技工士、歯科医師がともに益々発展していくためにも大切なことは
技術力を身につけて新たな治療法やよりよい技工物を作れるように勉強と研究をしていくことでしょう。
きちんとした歯科医師たちは高くてもよりよい技工物を作れる技工士を求めています。とにかく安くやってくれれば完成度が低かろうが気にしないという歯科医師の仕事は受けないようにしていくことも大切なことではないでしょうか。
(歯科医師(学生))

排列について  
名前:タンブリンマン    日付:5/29(土) 9:32
上下フルの排列ってどのくらい時間かかりますか?リンガライズドで並べてるんですけど、かなり時間がかかってしまいます。速い人は1時間とかそれ以内で終わると聞きますがきれいに並んでるのでしょうか?偏心運動時のガイドを考えているとスピードがでません。デンチャーで有名な堤氏はロー提と模型製作に半日かかるらしいけど、自分がやってるのは保険の仕事だしあまり時間をかけられません。でも手を抜いてしまうと何のためにこの仕事をしているのかも疑問に思いそうで・・・。そのうち速くなるものでしょうか?
(歯科技工士)



Re: 排列について
名前:南国    日付:5/29(土) 21:53
配列に掛かる時間という事ですが、ちゃんとフルバランスやリンガライズドの配列などの咬合理論などを考えて配列するなら丸1日掛かるでしょう。リンガライズドの配列にしたって相当知識がある人でないと配列できないと思います。それにリンガライズド専用の人工歯は値段が高い物が多いので、保険でちゃんとしたリンガライズドの義歯を作っている人は殆どいないと思います。この前、一回だけ使ったことがあるのですが、ヘレウスクルツァー・ジャパンで「イーハブレイド」という人工歯が発売され、位置的には簡単に配列できるようになったのですが、やはり歯科医との連携が取れてないとかなり難しいです。コストや効率などを考えると保険の義歯を1ケース作るのに一日も掛けられないですよね。模型上の情報をしっかりと読み取り、配列のコツが分かってきたなら、だんだんと早くはなりますよ。頑張ってくださいね。
(歯科技工士)


Re: 排列について
名前:南国    日付:5/29(土) 22:4
排列の字を間違えてしまいました。すみません・・・(汗


Re: 排列について
名前:タンブリンマン    日付:5/30(日) 0:20
ありがとうございます。どんなに時間をかけて側方運動を調整しても、保険の場合平均値咬合器なので口腔内ではその通りにはなりませんもんね。社長にも咬合器上と実際は違うから経験的にあえて大きく削合しておいた方がいいこともあると言われました。もっと修行を積んでいいものを作れるようになりたいです。
(歯科技工士)

本音で、歯科技工士の現状について教えて下さい!  
名前:もも    日付:5/23(日) 9:40
はじめまして。私はこの4月に入学した者です。
絶対頑張るぞ!と思い入学し、毎日実習が面白くてたまらず(ハードですが)学校生活を満喫しています。
が、しかし、同時に今とてもとても考えています。
なぜなら、学校で知り合った歯科医療関係者の方達(開業歯科医師、大学の先生方、先輩技工士)から、親切心でもって「やめた方がいい」と言われるからです。まだ入学したばかりで右も左もわかりませんが、やる気を持って勉強している学生に、皆が口を揃えて「やめた方がいい」と言うという事は相当の理由がない限りありえないと思います。最初は意見の偏りなのかと思ってましたが(どこの業界も仕事とは大変な事ですから)、どうやらそうでもなさそうな事が薄々と解ってきましたが、地域の偏りもあるかもしれない(田舎ですので)と思い、皆様の意見をお聞きしたくて、投稿しました。
今までの投稿には殆ど目を通しましたが、もう一度意見を宜しくお願いします。皆様は今の仕事について、そしてこの仕事の将来をどう思ってらっしゃいますか?
大都市や海外などの現状も教えていただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします!!
(歯科技工士(学生))



Re: 本音で、歯科技工士の現状について教えて下さい!
名前:ゆうゆう    日付:5/23(日) 22:45
確かに今の歯科会の現状は厳しいものがありますが、大学の先生(技工士学校の先生ですよね?)までが「やめた方がいい」なんて言われるのには理解に苦しみます。
ももさんのお住まいの地域性や就職状況など諸々の事が理由と思われますが、まず一度学校でしっかり話し合いをして御自分でその理由を理解された上でそれでも気持ち的に納まらない事がありましたらお教え下さい。
外からの情報で御自分のやる気を翻弄されない様にして下さい。

