2004年08月 の投稿ログ


ダイカルの減り方。  
名前:カヨ    日付:8/27(金) 22:36
ダイカルの「ベース」と「キャタリスト」
の事なんですがいつもなぜか「キャタリスト」が
早くなくなるんです。
他の医院もそうなんでしょうか??
ベースが山のように余っています(苦笑)
同じ量をだしてるつもりなのですが茶色は膨張色らしく
キャタリストを無意識に多く出しているのでしょう・・。

困った事に「キャタリスト」だけ欲しいのに注文は「2本で1本」
なんですよね。
キャタリストだけ注文したいのに・・・・。

私の医院だけでしょうか?



Re: ダイカルの減り方。
名前:    日付:9/9(木) 1:55
メーカー名だけでよく分からないのですが、付加重合型のシリコンは等量に混ぜるのが基本ですし、一番注意すべき点かと思います。
硬化不良や、膨張に影響しますので、なるべく同じ量を混ぜられるようにお願いします。


Re: ダイカルの減り方。
名前:とるねおますたー    日付:9/10(金) 21:23
すみません、横レスのようですが、誤解があるようでしたので。。。

ダイカルは水酸化カルシウム系の覆髄材で、シリコン系の印象材などとは違いますので、念のため。。。
技工士さんがたには馴染みが薄いかもしれませんね。

ダイカルはキャタリストとベースの割合が大きく違うと、硬化しないかも知れませんね。

なので、出来るだけ等量で混和することが望まれるでしょう。

・・・とはいえ、一回量が大変少ないうえに、キャタリストとベースでは調度が異なるために、あのチューブから等量出すのは至難の技かもしれませんね。。。

キャタリスト単独の販売は聞いたことはありません。。。
さしあたって、今後は意識的にベースを多めにしてみてはいかが?

・・・回答になってなくてゴメンナサイ!!
(歯科医師)

被せ物  
名前:レモン    日付:8/30(月) 19:54
奥歯の神経抜いた被せ物をした場合、根が割れる、原因は何が考えられますか?
(患者)



Re: 被せ物
名前:    日付:9/9(木) 1:44
歯の神経を抜いた場合、同時に血管も取り除かれます。
栄養分の回らなくなった歯は枯れた木のように急速に脆くなっていきます。


Re: 被せ物
名前:neko    日付:9/10(金) 16:6
そーですね、同感です。

木で考えてもらうと、良く分かるのではないでしょうか?
生きている木=生木の場合、弾力もあり、多少。折り曲げても復元しますが、木材=死んでいる木の場合、年数と共に劣化してしまいます。

口腔内は、湿気・細菌(木でいえばシロアリ)、強い力が掛かる等あまり条件がよくありません。

ですから、なるべく初期のうちに治療することをお奨めします。

矯正についての質問です  
名前:さゆり    日付:8/9(月) 21:50
矯正器具をつけると、歯の一つ一つに、
変な四角いブロックみたいなものが接着されますよね??
あれはなにか役目があるんですか?
わかりづらかったらるみません。
(一般人)



Re: 矯正についての質問です
名前:タンブリンマン    日付:8/9(月) 23:14
四角いブロック(ブラケット)にはワイヤー(針金みたいなの)をはめ込む溝があって、そのワイヤーが元の形に戻ろうとする力で歯並びをよくしようというものです。
(歯科技工士)


Re: 矯正についての質問です
名前:さゆり    日付:8/10(火) 17:49
ご返答ありがとうございました。
やっぱりブラケット(?)は必要なんですねぇ〜・・・。
ブラケットをつけないで、細いワイヤーだけで
矯正できるのなら表矯正をしたいんですけど
無理みたいですね^^;
私の場合裏矯正も無理って医者に言われて・・・・(涙)
中学2年生だからでっかいブラケットつけると
修学旅行の写真とかに写っちゃいますし・・・・・
(一般人)


Re: 矯正についての質問です
名前:タンブリンマン    日付:8/10(火) 21:28
透明なタイプのも見たことあるけど、意外と目立たないし、周りの人もそんなに気にしないと思いますよ。


Re: 矯正についての質問です
名前:まる    日付:8/31(火) 0:16
今は白い(透明?)のブラケットもありますし、
ワイヤーも白、ゴールドなど目立ちにくいものがあります。
歯科医師さんとよく相談してくださいませ。
値段もいろいろと変わってきますしね☆
(歯科技工士)


Re: 矯正についての質問です
名前:Dr.M    日付:9/1(水) 12:8
矯正治療は歯だけを治すものではありません。なぜ歯並びが悪くなったかを考えてみて下さい。歯のせいではないことはお分かりでしょう。そうです歯とあごの骨の大きさのバランスが良くないから歯が調節してなんとか並ぼうとした結果が良くない歯並びとなったのです。歯につけるブラケットは最後の微調整に使えばよいものです。矯正治療での主役は技工士さんが作る機能矯正装置なんですよ。ドイツ・イギリス・スペイン・メキシコ・ブラジル・キューバなどほとんどがこの機能矯正装置での治療です。日本はアメリカ式に抜歯矯正をしていますが、もう古いやり方です。この世界も日進月歩ですよ。まず骨格から調べてもらいましょう。そして適切な矯正装置をご自分で作製したらいかがですか?  Dr.M. I Visiting Professor of Mexico State University
(歯科医師)

http://www.bimler-ap.com


Re: 矯正についての質問です
名前:仲間    日付:9/1(水) 20:42
Dr.Mさん

>そして適切な矯正装置をご自分で作製したらいかがですか?

あなたの上記の書き込みですが、これは質問者の一般人のさゆりさんに答えてるのですか? 
これは最初の質問者に答えるレスです。
あなたの宣伝や質問以外の主義主張は的外れでは無いでしょうか?


ちなみに、一般人の方が勘違いしないように申し上げますが、
ここはメキシコではありませんので歯科医師&技工士の国家資格者のみが矯正装置を製作できます。


Re: 矯正についての質問です
名前:neko    日付:9/3(金) 14:4
一般の人にはわかりづらいかも知れませんが、矯正にも色々な流派(方法・考え方)があります(これはいいことだと思っています)

しかし、どのような方法にも一長一短があり、ケースによっては使用出来ないものもあります。

例えば、夜しか装着しなくて良い矯正装置の場合、昼間も装着している矯正装置に対して「治療期間はどうしても長くなってしまいます」
理由は一ヶ月間に動かせる歯牙の移動距離や歯牙にかけれる圧力も限界があるからです。

おそらく、貴方のやっている方法は「エッジワイズ法か?その亜流」だと思いますが、広く普及している方法です。

>>変な四角いブロックみたいなものが接着されますよね??
あれはなにか役目があるんですか?

形状記憶合金+角ワイヤによって、歯列・歯の傾斜、レベリング(歯の高さをそろえる)ほうほうで、そのなかでもブラケットは定められた位置に付ければ、歯牙の傾斜が正しくなるように、ワイヤーを通す位置やら、角度が、各歯牙によって違います。

症例によっては、なんとも言えませんが歯牙を一ヶ月間で移動させる距離に限界がある以上、単純計算ですが「24時間装着している場合」と「8時間装着している場合」では治療期間に差が出てきてしまいます。

シリコン印象材について教えてください。  
名前:まなぶ    日付:8/31(火) 0:46
シリコン印象材についてお聞きしたいのですが、@どのメーカーの物でも一日(24時間?)放置してから石膏を流したほうがよいのでしょうか? A石膏が流れやすくする為にスプレーか何か、塗布するのでしょうか? B一回目に流した石膏と、例えば三回目に流した石膏では精密度は、かわらないでしょうか? ほかに何か注意点でもあれば教えてください。よろしくお願いします。
(歯科技工士)



Re: シリコン印象材について教えてください。
名前:nagaponn    日付:8/31(火) 23:11
まなぶさん始めまして、私のわかる範囲でお答えすることしか
できませんが、まず前提として付加型親水性シリコーン印象材に限局してお話しすることにします。

@メーカーの指定があるものについてはそれに従ってください、現在流通している印象材に関しては、24時間も放置する必要はないと思います、私はkerr社の印象材を使用した印象を主に扱っていますが、印象採得後20分で石膏注入しています。

Aできればスプレー(界面活性剤のこと?)などは使用を控えるべきだと思います、面あれなどの原因になりますし、残っていたりすると、模型の強度にも影響を及ぼすことがあります。

B精密度=印象の経時的な収縮による模型の寸法誤差、だとすれば、
補綴物の適合に影響を及ぼすような差は、ほとんど無いと言っていいのではないかと考えます。
ただし、ぺリオがある患者さんの印象など、大きなアンダーカット
が印象面にあり、模型を撤去するときに大きな抵抗を示す印象に関しては、その限りではありません、1回目、二回目と印象を注ぐ際に
アンダーカットを避けるような工夫が必要になることと思います。


Re: シリコン印象材について教えてください。
名前:まなぶ    日付:9/2(木) 11:38
nagaponnさん、親切に教えて頂いてありがとうございます。たいへん勉強になりました。またいろいろと教えてください。よろしくお願いします。
(歯科技工士)

学校、卒業後・・・。  
名前:網香    日付:8/24(火) 15:52
私は、今年、大阪の技工士学校に入学した者です。
来年、就職活動に入るにあたって、院内ラボに就職をしたいと思っています。
現在、私は、大阪府内の某市民病院の歯科口腔外科で勉強していますが、先輩技工士も院内で34年間働き続けた人なので、私も、それがいいと思っているのです。
現役の技工士の皆さん、病院と歯科医院のどちらがいいと思いますか?
(歯科技工士(学生))



Re: 学校、卒業後・・・。
名前:半人前です。。。(。-_-。 )ノハイ    日付:8/26(木) 13:43
こんにちは。どちらを選ぶにせよ良い面も悪い面もありますから。両方を良く見学して自分の目で見極めた方が良いのではないでしょうか?やりたい事や得意な仕事によっても選択肢は狭められてくるでしょうしね。 自由に見学させて頂けるのも学生時代だけですから、出来る限り多くの技工所や病院を見て多くの歯科技工士さんから話を聞いておいたほうが良いですよ。得るものは山ほどあるはずです!がんばってね(*^-^)ニコ


Re: 学校、卒業後・・・。
名前:網香    日付:8/26(木) 22:51
ありがとうございます。
出来るだけ、見学に行ってみようと思います。
(歯科技工士(学生))


Re: 学校、卒業後・・・。
名前:半人前です。。。(。-_-。 )ノハイ    日付:8/27(金) 17:6
差し支えなければ教えて頂きたいのですが、大阪の方では口腔外科や歯科医院ラボ等への就職が、通常の専門学校卒業レベルでも自由に選択できるほど就職状況は良いのでしょうか?現在私と同期で歯科技工士という職種についているのは2割程度で恐ろしい就職難だったのですが、都会ではまだまだ歯科技工士は需要されているのでしょうか?


Re: 学校、卒業後・・・。
名前:clown    日付:8/27(金) 19:31
割り込み失礼致します。
半人前さん。技工士としての就職率は2割とおっしゃっておりましたが、残りの方はどのような仕事についたのでしょうか??
もしよろしければ簡単にでいいので教えていただけませんか。
(歯科医師(学生))


Re: 学校、卒業後・・・。
名前:    日付:8/27(金) 23:36
就職状況についてですが、そんなに甘くありません。希望や夢は高いほど良いと思いますが、現実は厳しいです。病院や口腔外科等は毎年募集があるわけでもなく、専門学校卒ではほぼ100%無理です。強力なコネがあれば別でしょうけど・・・。これは全国共通でしょう!ラボへの就職についても自由に選択はできないと思いますよ。それと離職した人は殆どが他業種でしょう!


Re: 学校、卒業後・・・。
名前:半人前です。。。(。-_-。 )ノハイ    日付:8/28(土) 8:58
おはようございます。やはり今でも都心であっても就職状況は厳しいのですね。技工士の私と同期の人たちは皆、他業種に移っております。就職できた人が3割、そのうち半数は三ヶ月未満で技工士生活を終えております。哀しい事ですが私の周りでは現実としてこのような状況なのです。 


Re: 学校、卒業後・・・。
名前:    日付:8/29(日) 0:50
このご時世、有名大学であっても就職がない状態です。歯科技工士専門学校の就職率100%なんて絶対あり得ません。生徒の希望通りに就職できる訳もなく、とにかく一日でも押し込めば就職したことになりますからね。学費に300〜400万も使うのなら大学に行く方がまだ潰しもきくと思いますね。学生さんも夢や希望も有ると思いますが、よくよく考えて下さいね。誰しも行きたい総合病院や大学病院等は難関ですよ。広島大学が4年制を実施する事は、将来、公的な施設では大卒の歯科技工士が就職の対象になってきます。本当に歯科技工士に希望を見いだし、職業として極めたいので有れば絶対に4年制大学を受験することをお薦めします。私が今現在高校生だったら絶対に受験するね。しかし、センター試験を受けるんだからって考えると歯科医師を目指すかな?


Re: 学校、卒業後・・・。
名前:網香    日付:8/29(日) 1:49
そうですかぁ・・・。なかなか、厳しいですねぇ・・・。
(歯科技工士(学生))


Re: 学校、卒業後・・・。
名前:    日付:8/29(日) 19:59
口腔外科や病院への就職の難しさを担任の先生に聞いてみて下さい。話は変わりますが、宿題の彫刻はもう済んでいますか?


