2004年07月 の投稿ログ


自費の仮歯  
名前:あお    日付:7/31(土) 20:6
保険を初診から扱わない歯医者で治療受けました。仮歯の形が気にいりません。最初形が気に入らず担当医者に伝えたら先生自身が修正してくれて、調整してる間にどんどん変な仮歯になってしまい、結局 これ以上は修正できないと言われその仮歯を今してます。訳あって仮歯の後する本歯はできないので、この仮歯が最終的な本歯となるみたいです。でも気にいりません。もう一度、新しく仮歯の歯を造ってほしいのですが、新しく造り直す場合、私がその代金払うんですかね?お願いします。
(患者)



Re: 自費の仮歯
名前:    日付:8/1(日) 19:30
修正が出来ないはずはありません。
ごねましょう。
お盆前は忙しいので
ごねるのには適当な時期とは言えないでしょう。
9月になってから、
再度アタックしてはいかがでしょうか。
気に入らないのならば、
何回でもやり直すのが普通です。
自費であろうと、術者の技量の問題であり、
患者さんが二重に支払いをするものではありません。
ごねましょう。


Re: 自費の仮歯
名前:    日付:8/1(日) 22:29
自費は全て込みの値段です。
やり直しにお金はかかりませんよ!普通は!
(歯科医師)

歯科医師国保  
名前:カヨ    日付:7/2(金) 13:27
歯科医師国保って具体的にどのようなものなんですか?



Re: 歯科医師国保
名前:カヨ    日付:7/3(土) 1:47
今普通の国保なんですけど入ったら今までと何がかわるのですか?


Re: 歯科医師国保
名前:kiki    日付:7/4(日) 1:52
私は入ったことないですけど、何も変わらないと思いますよ。歯科医師会が独自に持ってる保険組合で、基本的に歯科医師会員の開業医が入っててそこで働く従業員も加入できるんです。それを持って病院に行くと`あ!この人お医者さんだ!`って思われたり。。。年金額なんかが変わるのかまでは分かりませんが。。。
(歯科技工士)


Re: 歯科医師国保
名前:カヨ    日付:7/4(日) 12:41
なんか聞いた話では「その保険に入っていれば自分の勤めている医院での治療が無料になる、でも他の医院で治療をすると10割負担になる・・・。と」
本当ですか?


Re: 歯科医師国保
名前:たけ♂。    日付:7/4(日) 14:18
>>なんか聞いた話では「その保険に入っていれば自分の勤めている医院での治療が無料になる、でも他の医院で治療をすると10割負担になる・・・。と」<<

これ、誰から聞いたの?
もしかして、その情報の元は経営者(センセイ)?


あとー、カヨさんは技工士ですか?

その歯科医院は従業員は何人ですか?

そのへん解らないと・・・


Re: 歯科医師国保
名前:hanasaki    日付:7/4(日) 18:38
歯科医師国保は普通に保険ですよ?歯科を受ける時になんかあった気がするけど他の科では今は窓口負担が一割です。歯科ではなんかあった気がするというのも医院勤めなら多分内緒でというかサービス(?)でDrにやってもらう人が多いと思うので曖昧なんです。。。すいません。。。
(歯科技工士)


Re: 歯科医師国保
名前:カヨ    日付:7/4(日) 20:29
>たけさん
いや先生から聞いたのではないのですが。。。
あと技工士でもないです。
従業員は3人くらいです。

hanasakiさん
「他の科」というのは「内科」とか「外科」ですか?
他の歯科医院での治療も1割ですか?


Re: 歯科医師国保
名前:Akihiro将軍    日付:7/5(月) 11:27
歯科医師国保は歯科治療に関しては、勤めている歯科医院以外での治療は10割負担となります。
勤めている歯科医院の治療に関しては、負担0割りです。
歯科以外に関しては、一割負担です。


Re: 歯科医師国保
名前:kiki    日付:7/8(木) 0:35
えー!10割負担なんですか?それじゃーあんまし、、、なDrのとこで働いたらお得感0ですね。。。


Re: 歯科医師国保
名前:yurari    日付:7/8(木) 1:33
あんまし、、、なDrのもとで働いてるのですが、どうすりゃいいんでしょう、、、。
(歯科技工士)


Re: 歯科医師国保
名前:カヨ    日付:7/8(木) 3:19
私のトコロで働いてる衛生士は昔からやってもらってるところが
安心するから、と言って地元の歯医者で治療してましたよ。

ええ。もちろん自費で。

すんごいケチなのにそうゆうところこだわるんだな〜って思いました。
私ももし加入してもいつものところがいいなぁ〜って思ってたんですけど(先生の腕が問題とかじゃなくて)10割負担はきついなぁ〜・・・と。
しかもその先生に私が歯科で働いてる事ばれるじゃないですか。
「その先生にやってもらいなよ。まさかOO先生は下手なのか?」
って思われたくないし・・・。
いままでず〜っと一般人の振りして通ってたんですよ〜。
なんかその先生がそういうの知ったら気分悪いですよね?

でもその保険で他の科が「一割」っていうのはかなり魅力的ですね。
それって「歯科」だけですか?
うちに病院勤務の方はきますが「2割」なんですけど??


Re: 歯科医師国保
名前:Kawasaki    日付:7/20(火) 18:44
矯正歯科に勤める予定です。扶養控除内でと考えていましたが、歯科医師国保の加入の簡単な話を受けました。が、よく把握できません。他の科での自己負担2割と聞いています。また勤め先が矯正歯科の場合一般の歯科治療はどこで受けたらいいのでしょうか?また勤め先以外は10割負担というのは初耳で驚いています。従業員5人未満の個人経営の歯科の場合年金は国民年金に自分で加入ですよね?
(その他いろいろ)


Re: 歯科医師国保
名前:Kawasaki    日付:7/20(火) 18:50
先ほど質問等をだしてしまいすいません。良く読みましたらカヨさんが歯科医師国保について質問した件に関してのみなさんの答えや意見でしたね。割り込んだようで申し訳ないです。またあ別のかたちで質問させていただきます。失礼しました。


Re: 歯科医師国保
名前:chako    日付:7/22(木) 16:23
突然お邪魔します。

勤めているとき歯科医師国保でした。

 「ほかの歯科医院は10割負担」
・・・・しらなかったぁぁぁぁぁ!!!!

 私が勤めていたところは、とてもスンバラシイ先生だったので
ほかの歯科医院にいこうなんて考えたことも無くて・・・。

 「勤め先は0割負担」
・・・これもしらなかったぁぁぁぁ!!!!

 先生の善意だとばかり・・・(いつも太っ腹な先生なので)


 歯科以外の病院については知ってますよー。
10年前は確かに1割負担でした。
でも徐々に上がって、現在は社会保険と同じ(3割?)です。


Re: 歯科医師国保
名前:UGUISU    日付:7/22(木) 16:32
割合は県によって違うみたいだよ
千葉県は2割みたい


Re: 歯科医師国保
名前:chako    日付:7/22(木) 17:1
(@@)ほー!!県で違うんですかー!!!