また、将来性というのは個々人の考え方によって大きく違うと思いますが、私(歯科医院勤務)の意見を言わせて頂きますとー
先にも書きました様に今現在、将来性には大変厳しいものがあると思います。
理由は様々ありますが、書き出すときりがないので(現状は)厳しいとお伝えしておきます(技工士だけの問題では納まらないので)。
「本音でー」という事でしたので、本心を書かせていただきました。
 
余談ですが、私も技工が大好きです。
患者さんの「噛む喜び」をお手伝い出来て誇りに思います。
ももさんも、近い将来患者さんと接する事があるでしょう。その時の患者さんからの「ありがとう」の言葉、うれしいですよっ!
ぜひぜひ頑張って下さいね。。。
(歯科技工士)


Re: 本音で、歯科技工士の現状について教えて下さい!
名前:海人    日付:5/23(日) 23:1
私も、ゆうゆうさんが、言うように将来性は大変厳しいと思います、患者さんの数、保険、歯科業界の環境を見ても、チャンスが少ないと感じます、個人の考え方しだいだとは思いますが、私も歯科技工は、大好きですが、自分の一生をかけていく仕事ではないと、最近考えてしまう状況です、残念ですが歯科技工は製造業といわざるが、おえない状況です、ももさんも、広く見てから自分の意見をもっていってください。


Re: 本音で、歯科技工士の現状について教えて下さい!
名前:もも    日付:5/25(火) 17:34
ゆうゆうさん、海人さん、ご意見ありがとうございます!!
お忙しい中、感謝しております。
もっと情報収集して、広い目で見て自分の意思を固めたいと思います。
結局最後は自分で決めるんですものね。
ゆっくり焦らず考えます。
他人に翻弄されず、客観的に事実だけを見つめる事は難しいと思いますが、頑張ります!
今日も実習楽しかったです☆
またご意見を伺うかもしれません、その時も宜しくお願いします!!
ありがとうございました!

医療法人の歯科医院って?  
名前:えり    日付:5/23(日) 0:17
通っている歯科医院が医療法人ですが、先生が1人しかいません。衛生士さんは2人です。
医療法人って、先生がたくさんいるイメージがあるのですが、先生が1人でも医療法人ってOKなのですか?
(患者)



Re: 医療法人の歯科医院って?
名前:ぽー    日付:5/23(日) 20:52
OKですよ。
医療法人というのは用はフランチャイズみたいなものですよ。

一人でやっているというのは開業したてですかね?

医療法人に入ると給料の最低限の保証があるのです。
(歯科技工士)


Re: 医療法人の歯科医院って?
名前:えり    日付:5/23(日) 23:15
なるほど〜。ありがとうございました。
そこの歯科医院は開業したてではないです。結構古いです。
(患者)


Re: 医療法人の歯科医院って?
名前:パラデン    日付:5/25(火) 14:53
医療法人はチェーン店ではありません。
(チェーン展開している歯医者もありますがごく一部です)

医療法人は単に他の職種で言う所の
個人商店か、それとも、有限会社にするか
って言う違いです。
医療法人化するには開業して2年以上の実績が無いと出来ません。
が、小さな細々とやっている歯医者では医療法人化するメリットは
あまりありません。

要は節税効果が高いので法人化しているというのが
現状です。
(もちろんそれ以外のメリット、デメリットがあるので一概には言えませんが、、)

まあ、あまり深く考えなくても、その先生が
信頼できるかどうか、、ってこっとだけだと思いますよ。
(歯科医師)

差し歯  
名前:ヒロシ    日付:5/25(火) 7:38
 診察して貰ったら、前歯の神経を抜いて差し歯にするらしい。
次回の治療まで憂鬱である。 抜歯後の痛みは、どれくらい
つつ”くのだろうか?
(患者)

保険の差し歯について  
名前:つばき    日付:5/22(土) 23:22
はじめまして。
保険の差し歯についてお聞きしたいのですが...
先日、保険内で前歯2本を差し歯にしましたが、色も形も気に入りませんでした。
保険だからかなーと思い、別の歯科で保険外の差し歯に、やり直しました。
保険の差し歯をはずす際に、差し歯を削ったのですが、なかなか外れずに、1本はずすのに1時間も掛かりました。
そこの先生が、歯と金属が一緒になっている?と言う風な事を言われていました。
金属はニッケルクロムを使っているねとも言われていました。
私は、何度か差し歯をやり直ししていましたが、外すのにこんなに時間が掛かったのは初めてです。
これは、特殊な作り方なのでしょうか?
(患者)



Re: 保険の差し歯について
名前:えた    日付:5/22(土) 23:33
ニッケルクロムの前装冠?