Re: 学校、卒業後・・・。
名前:網香    日付:8/30(月) 0:1
新学期が始まったら、担任に聞いてみます。宿題の方は、8月の中頃に終わりました。
(歯科技工士(学生))


Re: 学校、卒業後・・・。
名前:neko    日付:8/30(月) 11:41
私の後輩はネールアートの道に進みました。

勿論、いずれの道も色々難しいのは事実ですが、技術的には歯科技工と似ており、みんなが難しいと言っている、レジンの取り扱いなどは楽勝・・・

ただやはり、限られた部分でのアートはやはりセンスや才能・努力・・・・勉強させられることばっかり・・・らしいです


Re: 学校、卒業後・・・。
名前:網香    日付:8/31(火) 22:1
そうですかぁ・・・。
(歯科技工士(学生))

金属アレルギーで質問です。  
名前:めい    日付:8/15(日) 15:42
金属のブリッチを入れた叔母が、入れてから歯茎に口内炎がひっきりなしに出来るようになったと相談されてしまいました。治っては発症しの繰り返しです。口内炎のピリピリがもう耐えられないので、歯科医に『抜いてくれ!』と懇願しましたが、『せっかく作ったのに!』と抜いてくれません。原因はやはり金属との相性でしょうか?
よろしくお願いします。



Re: 金属アレルギーで質問です。
名前:仲間    日付:8/15(日) 23:7
もし金属アレルギーが原因ならブリッジを撤去しない限り発症したままになると思います。
もしや他に原因があるのかもしれません。

いずれにしても、金属アレルギーならそのブリッジは撤去しなければないません、限られた文章だけでは判断できかねます。
現在の歯科医院が原因をハッキリ出来ないなら他の歯科医院で診てもらいましょう。
(歯科技工士)


Re: 金属アレルギーで質問です。
名前:neko    日付:8/17(火) 13:12
金属アレルギーの可能性はあると思いますが、パッチテスト(皮膚科?か総合病院?)で何にアレルギーを起こしているのか?他に原因があるか?その診断をしてもらわない限り、また同じ事が起き得ます。

ブリッジを撤去しても、そのまま放置もできませんから、他の歯科医院に行っても、アレルギーが原因なら同じことが起きる可能性が高いでしょう。今後のためにも、面倒でも「何にアレルギー?」かどうか調べてもらった方が良いのではないでしょうか。


Re: 金属アレルギーで質問です。
名前:kkk    日付:8/17(火) 20:50
アレルギーに関しては、未だ解明されて無い部分が多いようです。
あるときは反応しても、パッチテストのときは反応が無いことや、
その逆もあります。私も、金にも反応すれば、ハムスターにも反応
する。そうかと思えば全くアレルギー反応を起こさないときもある、
といった具合です。小さい頃から持っているアレルギーならある程度
限定した対処療法できるようですが、大人になってから出たアレルギ
ーは、その判断が非常に難しいらしいです。
何でアレルギーが出るか?というより、体がどうなるとアレルギー
の反応が出てしまうのか?ということも、大いにあるということです。
金なら出ないとか、チタンなら大丈夫とかいい加減なことを言う人も
いますが、それも嘘です。
私も長い年月をかけてアレルギーと対決しましたが、最終的に出した
答えは「抵抗力」です。
下のURLの「スタッフ勉強日記」に、そのことが書いてあります。


>>原因はやはり金属との相性でしょうか?
 
    そうかもしれません、となります。 

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/


Re: 金属アレルギーで質問です。
名前:neko    日付:8/22(日) 13:21
>>アレルギーに関しては、未だ解明されて無い部分が多いようです。
あるときは反応しても、パッチテストのときは反応が無いことや、
その逆もあります。

*大部分においては賛成ですが、アレルギー源に対して抗体がどうなるか、他の医療部門ももっと進化していますから、激しい反応を示す人は特定可能だと思います。
今やDNA鑑定やクローンを作れる時代ですから、アレル源に対して、抗体がどう反応するか・・・・電子顕微鏡レベルで直に観察で観察出来ますから・・・アレル源の特定は可能だと思います。

>>何でアレルギーが出るか?というより、体がどうなるとアレルギー
の反応が出てしまうのか?ということも、大いにあるということです。
金なら出ないとか、チタンなら大丈夫とかいい加減なことを言う人も
いますが、それも嘘です。

*これも賛成ですが、金とかチタンはアレルギー症状を起こす割合が、かなり低い事を研究論文などにより証明されています。

>>私も長い年月をかけてアレルギーと対決しましたが、最終的に出した答えは「抵抗力」です

*自己免疫力を高めるという点では、一つの方法ですが、「プロの一流アスリートでも花粉症に苦しんでいる」などの現状から見れば、???

>>オールセラミックは一番アレルギー症状を起こさないのは事実です

・セメント(接着剤)も化学物質でアレル源に為りうる可能性があることです。
・強い力のかかる部分のブリッジなどはオールセラミックでは現段階だはアレルギー対策としては問題が無いですが、補綴物として強度的にどうか?その他の問題は?・・・・(否定している訳ではありません、期待しているぐらいです)


Re: 金属アレルギーで質問です。
名前:neko    日付:8/23(月) 10:27
(追伸)

>>チタンなら大丈夫とかいい加減なことを言う人も
いますが、それも嘘です。

御社のHPには、「B社・I社etsのインプラントを取り扱ってます」って書いてありますが、インプラントのフィクチャーはチタンですよ!!

まさか、フィクチャーがチタンでも、アバットメントや上部構造体がセラミックなら問題無しですか?

B社、I社は純チタンですが、米国系の一部では、アルミニウムやバナジウムなど、もっとアレルギー反応が出やすい物質を混ぜていますが、その辺についてはいかがにお思いでしょうか??


Re: 金属アレルギーで質問です。
名前:仲間    日付:8/23(月) 12:48
このスレは最初に質問した方に対する回答やアドバイスを差し上げる事が目的だと思います。
専門知識の無い一般の方々の御質問には、なるべく専門用語を使わず、わかりやすく的確な説明する事が重要だと思います。

専門家同士で知識を戦わせても本来の質問者の「質問意図」からはズレています。
専門知識、認識の議論は別に新スレを立てそこで論じてはいかがです
か?


Re: 金属アレルギーで質問です。
名前:kkk    日付:8/23(月) 16:56
仲間さん、全くそのとおりだと思っています。
ここで論議するつもりは全くありません。

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/


Re: 金属アレルギーで質問です。
名前:neko    日付:8/25(水) 5:42
私も同じですね。

ただ、同業者のHPにしつこく「自社のURLを貼り付ける」という行為が目障りだっただけです。


nekoさん
名前:kkk    日付:8/25(水) 10:39
>>同業者のHPにしつこく「自社のURLを貼り付ける」という行為が目障りだっただけです。

私は、「岩陰に隠れてモノを言う」ということは、好きではありません。自分を明らかにして、責任をもって意見を言うようにしています。色々な意見・立場もあるでしょうが、私はそうしています。URLクリックすれば会社のHPに飛びますし、電話番号も載っています。HNにはメアドものせています。
また、この掲示板は「名前」〜「URL」は、最初に打ち込んだものがずっと自動で書かれていますので、私が書き込みをするたびにワザワザURLを打ち込んでいるものではありません。
でもnekoさん。。。目障りなのはHPのアドレスではなく私ですよね。(笑)
今後は「見るだけ」にしますので、名回答者で頑張ってください。

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/


Re: 金属アレルギーで質問です。
名前:neko    日付:8/25(水) 14:3
>>でもnekoさん。。。目障りなのはHPのアドレスではなく私ですよね。(笑)
今後は「見るだけ」にしますので、名回答者で頑張ってください。

*誤解されては困るのは、貴殿の指摘どうり、アレルギーは難しい問題で、他にも原因があるかも知れない。

最初の返答を良くお読み下さい!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<<金属アレルギーの可能性はあると思いますが、パッチテスト(皮膚科?か総合病院?)で何にアレルギーを起こしているのか?他に原因があるか?その診断をしてもらわない限り、また同じ事が起き得ます。

ブリッジを撤去しても、そのまま放置もできませんから、他の歯科医院に行っても、アレルギーが原因なら同じことが起きる可能性が高いでしょう。今後のためにも、面倒でも「何にアレルギー?」かどうか調べてもらった方が良いのではないでしょうか。>>

***金属アレルギーか?ブリッジのダミー部分のレジンに反応しているのか?治療途中の化学物質か?それとも歯科の治療が原因か?

原因が分からなければ、同じことが起きるから、{面倒でも皮膚科・内科で専門家の診察を受けた方が良いと書いてませんか?}

次に、パッチテストと言っても、皮膚に金属を当てて反応を見る〜組織を培養してアレル源の特定に対して抗体が、どうなるか?まで、、昔より格段に進歩している。

>>また、この掲示板は「名前」〜「URL」は、最初に打ち込んだものがずっと自動で書かれていますので、私が書き込みをするたびにワザワザURLを打ち込んでいるものではありません。
でもnekoさん。。。目障りなのはHPのアドレスではなく私ですよね。(笑)

御社の知識からすれば{URL}を消す操作ぐらいは朝飯前だろう、
つまり、同業社への{自社のPRや同業者への荒らしやいやがらせとか}私には感じられない。(Eメール本社のURLを知らせるなら納得はいきますが)

>>目障りなのはHPのアドレスではなく私ですよね。(笑)

・作った物をを見たこもないし、合った事も無いのに「はっきり言ってトンと興味はないです」

ただ、自分の意思を明らかにして、責任をもって挑む「有言実行はよいことで」}だからURLを貼り付ける・・・止めてほしいのです


Re: 金属アレルギーで質問です。
名前:仲間    日付:8/25(水) 14:12
まあまあ、kkkさん消えなくても良いではないですか?
kkkさんのHPアドレス掲載は同業者に向けた物ではなく、
質問者の一般人の方の為の情報提供の1つだと思います。


kkk氏もneko氏も私も「質問者さんへ回答する」と言う目的は同じです。
大人ですし多少の摩擦は話し合えば解決することです。
皆で協力すれば優れた回答が出るかもしれません!
回答者として皆で協力する方向でいきましょう。


Re: 金属アレルギーで質問です。
名前:Kazu-chan。    日付:8/31(火) 9:16
薬剤師(ヘッポコ)の観点からアレルギーについて一言。

確かに何がアレルゲンになっているのかを特定する事は
意味のないことではありません。
しかし、いくら医療が発達したからと言って
アレルギー反応の全てが解明されている訳ではありません。
実際、市大病院クラスに受診していても
原因不明のアレルギーという最終診断を貰って
対症療法しかなす術のない患者さんは沢山います。

kkkさんがおっしゃる通り、パッチテストも皮内テストも
その時の体調などによって左右されることがあります。

アレルギーは自己免疫疾患の一部です。
アレルギーは過剰な自己免疫反応なのです。
そういう意味で「抵抗力を強める」というか
体質改善が言われているのだと思います。

「筋肉隆々のアスリート=抵抗力が高い」ということではなく
バランスの取れた食生活、ストレスを軽減するメンタルケア
(場合によっては漢方薬などの使用も)によって
体質改善がなされ、アレルギー症状が良い方向に向かうことも
ある様です。

めいさんの叔母様も、出来れば一度大きな総合病院に受診されて
アレルゲンについて調べてもらう事はいいことだと思います。
アレルギー科(内科でも可)と歯科・口腔外科がある病院なら
アレルゲンの特定結果をまわしてもらって相談する事も出来るのでは?

yo-yo  
名前:ダイヤモンドディスク    日付:8/4(水) 23:29
新しくダイヤモンドディスクを買い換えようと思っています。
何かお勧めとかあったら教えてください。
薄さとか、片面とか、どうなんですかね?
今は、厚さ0.18mmの両面タイプを使っています。



Re: yo-yo
名前:neko    日付:8/12(木) 2:48
カキコしにくい質問ですね・・・だから返答が少ないと思います。

用途はなんですか?金属代の方が高いって、ダイヤモンドディスクでスプルーカットしている人もいるくらいで・・・

ポーセレンとかハイブリッドのブリッジをしている人なら、最低2種類以上は使っていると思います。

プロの料理人が、家庭の人みたいに1本の包丁で全部調理出来るなんて考えていませんし、はっきり言って好みです。

一般的には厚みのあるタイプは直線や大まかな外形を作る時に便利ですし、薄いタイプは曲がりますので隅角や丸みを出す時や細部に使いますし・・・・


Re: yo-yo
名前:ダイヤモンドディスク    日付:8/18(水) 20:52
ああ・・・ ご指摘の通り、中途半端な質問でしたね。  私はHRで主に使用するんですが、安定感があって切れ味が良いものを探しています。 前に購入したのがどちらの面においても悪いものだったので・・・  細部に適したものでいいのもがあれば教えてください。


Re: yo-yo
名前:neko    日付:8/22(日) 14:7
>>私はHRで主に使用するんですが、安定感があって切れ味が良いものを探しています。 前に購入したのがどちらの面においても悪いものだったので・・・  細部に適したものでいいのもがあれば教えてください。

・ポーセレンは低溶陶材でも、融点は500度以上ありますし、硬くてもろいため、目詰まりしにくです。
HRはフィラーの含有率が高くなったと言っても、結合材は樹脂です(材質は各社色々ありますが)
摩擦熱によって、樹脂の軟化点に達してしまい、溶けて目詰まりを起こしやすくなってしまいます。(凹凸がなくなる・・・切れなくなる)
特に細部用のは、粒子やキメが小さいため、なおさらです(ダイヤモンドに限らず、カーバイト等すべての切削器具)

*ここにこうカキコしていたら、「HRに最適の器具」が発売されるかも・・・・(笑)

HRをレジンと考えずに、ポーセレン用のシリコン等を使用するとか、目詰まりする場合は取り除けば良いだけだし、目詰まりしにくいように使うしか方法はありません。

原因が同じですから、今のままでは、何処のメーカーのを使っても解決策にはなりません。


Re: yo-yo
名前:ダイヤモンドディスク    日付:8/25(水) 23:46
ありがとうございます。
目詰まりに対しては、今のところ対処できております。


Re: yo-yo
名前:az    日付:8/27(金) 3:20
私が未試用のディスクに出会えるのではないかと思ってこのスレッド期待していたのですがほんとに書き込み少ないですね(笑)残念です。
私は硬質レジンの形態修正では主にスプルーカット用のレジンディスク「チョーワ社カッティングディスク#1」を使用していますね、やはり目詰まりが気になるためです。ただ硬めのいわゆるハイブリッド系に関してはダイヤモンドディスクも使います。
使用ディスクはシンタードタイプが「デデコ社シンタードダイアモンドディスク(型番不明いちばん薄いものです)」これは「しなり」がほとんどないタイプです。
もう一つは少ししなるタイプでハナケンで扱っている「ダイアモンドディスク」(ハナケンでは一種類しか扱ってないそう)です。
通常の焼き付けタイプのディスクは両面タイプで薄いもの(笑)特にこだわっていませんが有名メーカーの商品のほうが寿命が長い気はします。片面タイプは使い方、メリットがよく理解できていません。
またシンタードタイプと焼き付けタイプでは同じ厚みの表示でも前者のほうが若干厚い気がします。

普段使用しているディスクの正式な型番って意外と覚えていないかもしれないですね。私だけかもしれないですが… 。

余談ですが質問主が「yo-yo」さんで質問内容が「ダイアモンドディスク」についてですよね?
(歯科技工士)


Re: yo-yo
名前:neko    日付:8/30(月) 11:16
asさんへ

貴重なご意見ありがとうございます。

・当たり前の話ですが「メーカーは長所しか」言いませんし
・ハイブリッドと言ってもやはりフィラーの混合率やマトリックスの素材によって微妙に違ってきます

>>普段使用しているディスクの正式な型番って意外と覚えていないかもしれないですね。私だけかもしれないですが… 。

私も何処のメーカーのを使っているか?・・・適当でばらばらです(笑)

>>余談ですが質問主が「yo-yo」さんで質問内容が「ダイアモンドディスク」についてですよね?