知らないことだらけだぁー!


Re: 歯科医師国保
名前:しも    日付:7/26(月) 17:27
うちの診療所に他の歯科医院の従業員さんがきます。
普通に1割負担です。

カルテやレセプトも問題なく通っています。


ここのスレは、うわさが専攻している気がします。


Re: 歯科医師国保
名前:chako    日付:7/28(水) 13:19
しもさん、歯科医院によっての負担が違うのも、もしかしたら県によって違うのかもしれませんよ。

 だってここでお話しするまで全国的に「医療費3割負担」になっているものと思ってましたもの。


Re: 歯科医師国保
名前:カヨ    日付:7/29(木) 21:57
あの前にも書いたんですけど私のトコロに看護士さんや医者らしき
方がいらっしゃるんですけど「2割」なんですよ。
「1割」っていうのは歯科だけでしょうか?

私も先輩達が先生に無料で善意でやってもらっているのかと
思ってました〜。


Re: 歯科医師国保
名前:Kazu-chan。    日付:7/30(金) 7:57
歯科医師国保以外にも、医師国保、薬剤師国保などがあります。
患者の負担割合は各地方自治体(県)によって異なっている様です。
負担割合もずーっと同じではなく、保険組合の運営状況によって何年か毎に改定があります。
神奈川県の薬剤師国保は確か2年ほど前に1割負担から2割負担に変更になりました。
以上の他にも土木関係の国保とかもあるんですよ。
以前は土木建築業務に携わっている方の保険は0割負担でした。
業務上、怪我をする確立が他の人より高いかららしいです。
それも、何年か前に負担割合の見直しがあって、今は患者負担金が発生しています。
何処の国保も医療費の増大によって運営が厳しくなっている現実を反映しての負担割合改定だと思います。
歯科医師国保の、「勤め先は0割、他の歯科医師に受診すると10割」という話に関しては良く知りません。
でも、歯科医師国保に加入している人が歯科以外に受診した場合、他科でも決められた受診割合で支払います。(その自治体の歯科医師国保負担割合が2割なら、どの科を受診しても2割です。)
ちなみに、薬剤師国保は事業主が薬剤師でなければ加入出来ませんし、事業所ごとの加入なので、個人で加入する事も出来ません。
うちは事業主(経営者)が薬剤師ではないので、私は普通の社会保険です。


Re: 歯科医師国保
名前:Kazu-chan。    日付:7/30(金) 9:41
訂正:
≫業務上、怪我をする確立が他の人より高いかららしいです。
          ↓
          確率


Re: 歯科医師国保
名前:chako    日付:7/31(土) 14:25
さすがkazu-chanさん。よく知っていらっしゃる。

 保険の種類って事業主で決まるんですねー。
調剤薬局も「責任者」に資格者を立てたら無資格でも開業できるんですね。技工士と一緒ですね。


Re: 歯科医師国保
名前:匿名    日付:7/31(土) 21:27
歯科で働いててそんなに虫歯になりますか?他院10割負担のことですが保険証よく見たら練成充填と2級インレーまでは1割みたいな感じでかいてます・・・冠入れるなら自費の入れるしいいんじゃない?虫歯になる前提で考えるより内科や外科で1割をとる方が得では?県によって負担が違うみたいだけど。
(歯科技工士)

麻酔について  
名前:かおかお    日付:7/30(金) 22:11
私は歯科恐怖症と不安神経症にパニック障害です。
歯茎に麻酔注射が恐くてたまりません。診察中に発作が起きる可能性大なのです。笑気麻酔一度経験しましたが吐き気がしました。
この様な場合、歯科ではどの様な麻酔を使われるのでしょうか?教えてください。お願いします
(患者)

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=pure30pure

ハイブリッドについて  
名前:ごりらいも    日付:7/28(水) 14:10
ハイブリッドについて教えて下さい。ある医院でハイブリッドの被せです
というものを進めらているんですが、耐久年数どれぐらいのものなんでしょうか?見本を見せていただいたら
噛み合わせの部分があきらに仮歯で、すぐに壊れてしまいそうで恐いです。
メリット/デメリット  価格は幾ら位が相場のもなんでしょうか?
ドクターの説明が不十分でわかりにくくこちらなら親切にアドバイスして
いただけそうだなと思いまして。



Re: ハイブリッドについて
名前:Akihiro将軍    日付:7/28(水) 19:47
人間は個々かみ合わせなどの条件が違うので、耐久年数は何とも言えない所です。

しかし直ぐに壊れたり色が合わなかった場合は、当然やり直してもらえると思います。
その辺は先生とお約束の上やられた方が良いと思います。

最大のメリットは審美性だと思います、実際に私も入れていますが、まったくと言って良いほど入っているのが判りません。

デメリットは価格だと思います。
価格は地域又歯科医院によって違うので、何とも言えません。
どちら方面にお住まいなのか書いていただければ、大体の値段は判ると思うのですが。


Re: ハイブリッドについて
名前:にゃっきー    日付:7/28(水) 23:55
ハイブリットレジンで悩んでいるそうですが、自費診療だったらまず セラミックポーセレンとハイブリットレジンとゴールド冠の選択から始めます。
セラミックには いろんなタイプがありますが ここでは金属焼付けポーセレンというポピュラーなタイプで考えてください。
まず 噛み合わせで どのタイプの被せが出来るか? これは ドクターが判断されることですが 希望は伝えましょう。
次に審美性、1番ポーセレン 2番ハイブリット 3番ゴールド冠。 やはり すべてが金属のゴールド冠は たとえゴールドでも 他の被せに比べると審美性は劣ります。
次に価格 1番ポーセレン 2番ハイブリット 3番ゴールド冠。

ポーセレンは 審美性に優れるが 噛み合わせの状態では 割れやすいです。衝撃に弱いです。耐磨耗性がよく 傷がつきにくく 変色が少ない(天然歯のような着色はあります。たとえば タバコのヤニが着く等) しかし 値段が高い分 天然歯に近いです。
ハイブリットは ポーセレンより審美性は劣りますが 臼歯に入れるなら そう悪くないと思います。 衝撃には ポーセレンより強いです。耐磨耗性には劣るので 経年とともにザラツキ感が出てくるでしょう。変色も経年とともに現れます。
ゴールド冠は 価格的にはポーセレンやハイブリットに比べると安めですが 自費診療なので やはり相当の金額はかかります。
ポーセレンは力の掛かりやすい第一大臼歯(6番)は 避けたほうがいいとは思います。(絶対にダメというわけではありませんが)
変色は プラスチックのお椀と 瀬戸物のお椀を想像してください。色の付いた水に長時間漬けて置いた場合 プラスチックは吸水性があるので 着色しますが 瀬戸物は表面には色がつきますが 洗ってやれば 色は消えます。
すべてに一長一短があるので これが一番とはどれもいえませんが 審美性と耐磨耗性と価格で検討してみてください。