Re: 保険の差し歯について
名前:えた    日付:5/22(土) 23:36
すみません。途中で送信してしまいました。。

その様なものは聞いたことありませんな。
通常はパラジウムと言う金属で製作しますよ。

おそらく歯科医院、技工所の経費削減じゃないでしょうかねー?
(歯科技工士)


Re: 保険の差し歯について
名前:告げ口    日付:5/23(日) 9:44
間違いなくニッケルの前装冠ですね!
そういう金属を保険適用の12%パラで請求し、不正請求をしている歯科医院も有るんですよ。
ニッケルは金属に対する点数が非常に低く、12%パラは点数が高い。
要は安い金属を使っていながら、高い金属を使ったと嘘を付き、
その差利益を儲けるというやり方です。
治療保険点数の3割ないし一割は患者さんが負担するのですから、
患者さん自身にもその負担は来ます。

もしその歯科医院が12%パラと請求している場合は、詐欺行為で保険医を停止、あるいは何らかの処罰が下ります。
これは犯罪行為です。

それがないとしても、患者さんの事を第一に考えた歯科医院ではないので、二度と行かない方が良いと思います。


Re: 保険の差し歯について
名前:つばき    日付:5/23(日) 14:25
返信ありがとうございます。
そこの歯医者で、治療費が高いので「明細入りの領収書をください」と言ったところ、「そんなものはない」と断られてしまいました。
今思うと、歯医者を間違えたようです。とんでもない歯医者にかかっていました...(号泣)
そこの歯医者には二度と行きません!!!

そこの歯医者で、奥歯にクラウンも被せたのですが、それもニッケルクロムの可能性が高いですよね?これもパラジウムに変えた方が良いのでしょうか?
(患者)


Re: 保険の差し歯について
名前:えた    日付:5/23(日) 20:58
臼歯クラウンはよほど違和感などがない限り変える必要がないと思います。

それとその歯科医院にはもう行かないほうがいいですね。

患者のことを真意に思ってませんね!

ブリッジの形について  
名前:ミカン畑    日付:5/12(水) 2:28
はじめまして。
患者として、歯のことについて悩んでおり、ここのサイトを見つけました。
お忙しい所恐縮ですが、ぜひご意見をお聞かせ願いたく、書き込みさせていただきました。

質問内容は、ブリッジの形のことです。
現在、奥から2本目の歯の半分を抜歯し、一番奥の歯と一緒にブリッジを作ってもらおうとしているところです。ただいま仮歯の段階で、具合を見ているところです。

今、仮歯の段階で見てみると、半分に切った歯、空間に有る(偽)歯、奥歯と3本あるかのように見えるブリッジとなっております。

ブリッジ(仮歯)は、真ん中の歯が、小さく、そのため、食事の途中、そこに食べ物がたまっていってしまいます。

そのことを歯科医師に伝えたところ、真ん中の歯(ブリッジ)は、下に空間をつくり、歯間ブラシなどで掃除をしやすくしようということになり、仮歯を削ってもらいました。
しかし、空間が大きすぎるのか、その後、食事のたびに、ブリッジの下にどんどん食べ物が入っていきます。

もちろん食事の後はすぐ歯を磨くのですが、食事の最中、ブリッジの下に食べ物が入っている状態は、非常に不快感があります。

お聞きしたいのは、2点なのですが、

・真ん中の歯が、両サイドのものに比べ、小さくなってしまうのは
、そういうものなのでしょうか。ちなみに、大きさは、奥から、1.3センチ、0.5センチ、0.7センチ(横1.3、0.7、1)です。
・ブリッジの下の隙間は、どのくらいあった方がいいのでしょうか。

ちなみに両サイドの歯を削り3本でブリッジにする方法なら、保険がきくそうですが、この方法では、保険外ということで、保険外治療を選んでおります。
(患者)