確かに横道にそれていますが、フィラーの含有率が80%近く含まれていて、ダイヤモンドディスクだけでは、フィラーの表面にミクロ的な凹凸を作り、それが着色やザラザラ感を強めていると思ったからです(基本的には構造上、延命策でしかないのは十分理解しています)

例えばメーカーから出荷時はフィラーにシラン化処理をが施してあり、マトリックスと接着しますが、
・形態修正後、削合されたガラス質フィラーに表面硬化剤が接着するでしょうか?

ですから歯科衛生士のHPには同じ材質や同じ患者さんで作っても、艶がすぐ落ちたり、着色しやすいなど{なぜ??}の疑問が書き込まれています。患者さんの磨き方や個人差や基本的な構造のせいにされていますが、技工士の方も間違っているのは?と感じるケースが多いのも事実です、(最研摩・艶出しをすればかなり軽減されるからです)

横道にそれたことは事実です  m(__)m

インプラント前の抜歯  
名前:橋本 朋子    日付:8/20(金) 0:35
インプラント前の抜歯で、歯の骨が欠けた。
先生の話では、表に出る歯が長くなるだけで問題ないと言いましたが大丈夫でしょうか? 歯茎が5mmぐらいV字に裂けています。抜歯のミスではないか、先生に対し信用ができなくなっています。このままインプラントを進めて良いのでしょうか?不安でしかたありません。アドバイスお願いします。
(患者)



Re: インプラント前の抜歯
名前:仲間    日付:8/21(土) 15:33
歯科医はミスだと認めてるのですか?
抜歯前と抜歯後を診てみないとミスがどうかのか判断は難しいです。

表に出る歯が長くなったら隣の歯との見た目のバランスはどうなるか?
裂けた歯茎は時間の経過とともに治癒する可能性はあるのか?
など、もっと歯科医に説明を求めて信頼関係の回復を図ってみてはどうでしょう?
説明を嫌がったり「大丈夫、大丈夫」なんて適当な対応でしたら歯科医院の変更も必要かもしれません。


Re: インプラント前の抜歯
名前:neko    日付:8/22(日) 4:40
>>歯科医はミスだと認めてるのですか?
抜歯前と抜歯後を診てみないとミスがどうかのか判断は難しいです。

同じ先生の話では、表に出る歯が長くなるだけで問題ないと言いましたが大丈夫でしょうか? 歯茎が5mmぐらいV字に裂けています。意見です。ただインプラントを埋める歯槽骨も個人差があり
・厚みが有り丸みを帯びた物がある人や先端が尖った人も有り。一概には言えません。
・また歯槽骨にドリルで穴を開ける場合は、穴をどうしても若干大きくしなければならず、尖った歯槽骨は起きる可能性はあります。(少量なら歯槽骨を復元することは比較的簡単です)

*問題はインプラントに耐えうる歯槽骨の長さや骨量があるかどうか?の方が問題です。

>>先生の話では、表に出る歯が長くなるだけで問題ないと言いましたが大丈夫でしょうか? 歯茎が5mmぐらいV字に裂けています

*歯茎は歯槽骨と違い、一概には言えませんが歯槽骨と違い、問題がなければ半年〜1年ぐらいで増殖してきて、落ち着いてくるるケースは多いです(勿論、歯茎を他の部分から移植することは、歯槽骨より簡単です)

>>先生の話では、表に出る歯が長くなるだけで問題ないと言いましたが大丈夫でしょうか?

これは先生も技工士も頭を悩ませることが多いのですが、歯槽骨の吸収が大きい場合、歯を長くして対処した方が良いのか?歯肉を再現して歯のバランスを優先した方がよいのか?・・・その場合、歯茎のほうはギャップできたり、難しいところです。


Re: インプラント前の抜歯
名前:仲間    日付:8/23(月) 18:39
neko様

失礼ながらneko様の書き込みについて1例を挙げて質問を言わせて頂きたいのですが・・・・

>問題はインプラントに耐えうる歯槽骨の長さや骨量があるかどうか?の方が問題です

質問者の橋本朋子様は現在の歯科医院に不信感が一番の問題点ですので、歯槽骨のサイズなどの専門的問題を聞かされてもお困りかと思います。

要するに、橋本朋子様はどうしたら良いと思われるのか?
質問者に対するアドバイスの要点は何でしょうか?

また、私の書き込み文章を引用なさっていますが、引用意図がわかりませんのでお手数ですが御説明下さい。


Re: インプラント前の抜歯
名前:neko    日付:8/25(水) 5:32
仲間さんへ

別に悪意はありませんし、貴殿の表現が正しいから、追加意見を書き込んだだけです。

>>質問者の橋本朋子様は現在の歯科医院に不信感が一番の問題点ですので、歯槽骨のサイズなどの専門的問題を聞かされてもお困りかと思います。


不信感をお持ちなら、セカンドオピニオンとして他の歯科医院にいくしか方法はありませんが、「信用する、しない」は当事者ではないので分かりません。

>>質問者の橋本朋子様は現在の歯科医院に不信感が一番の問題点ですので、歯槽骨のサイズなどの専門的問題を聞かされてもお困りかと思います。

ある程度、専門的な意見を聞きたいから、このHPに来たのではないでしょうか?

次に文字だけで、簡単に診断が出来たら楽ですが、通常の一般例を書くぐらいしかできませんし、
ネットの世界は匿名性があるため
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・一番、嘘を書きやすい場所であると同時に、一番、本音を書きやすい場所であるということ
・インプラント完全否定派の先生もいれば、推進派の先生もいて「取捨選択」はあくまで個人の責任というのがネットの世界の常識では?

アドバイスするぐらいしか出来ないのが普通でしょう。


Re: インプラント前の抜歯
名前:仲間    日付:8/25(水) 13:56
neko様

悪意を感じている訳ではありません。
「貴殿の表現が正しいから、追加意見を書き込んだ」最初の文章にこの表現があれば貴殿の考えは伝わりやすかったと思います。

文の区切れや文章組み立ての問題なのか発言真意が判りにくかったので、批判目的ではなく「発言意味の確認」の意味で御聞きしましたまでです。


Re: インプラント前の抜歯
名前:たか    日付:8/29(日) 23:7
GBRという骨を盛る方法など一度歯科医に相談しては。

歯の色  
名前:けいこ    日付:8/26(木) 3:21
歯の色が薄茶色で悩んでます。生まれつき、白いほうではないのですが、年齢とともに、より濃くなってきているような。 現在28歳です。少しでも白くなりたいです。歯を痛める事はしないで、白くする治療はありますか?
(患者)



Re: 歯の色
名前:とるねおますたー    日付:8/26(木) 12:8
こんにちは!

歯の色が濃くなる原因はいろいろとありますが・・・。
まずは歯医者さんで歯の表面の掃除をしてもらいましょう。
「ステイン除去」とか「PMTC」とか言われてます。
比較的安価で行われていると思います。

それでも変色が強ければ、「漂白」を行うことなども処置の候補になります。
これは自費治療で、費用は少々かかることになります。
良くご相談くださいね。

虫歯が原因の変色なら虫歯の治療を、詰め物の変色が原因なら詰め直しをそれぞれ行うことになります。

対応している医院とそうでない医院があるでしょうから、事前に電話で確認してみるといいと思います。
(歯科医師)


Re: 歯の色
名前:めーこ    日付:8/26(木) 22:38
ホワイトニングもありますよ☆自費ですけど。
(歯科医師)


Re: 歯の色
名前:網香    日付:8/26(木) 22:45
最近は、色んな手段があるんですねぇー。

技工士から技工所へ??  
名前:悩み人    日付:8/4(水) 11:6
技工士の仕事につきその後、技工所を開業したとなるとどのくらいの収入が望めるのでしょうか?もちろん、人それぞれといのはわかっていますが教えてください。兄弟が歯科医を開いています。その歯科医は、技工所に現在は5〜60万支払っているようです。歯科業界は、体育会系らしいので上下関係絶対という意見ももらいました。後輩も腕がよければ紹介してもらえる話もいただきました。簡単ですがこの環境で安定した収入は期待できるのでしょうか?安定した収入も人それぞれだと思うので、数字で平均を教えていただきたいです。予想でいいです。出来るだけ多くの人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。



Re: 技工士から技工所へ??
名前:風来坊    日付:8/4(水) 18:50
色々見てるとかなり悩んでるみたいですね〜 安定した収入っていうのは被雇用者ではありうるけど(技工士は例外ね)自営業者ではありえないんじゃ。。。いつ何時仕事を切られるか 私がお世話になった技工士の先生はずっと年収600万だって言ってたよ それはなぜかというと”高い技工技術、それに見合う料金、どんなときも間に合わせる信頼性”があるからと。 それでも”あんたのところは高い!”と仕事を切る人もいるそうで。。。とにかく開業できるほどの、ドクターと肩を並べるほどの知識とテクニックを身に着けてください


Re: 技工士から技工所へ??
名前:ぽん    日付:8/4(水) 22:51
参考程度ですが、
http://www.hiroshima-dental.or.jp/dataroom/tekiseiryoukin/tekiseiryoukin.htm
実際はこれの半分程度の料金か、たぶんそれ以下だと思います。
あなたの兄弟の歯科医院の技工料金を調べて照らし合わせてみてはいかがですか。


Re: 技工士から技工所へ??
名前:悩み人    日付:8/6(金) 19:9
風来坊さん、ぽんさんありがとうございます。ほんとにすごく悩んでいます。私は、おそらく職人肌ではありません。以前、木工所の職人の下につき職人の仕事を勉強させて頂いたことがあります。自分との戦いで満足すれば成長しないし、妥協は許されない。とても大変なことです。同じことを同じレベルで仕上げ続けることのすごさを知りました。学校と技工士で就職することは、私にとって技工所を経営するための道のりであり最終目標は経営することと考えています。なので、その道のりの途中で出会い、協力してもらい、私が仕事を持ってきて技工士さんに技工してもらう環境にしたいのです。そうすれば、私の身内の歯科医や紹介などで、技工士さんが安定した仕事環境を作ることはできないかと考えています。この考え方について厳しく意見をください。なるべく見下す意見はやめてください。お願いします。


Re: 技工士から技工所へ??
名前:仲間    日付:8/6(金) 19:35
悩み人さんのお話をまとめますと、、
@これから技工学校に入学して技工士を目指す。
A技工士になったら就職して経験を積んでから独立する計画。
と言う事ですか?

将来は身内の歯科医から仕事を貰えるのですよね?
それなら条件として恵まれてます。
お悩みは具体的になんでしょうか?

目標が決まっているならば、ただひたすら頑張って技工の技術や経営感覚を身につけて未来の独立に備えれば良いではないですか! 
頑張って下さい!


Re: 技工士から技工所へ??
名前:悩み人    日付:8/6(金) 19:45
すみません。具体的にいうと私は技工士という職業は姉夫婦が歯科医でなかったら、就職の選択肢にありませんでした。イコール、仕事や後輩達を紹介してもらえる環境ならば安定プラス少しはいい生活をしていけるのかと思い確認をとりたいと思いました。結果的に「ただひたすら頑張って技工の技術や経営感覚を身につけて未来の独立に備えれば」ということになるのは、わかるのですが薄い未来に向かうのが恐いと思い確認したかったのです。小心者なので。。しかし、来る返事は私の考え方ならやめた方がよいという意見があり未来の期待は薄い返事ばかりなので、悩み人になったというわけです。仲間さんは技工士さんですか?