 


Re: ハイブリッドについて
名前:ごりらいも    日付:7/29(木) 11:2
みなさん親切にアドバイスしていただいてありがとうございます。
Akihiro将軍様 東京都に住んでいるんですが、3番〜6番のブリッジなんですが、見本のものは、表面はキレイでも、裏面と噛み合わせの部分が仮歯の材質でした。友人もこの材質の歯をしたんですが、1ヶ月も満たないうちに
ザラザラになり、唾液がかなり多くでて話ずらい。何でだろう?と不安
がってます。ドクターにSOSだしても答えてもらえないといっております。
価格的には、こういう材質の場合、表面つるつるで、裏面,噛み合わせ
仮歯の強いものっていくらぐらいですか?またどういうトラブルが起こる
可能性が高いもですか?またトラブルが起きた場合、医院にはどういうふうにお願いすればいいものなのでしょうか?
ザラザラになった場合、変色した場合 医院もちで治していただけるもの
なんでしょうか?またアドバイスしてくださいね。


Re: ハイブリッドについて
名前:Akihiro将軍    日付:7/29(木) 15:58
まず、ごめんなさい!詰め物(インレー)と勘違いしておりました。
ハイブリッドのブリッジなんですね。

3〜6までと言う事は、2本歯が有って2本歯が無い状態ですか?
それに金属のフレームを入れないって事でよろしいのですか?
トラブルが起きるとしたら、折れるか割れる言う事が考えられます。
これも条件等々で違っては来ると思うのですが、トラブル的には折れるか割れるだと思います。
それに欠損している本数が多ければ多いほど、リスクも大きくなると考えて良いと思います。

素材自体の耐久性等々はにゃっきーさんの書かれている事を参考にしてください。

しかし歯科と言うのはドクターの技量や技工士の技量によってまるで違うので、こうだ、ああだとは正直言いずらい所が正直な所なんです。

噛み合わせなどの豊富な知識や、適切な形成(歯を削る)によって耐久性などはまるで違うので、ここでは素材的なお話しか出来ない事をご了承ください。

3番4番5番が入っているので、審美性を考慮すると選択肢はポーセレンかハイブリッドになると思います。

ポーセレンはにゃっきー さんが書かれている通り、変色もしないし対磨耗性にも優れています。
しかし逆に対磨耗性が有る為に、対合する歯牙には良くないと言うのが欠点です。

ごりらいもさんが先生に勧められているかぶせ物でやる場合、限界すれすれの様な気もします。やはり強度的に金属を入れないという条件だとかなり厳しい症例だと思います。
ですからごりらいもさんの起こり得るトラブルとしては折れる打と思います。

材料は一長一短が有り、どれが適しているのかは、条件を踏まえて考えなければならず(お金も)、これだーとは良いずらいのが正直な所なのです。

次に価格なのですが、都内と言う事なので、全国的に見てもかなりお高い地域と言えます。
山手線圏内ならなお高いでしょう。
私は正確な値段は把握していないので書けなくてすいません。

トラブルが起きた場合と言うか、保障はどうなるのか事前に聞いておく事が必要と思います。
歯科医院によって保障の有る無しは違うので、そこら辺もきちんと聞いておいた方が、後々のトラブル防止になると思います。

要は歯科医院は一軒一軒独立した企業なので、保障も違うし技量も違います、何処まで対処してくれるのかは、対応が違うので、事前に確認しておいた方が良いと思います。

アドバイスになってませんね(^^ゞ
もうちょい考えて又書きます。


Re: ハイブリッドについて
名前:Akihiro将軍    日付:7/29(木) 16:18
↑誤字脱字のオンパレード!すいませんm(_ _)m


Re: ハイブリッドについて
名前:ごりらいも    日付:7/30(金) 7:40
ごりらいもです。Akihiroさん にゃっきーさんの親切なアドバイスとても
参考になります。ありがとうございます。
なんでザラザラになるんでしょうね?悪い成分が溶け出してるのでしょうか?唾液多く出るのって防御反応?着色しやすいなら、壊れ易いならおすすめものありますか?
かなり審美製にこだわっていて、金属ものイヤなんです。
保険摘要でできるものなんでしょうか?自費治療?
噛み合わせの歯ってどこが一番負担かかっているのでしょうかね。
土台が入ってます。3番 6番 ダミーの部分は隙間多くないですが
うまい技工士さんがバックアップにおられるところ
先生の説明が、なんともわかりずらく、では患者は困ってしまう。
慎重に検討しなければ。と ごりらいもは悩んでます。

食事中〜  
名前:町山    日付:7/30(金) 0:38
ブリッジを飲み込んでしまったのですが、何日か後には出てくるものなのでしょうか?
体内に害はないのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。

就職  
名前:座馬良明    日付:7/28(水) 23:24
 名古屋近辺で歯科技工士の就職を探しています、なにかあればおしえてください
(歯科技工士(学生))



Re: 就職
名前:ゆうゆう    日付:7/29(木) 8:35
はじめましてっ☆
私は、愛知県西部の歯科医院で勤務しております。
 
まず、「なにか」ではなく「何について」かをお教え下さい。
就職、非常に厳しいと思いますががんばって下さいねっ!
(歯科技工士)


就職
名前:名古屋    日付:7/29(木) 20:33
 貴方を雇用する上で会社が何を得る事が出来るのかを教えて頂きたく思います。仕事を探しているのでしたら立派な社会人です。

何が出来ますか?
貴方のうりは何ですか?

何年で開業できる?  
名前:いい人    日付:7/28(水) 20:0
技工士として社会に出て、何年で開業は出来ますか?あとしようと思えば誰でも出来るものなのですか?やっぱりお金が第一の問題になるのでしょうか?



Re: 何年で開業できる?
名前:az    日付:7/29(木) 2:1
うーん、具体的にこんなイメージで会社を作りたいということがわからないと答えにくいとは思いますね。そのイメージで必要な条件を習得できる時間というものがある程度ですが決まるような気がします。
「いくつになったら結婚できるか?」といったような質問と同質のような気がします。
とりあえず年齢が達していれば誰でも結婚できるわけです。ただ理想と現実は違う訳で(笑)… 理想を実現するにはどうするかで皆さん苦労されてる訳です。

技工で言えばとりあえず資格を取れば誰でも開業できます。ただ理想と現実は違う訳で(笑)… 理想を実現するにはどうするかで皆さん苦労されてる訳です。

その理想の形を具体的にすることが大切なのではないでしょうか?