Re: ブリッジの形について
名前:putti    日付:5/17(月) 23:2
仮歯(Tek)の場合、清掃性を良くするためにわざと空隙を大きく取る場合があります。それは、まず第一に仮歯自体、レジンというプラスチックで作る為、歯茎にそのまま触れていると刺激性が強く痛めてしまうからです。また第二に患者さん自身が食べ物が詰まったと気になって掃除をする癖を付けさせるためです。ですから、仮歯の形=本物の形ではないのは確かですので、是非、先生が本物を入れる前に、鏡で見るなど確認をされてください。
また、先程も書きましたが、ブリッジの下には、今後歯間ブラシを通さなければなりません。それは、残念ながら歯を抜く事になってしまったリスクです。ですから、ある程度の空隙が必要になります。また、歯を半分にするやり方は、歯の生えてる方向などで、その空隙が狭くなってしまうのを、ダミー(間の歯)を小さくする事で、その空隙を確保するやり方が一般的です。
入れてしまってからでは、ご心配でしょうから、是非、確認なさってください!
(歯科医師)


Re: ブリッジの形について
名前:ミカン畑    日付:5/22(土) 0:41
お忙しい中、ご返事くださって大変ありがとうございました。

投稿後、何日が、この掲示板を見ていましたが、レスがついていなかったので、その後数日間、掲示板を見ることが無く。今まで、putti様がご返事をくださったことに気づきませんでした。申し訳ありませんでした。

お教えくださって、大変うれしいです。
仮歯=本物のブリッジの形 だと思っていましたため、安心しました。また、空白をつくる理由などを知ることができて大変勉強になりました。
前回の治療の際、ダミーの歯が小さくて、気になることをお医者様に伝えたところ、「そういうものだよ」とのご返事でした。なぜだろうと疑問が残っていましたが、今回、PUTTI様から、その理由を教えてもらい、納得して、ブリッジを入れることができそうです。

折しも明日、歯医者に行く予定です。
貴重な時間を費やしてご親切にご返事くださったこと、本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

スタッフ募集します。  
名前:(有)メグデンタル    日付:5/6(木) 10:31
業務拡張のためスタッフを募集いたします。
就職希望のかたはメールを下さい。

 社名   有限会社 メグデンタル
 勤務場所 東京都江東区
 交通   半蔵門線「清澄・白河駅」
      新宿線 「菊川駅」
 募集人数 女性 2名 未経験者・経験者
 
 メグデンタルは、100%の金属床専門ラボです。
 難しいと思いがちな金属床は、実は女性に向いた分野です。
 明るい職場で、一緒に仕事をして見ませんか!
 女性専用更衣室、トイレも設置しております。
 E-meil welcome@megudental.com



Re: スタッフ募集します。
名前:ともこ    日付:5/18(火) 18:14
掲示板見ました。求人の件、ぜひ応募したいと思います。

私は今年、歯科技工学校を卒業しました。今は歯科診療所で技工兼助手として働いています。ですがほとんどが助手の仕事なので、やはり診療所でなく技工所で働きたいと思っていたところでした。

まだ経験もないのですが働かせていただけませんでしょうか?
アルバイトとしてでも構いません。

返信お待ちしてます。
よろしくお願いします。
(歯科技工士)


Re: スタッフ募集します。
名前:(有)メグデンタル    日付:5/19(水) 12:2
ともこさん
書き込みありがとうございます。
メールをしたところ送信できませんでした。
 E-meil welcome@megudental.com
にメールを下さい。

マージン  
名前:グリコ    日付:5/15(土) 21:11
マージンってなんですか??☆おしえてくださいっ(o^-^o)
(その他いろいろ)



Re: マージン
名前:jgro    日付:5/15(土) 21:53
歯冠と歯肉の境目のこと


Re: マージン
名前:fishbone    日付:5/16(日) 0:52
歯を削ったところと削っていないところの境目のことでは?


Re: マージン
名前:B4U    日付:5/17(月) 20:1
歯冠と歯根では?
(歯科技工士(学生))


Re: マージン
名前:dub    日付:5/17(月) 21:51
歯を削った所と、削ってないとこの境目でしょ。
(歯科技工士)


Re: マージン
名前:dub    日付:5/17(月) 21:53
ちなみに歯冠と歯根は歯頚線。


Re: マージン
名前:南国    日付:5/18(火) 19:58
英語で”margin”は「辺縁」と言う意味です。技工の世界ではマージンといったら、歯を削った所と、削ってないとこの境目の意味で使われる事が多いと思うのですが、歯肉縁(gingival margin)の事もマージンといって良いと思います。

挫折  
名前:林檎    日付:5/7(金) 21:44
私の彼氏は今年歯科技工士専門学校に入学したばかりです。やっぱり芸術的センスが必要みたいいで、たまにうまくいかない時などすごく落ち込むんです。まだ始めたばかりだし、落ち込むこととかいっぱいあると思うんです。わたしは何も知識とかないし、簡単に頑張れともいえないし何の言葉もかけてはあげられません。皆さんはこの仕事をしてきたなかで挫折したり、落ちん込んだりしたことありますか?また、どういう時やりがいを感じますか?
(一般人)