Re: 技工士から技工所へ??
名前:仲間    日付:8/6(金) 20:19
私は東京都内で開業している技工士です。

大抵は新規に取引先をゲットするのに苦労するものです。
身内の歯科医院からの仕事依頼が期待できるなら「薄い未来」には向かわないと思いますよ。
有利な条件があるので安定とプラスアルファの収入は可能だと思いますが・・・
あなたにとって満足な収入はいくらとお考えなのでしょうか?
他人が何を言っても実際に行動するのはあなたなのですから、自分の目標に向かって頑張るのみです。


Re: 技工士から技工所へ??
名前:風来坊    日付:8/6(金) 21:35
営業しかしない社長に社員がどれだけついてくるか。。。どこの社長もほとんどがみんな遅くまで技工してます 経営、営業では職人気質の技工士はよほど待遇が良くない限りついてきませんよ もう一つ言うと技工で成功する人はほかの業界でも成功する人です きっとラーメン屋をやっても成功するとおもいます 恵まれた環境にいるようですが開業までの道のりは厳しいです 業界の知識、常識、テクニック、経験、すべてをある程度知るには数年かかります それまでを耐え切れるのかが疑問です みんな技工が好きなのにそれでも7割が志半ばに消えていくのです 実際に技工所を見学して体験させてもらったほうがいいですよ  そこであなたの直感が いける って思ったならいいとおもうよ


Re: 技工士から技工所へ??
名前:悩み人    日付:8/6(金) 22:51
風来坊さん、仲間さんありがとうございます。話はそれますがこういったチャットのやりとりは経験浅いのですが本当に便利ですよね。改めててこのサイトとインターネットと画面上の相手様に感謝です。さて、仲間さんから問われた収入なんですが、自分的には月50万くらいは理想です。ずうずうしい値でしょうか!?風来坊さんのある程度の知識をつけるまで耐えられるかという内容は少し気が引けました。みなさん説得力ありますよね!?こんなことでぐらついているだけでも自分の弱さと度胸のなさに腹が立ちます。ちなみに私が開業するとしたら姉の環境が愛知県の豊田なので同じくその周辺になると考えています。


Re: 技工士から技工所へ??
名前:仲間    日付:8/6(金) 23:24
開業して手取り50万なら可能だと思いますよ。
もしも、お姉さんの医院内や実家の敷地などで家賃無しで開業可能ならば楽勝かもしれません。

しかし!それは技術とスピードを身に付けてからの話です!

数年は覚悟を決めて頑張るしかありません。
また何年頑張れば稼げる技工士になれるかって決まってるわけではありません、それこそ各々の才能と努力次第です。
実際は毎年3ヵ月ももたない新人が沢山いますから簡単な道のりではありません。
そのへんは覚悟して挑戦して下さいね。


Re: 技工士から技工所へ??
名前:悩み人    日付:8/7(土) 11:48
仲間さんすごい情報をありがとうございます。私の姉の医院は面積が必要以上に広いので開業は敷地内可能っぽいです。今、姉の歯科医は技工所に5.60万支払っているらしいので、やっぱり努力しだいですね☆少し現実的になってきました。毎年3ヶ月もたない技工士さんが多いって事は、残業と給料が厳しいって事ですよね。。


Re: 技工士から技工所へ??
名前:neko    日付:8/9(月) 6:2
もし50万円もらっていたとしても、それが全部利益とは限りません。
サラリーマンで言えば、年収と手取りの金額みたいなものです。
具体的に手元に残る金額が50万円と歯科医院から受け取る金額が50万円では全然違いますし、貴殿の言っているラボとは、感覚的には院内ラボに近いものです。

もっと具体的に言うと、もし貴殿が初心者で変な補徹物を入れ続けたら、あっと言う間に「お姉さんの歯科医院の患者さんが減少する」という可能性もあります。

腕がよければ、ラボに勤務していても40万円ぐらいなら貰える可能性はあります。(ラボによって全然違いますが)
それと自営で手取り50万円と言うことは、平均値です。毎月20万円〜80万円ぐらいのばらつきが出てしまいます。その辺は覚悟して下さい。暇な時はすることがないくらい暇なのに、忙しい時は徹夜・・・・
手取り50万円を得ようと思ったら、2日間で睡眠4時間とかざらです。それが歯科技工士の宿命と言うか?技工士が長続きしない原因です。
オーダーメードで作り置きが出来ない&納期が1週間程度のため、結果的にそうなってしまいます。これが無ければ止めなくて済むのが現状です。悲観的な話ばかり書き込んで申し訳ないけれど現実の話ですから・・・


Re: 技工士から技工所へ??
名前:半人前です。。。(。-_-。 )ノハイ    日付:8/9(月) 14:1
悩み人さん!がんばっていい技工士さんになってくださいね!(*^-^)ニコ
どんな業界も良いことばかりじゃありません!技工士の仕事は私にはとりあえずやりがいもありますし、面白いです!日々の勉強も楽しいです!
一緒にがむばりましょう!!! ( ̄∀ ̄*)イヒ
(歯科技工士)


Re: 技工士から技工所へ??
名前:Akihiro将軍    日付:8/9(月) 20:16
売り上げ50万と言う事で考えると、俺はかなりきついと思う。
実際自分は開業していますが、50万ではもう家は潰れています。

余裕な生活を嗜むには、120万くらいかな(貯金が出来て機械も新たな物を購入できる気になる金額)

技工は思ったより出費の多い仕事だと思います。
道具一つにしても、かなり高価だしね。

でも論より証拠!
この話は俺の場合だけかも!?悩み人さんとは違うかもしれないので、参考程度にと考えて置いて下さいね。


Re: 技工士から技工所へ??
名前:ランバラル    日付:8/10(火) 13:31
単純に月50万と言ってもね・・・
自営ラボで月50万の純利益を売上げから算出するには、材料費や機材
ローン&リース代、税金等を考えてみても、月商100万以上を自分一人&人件費の掛からない(嫁さん等)の手伝いで、作り出せないと無理だなぁ。
実労25日として、4万/日の売上げとなると・・・昔と違って自費物でもキツイよ今は・・・。
しかも、親類の歯科医院からだけの売上げでは絶対無理!。少なくとも3件は取引しないと月商100万以上は妄想に終るよ。
まぁ、親類の歯科医院なら簡単に仕事切られることも少ないだろうから、最低生活維持の命綱にはなるでしょうね。

ちなみにオイラは、独立後の多忙が災いし只今病気療養中です。もちろん無収入だし、復帰後取引してもらえるかが正直心配だし・・・。


Re: 技工士から技工所へ??
名前:ペリー    日付:8/12(木) 15:5
はじめまして、私も悩みを抱える技工士です。
悩み人さんは大学で企業の経営等について学ばれたことがことがあるのでしょうか? 私は電機関係の会社からの転職組みで、技工所に入ってから様々な疑問をかかえています。是非とも一般の人から見た意見やアドバイスを聞かせてください。技工士の方の意見ももちろん結構です。

多くの技工所ではダンピングによる技工料金の低下を問題にしていることだと思います。 営業では相手に低価格をアピールしないと仕事は取れないので必然的に数を多くこなさなければ利益にならず、「忙しくても儲からない仕事」に会社の全力が注ぐことになります。品質に関しても技工物一つにかける時間が制限されるため限界があると思います。

問題の原因の一つとして、経営者の営業力不足があるのではないかと私は思います。
多くの経営者が「たたき上げの技術屋」(決して軽蔑しているのではありません!!)であるため、営業のノウハウを持っておらず、一番の愚作である値引きをアピールしているような気がします。
会社の経営方針も、各社員が腕を磨いて「早く、良い物を作れ」ばいつかは業績が上がるのでは…. という感じの、経営方針というよりは、技術者の哲学みたいなものに沿ってるような気がします。 「社員の技術向上」は当たり前で、+αとして「経営者の手腕」が必要ではないでしょうか?

私もこれら二つの問題に対し何か打開策はないかと考えたのですが、 私自身、経営や営業について学んだことがないので、「安さ意外をアピールしての営業」と「経営者の手腕」については、まったくアイディアがありません。 むしろ「安さをアピールしての営業」と、「社員の技術向上」以外ないのではないか?という結論に達しています。

決して技工所の経営について批判しているわけではありませんので、いろいろとアイディアを暖めている方は是非とも教えてください。 お願いします。


Re: 技工士から技工所へ??
名前:az    日付:8/12(木) 23:40
かなりレスがついているようですね。
いろいろな意見があるようですが、悩み人さんに関してはまだスタートしていないため位置づけが難しいとは思うので今までされてきたデザインのお仕事での(会社内での)ご自身の位置づけをされてみるとよいのではないでしょうか?例えば「会社に不満を言うだけである」「部下の能力を引き出せない」「技術を含めたセンスだけでうまくいくと思っている」「取引先とのコミュニケーションが苦手だ」もしこれらが当てはまれば、それだけでもかなり厳しい選択だということは予想出来るのではないでしょうか?私が以前に学生BBSに書いたことはそんな意味です。少し「見下した表現」に感じられてしまうかなと思い遠慮していたのですが… 誤解しないでくださいね。

また、ペリーさんが書かれた『「たたき上げの技術屋」であるため、営業のノウハウを持っておらず』といった見解は厳しいですが(自戒も含めて)当てはまるラボが多いのではないでしょうか?苦しいラボの状況というのは
「あまり異性にモテたことがなくダイエットしたり増毛したり髪型変えてみたり加藤鷹さんの本を熟読したりしている男の子や、高級ブランドを身につけたりエステにいったり五木寛之さんの本を熟読している女の子」
に置き換えが出来ると思います。「技工士が腕を磨いて「早く、良い物を作れ」ばいつかは業績が上がるのでは…」というのは「自分を磨いてイイ男(女)になればいつかはモテるのでは…」と同義のような気がしました。モテる人は条件が良くなくても持てたりするものです。
「コミュニケーションが上手」「たくさんの人に会う機会がある」「相手の望むことを察知できる」これだけでも営業の幅が広がるような気がします。この辺にヒントがあるような気がしませんか?ペリーさん、デザインの業界でも近い状況ではないでしょうか悩み人さん。

私も今週はいろんなDr.に会ってお話ししてきました。少し新しい仕事が頂けそうです。お互いがんばりましょう。
(歯科技工士)


Re: 技工士から技工所へ??
名前:ペリー    日付:8/15(日) 15:5
azさんこんにちは。
私はずっと会社にこもって仕事をしていたため、コミュニケーションについて忘れていた気がします。
私自身、技術の向上が全てと思い込み、顧客の求める物が何かを考えていませんでした。 極端にたとえると「俺は実力があるんだ!! 俺の力がわかるやつはついて来い!!」という状態を目指していたようです。 
今も、多分これからも人と会う機会は少ないですが、少しずつ人の要望を見極める努力をしていきたいと思います。

(歯科技工士)


Re: 技工士から技工所へ??
名前:悩み人    日付:8/26(木) 14:18
こんにちわ。azさん、おもしろい例えをしますね。私は、モテナイという表現は適さないかもしれません。逆に、コミュニケーションとるのが得意であり、人の気持ちを察するのが得意なほうだと感じています。azさんはチャットをしていて、少しみなさんと視点の捉え方がちがいますね。おそらく、充実して自信もあるのでしょうね。私は、自分が職人肌でないと書かせて頂きました。理由のひとつに、人と接するのが好きといコトがあります。今までの経歴も派手な感じがします。
しかし、一番リアルにいい暮らしが出来るのは、どの道だろうと考えました。落ち着いた生活を送りたいためです。身内が歯科医をいうのは、どのくらいのアドバンテージになるのか知りたかったのです。
正直どの業界も将来は不安定です。
自営に関しては、実家が自営なので大変さはよくわかります。
もちろん良さもわかります。
そこで、みなさんとチャットして色々聞きたかったのです。
参考になった意見が多くありました。
みなさん丁寧に相談に乗って頂いてありがとうございました。

しそうのうろ?  
名前:    日付:8/25(水) 7:36
車で事故ってちょっとたったら、はぐきから血がでるようになりました、一ヵ月以上たったので血はでなくなりましたがはぐきがなくなってきました、これってしそうのうろなのでしょうか?
(一般人)



Re: しそうのうろ?
名前:仲間    日付:8/25(水) 21:59
事故で歯を強打したのでしょうか?事故との詳しい因果関係は不明ですが、歯槽膿漏は日頃の歯磨きでの手入れが大きく影響します、
歯茎が減ってきたのであれば歯槽膿漏の可能性はあると思います。
いまは20代後半〜30代でも歯槽膿漏は多いそうです。

早速歯科医院を受診したら如何でしょう?
もし歯槽膿漏では無い場合は検診とクリーニングをしてもらえばスッキリします。
(歯科技工士)


Re: しそうのうろ?
名前:    日付:8/26(木) 12:10
ぁりがとうございました。

はあ…  
名前:jin    日付:8/24(火) 1:45
ある時からパッタリ歯医者に行かなくなってしまい、口の中は虫歯だらけ…最近になって奥歯が痛みだす始末…行かなきゃなぁと思ってはいるのですが、この口内の状況を見た歯科医がどんな顔をするのかと思うと全然行く勇気が持てません…。「知らん、行け」と言わず何かアドバイスをお願いします…
(一般人)



Re: はあ…
名前:仲間    日付:8/24(火) 12:47
いくら口の中が虫歯だらけだとしても歯科医が嫌な顔することは無いです、むしろ「痛みをとって治すんだ!」と歯科医本来の使命感を感じて治療してくれるはずですよ!

ただ治療途中でアポ取ってもスッポカしたりしたり歯磨き指導を無視したりすれば怒られるかも知れません(笑)

特に痛みがあるなら早速行ったほうがいいですね。
少しでも早ければ治療代金も安く済む可能性もあります。
(歯科技工士)


Re: はあ…
名前:ゆう    日付:8/24(火) 13:14
自分も全く同じ考えで、長年歯医者に行かなくて、今ようやく行きはじめています。でも長引かせたのが悪かったんですね。一本抜くはめに。(T_T)今思うのは、なんでもっと早く行かなかったんだと後悔しかありません。長引かせていかなくても、必ず行かなくてはいけない事だけは忘れないでください。歯医者にどう思われようと 行ってください。 プライド守ってる場合じゃないです。自分も今頑張って通ってます!
(患者)


Re: はあ…
名前:jin    日付:8/24(火) 13:37
昨晩、本当に突然奥歯が悲鳴を挙げだして全く眠れず、痛み止めも気休め状態になってしまいました。今も少し悶絶してます。それでも歯医者が信用出来ない…かなり前に歯医者に行っていた時、神経取った後日の治療中にその歯が痛みだし、「先生痛いです」って言ったら「あ〜取り損ねたのがあったのかな」なんて言って麻酔も無しにグリグリ…ブチッてちぎられた時から歯医者が心底恐くなったんです…
(一般人)


Re: はあ…
名前:仲間    日付:8/24(火) 14:27
激しく痛むならスグにでも行ったほうがいいですね!
最近の歯科医院は競争過多のおかげか優しくなっている思います。

良い歯科医院選びのワンポイントですが、
「受付スタッフがしっかりしていること」態度の悪い受付の歯科医院は避けましょう。受付は歯科医の顔ですから受付教育が出来ない歯科医は治療もダメです。
また担当歯科医が日替わりなのも良くないです。

歯科医と患者の間にも相性がありますので何件か行ってみて気に入った歯科医院を選ぶのもアリです。
早く行って見ましょう! お大事に!