開業しなくても能力のある人はそんなに収入少なくないような気がします。
「能力」という言葉の解釈が出来てない技工士さんが多いのですが… 。
ちなみに私は未婚です(笑)技工士歴15年で開業しました。
(歯科技工士)


Re: 何年で開業できる?
名前:いい人    日付:7/29(木) 8:49
azさんどうもありがとうございます。結婚に例えてもらって分かりやすく理解できました〜。

誤診?  
名前:ABC    日付:7/29(木) 1:35
先日、噛むと奥歯が痛かったので歯医者に行ったら、「その歯は前、虫歯で治療しているので(別の歯科で)とりあえずかぶせているのを取り替えて様子をみましょう」と言われその日は帰ったのですが、余計に痛くなり、また病院に行ったら今度は「神経を抜いてみて様子を見ましょう」と言われ、結局痛みは消えず最後は「軽い歯周病みたいですね」と言われ歯茎に注射を打たれたらよくなりました。その1週間後食事をしているときに神経を抜いた歯が真っ二つに折れて歯を半分取る羽目になりました。神経さえ抜かなければ歯が折れることは無かったのだから医療ミスじゃないのかといったら、たぶん元々歯にマイクロクラック(?)という細かいひびが入っておりそれが原因で折れたと言われました。最初に撮ったレントゲンではそんなひびは判らなかったのか聞いたらレントゲンでは判らないと言われました。たとえマイクロクラックがあったにしても神経さえ抜かなければ歯をくりぬく必要も無かったので歯は折れることは無かったと思うのですがどうでしょうか?
(患者)

就職  
名前:座馬良明    日付:7/28(水) 23:19
名古屋<愛知県>で歯科技工士の就職を探してます。もしなにかわかればおしえてください。
(歯科技工士(学生))

チークバイトって・・・  
名前:ぴんぐぅ    日付:7/16(金) 16:6
こんにちは皆様初めまして。
義歯の試適をチェックしてもらっていてところチークバイトになるような感じがするって言われたのですが調べても載ってないような気がしますが教えて頂けないでしょうか?(勉強不足ですみません。)
(歯科技工士)



Re: チークバイトって・・・
名前:ハル    日付:7/18(日) 21:25
それはDrに直接聞いた方がいいのでは?そういう細かいことの確認でもコミニケーションをとっていくのが大事ですよ。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥じゃないけど直接口腔内を見てない分Drとの会話は密にしておいて損はないはずです。
(歯科技工士)


Re: チークバイトって・・・
名前:az    日付:7/18(日) 23:1
遅いレスですが…
あまり普段聞かない表現だとは思いますが、おそらく頬粘膜(チーク)を噛むような排列のような気がします。ハルさんのおっしゃるようにDr.に質問するのがベストかとは思いますね。


Re: チークバイトって・・・
名前:m    日付:7/20(火) 18:16
こんばんは、チークバイトとはazさんがおっしゃってる様に頬粘膜を噛む事です。一般的に臼歯部の上下人工歯のヒガイが少ない場合に生じます。普通、上顎の人工歯が頬をよけていてるのですが、ひがいが少ないために頬をよけきれなくなるために発生します。人工歯の排列で水平的ひがいが少ない場合の他に、咬合さいとくの際、水平的にサイトクでエラーを生じている場合に咬合調整後水平的な位置が改善された結果、ヒガイが少なくなっても発生します。ご参考までに。


Re: チークバイトって・・・
名前:しも    日付:7/26(月) 17:38
そうですね。教科書的には水平ひがいを増やすように再配列が必要ですかね。でもmさんがいうように、バイトが狂っている時も起こりますよね。どちらに原因があるのかは、口腔内を診ている歯科医師にしか分かりません。
一般論や教科書だけでなく、現場の状態をしっかり把握して技工操作に生かしてください。
(歯科医師)

(untitled)  
名前:タンブリンマン    日付:7/2(金) 21:57
自分が働いてる所は保険外のレジン床義歯(フル)を有名なラボに外注するんですが、治療用義歯を終えて完成義歯の排列方法がコウ合平面を下顎顎提の吸収に合わせていて前後的調節湾曲が左右違うんですが、こうすることでどうなるのかが分かりません。左右のカロ角が違うからとかって聞いたんですが、顎提の吸収とどう関係があるのか分かりません。勉強不足かもしれませんがどなたか理由を教えて下さい。
(歯科技工士)



Re: (untitled)
名前:    日付:7/23(金) 2:33
顎提の吸収が激しい場合、調節湾曲および、咬頭の展開角を小さくした方が安定しやすいそうです。

なかなか、顆路角まで指示も頂けないので、あまり注意して考えたことも無いのですが、かなり平面的になっているケースも有るようです。

ただ、左右対称に作らないのは初めて聞きましたので、そういった排列方法も有るのでしょうか?是非とも一度拝見してみたいです。


Re:排列
名前:タンブリンマン    日付:7/23(金) 23:25
蒼さん、ありがとうございます。左右対称が一番いいと思ってたので、これを見たときには「自費でこんなヘタクソな排列していいのか?」と思いました。使用してる人工歯はリンガライズド用でした。<顎提の吸収が激しい場合、調節湾曲および、咬頭の展開角を小さくした方が安定しやすいそうです。>平たい顎提には側方圧なんかがかかりにくいように無咬頭人工歯を排列した方が確かに安定するとは思うんですが、義歯としてちゃんと機能するのか、とか調節湾曲を小さくすると顆頭に無理が生じて顎関節症になるんじゃないか、とか、考えれば考えるほど分からなくなります。歯科技工は難しい・・・

差し歯について。  
名前:ゆう    日付:7/7(水) 14:31
質問があります。歯のことで分からないことがあったのでこういった
HPがあるのはとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
私は十数年前歯を折ってしまって、差し歯にしました。その時に
保険できく安い差し歯にしました。今その差し歯が削れてきて
くろずんできました。もう一度差し歯をかえようと思うのですが、
母が以前テレビで見たようなのですが、保険が効く差し歯で
白い良い色の差し歯があるという事でした。ただ歯医者さんの立場としたら、セラミックの方が料金が高いのでそちらを進めてくるそうです。
その保険の効く良い差し歯はこちらからその番号を指定しない限りは
ほとんど出してもらえないそうです。という内容なのですが。
本当でしょうか?母は以前その差し歯の品番を控えておいたようなの
ですが、そのメモを失くしてしまったようです。(><)



Re: 差し歯について。
名前:技工士    日付:7/21(水) 15:34
保険の前歯を指示してもらえば普通にいい歯が出来ますよ。色はそのまわりの歯にあわせて作るので、自然に出来上がります。真っ白い歯を希望であれば作ってもらえます!ただ、一本だけ白いのは調和がとれませんよっ!
(歯科技工士)


Re: 差し歯について。
名前:ゆう    日付:7/22(木) 12:0
歯科技工士さん、ご返答ありがとうございました。
今は自然のホワイトニング剤で歯を白くしようと思ってます。
白くなったら白い歯の差し歯を・・。なんて思ってます。(^−^)
どうもありがとうございました。