Re: 挫折
名前:たずう    日付:5/7(金) 22:16
そうねー。
借金かかえて
技工所つぶした時かなー。
あっははは(笑)
まじで。
やりがい?
今までに何万人の患者の口の中で自分の製作物が機能していること
そして自分が死んでもそれらが残ることかな。
まじで。
(もちろん歯科技工士)


Re: 挫折
名前:林檎    日付:5/8(土) 11:35
たずうさんは今もしてるんですよね?歯科技工士って開業しないともうからないんですか?


Re: 挫折
名前:clown    日付:5/9(日) 0:27
上手くいかない時に落ち込むのはいけないことでしょうか。上手くいかない事に凹んで、それでもその後にがんばって練習ができるか、そこで一流の職人としてやっていけるかが決まるのではないでしょうか。失敗、挫折は必要だと思います。もしそれであきらめてしまうのならば、そこまでとげんいう事ではないでしょうか。職人ですから、実力の世界になることはいた仕方ないでしょう。
私としては、林檎さんが変に慰めるよりも、林檎さん自身が自分の夢に向かって毎日がんばっている姿を彼氏に見せることで、彼氏としても自分もがんばろうという気になるのではないかと思います。

また林檎さんの儲かるとは年収(手取り)いくらくらいですかね?そこの基準が人により異なるので・・・・。
(歯科医師(学生))


Re: 挫折
名前:たずう    日付:5/10(月) 14:48
返事遅れてごめんね。
昔ならいざしらず、今のご時世必ず独立したら儲かる
という訳にはいきませんね。開業したら稼げるには
本人や周りの様々な要因がなければ成功しないでしょう。
ただ単にうまい技工物がつくれるというだけでは、
だめですね。
学生の時にいくらいい点とっていても、学校中で一番の腕を
持っていてもあまり実際の仕事に役に立つことは少ない気がします。
実際、本当に学校の成績と社会での成功が比例するのなら、
世の中の技工所の社長はみんな学生トップの人たちになってしまいます
よね。
それよりも実社会と技工とのかかわりを体験したり、うーんと遊んだり
して、いい就職先を探したりしてみるのが一番だと思いますよ。
(歯科技工士)


Re: 挫折
名前:林檎    日付:5/10(月) 19:7
clownさんたずうさん真剣に書いて下さってありがとうございます。clownさんの言うとうりだと思います。落ち込んで伸びるものですよね!今日うまくできたらしく凄く喜んでました☆そおゆう喜びをもっと感じていって欲しいです。私も負けないように同じように一生懸命頑張れば彼も頑張ってくれますよね。 
う〜ん・・・暮らしていける位は稼げましょね?!笑 すごく失礼なこと聞いてしまってすみません。どうも彼には聞けなくて・・・
たずうさんの言ってる事そのまま彼に伝えたいです(笑)そういう職場での体験ってやはり大切なんですね!
(一般人)


Re: 挫折
名前:fishbone    日付:5/11(火) 0:4

「大丈夫! あなた(○○くん)ならきっとできる!」

これは落ち込んでいる男の人に効く魔法の言葉です。
繰り返して言ってあげてください。
(歯科医師)


Re: 挫折
名前:どすこい    日付:5/11(火) 0:46
自分は、技工1ヶ月ももたなかった技工崩れです。就職した時は、お!よくやった、などと言われちやほやされたのですが、やめてみれば単なるフリーターで家族のお荷物と化してしまったのです。今では白衣からエプロンに着替えてレジのバイトの日々です。やはり親の期待を裏切ってしまったので次の進路が決まるまで一生懸命バイトをしてます。 しかし学校で学んだことは無駄にはなってないと思ってます。 それは、単に技術とかではなく、自分の意志の弱さを教えてくれたし、一生懸命になる事を教わりました。全てがいい思い出です。 この教訓を次の自分に生かしたいです。ちなみに一度この職業を裏切ったので、この仕事にはつかないでしょう。心にわだかまりがあれば、それなりの物しか出来ないし、だいち、そんな物は嵌めたくないでしょう。


Re: 挫折
名前:林檎    日付:5/12(水) 16:12
fishboneさんアドバイスありがとうございます!次落ち込んでる時は是非言ってみます☆どすこいさん実体験お話してくれてありがとうございます。きっと彼氏も頑張ってく中で色んなこと得られますよね。あたしも負けていられないわ★
(その他いろいろ)