Re: はあ…
名前:網香    日付:8/24(火) 15:31
それなら、早目に歯科医院を受診した方が、いいと思います。そのままにしておくと、痛みも取れないし、虫歯もひどくなってくると思います。最後の結末には、ゆうさんのように抜歯になっちゃいますよ。
歯科医師が、嫌な顔をしないと思います。歯を治すのが、仕事だしねぇー。
早めの治療を・・・。
(歯科技工士(学生))


Re: はあ…
名前:jin    日付:8/24(火) 16:7
一つ聞きたいのですが、やはり歯科医にも腕が良いの悪いのがいるんでしょうか?友人が行っていた歯科医は麻酔の注射をするとき、全く痛みを感じなかったと言いますが自分が通っていたとこはとにかく麻酔を打つときがメチャクチャ痛かったのですが…
(一般人)


Re: はあ…
名前:仲間    日付:8/24(火) 16:40
歯医者の腕の良し悪しはあります。
最近は表面麻酔を使って注射針が痛く無いようにしてくれたり「無痛治療」をやってくれますので痛みは最小限です。


まだ行ってませんか?
歯が無くなったら大変です、今日中に行った方が良いです。
昔のトラウマを乗り越えて大至急歯科医院に行って下さい。
頑張れ〜健康第一自分のためです!


Re: はあ…
名前:jin    日付:8/25(水) 3:2
友人らと話してるといかに自分が行ってた歯医者がヤブだったかを思い知りました。今日の昼間に友人から聞いた所に行ってみたいと思います。しかし痛い…(泣)針でぐりぐりされてるみたい…(TへT)
(一般人)

入れ歯  
名前:大君    日付:8/13(金) 16:2
上の歯を一本義歯にします。噛む力はやはり弱くなるんですか?奥から三番目です。今はまだ抜いてないです
(患者)



Re: 入れ歯
名前:kkk    日付:8/17(火) 20:34
弱くなるとおもいます。
入れ歯は入れたことないと分からない部分たくさんありますが、
残っている歯牙を削ったりしない入れ歯なら、やりなおしも
できますし、固定性のブリッジにすることもできますから、
一度やってみると良いでしょう。
入れ歯をかばってしまい、そちら側では堅いものが噛めなくなる
こともありますし、食べカスが停滞したりもします。

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/


Re: 入れ歯
名前:大君    日付:8/18(水) 3:10
そうなんですかぁ。
あとブリッチは、歯並び悪いと出来ないと小耳にはさんだんですが、どうでしょう? 希望は 隣の歯を削のは避けたいです。
(患者)


Re: 入れ歯
名前:kkk    日付:8/18(水) 9:21
>>歯並び悪いと出来ないと小耳にはさんだんですが、どうでしょう?

土台のために両隣の歯を、歯の軸に従って削って形作ります。
そのため、歯の傾きがある程度そろっていないと、【神経を抜かない】
という条件をつけられると、土台どうしの平行性がとれない場合が
あります。


>>希望は 隣の歯を削のは避けたいです。

単純な一本の入れ歯でも、工夫次第では色々なデザインが可能です。
私も一本奥歯がないのですが、隣の歯を削らず【全て金属】で、
まるでブリッジのような入れ歯を装着しています。

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/


Re: 入れ歯
名前:大君    日付:8/18(水) 11:5
ありがとうございます。
色々あるんですね
隣の歯を削らず全て金属とありますが、 それはもちろん自費ですよね(^_^;
そのような入れ歯をなんとゆう名前の入れ歯なんですか?担当医に相談してみたいと思いますので、教えて下さい、 上の奥歯三番目なんですが・ だいたいでいいので、金額どのくらいしますか?
(患者)


Re: 入れ歯
名前:kkk    日付:8/18(水) 12:54
>>それはもちろん自費ですよね
   自由診療での入れ歯になります。

>>そのような入れ歯をなんとゆう名前の入れ歯なんですか?
   特に名称はないです。
   私が大君のように歯を削りたくなかったのと、一般的な
   入れ歯を入れたくなかったために、当初自分のために
   考えてやり始めたものです。
  
>>金額どのくらいしますか?
   これは。。。。歯科医院が患者に請求する金額と、
   技工士が製作料で歯科医院に請求する金額というのは
   驚くほどの差がありますし、同じモノでも医院、技工所
   によって結構差がありますので、一概には言えません。 
   ただ、私の会社で製作する場合、設計にもよりますが
   金属代別で4万円くらいです。ドクターが、これにいくら
   乗せて患者に請求するかは知りません。

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/


Re: 入れ歯
名前:大君    日付:8/18(水) 13:55
わかりました。ありがとうございます。 あと全く別の質問があるんですが、精密な歯型を採るのは重要とゆうのをkkKさんのホームページで見て知りましたが、どのくらいの時間かけて採るといいんですかね?実は今度、歯型を採ります。参考までに知りたいです。担当の先生はかなり若い先生で。。歯型採るとき、患者側で注意することとかありますか? こーしたら、うまく採りやすいとか。
(患者)


Re: 入れ歯
名前:kkk    日付:8/18(水) 16:32
>>歯型採るとき、患者側で注意することとかありますか?
  患者さんサイドで注意することは、基本的にはありません。
  ただ、「時間がない」などの煽りだけは控えたほうが良いかも
  しれません。下の歯を型採りするとき、舌を上げるよう指示される
  と思いますが、それはシッカリ上げてください(笑)。
  型採りにかかる時間は、条件によって異なってきます。
  どの程度の型を必要とするのか、口腔内の状態がどうなのか、
  技量はあるのか。。。などなど  
  でも最後は先生のやる気であり、人間性です。
  

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/


Re: 入れ歯
名前:大君    日付:8/18(水) 18:44
色々ありがとうございました。参考になりました。
(^O^)v あと、先生が歯型を精密に採ったのに、技工士さんの技量がなくて、ちゃんとした物が出来てない可能性ってあるんでしょうか? 失礼な質問でスイマセン。
(患者)


Re: 入れ歯
名前:kkk    日付:8/18(水) 22:20
>>技工士さんの技量がなくて、ちゃんとした物が出来てない可能性
ってあるんでしょうか?

  大いにあります。
  たとえば、私の会社に仕事が来ても、誰が製作するのかによって、
  ミニマムでありながら本来一番大切な部分の精度や、見た目に
  大きな差が出る場合もあります。
  実際私の会社では難易度・技工料によって担当が別れている
  ため品質のバラつきは最小限に留めているつもりですが、
  質問の「誰が作るのか」ということは、とても大切なことです。
  

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/


Re: 入れ歯
名前:大君    日付:8/18(水) 23:13
正直な回答ありがとうございます・ 聞いてみないと解らないですもんですね〜 実は今通ってる歯医者がオール自費なんです。今度、奥歯の歯を銀歯にします。銀クラウン? その被せ物が四十万越えるんです。(-。-;) この場合 は技工士さんはプロの人が担当してくれると思いますか?
(患者)


Re: 入れ歯
名前:仲間    日付:8/19(木) 0:12
>先生が歯型を精密に採ったのに、技工士さんの技量がなくて、・・

一般的にですが、精密に歯型を取れる上手い先生なら、技術の高い技工士と仕事していると思いますよ。


>銀クラウン? その被せ物が四十万越えるんです

銀製ではなくて「銀色の金属を使ったクラウン」だと思いますが、 
歯の根っこの治療代金込みだとしても高く感じます。
被せ物1本が40万と言われたのですか?
(歯科技工士)


Re: 入れ歯
名前:大君    日付:8/19(木) 1:7
はい。銀色の金属のクラウンだと思います。
金額の事ですが、根の治療は三十万弱で、今度、歯型を採ります。その時に前払いで、四十万越えます。なんで、高額ですよね? どこに金額がかかっているのか知りたいですが(^_^;


Re: 入れ歯
名前:仲間    日付:8/19(木) 1:37
内訳は根の治療が30万円で金属の被せ物が約10万円それで合計1本40万以上ですか。。。
根の治療内容が詳しくわかりませんが、業界でもかなり高額だと思います。 根っ子に「金製の土台を立てましたか?」

金属クラウンは「金」なら10万円も考えられますが(でも高いな〜)
銀色の金属で10万円以上は驚きです。チタン製かな?価格を判断するには材質が問題です。

ちなみにセラミック製の被せ物でも平均10万円、高くても20万円ほどだと思います。


Re: 入れ歯
名前:大君    日付:8/19(木) 2:12
仲間さん違いますよー
内訳は、根の治療「だけ「で、三十万ちょいで、 被せ物が四十万ぐらいです!
だから合計70万軽くこえます。トータル四十万じゃないです。(^_^; 根の治療が三十万てゆうのはまだ理解出来ます。でも被せ物が四十万越えるのは、どこにお金かかってるのか知りたいです。 被せ物自体が10万だとしてもあとの三十はどこで消費されてるのかな。理解を越えてしまいます。


Re: 入れ歯
名前:仲間    日付:8/19(木) 2:31
Oh〜ビックリです。
根の治療30万でも高いのに、被せ物だけで40万円!!!
1本で合計70万円とは・・・
被せ物1本40万円は今まで聞いた中で一番高額です、しかも金属製クラウンですよね。ちょっと理解できません。

最近はインプラント治療総額でもそんな金額(70万)にはなりません。

いくら腕の良い歯科医院でも相場ってものがあると思います。
数件の他の歯科医院で見積もってもらってから考えたらいかがでしょう?


Re: 入れ歯
名前:大君    日付:8/19(木) 2:46
仲間さん、びっくりですよね? でも本当なんです。通っている歯医者が特殊で、二人、医師がいるんですが、一日、患者二人〜六人しか診ないみたいなんです。だから それが なにか関係あるんですかね?一人の患者から、高額とらないと、医院が、やってけないのでしょうか?(^_^;
どう思いますか?
(患者)


Re: 入れ歯
名前:仲間    日付:8/19(木) 3:14
>一人の患者から、高額とらないと医院がやってけないのでしょうか?

多分その可能性は高いです。
後は、己の腕がいいから「いくら取っても良いのだ!」っと思っているチョット極端な自信家歯科医なのかもしれません。

大君さんの口腔内を診ないと断言は出来ませんが、一般的には
「銀色金属の被せ物1本40万円」はあまりにも高過ぎだと思います。

よく高いと噂される東京銀座の歯科医(歯科医向け講習会などでも有名先生)も1日6人ほどしか診ませんが、その半額以下です。

40万円の被せ物は「どんな材質なのか」詳しく聞いてみましょう!
また、本当にそんな高額治療が必要なのか、他の歯科医院でも意見を聞いたほうが賢明です。


Re: 入れ歯
名前:仲間    日付:8/19(木) 3:31
歯科医院の自費治療費は各々の医院で違うのは普通なのですが、
たまに、「息子が私立大学に入学する」「家を建て替えたい」「女に貢ぎたい」などの歯科医の個人的都合で自費治療費が急に高くなったり。
「金持ちそうな患者さん」に高額な治療費をフッかける寿司屋みたいな歯科医も居ます。

全てがボッタクリではありませんが、自費治療は「定価」の無い世界です、しかし「相場」はあると思います。
イロイロな歯科医院で見積もりをもらい比較検討してから治療開始しても遅くは無いと思います。


Re: 入れ歯
名前:大君    日付:8/19(木) 8:53
仲間さんありがとうございます・ 見積を多院と比較してから…とありますが、もう、せっかく根の治療終わり、、。多院で被せてもらうにしたら、また一から、根の治療から始めるんですよね? そしたら、根の治療費が無駄になってしまいますよね?
(患者)


Re: 入れ歯
名前:仲間    日付:8/19(木) 11:36
根の治療はそのままでOKです。
「根の治療は終わってるそうです」と新しい歯科医に伝えれば、
他の歯科医院でも被せ物の「歯型どり」からです。
(完全に根の治療が終わっていたらの話です)

しかし「1本40万の金属クラウン」は「どんな素材なのか?」等等、歯科専門家にとって興味あるのではないでしょうか?(笑)


Re: 入れ歯
名前:大君    日付:8/19(木) 12:11
根の治療は終わってるんですが、そのあと少し歯を削らなくてはいけないみたいなんですよ。ちよっと詳しい事わからないんですけと。そーゆう細かいの担当医しか、解らないじやないですか。。。 だから。
一本四十万の被せ物の内訳は、被せ物の値段、 先生の技量、医院を維持するための値段ではないですかね?一日二人から六人しか診ないからしょうがないですよね? 患者の治療内容も毎日違うだろうし、毎日何十万と 入る入らない日があると思うし。 仲間さんが言ってた、東京銀座の有名な歯医者さん、一日六人ぐらいしか診ない先生って 腕がいいんですか?とっても気になります。(^_^; 良かったら教えてもらえませんか?私はまだ直さないといけない虫歯があります。もう 今通ってる歯医者では治療費が高くて通えません(;_;) だから、腕のいい先生探してます。仲間さん 腕の良い先生知りませんか?
(患者)


Re: 入れ歯
名前:仲間    日付:8/19(木) 13:30
>根の治療は終わってるんですが、そのあと少し歯を削らなくてはいけない・・・

新しい被せ物のために歯の形を整える作業です。
それは新しい歯科医に診せればわかりますよ!