アドバイスお願いします。  
名前:まこと    日付:7/9(金) 16:12
今年27になった男性です。現在求職中で将来はなにか安定した業界で仕事したいと考えるようになり、歯科技工士という職業を見つけました。
前職は約3年間コンピュータ業界で働いていました。そこでお聞きしたいのが、技工の専門学校にはやはり年齢的に若いひとが多いのでしょうか?
また、卒業後就職は普通に皆さんつく事ができるのでしょうか?
年齢的に、30近くでの卒業・就職という事になりやはり多少不安な面もあります。初めは給料が安くても35くらいになったときある程度仕事ができるようになっていたいと思います。アドバイス宜しくお願いします。



Re: アドバイスお願いします。
名前:ペリー    日付:7/10(土) 17:39
私は電機メーカーで7年間ソフト開発をやっていた技工士です。 私がなぜ技工士を目指したかと言いますと、ソフト開発(私はファーム関係をやってました)とは違い、技工は頭で理解するよりも体で覚える仕事だから、60過ぎても出来るのではないかと単純に考えたためです。 
私も色々考えて学校に行き就職したのですが、60過ぎるどころか本当に60歳まで続けられるのかも不安に感じてます。 元々ソフト開発技術者として働いていたので一月休み無しや徹夜勤務は慣れているのですが、収入に関しては手取りで18万円程度なので家族を持ったときに生活が出来るか心配です。 
いま思うと、技工士になったときは、大企業と違い腕を磨けばすぐに収入アップすると思い込んでた自分が恥ずかしく感じ、後悔も感じています。

まことさん、技工士の仕事は低賃金ですが安定はしています。収入にこだわらなければ50代になっても再就職はしやすいです。
しかし、安定した業界を探しているだけなのであれば、あえて技工を選ばずソフト開発の道に残ってはどうでしょうか? 経験豊富なSEやプログラマーなら優秀な技工士と同じ位どの企業でも引く手あまたで、技工士以上の収入(求人を見ると50万以上もあります!)が得られるんじゃないでしょうか?


Re: アドバイスお願いします。
名前:トチロー    日付:7/11(日) 2:7
初めましてです。
 ソフトウェア関係者から歯科技工への転職者って結構多いのでしょうかね?。実は私もPG経験後に、この道を選んでしまった34歳独身男です。
「手に職をつければ食べていける&小資本での独立開業」と甘い考えのまま技工所に就職し、今夜も残業で現在デンチャー研磨中です(笑)。
もちろん収入は、同世代では考えられないような17万程度とリーズナブルです!
当然、「辞めるっ、こんな奴隷業界…」と何度も思って、日々山積みの歯牙模型を叩き壊そうとしましたが、元々複数の人間と共同作業をするのは駄目で、一人で黙々と作業するのが好きでしたから、とりあえず独立開業目指し現状維持してますし…。
親にも言われますよ「まともに賃金貰える仕事に替えろよ」って。でも何となく好きなんですよ、歯科技工って仕事がね。たぶん万年四回戦ボクサーと同じで『好きと上手いは別』なのだけれども『いつかは花開く』と思い、ラーメン屋でバイトしながらでも続けるみたいな…。
(歯科技工士)


Re: アドバイスお願いします。
名前:まこと    日付:7/11(日) 11:15
なるほど、技工士の事についていろいろネットで情報をみていますが、やっぱり厳しい世界ではあるようですね。でも、歯科技工士の待遇ってなんで、まわりに比べて低いんでしょうね?せめて一般企業の新卒並みの水準でもいいような気がしますが。それと、知り合いに歯科がいるとかっていう人はある程度優遇された条件の人もいると聞きます。
将来的に独立しないと経済的に厳しい仕事なんでしょうかね?


Re: アドバイスお願いします。
名前:風来坊    日付:7/11(日) 19:57
まず技工料金が安い これが安月給の最大の原因 安いからたくさん作らないと人並みの生活ができない これが長時間労働の原因  独立すると収入はすべて自分の物ですが材料費からガソリン代まで自腹です  独立しても最初の一〜ニ年はガソリンスタンドやコンビニでバイトしないと食っていけない人もいます コネがあっても長時間労働は変わりませんよ でもみんな技工が好きなんです まさに医療界の万年四回戦ボクサーですよね 独立してかなり稼ぐ人ってボクシングならもう世界ランカーかチャンピオンクラスですよお〜 


Re: アドバイスお願いします。
名前:トチロー    日付:7/12(月) 0:12
 今、歯科技工士会会長の中西さん(参院選比例区出馬)を応援しながら選挙速報見てます。オレの一票できめてくれ〜っ!。
私が描いている独立開業は、低収入の歯科技工のみには依存しない「二束の草鞋」つまり副業を併せ持ったスタイルです。裏を返せば、技工は好きだから少量でも続けて、生活できる程度の収入を他から得るってことです。
--理由--
1.技工料金が患者直接請求が制定されない限りは『今後も技工料金低迷は続く』と思ってますし、都市部ならともかく地方の場合は、自費診療が少なく『収入の大半は保険診療点数に依存せざるを得ない』ことからです。
2.机に向かい黙々と技工ばかりしていると、世間の動きや経済等に忘れ去られて…世捨て人?、外に出なきゃならんなぁ…。
3.逆に世の中には、業種は違えども少人数で高付加価値の製作物を生み出す分野は沢山ありますから、一寸そちらにお邪魔すると…。

問題は時間の使い方をかなり工夫しないといけないよね。そして、時間短縮目的で機器導入するなら、「技工士魂」を発揮して機械は買わずになるべく「自分で作るっ!」←技工士なら当然でしょ。

ちなみに、風来坊さんの言う材料やガソリン代は、個人開業なら経費計上出来ますから節税対象にしちゃいます!。
ただ、時代錯誤な技工士法のせいで、開業しても一般企業のように大胆な宣伝や広告が出来ないのがイタイけど…。

まことさん、高収入と安定した生活を望むなら技工士はお薦めしませんけど、それとも私のように望んで夢見る万年四回戦ボクサー目指します?
(歯科技工士)


Re: アドバイスお願いします。
名前:まこと    日付:7/12(月) 13:59
技工料金が安いとは思いもしませんでした。手作業でつくるだけにある程度の単価はすると思い込んでいました。でも、資格のいる仕事だけあって、開業しなくてもある程度の年数を働いていれば少しづつ給料があがっていくというわけでもないのでしょうか?
 まだまだ、技工士の仕事に幻想をみているように思われるかもしれませんが、どうでしょう?それと、やっぱり27から専門学校に入るのは遅い部類にはいるんでしょうか?心配です。。