1歳になったばかり赤ん坊の歯茎の一部が白いのです  
名前:ぽんぽち    日付:5/10(月) 16:13
場所は、犬歯と対になる下の歯(もちろんまだ
生えていません)の歯茎で、左右対称に2箇所、
小指の先くらいの範囲で白くなっています。
生え際ではなく、結構歯茎の下の方です。
最初見たときは、生えようとしている歯が透け
ているのかとも思いましたが、そうではないよ
うです(小児科に行ったときに看てもらってら、
なんだかよく分からないので様子を見ましょう
と言われました)。
ただの一過性のものなのか、歯茎が白くなる病
気(白斑症?)なのか、ちょっと不安です。そ
もそも、1歳の赤ちゃんが白斑症で歯茎が白く
なったりするものでしょうか? どなたかアド
バイス頂けると幸いです。
(一般人)



Re: 1歳になったばかり赤ん坊の歯茎の一部が白いのです
名前:fishbone    日付:5/11(火) 23:15
こういう場合、実際に見ないと何とも言えないことが多いので、近所の子供をよく見てくれる歯医者さんに行ってみたほうが良いと思います。
(歯科医師)

印象・模型材について  
名前:四ノ 正    日付:5/11(火) 1:43
印象体、模型に気泡が入ってはならないのはなぜですか 細かく教えてください
できれば5月11日までにお願いします



Re: 印象・模型材について
名前:UGUISU    日付:5/11(火) 2:29
むむ〜

どうして、何のために知りたいのか?
技工士の学生なのか一般人の方でしょうか?

学生でしたら本を見て調べてください


Re: 印象・模型材について
名前:ドリアン    日付:5/11(火) 10:58
実際、気泡だらけの模型で彫刻してみると分かるでしょう。 


Re: 印象・模型材について
名前:てぃーや    日付:5/11(火) 11:44
マルチポストはよくないですよ。
あまり良い印象は受けません。
(歯科技工士)


Re: 印象・模型材について
名前:たけ♂。    日付:5/11(火) 20:9
石膏は強度・面再現・スプリットキャスト

印象材は面再現・印象圧や気圧変化に対する固体と気体の体積変化の問題・

あとなんだ?
(歯科技工士)

歯科技工士になりたいです!!  
名前:    日付:5/11(火) 0:49
幼稚園のころからお世話になりっぱなしの歯科技工士が気になっていて学校を探していたらこのHPを見つけました。
このHPに飛んできていろいろなレスをみていると、やりがいがある!!といっている人がほとんどで、私もそんな生きていく意味があるような仕事をしたいと思っています。
でも、仕事がないとか不安になるようなこともかかれてあります。
でもでも、歯科技工士という仕事にとても惹かれています。
どうしたら、歯科技工士になれますか??
それと日曜日は休みがあるんですか??
(患者)



Re: 歯科技工士になりたいです!!
名前:がばい!    日付:5/11(火) 1:26
このHPのレスのとうり、この職業は情熱があって、なんぼです。なりたいと言う意志があればなれると思います。でも、どんな仕事もそうですけど、綺麗な表の面だけみるのではなく、汚い裏の面を見ることが大切だと思います。 それでもなりたいと思うなら本物の技工士になれると思います。 ちなみに技工士は、歯科技工士の専門学校に行って2年した後、国家試験を受けてその試験に受かれば、とりあえずなれます。詳しい事はネットで検索してみて下さい。休みについては大体の所は日曜と祝日は、休みだと思います。技工所によっても大きく変わると思います。とにかく技工士について徹底リサーチして学校に入学する事をおすすめします。 応援してますので頑張ってください!

歯を動かす  
名前:ひろぽん    日付:5/8(土) 1:56
技工専門学校2年生のものです。現役ではありませんが、、、。
この世界に飛び込んだのは最近の子供たちの歯列の酷さが理由と言っても過言でないかもしれません。
しかし、正直今現在、線屈曲(ワイヤーベンディング)が人一倍苦手なような気がします、、、。自宅でし歯型彫刻と同様に練習していますがなかなか上達しなせん。センスがないのでしょうか?練習方法に問題があるのでしょうか?  良い線屈曲の練習方法があればせひ教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。  
(歯科技工士(学生))



Re: 歯を動かす
名前:hanasaki    日付:5/8(土) 21:32
ベンディングは練習あるのみです。数やるうちになれてきます。国試対策で嫌というほど曲げてるうちになんとかなってきます。プライヤーさえあればどこでも出来るから練習頑張って下さい!!そのうち曲げたこが出来ます。。。私も学生の時は嫌いだったけど今は楽しいですよ(笑)
(歯科技工士)


Re: 歯を動かす
名前:アクチバとーる君    日付:5/9(日) 0:33
最近の子供達の歯並びをよくしたいと言う志があれば、きっと、うまくなると思います。 そのような情熱はそのうち、実力に変わっていくと思います。 この仕事は技量より情熱ですね。 あちちっ!