>腕のいい先生探してます。仲間さん 腕の良い先生知りませんか?

大君さんのお住まいは?
私に直メール頂けたら歯科医院の御案内はできます。

技工士兼歯科助手  
名前:まこ    日付:8/17(火) 22:13
私は今就職に技工士一本でいくことに不安を覚え、院内で技工士兼歯科助手になることを考えていますが、周りにそういった方を知ってる人はいませんか? どこまで技工の仕事をしているかが知りたいです
(歯科技工士(学生))



Re: 技工士兼歯科助手
名前:neko    日付:8/18(水) 10:47
>>私は今就職に技工士一本でいくことに不安を覚え、院内で技工士兼歯科助手になることを考えていますが、周りにそういった方を知ってる人はいませんか? どこまで技工の仕事をしているかが知りたいです

>>私は賛成ですね、。とかくラボは「安く・早く」と言うことが主流に成って来てしまいます。勤務先の先生によりますが。
・患者さんがどのような補綴物を望んでいるのか(不満など)
・歯にも個性がある(形態・咬合ets)
・時間が経ってくるとどういう問題が生じてくるか
・他の人の補綴物が見れる
>>利点もあります

*例えば、メタルインレーでも適合が悪いと舌に引っかかるとか、ハイブリッドは操作も楽だけれど、年数が経てば部位によっては問題があるのではないか?セラミックにしろ焼成するため(収縮します)きっちり適合させるのは難しいとか・・・

そういった患者さん声や口腔内の現状を見るのは、将来、技工士として専門的にやりたいと思ったとしても決して無駄にはなりません。

勿論。スピードや数をこなさぬくてはならない時期が来るでしょうが
>「数をこなすのが目的の技工士」と>「患者さんにある程度満足してもらえるレベルで早い」のでははっきり言って大きく違います。

最初はコアーとか、テックとか、義歯の修理、簡単なインレーしかやらせてもらえないでしょうが、これも将来、無駄になることはありません。

要は助手としてしか使えないか?技工士として使えるか?貴方次第だと思います。

リテーナーを無くした・・・  
名前:密着    日付:8/13(金) 20:44
こんにちは。矯正装置がはずれ、リテーナーを夜つけるようにいわれたのだけど謝って紛失しました。やっぱまずいですよね?今の歯医者さんは厳しく怒られそうなので、別の歯医者でも作ってもらえますかね?値段が高くなりますか?
(患者)



Re: リテーナーを無くした・・・
名前:仲間    日付:8/13(金) 23:57
今の歯科医院に素直に話せば大丈夫です。
間違って壊す人はよくいますよ!
怒られたしませんよ!(笑)

他の歯科医院では治療経過が詳しくわからないので、やはり今通っている歯科医院で治すのがベストだと思います。


Re: リテーナーを無くした・・・
名前:仲間2    日付:8/16(月) 12:41
俺は3回無くした。


Re: リテーナーを無くした・・・
名前:neko    日付:8/17(火) 14:21
リテーナーを無くしたり、壊したりすることことなら、良くありますから、問題は無いでしょう。

でもリテーナーを装着していなかったら、場合によっては先生は「怒る」可能性はあるでしょうね。怒るとまでは行かなくても、注意する方がまともな先生だと思います。(見る人が見たら、ちゃんと装着していたかどうか分かります)


Re: リテーナーを無くした・・・
名前:密着    日付:8/17(火) 21:44
レスありがとうございます。早速お盆明けの初日の今日、思い切って電話して予約をとりました。緊張するけど明日事情を話してきます。

【歯科助手】私いくらもらえるの?【お給料】  
名前:ナゥシカ    日付:8/6(金) 22:8
私は5年ほど歯科助手のアルバイトをやってきました。
今月からその医院で正社員になるのですが・・・
お給料って幾ら位もらえるものなんでしょう?
まったく見当もつかなくて悩んでいます。
きっと先生と相談して決める形になると思うんです。
一体どんな額が妥当なのかわからない為どう話していいかわかりません。
ちなみに今自給940円なんです。
それで「正社員」になったとして時間を計算したところ
17万〜18万とかなるんですよ。

これってどんなもんなでしょう。多いですか・・・?

でも、もし給料が今の時給で割って940円より少なかったら
私としても正直複雑です・・・。

アドバイスお願いします。
(歯科助手)



Re: 【歯科助手】私いくらもらえるの?【お給料】
名前:仲間    日付:8/6(金) 23:36
5年の経験あれば、17〜18万円は普通だと思います。
地元の求人誌の歯科助手の給与を参考にしたらいかがですか?

あとは、勤務先の医院にズバリ聞いちゃいましょう。
もしも自給が下がる計算になっても、年金とか雇用保険とかの面で有利かもしれません、社員はボーナスも期待できるのでは?
その辺も詳しく聞いてみて総合的に判断してみましょう。


Re: 【歯科助手】私いくらもらえるの?【お給料】
名前:ゆうゆう    日付:8/7(土) 0:31
仲間さんが言われる通り、お給料面だけでなく総合的に判断された方がいいですよっ!
各種保険、厚生年金、昇給、ボーナス、労働時間、残業手当、有給、年末年始・ゴールデンウイーク・お盆などの長期休暇の有無などなど・・・
アルバイトと正社員では待遇がぜんぜん違うと思いますよ。
お給料も、月額にこだわらず年収計算した方が良いと思いますね。
しかしー いくら5年経験でも、17〜18万円っていいですよねぇ〜
やっぱ、地域によってだいぶ違うんですね・・・ 羨ましいです・・・


Re: 【歯科助手】私いくらもらえるの?【お給料】
名前:ナゥシカ    日付:8/7(土) 11:6
仲間さん、ゆうゆうさんありがとうございます。
>地元の求人誌の歯科助手の給与を参考にしたらいかがですか?
いちおう見たんですけど詳しく書いてなかったりするんで・・・。
私の「5年経験(同歯科で)」というのと比べてもどんなものなのか・・。
でも「ボーナス」なども加えて考えなくてはなりませんものね。
助手の初任給だと17〜18万は自分でも多いかな・・とは思いますが
「でも自給で計算したらなったんです!」なんてなんだかずうずうしくて自分から言い出せそうにないんです・・。
がめつい奴だなんて思われたくないですし、お金の話ってしづらくって。

同じ職場で助手さんはいない為参考にする人もいないし。。。


Re: 【歯科助手】私いくらもらえるの?【お給料】
名前:ゆうゆう    日付:8/8(日) 0:17
何をするにしても、最初が肝心です。
御自分の意見をしっかり相手側に伝える事が大切だと思います。
でないと、後から泣きを見るのは従業員の方ですからね・・・
 
あと一つなんですが、バイトの時給をそのまま正社員のお給料に換算するのはどうかと思います。
一つの目安として、お話しするのは良いと思いますが・・・
正社員になれば待遇も違ってきます。
いろんな意味で、時給換算だけでしたらバイトの方がお給料が良いはずです。
その事を覚えておいて下さいねっ☆


Re: 【歯科助手】私いくらもらえるの?【お給料】
名前:neko    日付:8/10(火) 14:19
いい話ではないのでしょうか?

アルバイトから正社員ということは、「仕事が出来るって評価された」って解釈して。

単純に時給だけ計算すれば、最初は保険料と諸雑費を引かれるから、下がるようになるけれど、社会的にみれば、1人前って評価で・・・

正社員が辞めたら、パートかアルバイトを雇うのが、今の時勢ですから、珍しい話ですよ。


Re: 【歯科助手】私いくらもらえるの?【お給料】
名前:ナゥシカ    日付:8/10(火) 20:16
>ゆうゆうさん。nekoさん
やっぱり時給のみでの計算はよくないですね・・・。
わかりました!

では・・目安程度に知りたいのですが
歯科助手の初任給(経験アリ。ナシ両方)・歯科衛生士(新卒)の初任給
っていったいどんな感じでしょう??
ピンキリだと思うのですが「うちはこうです」とかでも
結構です。
教えて下さい。


Re: 【歯科助手】私いくらもらえるの?【お給料】
名前:ナゥシカ    日付:8/14(土) 16:11
↓教えてください。


Re: 【歯科助手】私いくらもらえるの?【お給料】
名前:ナゥシカ    日付:8/16(月) 23:46
↓↓どなたか歯科に勤めていらっしゃる方、院長の方
教えてくれませんか?


Re: 【歯科助手】私いくらもらえるの?【お給料】
名前:neko    日付:8/17(火) 11:24
これも歯科の掲示板か、衛生士のHPなどの方が詳しい人が多いと思います。

教えて頂けますか?  
名前:    日付:8/6(金) 1:45
一週間前から奥から二番目(神経なし)の所の歯茎が腫れてて破裂?みたいな感じで血とウミみたいのが出てきたので歯医者に行きました。すると歯にひびが入ってるので抜歯してブリッジしますので来週来て下さいと言われました。そのことを友達にゆったらブリッジすると前と後ろの歯の神経抜かないとダメらしいと言われ、そんな説明聞いていなかったのでビックリしました。出来れば悪くない歯を削りたくないのですが、インプラントってどれくらい料金かかるのでしょうか?歯医者によって違うと思うのですが、教えて頂けますか?あとやはりひびが入った歯は抜かないとダメなんですかね?
(患者)



Re: 教えて頂けますか?
名前:ミナト    日付:8/6(金) 4:51
インプラントは都内でマトモな技術のある歯科医院での治療ならば1本40万円〜50万円だと思います。

とりあえず、ヒビの程度がわからないので抜歯の必要性もわかりません。抜歯してからでは遅いので他の歯科医院でセカンドオピニオンを聞いてから今後の方針を考えましょう。
これは絶対に必要です。2〜3件の歯科医院を回って意見を聞くのが良いと思います。

ちなみに、ブリッジにするからと言って必ずしも前後の歯の神経を抜かなくてはいけないとは限りません。


ありがとうございます。
名前:    日付:8/6(金) 12:28
お返事ありがとうございます。すいませんセカンドオピニオンって何ですか?
(患者)


Re: 教えて頂けますか?
名前:kkk    日付:8/6(金) 16:48
・セカンドオピニオンとは第三者の意見です。

・破折した歯をいったん抜歯して、接着してから戻す治療もありま
 すが、一般的ではありません。やってるドクター知ってます。

・インプラント一本を20万前後でやられている歯科医院もあります。
 埋入本数は県でもトップクラスで、その信頼性もかなり高いもので  す。高いから安心ってわけでは全然ありませんので、それこそ客観
 的な意見の元に歯科医院選びをすることをお勧めします。

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/


Re: 教えて頂けますか?
名前:ミナト    日付:8/6(金) 18:51
・kkkさん>>
20万円前後のインプラントとは上部構造もコミでの価格ですか?
だとしたら安いですね。

確かに高いから安心とはいえませんね、安いからって良い先生とも限らないのが現実です。信頼できる治療か否かを素人の患者さんが客観的に選ぶのは難しい事です。

一般の方にとっては安くて質の良い治療をする先生に出会うのは口コミで見つけるのが手っ取り早いのではないですか?
☆さんのお住まいの地域が判れば誰かこの掲示板で専門家が紹介してくれるかもしれませんよ。


Re:
名前:    日付:8/7(土) 1:0
お二人ともありがとうございます。インプラントって本当に歯医者によって料金違うんですね。違う歯医者も行ってきたのですが根元の方までヒビが入ってるらしくやはり抜歯は避けられないみたいです。私は大阪に住んでるのですが、どこが良くて悪い歯医者なのかまったく知らないんです。ただ高いお金がかかるので腕の良い方に出来ればして頂きたいと思ってます。
(患者)


Re: 教えて頂けますか?
名前:仲間    日付:8/7(土) 13:7
大阪でしたら知っている歯科医院があります。
インプラント、歯周病など高度な治療を多く扱っていて、腕は信頼できます。
もし宜しかったら、直メール頂けたら詳しい情報を折り返しお送りできます。
(歯科技工士)


Re: 教えて頂けますか?
名前:    日付:8/8(日) 14:45
インプラントはまだまだ実験段階の治療で、改善するとこが多々あるようです。私の通ってる歯医者の先生はインプラントはしないほうがいいよ って言ってます。 入れ歯がどうしてもあわなかったら、考えてみても 遅くないと思います。 インプラントは失敗が多いいらしいから、ちゃんとした先生になっとくいく説明してもらってから 受けたほうがいいですよ。
(一般人)


Re: 教えて頂けますか?
名前:仲間    日付:8/9(月) 1:22
インプラントの実験段階は既に終わっています。
当然今後技術の進歩や新しい発明で改善される可能性はありますが、
それはどんな治療方法にも言えることです。

現在主流(骨に結合するタイプ)のインプラント治療は国際的にも40年以上の歴史があり、近年は「骨の再生技術」も進んでいて審美的な仕上がりも期待出来ますので安心です。

確かに失敗されたインプラント治療もありますが、インプラントが悪いのではなく未熟な歯科医に原因があります。
正確な審査診断能力のある技術と経験豊富な歯科医に任せれば大丈夫です。


Re: 教えて頂けますか?
名前:たけ♂。    日付:8/9(月) 2:58
骨に結合するタイプのインプラント治療は38年前からです。

☆さんのケースではインプラントが適応出来るならば、最善である
とは言えると思います。(これを否定する歯科関係者は唯の勉強不足)

ですが、歯科医師は厳密に選ばなければならないです。


Re: 教えて頂けますか?
名前:neko    日付:8/9(月) 6:18
私の母親を実験材料にインプラントをして、15年以上たちますが、まったく問題ありません。現在も生きています。