Re: アドバイスお願いします。
名前:KENZI    日付:7/13(火) 18:4
はじめまして、まことさん。
まことさんと同じく27歳の男です。今月、5年間働いていたトコ(携帯の電池の製造)を辞めて悩める時期を過ごしています。僕も歯科技工士に興味があって学校の体験入学とかに行っています。なんとか、学校には入学できそうなのですが・・・まだ悩んでいます。ここでの意見交換などを見ているとほんとに厳しい、思わず尻込みしてしまいそうな意見が多いです。
でも、自分はもう27歳であまり時間がないような?30歳になる前になんとかこれは!という仕事を見つけたいのです。技工士には魅力がありますが、あまりにも待遇が悪そう30歳からの出発では遅いのかも!と思ってしまいます。とりあえず、技工士に向かって走って行く?っていうか歩いていきます。
勝手なことばかり書いてスミマセン。自分の考えを書いて、少しビビッている自分に対しての発奮材料にしたかったので・・・
また、できれば意見交換などできればうれしいです。


Re: アドバイスお願いします。
名前:タロ    日付:7/13(火) 19:26
はじめまして。
私も元プログラマーの学生です。ペリーさん、トチローさんと同じ動機で転職を考えてます。
私も含めて20代後半の学生も結構いるので遅くないですよ。
技工物の単価はよく分からないんですが、バイト先のラボではインレーが600円といってました。
バイト先は自ら営業をするのではなく別の歯科関係の営業を専門にやってる会社から注文をもらっているので、色々費用を引かれてる分安いみたいです。
収入はバイト先を見てる限りでは安いみたいですが、それを補う副業なんて時間的にありえない感じですよ。 先輩いわく収入は年数ではなく腕次第みたいですね。才能があれば直ぐに独立、収入アップも可能みたいですが、先輩たちはそんな人は稀で見たことも聞いたこともないといってました。(笑) やっぱり地道に頑張るしかないんですね。

就業時間はバイト先では私も含め大体22時〜23時位なんで、元プログラマーの私にとって早く帰れて天国みたいですよ。

まことサンも経験あるかと思いますが、デバッグで頭を抱えるのに比べて技工では、大変だけど手さえ動かしていれば、時間さえかければ確実に仕事が終わります。 
デバッグで徹夜するよりも、目標まであと何個とゴールが見える分、気分が楽ですよ。
元プログラマー技工士を目指して一緒に頑張りませんか?


Re: アドバイスお願いします。
名前:トチロー    日付:7/13(火) 22:36
う〜む、紺色の文字は見にくい!変えるっ。
 あっ、またソフトウェア系からの転職組&転職希望の方いましたね!、しかしホントっに多いなぁ〜。
タロさんの言う「デバック地獄」の無限ループは、私も寝ずにやりました(泣)。ちなみに副業と書きましたが、時間的制約がある実労働ではなく、金融資産等を運用した不労所得も含みますよ。私の場合PG時代から始めた「株」って奴で、少しずつではありますが着実に利益を出しています(本当に少ないですが)。元々一攫千金は夢見ないタイプでしたから、コツコツ投資が功を奏し、今現在低賃金でも悲観せずに技工士ライフを送ってる訳です。
もちろん周囲には、株やりながら技工士している方などあまり聞きませんし、どちらかといえば、あまり損得考慮しないで競馬&パチンコに走る技工士の方が多いですからね…。
確かにスキル次第で可能性は広がりますから、年数は関係ないですね。技工学校時代の同級生で、既に独立して成功している方がいますが、彼らはもちろん高スキルですし人間的にも良い奴です。ただ彼らは、あまりにも技工に関するテクニックや機器のことばかりに集中しすぎて、世間や周囲を見渡すことが出来なくなっているのが気の毒です。
仮に中国や諸外国製技工物が当たり前のように流通し、国内製造シェア激減となった時、彼らはどうするんでしょうかね? 私なら逆に中国の技工会社に投資しますけど(笑)。
私は技工が好きで続けたいと思ったからには『いかにして技工を続けられるか?』を考えるのが大切だと思っています。「生涯技工一筋に生きる」が私の理想でもしたが、万一、技工という職種が壊滅的になった時に、さらなる転職は…ショックは大きいよねえ…。


Re: アドバイスお願いします。
名前:ゆうゆう    日付:7/13(火) 22:41
私が学生の頃、40才代の方も多数お見えになりました。
みなさん、がんばっておられましたよっ!
要はやる気ですっ!!
御自分の目標をしっかりとお持ちになり、やる気があるのならば年は関係ないと思います。
レスを拝見しているとPC業界も大変の様ですが、この業界も負けず大変ですよ。
何故なら廃業する技工士の数って半端じゃないからです。
その事をご理解の上、よく考えて転職を考えたらいかがですか?
「隣の芝は青く見える」・・・なんて、よくあることですから・・・

>まことさん
卒業して5年である程度の仕事ー ってお考えの様ですが、35才である程度では通用しませんよっ!
新卒より、10年遅い分10倍の努力が必要ではないでしょうか?
将来、技工で食べて行かれるのでしたら当然の事だと思います。

きついレスになり、申し訳ありません・・・
(歯科技工士)


Re: アドバイスお願いします。
名前:てんつく    日付:7/14(水) 4:13
敢えて、茨の道に進もうとしている、皆さんの後姿をみていると
少し、涙ぐんでしまいます。
がんばれ


Re: アドバイスお願いします。
名前:ペリー    日付:7/18(日) 14:15
まことさん、賃金について心配されているようですが、技工所の規模や待遇は家族経営をしている町工場とほとんど同じですよ。厚生年金未加入のところや、有給休暇なしのところもあります。 社員として働いている内は高収入はあまり期待は出来ません。腕によっては、40才になっても手取り20万円位の可能性もありますよ!!
30歳近くで技工業界に挑戦するよりも、経験を生かしてコンピュータ業界で働くほうがリスクは少ないと思いますよ。 経験は3年とやや少なめですが、手取りで23万円位は得られるのではないでしょうか?  生活にかかわる大切なことなので、将来の収入についてのことも十分に考慮して決めてください。


Re: アドバイスお願いします。
名前:まこと    日付:7/19(月) 0:19
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。ペリーさんの意見やっぱり考えさせられました。でも、コンピュータ業界も自分なりに将来が描けないという点からの転職活動になったもので、、。たしかにこの業界給料は20〜25万位は多くの会社で標準みたいですが。結局派遣スタイルの勤務が多くそれなりにやっかいな業界ですよね。技工士の業界も大変だということがみなさんの意見をみていてよくわかりした。
 もう一度自分の進路をよく考えていきたいと思います。ありがとうございました。

アドバイスお願いします!切実です!  
名前:眼鏡    日付:7/15(木) 22:40
こんにちわ!歯科技工士にかなり興味がありカキコさせてもらいました!
今日、成績表をもらいまぁ色々担任+親+私で進路の話をしていたのですが…まだ色々迷っていまして。で、分からないことが多いのでもしよければアドバイスしてくれると嬉しいです(*´ェ`*)
1 文系な私でもいけますか?
2 大学と専門学校ならどっちのほうが技術的なものが身に付きますか?
3 就職は難しいですか?
4 授業ではどんなことをしますか?
5 近畿地方、東海地方でいい学校はありますか?