Re: 歯を動かす
名前:ひろぽん    日付:5/9(日) 0:39
わかりました! あきらめずひたすら練習がんばります!! 最終的にはりっぱな矯正装置がつくれるようになるのを目標に、、、。


Re: 歯を動かす
名前:ひろたん    日付:5/9(日) 1:17
2年目技工士のひろたんです。
学生時代はベンディングは好きだったので
トタンに絵描いたり、適当に線ひいたりして、それにそってワイヤー曲げる練習してましたよ。
はじめは曲げる位置に印つけてましたけど、だんだんと印なしで感覚で曲げれるようになります。
試してみてください。
(歯科技工士)

生まれて初めて歯に違和感感じました.....  
名前:ナナキ    日付:5/7(金) 21:42
こんにちは初めまして。
今まで、歯医者にかかったことなどほとんどなくて、
ちっとも歯の事を気にしなかったせいか、最近初めて気付きました。
左の第3大臼歯(よくわかりませんが)が、無い(?)事に。
まったく訳が解らないんですが、
右はなんともないのに左はまるで今生えてきてるみたいな事になってるんです。学校の健康診断でも引っかかった事が無くて、それなのに
最近気付いて怖くなってきました。これはなんでしょう.......?
誰か良かったら対処法といいますか、なんでもいいのでお教え下さい...
(その他いろいろ)



Re: 生まれて初めて歯に違和感感じました.....
名前:たずう    日付:5/7(金) 21:52
それって親知らずでしょ。
大丈夫なんじゃないですか?
(歯科技工士)


Re: 生まれて初めて歯に違和感感じました.....
名前:clown    日付:5/8(土) 8:27
ナナキさん。初めまして歯学部3年のclownといいます。
たずうさんがでご指摘されているように第三代臼歯というのは、別名親知らずといわれているものです。ナナキさん。一応永久歯は抜歯していないならば、下に14本、上に14本歯がありますので、確認してみてください。この14本の中には第三代臼歯(親知らず)は含まれていませんので、14本生えているのも関わらず、まだ歯が生えてくるならば親知らずと考えていただいてよいと思います。
一応レントゲンを撮っていただいて、親知らずの生えてくる向きを確認していただく事をお勧めしますよ。親知らずは人によりさまざまな方向に向いている事が多いので、上の歯の方向ではなく横に向いて生えてくるときなどは、歯が押されて歯並びが崩れてしまったり、また激しい痛みを感じる事がありますので。とりあえずレントゲンだけ撮ってもらって、状態を確認して、その場で抜歯したくはなければ、そのまま帰ってきてしまえばいいでしょう。あと、いざというときのために近所で抜歯が得意な歯科医師を探しておくとよいと思います。一般的に言えば、標榜(歯科、小児歯科、矯正歯科などと書いてあるところ)に(歯科)口腔外科と書かれているところの歯科医師の方が抜歯が得意な人が多いですので。
(歯科医師(学生))

(untitled)  
名前:こんぶ    日付:5/4(火) 21:10
こんにちは♪はじめまして☆あのコーヌス?について教えてくださいっ(^∀^ )
(一般人)



Re: (untitled)
名前:clown    日付:5/5(水) 8:35
はじめまして、こんぶさん。コーヌスについてですが下のHPを参考にしてみてください。写真入なので分かりやすいと思います。
(歯科医師(学生))

http://homepage3.nifty.com/mito-dental/page103.html

前歯について  
名前:まり    日付:5/4(火) 15:26
三週間くらい前に上の前歯、二本を折ってしまったんです。共に三分の二は残っててうち一本が折った時の衝撃が強くてさし歯にする可能性が高いと言われました。さし歯の治療は一日で終わるのもなのですか?学校があるので気になります。歯科に行って聞けばいいのですが次の治療の日までまだだいぶ時間がかかるしここの掲示板の方が聞きやすいと思って聞きました。あとさし歯にしたら歯茎は黒ずんでくるのでしょうか?それから折ってすぐさし歯にするのではなくもう少し経過を見てすることはできないのでしょうか?いろいろいっぺんに聞いてしまってすいませんがよろしくお願いします。
(一般人)