ハイブリッドを入れて噛めなく成って来たと言う話は良くききますが・・・これは磨耗が原因です、特に初期の頃のハイブリッドは起き易かったからです。

別に選択肢の一つとしては問題は無いと思います、確かに悪い噂はあるのは事実ですが、ブリッジにするのに神経を抜かなければならないって言うのも事実無根です(ケースによっては有り得ますが)

(歯科技工士)


Re: 教えて頂けますか?
名前:    日付:8/9(月) 8:55
インプラントの失敗があまりにも 多くて、今年?から保険でインプラント除去が適用になったと 聞きましたよ! それだけ失敗が多いいって事。患者も先生がどこまで良心的、か 見抜けないから、、。 とりあえず、最低50件は歯医者の意見聞いたほうがいいね。 あと インプラント以前に、治療受ける歯医者が、よく、歯を抜く とか 噂がないか 調べたほうがいいよ。すぐ 抜く歯医者は儲け主義 腕がない 底レベルな歯医者だから。そんな歯医者にインプラントは無理ね。
(一般人)


Re: 教えて頂けますか?
名前:たけ♂。    日付:8/9(月) 9:9
全く希望の無い歯を、抜かずに残すと噛み合わせに悪いですよ。

希望の無い歯を残そうとする歯科医もいますが、我々専門家から見れば
それには理由があるんです。
それは、抜くよりお金に成るって事。

しかも、チャチャッといいかげんに型を採り、あとは技工士任せで
かなりのお金に成るわけです。

歯を残すって事で評判が良くなる事も期待しているのです。

はっきりいって、あさん、言っている事に根拠が薄すぎです。


Re: 教えて頂けますか?
名前:    日付:8/9(月) 13:2
全く残せない歯とはどのような歯を言うんですかね。歯を残す事で評判が良くなるのを 期待している とありますが、 それのどこがいけないんですか? おおいにけっこうじゃないですか! これこそ良心的な歯医者でしょ。歯を残すのは、腕、技術がないとできないし、百歩譲って、残す治療がインプラントより高額だとしても、天然の自分の歯に勝ものはないし、腕、技術料も含まれてるのだから仕方ない。 それに思ったけど、残す治療のほうが、儲かるなら、なぜもっと残す治療をする歯医者が増えないの?なぜ少ないの?儲かるんでしょ?
結局さ、腕がないから出来ないんでしょ。ァハハ 歯を抜くのは歯学生だってできるでしょ。
(一般人)


Re: 教えて頂けますか?
名前:たけ♂。    日付:8/9(月) 16:46
Original Size: 361 x 519, 48KB

とりあえず、今日患者さんから届いた手紙。



Re: 教えて頂けますか?
名前:Akihiro将軍    日付:8/9(月) 20:1
たけ♂さん、技工士やってて良かったね。
人事なんだけど、俺まで嬉しくなっちゃいました。

この患者さんに感謝します。


Re: 教えて頂けますか?
名前:ミナト    日付:8/10(火) 0:43
「まったく残せない歯」の症例は多種あります。
また、技術があれば「どんな歯でも残せる」って言う歯科医は大嘘つきです。実際に「どんな歯でも残せる技術」を発見したらノーベル賞ものです。
また歯を抜くことは学生でも簡単とお考えなら抜歯を軽く見すぎです。

一般人である「あさん」のインプラントに対する不信感は相当根強いようですが、何かインプラント治療や歯科医院でトラブルを経験されたのですか?


Re: 教えて頂けますか?
名前:neko    日付:8/10(火) 5:34
なんとなくですけれど「あさん」は身内にいるか?自身か?超ベテランの歯科医師って感じをうけるのですが・・・・

・矯正で直せるのに、安易に抜髄してしまうセラミックの審美歯科のケース
・抜髄して歯を思いっきり削り、カリエスを起こしたら抜歯してインプラント
・インプラント&天然歯にハイブリッドを入れて数年で咬合しないケース
*私は技工士ですけれど、おかしい治療や補綴物が多いのも事実です

私の知っている先生も6番など、ヘミセクションで残したりもしますが、10年ぐらいざらに持ってます、下手なインプラントも顔負け<インプラントもされています>ブリッジと同じなのに連冠に多少、上乗せされるだけだし、技工料金もほぼ連冠料金しかもらえません。
有髄などでは4/5冠に近いFCKも有ります。マージンを歯肉縁上に持ってくるため、舌や頬に当たるので不適合な補綴物は作れませんし、変形しやすいし、はっきり言ってしんどいです。

歯を出来るだけ削らずに少ない面積で維持させることは、やはり先生も技工士もしんどいと思います。一歩間違えれば「あそこの歯科医院の補綴物はよく外れたり、壊れる」っていうリスクが出てきますから、

下手な審美歯科とかインプラント治療の後始末ばかりさせられている歯科医師って感じを受けますが・・・隠そうとしてもチラチラ本音と教養が見え隠れしている感じがするのですが・・・


Re: 教えて頂けますか?
名前:    日付:8/10(火) 6:39
「どんな歯」でもなおせるとなんて言ってない。何人もの先生に歯抜き宣告された歯を抜かずに治す事が出来るって事。 歯抜きは学校で教えるでしょ? だから 学生でも出来るでしょ?
何人もの先生に歯抜き宣告された歯を残す技術は学生時代に 教わるんですか? ァハハ 〜
(一般人)


Re: 教えて頂けますか?
名前:ミナト    日付:8/10(火) 12:37
>「どんな歯」でもなおせるとなんて言ってない。何人もの先生に歯抜>き宣告された歯を抜かずに治す事が出来るって事

「あさん」の意見は要するに「一部のケースなら抜かないで治療出来る事もある」って事でしょ?、また技術が無くて「スグ抜歯」する歯科医は悪いのは当たり前!  皆の見解と同じじゃない!
違うのは「インプラント嫌い」って事ですかね?

それにnekoさんの指摘したように、あなたは一般人ではなくて「インプラント嫌いの歯科医さん」じゃないの?
東京駅周辺でそっくりの主張の歯科医を知っていますが、もしやご本人?(笑)


患者さんにイロイロな治療の選択肢を確かな技術で提供,説明できるのが良い歯科医です。
インプラントなど特定の治療を毛嫌いして偏った説明をする歯科医は説明義務すら果たしていません。


Re: 教えて頂けますか?
名前:    日付:8/11(水) 10:20
一部のケース… ってどこからどこまでの事か知らないけどさ。私がおもう 良い歯医者ってのは、まず 腕、技術がしっかりある、歯を残す でしょ。患者だってそれ一番望んでる。 腕がなければ、歯を残す治療は 選択支から外れるわけでしょ? 腕がないから、抜いてしまって、それ以外の選択肢から、選びなさい、いくら 優しくて説明もしてくれても、それは、失格じゃない?一番のぞんでるのは抜かないでやる治療なんだから。、腕を磨けば残せる歯なのにさ。インプラントどうしてもやるなら、重症な症例の歯を沢山残している腕のいい歯医者に治療してもらうならまだ解るって事。 それに成功したインプラントの症例が沢山ある 平均どのくらいもってるか とかね。。 一人の患者がたまたま、長くトラブる起きてないで、もっている場合ってあるじゃん。特異体質で
(一般人)


Re: 教えて頂けますか?
名前:ミナト    日付:8/11(水) 12:42
>一部のケース… ってどこからどこまでの事か知らないけどさ。

症例の範囲の話じゃないよ、「どんな歯」でもなおせるとなんて言ってない=治せない歯残せない歯もあるって事でしょ?
あなたもご自分の発言で認めてますね。

>私がおもう 良い歯医者ってのは、まず 腕、技術がしっかりある、歯を残す でしょ。

だからそれは大前提で当たり前の話!

>腕がないから、抜いてしまって、それ以外の選択肢から、選びなさい、いくら 優しくて説明もしてくれても、それは、失格じゃない?

繰り返すけど、腕が無い歯科医のは話してないよ!
歯を残す技術もってるのは当たり前!
ちゃんと書き込み読んで理解してから書き込んで下さい!

>腕を磨けば残せる歯なのにさ。インプラントどうしてもやるなら、

だから残せる歯を無理やりインプラントするなんて話してないよ(笑)

>重症な症例の歯を沢山残している腕のいい歯医者に治療してもらうならまだ解るって事。

それこそ重症な症例ってどの程度? 
沢山残してるって治療後何年持ってる?

>それに成功したインプラントの症例が沢山ある 平均どのくらいもってるか とかね。

こんな説明は当たり前! 

>一人の患者がたまたま、長くトラブる起きてないで、もっている場合ってあるじゃん。特異体質で

たった一人の成功を「成功」だなんて普通言わないでしょ!
だいたいインプラントが長持ちする特異体質なんてない!
もうここまで歪曲した考えには笑っちゃいます。
特異体質の次は宇宙人でも出てくるのかな??
あなたの言い方だと、あなた自身の発言{何人もの先生に歯抜き宣告された歯を抜かずに治す事が出来るって事}も特異体質になっちゃうよ!


基本的に「歯を残す技術の無い歯科医」の話は論外です。
腕の無い歯科医にウンザリしてるのは「あさん」だけではないです!
その点は同じ見解だって言ってるじゃない?


Re: 教えて頂けますか?
名前:    日付:8/11(水) 13:51
どんな天才歯科医者でも、残せない歯だってあるにきまってんじゃん、こーゆうと、じゃ、普通の歯科医者と同じゃん とあなたは、単純にゆうとおもうけど、 それは全く違うだよね。大学病院、やいくつかの歯医者が お手上げの歯を抜かないで、完治させたら、やっぱ腕のいい歯医者だと思いませんか? ミントさんは、じゃどーゆう医者が腕がいいと思ってる訳?
(一般人)


Re: 教えて頂けますか?
名前:    日付:8/11(水) 14:16
私が言いたいのはさ、底レベルで、脳なし 怠け者の医師があまりにもインプラントに飛び付くみたいだから、ちゃんと医師を見極めなって事。 そんな事 わかってる? あっそう、じやぁダマされないように!私の父はインプラント専門医と名乗る医師に、治療して、結局 痛い思いだけさせられて、外したからね。インプラントをちゃんとまともに出来るのなんて、千人に一人ぐらいの医師だけでしょ。保険でインプラント除去が新しく適用されるくらいだから、相当の脳なし医師 がインプラントやってるのは間違いないね。
(一般人)


Re: 教えて頂けますか?
名前:ミナト    日付:8/11(水) 16:20
>どんな天才歯科医者でも、残せない歯だってあるにきまってんじゃん、こーゆうと、じゃ、普通の歯科医者と同じゃん とあなたは、単純にゆうとおもうけど、 それは全く違うだよね。

だからこちらもそー言ってるって!
ただこちらは「抜かないで治す技術」なんて持ってて当たり前と言ってるの!「あさん」はそれが特別良い医者だと思ってるんでしょ?
本来それで普通なのです!


>大学病院、やいくつかの歯医者が お手上げの歯を抜かないで、完治させたら、やっぱ腕のいい歯医者だと思いませんか?

だから、お手上げの歯科医がレベル低いんであって、腕の無い歯科医が治せなかった歯を完治させたからって、それが最高に腕が良い歯科医じゃないよ、それであくまで普通の歯科医!

「あさん」が考えてる最高のレベルはもはや普通です。
何でも下ばっかりと比較すると特別に見えるけど、高いレベルで見たら
日常の普通の仕事です! そろそろ理解なさいましたか?


あさんのお父さんには同情しますね、やっぱ被害者だったんだね〜お金返ってきたの?
確かにお父さんのようにインチキ専門医に失敗された方が多いのは事実! 高いレベルの技術を普通に提供できる歯科医は数が少なく貴重なのも事実ですが、あくまでそれが普通のレベル!


Re: 教えて頂けますか?
名前:    日付:8/11(水) 23:4
私の知っている腕のいい歯医者をあなたの知っている歯医者と一緒のレベルにしないでくれるかな? 例えばさ、@〜Gの段階があったとして、Gが一番重症な歯だとして、@がなんでもない歯だとして、それを抜くのは、審美歯科 の医師だと例えて、(ウンコ歯科医師 Aの段階で抜く歯医者を ションベン歯科医師 と例えて、 Bの段階で抜く歯医者をダメ歯科医師だと例えて、 Cの段階で、ましな歯科医師だと例えて、 Dの段階で、普通の歯科医師で、Eを良心的な歯科医師だと例えて、Fを腕のいい歯科医師 天才歯科医師 と例えます。 Fはもちろんうちの知っている歯科医師です。 だからあなたの先生と一緒にしないでください。 Gの段階はどんな天才でも なおせない歯もあるって事です。歯科医師でも これだけ レベルの差があるんです。 あなたこそ解ってくれました?
(一般人)


Re: 教えて頂けますか?
名前:ミナト    日付:8/12(木) 0:12
以下「あさん」へ・・

>私の知っている腕のいい歯医者をあなたの知っている歯医者と一緒のレベルにしないでくれるかな?