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
(一般人)



Re: アドバイスお願いします!切実です!
名前:ハル    日付:7/18(日) 11:32
簡単に答えますと・・
1・文系でもいけます。というか関係ないです
2・技術的なものはどこに行っても本人の頑張り次第です
3・今はっきり言って苦しいです
4・学校資料に載ってる通りです。普通に勉強すれば試験は通ります
5・学校説明会が今の時期なら沢山あるでしょうし色んなとこに行って自分の雰囲気にあったとこを探すのがいいでしょう
文面からみると女の子かな?悩んでるなら正直薦めません。色んな意味で衛生士の方がいいです。国家試験は普通にやってれば受かります。その後が大変です。給料安くほとんどサービス残業で勤め先によっては2、3時当たり前です。離職率7割の業界です。このサイトでこんなこと書くと怒られそうだけど・・やりがいありそうに見えて実際は患者さんにもほとんど会わないから誰にありがとうを言われるもなく石膏模型と〆切りに追われる日々です。体壊して辞めた子も多いです。女の子は歯科助手に転職する子も多いです。学校はビジネスだから入るのは簡単です。見学会行って本当に親切な先生なら現状を教えてくれる人もいるでしょう。目標があり本当にやる気のある一握りの人しかこれから先やっていきにくい職種です。私は院内に勤めてるからまだましだけど、それでも年末には1ヶ月休みなしでやってストレスで不正出血もよくなるし4年やってきたけど辞めようかなやんでます。。。暗いことばかりでごめんね。でもほんと悩んでるなら考えた方がいいかも・・・
(歯科技工士)


Re: アドバイスお願いします!切実です!
名前:トチロー    日付:7/18(日) 14:6
参考になるかと思いまして、
【投稿者:まことサン  題名:アドバイスお願いします】
ここ(↑)に、転職して歯科技工士になった方々の実情と、これから技工士になろうと考えている方々へのアドバイスがありますよ。
私的には、粉塵公害に負けない丈夫な体と、ストレスを感じない図太い神経、賞与も無い&低賃金でも生きる覚悟、そして「いつかは技工だけで食っていける」と、夢を追いかけ続ける情熱があるのでしたら、お薦めしますよ。
(歯科技工士)

(untitled)  
名前:トチロー    日付:7/18(日) 14:4
参考になるかと思いまして、
【投稿者:まことサン  題名:アドバイスお願いします】
ここ(↑)に、転職して歯科技工士になった方々の実情と、これから技工士になろうと考えている方々へのアドバイスがありますよ。
私的には、粉塵公害に負けない丈夫な体と、ストレスを感じない図太い神経、賞与も無い&低賃金でも生きる覚悟、そして「いつかは技工だけで食っていける」と、夢を追いかけ続ける情熱があるのでしたら、お薦めしますよ。
(歯科技工士)

メタルの歯  
名前:バイキンマン    日付:7/11(日) 22:37
以前治療した前歯の二本が再び虫歯になり、治療しました。一本は少し前にずれており、裏側を削って再び被せをするか、メタルの台を入れて被せをするかと聞かれ、よく分からなかったのですが後者の方が綺麗になると言われたので、そうしました。今まであった歯を削りとり歯の根にドリルで穴をあけ、メタルの台を入れ、今仮歯なんですが、物凄い違和感があります。なるべく自分の歯を多く残したかったので、かなりショックです。こうするしかなかったのならしょうがないのですが…。こういう治療は特別特殊じゃないのでしょうか?耐久性も気になります
(患者)



Re: メタルの歯
名前:kkk    日付:7/14(水) 19:14
見ないとハッキリしたこと分かりませんが。。。
おそらく裏だけ削って詰めなおしたほうが、「自分の歯をできるだけ
残す」という観点からすると良かったかもしれませんね。

ただ、質問されている「特別特殊じゃないのでしょうか?」という
点は、「特殊な治療ではなく、一般的な虫歯の治療法」だと思います。
違和感は、仮歯の段階でのことでしょうから、今のうちにそのへんの
問題点を訴えれば、最終的に入れられるモノでは、修正されて
完成すると思います。
また、耐久性ですが当然神経をとってしまっているのなら、神経が
ある歯より「歯自体」の耐久性は落ちます。最終的に「被せるモノ」の
耐久性は、材質、噛み合う歯の動き方などで変わってくるので、
一概には言えないと思います。

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/

大人の乳歯について  
名前:たる    日付:7/11(日) 16:1
38歳の女性です。実はいまだに一本乳歯があります。
本来その乳歯がぬけてはえるべき永久歯は強引にその横に生えています。いままでかかった歯医者では、その乳歯がぐらついてもいないので、そのままでいいとか、抜くにしても、そのあと差し歯なりインプラントしないと、すきっぱになるが、差し歯よりインプラントをすべき、でも金銭的問題と、まだ若い?から急ぐ必要はないなどといわれていました。
質問@:ほんとに今抜く必要はないのでしょうか?最近口臭もきになるし。ただ金銭的にインプラントは無理です。
質問A:治療費、治療期間は?
質問B:高齢出産になりますが、できれば子供をとおもっているので、確実に妊娠していない時期(生理後など)でしか、抜くことはできないのでしょうか?
(一般人)



役にたちますでしょうか
名前:えい    日付:7/11(日) 20:33
乳歯残存はめずらしくなく、よくあることです。審美的に問題ないのであればそのままでいいと思います。 比較的に抜歯は妊娠中、生理期間は避けます。抜いたあとの治癒するにあたって細菌感染を考えて避けます。歯を抜くことって患者さんはそうとう大きな出来事に感じるかもしれませんが、抜歯は虫歯治療と同じ感覚のように日常…。まぁこれは歯科関係者だから言えることでしょうが。 インプラントは保険外なので、場所により額に大きな差があります。大学病院は安めかな。しかしインプラントは歯を支えてる歯槽骨の幅がある程度ないとできませんし、術者の技術能力により予後が悪かったりもします。 乳歯は前歯なのですか?
(歯科衛生士)


つけたし
名前:えい    日付:7/11(日) 20:49
さし歯…の話になりますが、保険適用外のものならメタルボンド(MB)という天然歯とかわらない色のものになります。歯科医院にもよりますが5万前後。保険内ならHRとゆうものがありますが不自然な色で次第に先端がすり減り、中の銀がみえてきます。1万以内でしょう。さし歯というのは歯の根が残った状態に人工の歯を挿すことをいいます。抜歯をしたら根もなくなるわけで…。どんな説明をうけたのでしょうか?両サイドにしっかりした歯があるならブリッジにできます。欠点は両サイドの歯を大きく削る、汚れたまりやすい 利点は違和感なくしっかりかめる または部分入れ歯にできます。欠点はしっかりかめない、合わなくなって調整することがある、前歯なら審美的に悪い 利点は両サイドの歯を削らなくていい です。
(歯科衛生士)