ハイビリッドセラミックスについて  
名前:会長    日付:5/3(月) 0:11
はじめまして。
先日、奥歯の痛みが気になって歯科医院に行ってきました。予想どうり虫歯が出来ていたので治療をお願いしました。
先生は「銀歯なら保険の範囲で治せますが、保険の範囲外ですが目立たない色で直せるハイブリッドセラミックスというのもありますよ。」と言ってくださいました。
しかし、二年ほど前にも虫歯の治療をしたときは歯と同色の材料で保険の範囲で直していただいた歯科医院もあったので、すぐに即答はしないで次の治療のときに決めることにしました。
ハイブリッドセラミックスは一本25000円で私の場合は虫歯が二本あったので50000円だそうです。このお値段は妥当なのですか?
保険の範囲、歯と同色の材料での治療というのはないのでしょうか?
良いアドバイスをよろしくお願いいたします。
(患者)



Re: ハイビリッドセラミックスについて
名前:hanasaki    日付:5/3(月) 21:3
1本¥25000は妥当だと思います。うちでは3万ですが。。。
保険で奥歯を金属以外でというのは虫歯が小さくないと無理ですよ。
(歯科技工士)

治療・・やりなおし  
名前:かな    日付:5/2(日) 0:2
虫歯で神経の治療をしました。1ねんくらいたったのですが、歯茎が膿んできました。自分でつぶしたりして、ほっといたのですが、治る気配がないので歯医者さんに見てもらいに行きました。
そしたら、シンボウが突き抜けている、といわれました。歯を抜いてブリッジをかけなければならない。ということですが、真ん中のほうの歯なのでブリッジをかけると、明らかにちょっと口を開いただけで金属が見えてしまうようになります。確かに、虫歯の治療後歯茎に違和感がずっとあったのでつきぬけているのは、そのせいかという気がします。これはミスではないのですか?普通に治療がおわればただのかぶせ物で済んだのでは?(奥歯だったらまだ見えないのでさほど気になりませんが、歯の場所が場所だけにショックです)また、ブリッジ以外に方法はないでしょうか?
(患者)



Re: 治療・・やりなおし
名前:ナタ    日付:5/3(月) 17:39
それは明らかに初歩的なミスです。ちゃんと行えばかぶせ物で済みます。根幹治療の下手糞な歯科医が行ったんだとおもいます。
神経を除去して根幹形成するときに不用意にファイルを突っ込んで
曲がった方向に穴を開けてしまったんではないでしょうか?
穴が小さい場合は正しい根幹形成と充填で治る場合もあります。
大きい場合は上記の治療を試みて、それでも治らない場合は歯肉を剥離し直接穿孔を目で確認して埋めれば治る事もあります。
根尖付近にある場合は根尖切除をするみたいです。(難しい)
それで治らなければ抜歯です。
いずれにせよ腕のいい歯科医ではなくてはできないことだと思います。
以上「良い治療 悪い治療の見分け方」より。
(歯科技工士(学生))

歯茎内の虫歯???  
名前:なつ    日付:5/1(土) 14:28
わたしはとても歯医者が嫌いで(怖い)そのくせ小さいころからたくさん虫歯があったのですが22歳の時に虫歯だった前歯が折れたのをきっかけにすべての虫歯治療をしました。只今29歳です。その時5本の歯の神経を抜き5本抜歯しました。ほとんどがブリッジになりました。そして先日神経を抜いていた前歯がまた折れたのをきっかけに歯医者に行きました。そしてその時虫歯はない!と言われたのです。レントゲンはきちんととってもらったのですがブリッジ内の歯も虫歯だったらちゃんと分かるのでしょうか?それと最近治療もしていない健康な歯と歯の間を糸ようじをしていた時糸が歯茎の中に2ミリ入り込むんです。その歯茎の中を糸ようじでめくってみると虫歯らしき茶色物が見えました。←この歯はブリッジもしていない健康な歯です。歯茎がめくれていた所とはいえ歯茎内に虫歯なんて出来るものなのでしょうか?ここ一週間程そこに違和感があり痛みまではいかないのですが変な感じがありました。冷たいものや温かいものがしみたりはしませんが・・・。もしこれが虫歯だとしたら神経を抜いたりするのでしょうか?
(患者)


吠えろ歯科技工士