Re: 大人の乳歯について
名前:たる    日付:7/12(月) 13:10
えいさん
ありがとうございます。
乳歯は、上の歯で、奥から3番目です。めずらしいことではないのですね。審美的には気になりません。ただこの乳歯が口臭の原因になることってありますか?
妊娠中、生理中の抜歯は避けたほうがいいのであれば、今はちょっとむつかしいかもしれないです。まあ特に歯科的に問題なければ、今すぐ抜歯する必要もないのかも。
どちらにしても、一度チェックアップの意味でも、歯科にいってみたほうがいいようですね。

歯茎がない  
名前:たかし    日付:7/9(金) 23:28
下の歯は左右の高さが確かに違います。低い方の歯の歯茎がなく、
すぐに頬肉にあたるため、歯が磨きにくいのです。昔からそうだったのではないと思います。歯自体は全体に悪く、四年前位に矯正もインプラントもしました。これは、歯や歯茎じゃなく、別の病気なのでしょうか?
(一般人)

VITA社のシェード  
名前:カヨ    日付:7/6(火) 20:44
シェードの色の見分けがいまいちはっきりわかりません。
A3とA3,5とかはわかりますがCやBになるともぅ同じにしか見えなくて・・・私にはよく違いがわからないんです・・・。

見分ける方法とかありますか?
(歯科助手)



Re: VITA社のシェード
名前:syk小林    日付:7/7(水) 9:9
色彩感覚は訓練はやはり個人差があります。
歯科色彩学会で色彩感覚の試験・訓練がありますが、回を重ねると
それなりに成果も出てくるものです。
見分ける方法は、やはり練習することが一番です。

【練習方法】
VITAのガイドを2つ用意し、片方のガイドのシェード番号の部分に
黒いビニールテープを貼ってください。そして、もう一方のガイド
に、同じ色だと思うモノを並べていきます。。。
途中で中断せず、最後まで並べ終わったらビニールテープをずらして
答えあわせをします。
これを、毎日数回していればあっという間にVITAのガイドはある程度
見分けることが出来るようになるでしょう。

http://www.colorland.co.jp/jacd.htm
(歯科色彩学会HP)

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/

かぶせ物について  
名前:おかちん    日付:7/5(月) 20:51
この度虫歯の治療を終えたばかりの者です。
今回の箇所が上の歯の真ん中から右側4本目の糸切り歯の奧の歯なのですが
銀の詰め物だと目立つので他の方法を教えてもらったところ、とても高額な
自費診療のかぶせ物になると言われ、泣く泣く銀歯にしました。

実際詰めてみると予想以上に目立ち、口を開けることすら恥ずかしくて
憂鬱になってしまいました。
高額な詰め物も歯医者によっては多少値段に上下があるのでは・・と、
あきらめきれず何件か電話したところ、
その歯なら保険で目立たなく治せるとどの歯医者からも言われました。

銀を入れてもらった歯医者に、どうしてこうも違うのか聞くと
佐賀県ではそれは出来ない事になっている。の一点張りでどちらが
正しいのかわかりません。

どの道、一旦治療した歯は2年間保険を使って治せないそうなので
他の歯医者に行くつもりなのですが、最初からそう言う方法をとれていれば
余計な出費も時間の浪費も押さえられたのに・・・と納得がいきません。

どうしてこのような話しの相違があるのでしょうか?お教え下さいませ。
(患者)



Re: かぶせ物について
名前:匿名    日付:7/5(月) 21:25
電気屋さんでテレビを買うのとは違うと言う事なんです。
同じ物が違う店で買えるのとは違うのです。
歯科は医療です、当然一軒一軒の知識レベル及び技術レベルも治療方針も違います。
一般の皆さんの勘違いが多いのがこの点だと思います。
何所へ行っても同じレベルの同じ治療が出来る!それは違います。
歯科医師会の縛りもあって、近所のドクターがもし治療ミスをしたとしても言わないし、悪口は決して言いません。
それは自分にも降りかかってくる可能性が有る事だからなんです。
いわいる護送船団方式。
じゃあどうすればいい歯科医院を知る事が出来るのってお思いでしょうが、法律によってここが他とは違うと言う類の宣伝が出来ないので、残念ながら知る術が無いのが現実です。
なぜそうなってしまったのか?それは保険制度が原因と思います。
過疎でも都会でも同じ技術レベルの医療が受けられると言う錯覚を、国民に植えつけさせる必要が有ったので、情報を遮断してしまった結果なんです。
日本の医療に対する体制が変わらない限りこういう事は無くならないでしょう。

保険外の。  
名前:メイ    日付:7/1(木) 1:2
保険外の差し歯と保険のきく差し歯の
決定的な違いは「変色」だけですか?
かけやすい、などありますか。

とれたりするのはセメントの寿命で素材は関係ないのでしょうか。



Re: 保険外の。
名前:SYK 小林    日付:7/1(木) 1:26
1.
保険診療で使われる歯の色の材料は「レジン」です。
昔は加熱重合レジンといって、熱を加えて固めていましたが、現在では
可視光線を照射して固めています。材料の強度も増し、金属との接着も
容易におこなえるようになりました。
レジン材料が進化しているので、保険外の差し歯と保険の差し歯の
表面的な差はあまり感じられなくなりましたが、わずかな差も含めて
いうなら。。。
    1、変色 
    2、耐久性
    3、臭い(吸水性)
    4、審美性
となります。(加筆訂正あったら願います)

2.
取れたりするのは、セメントの寿命もなければ、素材のせいでもあり
ません。
たしかに、セメントは唾液によって溶出しますが、その原因の多くは
「差し歯」と「土台の歯」との不適合による「すき間」であったり、
噛み合う歯との噛み具合の調整不足だったりします。

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/


Re: 保険外の。
名前:メイ    日付:7/1(木) 22:23
ありがとうございます。
耐久性というのは「欠ける」と言う意味でしょうか?

変色は何年くらいであるのでしょうか?


Re: 保険外の。
名前:SYK 小林    日付:7/1(木) 23:12
耐久性とは、「欠ける」もそうですし「削れて減る」もあります。

変色は、自由診療の「ハイブリッドセラミック」(レジンとセトモノの混合材料)でも起こる場合があります。何年くらいであるのかという
のは、食生活の個人差もあるでしょうから、数字でハッキリ予測する
ことは困難です。

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/


Re: 保険外の。
名前:メイ    日付:7/2(金) 0:50
ありがとうございました。


吠えろ歯科技工士