おやおやこれじゃあ子供の喧嘩レベルになってるね〜
こちらの知っている歯科医達のレベルは君にはわからないでしょ?
会った事ないでしょ?  それでなんで比較できるのかな? 
君の知っている歯科医はインプラントの技術が無いならレベルは下です。


>例えばさ・・・Fを腕のいい歯科医師 天才歯科医師 と例えます Fはもちろんうちの知っている歯科医師です。

だからそのレベルが普通だって!下を見たらきりが無いです。

それにウ○コとかション○ンとか例えが下品だね。
ここまできちゃうと議論のレベルが低くて笑っちゃう。
君は自分のペットだけが最高に可愛いって自慢してる幸せ者と同じです。 
あなたのお父さんには同情するけど、これ以上お相手は出来ませんのであしからず。


Re: 教えて頂けますか?
名前:    日付:8/12(木) 1:43
ぶちゃけちゃうとね、うちの知ってる先生は医師の中でも 腕がいいと評判なんだな。 だからさ、あなたこそ、重症な例みてないから、うちんとこの先生が腕がいいかわかんないんでしょ あなたのとこの先生が重症と思う歯は、うちんとこの先生が見れば、軽症 なわけインプラントやってる時点で、だいたい解るの。下品で悪かったね。でも ほんとの事だから仕方ないね うちんとこの先生はインプラントをやれないのではなく、やらないの。 だってさ、腕がいいから、抜く必要めったにないから。 きっとさ、先生ももう少し腕がなかったら、インプラント考えるかもしれないけど、腕がいいから、しょうがないね。
(一般人)


Re: 教えて頂けますか?
名前:neko    日付:8/12(木) 3:34
私もぶっちゃけて書きますが、
インプラントに関しては技工士の技量も大きく関与してきます。

例えば先生がパイロットとすれば、技工士はエンジニヤみたいなものです。パイロットの腕がいかに良くても、エンジニヤが適当では飛行機は落ちます。最近はシュミレーターでパイロットの腕は上がっているけれど、エンジニヤの経験不足を感じます。

私も天然歯が一番と思いますが、インプラントを天然歯と同じで大丈夫って勘違いしている歯科技工士が多いと思いのでは・・・

これは仕方のないことかもしれませんが、他社の古いインプラントを抱えてくる患者さんがいますが、考え方や作り方が全く違うインプラントが混合してしまった場合、はっきり言って経験の浅い技工士では無理です。5年ぐらいなら何とか持つと思いますがインプラント本体か上部構造体が壊れるでしょう。

1種類のメーカーでも問題を起こすのに(1種類でも改良&改善で変化して来ています)、数種類のインプラントが複合する・・・この辺が今後、もっと問題に成って来ると思います。


Re: 教えて頂けますか?
名前:neko    日付:8/12(木) 12:6
私もぼちぼち消えますが

これからインプラントを始める先生&技工士に経験談として書きますが、入り口は比較的簡単ですし、面白いのですが、長い間やっていると壁にぶち当たります。

例えば、左の臼歯は、A歯科医院で10年前にしたB社製のインプラント、前歯はB歯科医院でしたK社製のインプラント、右の臼歯を治療治療する際、自分の得意なI社製ののインプラント

患者さんのの希望としては

・インプラントに対して、不満はあまりないが、インプラントに問題がなければ無ければ経済的な理由もあり、出来るだけ今のインプラントを利用して下さい
>左のインプラントはバーチカルな距離ももないし、ソリッドでは無理ででスクリュータイプ
>前歯は初期のハイブリッドで磨耗や変色もあるのでついでに作り直して欲しい(ソリッドタイプ)
>新しく作る右下は今のインプラント

*これを全部作り直そうと思えば、B社・K社・I社の、印象の器具から技工のパーツをすべて取り揃えなければなりませんし10年前の作り方から、いまの作り方まで知っていなければなりません。(わずか1〜2本のため、現在使用されていないパーツや器具・知識が必要です)

この辺を覚悟のうえで始めてください。
まじめにやればやるほど、この壁にぶち当たって苦悩の連続です。

始めるのは簡単ですが、事態を収拾させるのは難しいと言うことをご理解ください、〜ご参考まで


Re: 教えて頂けますか?
名前:たけ♂。    日付:8/12(木) 12:49
そういう事ですか。

最近では、S社のパーツが手に入らなくなってる問題が在りますね。

で、ほかのメーカーのを(3社あたりの)流用する訳ですが、こういうのって、作る事で覚えてきた人には、パーツの設計段階での精度の出し方のコンセプトからを知らない為に問題が出てきますね。

まあ、こういう事(コンセプト)はB社?(N社かな)に精通してると他のシステムもより深く理解出来るようになります。

でも、そこまで教えてくれる講習ってナカナカ無いし、本にも載っていないんですよね〜。


Re: 教えて頂けますか?
名前:neko    日付:8/13(金) 10:22
>>>まあ、こういう事(コンセプト)はB社?(N社かな)に精通してると他のシステムもより深く理解出来るようになります。
でも、そこまで教えてくれる講習ってナカナカ無いし、本にも載っていないんですよね〜。

*B社製でも、回転防止機構(ヘキサゴンなど)以前と以降では、全くパーツは合わないし、印象の仕方も変化して来ているし。
*臼歯・義歯〜ブリッジ〜単冠・審美性って時代の変化に合わせてパーツも変化しているし。

先生の方はCTやオステル値、ステントなどシュミレート出来る様に成って来ているけれど、技工士は相変わらず経験&感だから(笑)
Aさんで上手く行ったからって、Bさんで上手く行くとは限らないし・・・B社だけでセラミック・ハイブリッド・メタル・義歯・・・単冠・ブリッジ・・・前歯・臼歯・・・ソリッド・スクリュー(歯科医院の方針やら好みもあるし)

B社だけでも精通するまで何年かかるやら・・・他のメーカーまで分からない(笑い)

仮封  
名前:めーこ    日付:8/2(月) 0:18
質問です。形成したあとふつうにする仮封の役目はなんでしょう。歯が動かないためと有髄歯ならHsyがでないためと他になにがあります??カドウにものが入らないためとか??あと部位やインレーかアンレーかとか種類によって役目の違いはありますか??



Re: 仮封
名前:neko    日付:8/12(木) 4:40
場所違いです・・・

仮封なら、歯科衛生士かドクターのHPです。


Re: 仮封
名前:仲間    日付:8/12(木) 16:58
仮封のその他の役目は。。。。
・インレーやアンレーは残った歯質の保護目的。
・咬合や咬合運動の保全の役目

また部位によっては目立つので審美的目的も考えられます。

さし歯の事で  
名前:ゆま    日付:8/10(火) 15:8
上は糸切り歯の奥、下は真ん中から3本目、4本目、5本目(奥歯)が 虫歯で、さし歯にしたいと考えてます。下の歯は、おそらくブリッジになると思うのですが、保険診療内で 金、銀以外の(普通の歯の色の)さし歯はあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。
(一般人)



Re: さし歯の事で
名前:どんと    日付:8/11(水) 0:14
ブリッジで保険の場合は3番目は白く、4番目は頬側だけが白く、5番目は全て金属になりますよ。
ブリッジにならない場合、4,5番目にHJKを入れれば全て保険で白くできますよ!
なんか解かりずらいですか・・

女性で審美観を気にするのであれば、保険外をお勧めしますが・やはり下顎の4番、5番はかなり目立ちますよ。
(歯科技工士)


Re:どんとさん
名前:ゆま    日付:8/11(水) 5:3
回答有難うございます ブリッジにならなければ良いのですが、四番目が歯茎と変わらない高さで黒くなってて少し痛む状態ですので 土台?を立てるのは無理でしょうね…。真正面から見て 四番目まで白く見えてたら良しとしなきゃ、経済的にも仕方ない状況ですので…。
今ひとつ、もし、ブリッジにならなかった場合のHJKとゆうのは どのようなものなのでしょうか?よろしければ 又 教えてください。
(一般人)


Re: さし歯の事で
名前:仲間    日付:8/11(水) 11:48
HJKとはプラスチィックで出来た歯です。
一応白い色をしていますが、材質的に耐久性は劣ります。

歯科医に頼めば見本を見せてくれるかもしれませんよ。
その辺は遠慮なく頼んでみましょう。
(歯科技工士)


仲間さん
名前:ゆま    日付:8/11(水) 13:43
教えていただき 有難うございます。なるほど プラスチックのことだったんですね。耐久性が少し劣るとの事ですが、噛むのに支障なく 見た目も普通なら やはり全て白いほうが良いので ブリッジにならなかったら良いな と思います。いずれにせよ、保険内でも全銀色にならずにできるようで 安心しました。
(一般人)


Re: さし歯の事で
名前:仲間    日付:8/11(水) 17:33
HJKは糸切り歯の後ろ2本(小臼歯)だけに保険適応だと思います。
一番奥(親知らず抜きで)から数えた2本の奥歯(大臼歯)は
ブリッジではなくても銀色になります

前歯は白く出来ますが歯の裏側は銀色になります。

詳しい保険適応範囲や完成時の見た目の問題は、実際の口の中診ないとナンとも言えないので、歯医者さんで詳しく聞いてくださいね。
(歯科技工士)


仲間さん
名前:ゆま    日付:8/11(水) 22:48
よく解りました。
以前歯科に行った時に 白いのは 保険外でないとすぐ折れてしまうし、前歯以外の保険内の白は有りません。保険外でも 奥歯は全部が金か銀のかぶせものになります。と言われたので 治療をあきらめていました。
違う歯科に行って 相談してみますね。ほんとに 有難うございました。
(一般人)


Re: さし歯の事で
名前:仲間    日付:8/12(木) 0:22
歯科医院によって微妙に治療方針が違うので、保険外でも奥歯は金属で治療する方針の歯科医院もあります。

実際は保険外(自費治療)でしたら奥歯も全部白い自然な色の歯で治療できます。
素材はセラミックかハイブリットセラミック(セラミックに近いプラスチィック)です。これで治療したら見た目は自然です。
この治療は自由診療なので歯科医院によって値段が違います。

ではお大事に!

FCK  
名前:    日付:8/9(月) 19:52
FCKって何の略ですか?
(一般人)



Re: FCK
名前:kfc    日付:8/9(月) 23:37
FCK=フルキャストクラウン(全部鋳造冠)
(歯科技工士)

サシ歯  
名前:吉田    日付:8/4(水) 17:30
プラスチックのサシ歯です。上歯。 歯茎とサシ歯の間が灰色ぽくなっています。これはどうしたら避けられますか?なぜこうなるのですか?歯医者の腕が悪いから?
(患者)



Re: サシ歯
名前:ミナト    日付:8/5(木) 1:29
もし最近治療したば歯ならば、
それは差し歯の内側金属部分と表面のプラスチィクの境目が見えていて、その金属の色が透けて灰色に見えると考えられます。
又は歯根と差し歯のつながり(適合)が悪いかですね。
いずれも歯科医が上手とは言えません。

もし昔に治療した歯ならば、
差し歯の根元に虫歯が出来ているのではないでしょうか。
これは清掃状態が悪い場合などにも発生しますので、一概に歯科医が悪いとは言えませんが、歯科医の腕が悪いのが原因で発生した虫歯かもしれません。

結局は、拝見して事情も聞かないとなんとも言えませんので、
別の歯科医に診てもらって意見を聞くのがベストではないでしょうか?
(歯科技工士)


Re: サシ歯
名前:田中    日付:8/5(木) 6:43
このサシ歯は三か月くらい前にしたものです。 歯医者の腕とか関係ないのは、一番最初の文章だけなんですか? オール自費の歯医者で、治療したんですけど、やり直しを希望したら、無料でやり直してくれると思いますか?
(患者)


Re: サシ歯
名前:ミナト    日付:8/5(木) 13:23
田中さんと吉田さんは同じ人?
オール自費の歯科医院で「プラスチィク差し歯」とは不思議ですね。
一般的に自費歯科医院では「セラミックの歯」を使うと思います。
プラスチィク差し歯は保険治療で使われるのが一般的です。

まずは担当歯科医に説明を求めましょう!!
その結果、説明や治療経過に納得いかなければ別の歯科医院で意見を聞いてみまたらいかがですか?
歯科医が悪いのか否かの判断材料になります。

一般的には、その歯科医院のミスだと判明したならば無料でやり直しをしてくれるでしょう。
(歯科技工士)

相談です  
名前:そら    日付:8/1(日) 22:57
はじめまして。転職を考えている会社員です。現在いる会社は知人に比べ優遇されているとは思うんですがどうしてもやりがいを感じることができません。そして自分なりに情報収集をしている中で技工士という職業にあたりました。過去のログを拝見させていただきましたが率直なご意見がいただけると思い投稿しました。
厳しい意見をいくつか拝見しましたがやはり「好き」でもやっていけないものなのでしょうか?特別な安定や高賃金を望んでいるわけではありませんがやはり生活をしていかなければならないため不安があります。
ご自身の現状とこれからをお聞かせください。また厳しい現状の中でも続けていられる理由をぜひお聞かせください。
他の方と重なる点が多いかと思いますがご意見お願いします
(一般人)



Re: 相談です
名前:曇り空    日付:8/2(月) 20:7
はじめまして。そらさんは技工士のことをどれくらい調べたのでしょうか? それから技工士に対してどのような魅力を感じているのでしょうか? そらさんの文章からは技工士に対する熱意のようなものが何も伝わって来ません。 仕事は生活のためでもあるんです、嫌な仕事、辛い仕事でもやらなきゃならないときもあるんです、単にやりがいを感じないからといって次の仕事を探しているようでは何時までたっても腰をすえて働くことはできないですよ。 世の中不景気で生活費やローンなどに悩む人が多い中、単にやりがいだけで優遇してくれる会社を捨てられるなんて苦労知らずで、余裕ありすぎじゃないんですか? 転職を考える以前に嫌な仕事にも我慢して逃げ出さない根性を身に付けて下さい。(歯科技工士) 


Re: 相談です
名前:風来坊    日付:8/2(月) 20:10
私は技工は好きです 大好きです しかし過労と持病の喘息が粉塵で再発、さらに低賃金からやる気が出なくなり辞めました スタッフの数も少ないため休むに休めません 年末は忙しく一週間で80時間働くこともしばしばでした もし呼吸器系が弱いならお勧めしません やりがいはあるし誰にも真似できない仕事なので好きですが。。 


書き忘れ
名前:曇り空    日付:8/2(月) 20:18
厳しい現状の中でも続けていられる理由を聞いたところで、優遇された現状の中でも仕事を続けられないようでは、技工所や他の会社でも上司や顧客から信頼は得られないですよ。


Re: 相談です
名前:TKO    日付:8/2(月) 23:11
僕は、今そらさんとは逆に技工士からの転職を考えています。
 僕の一番の転職を考えた理由は勤務時間が長く帰って寝るだけの生活に疑問を感じたからです。そらさんが色々技工士のことを調べてやってみたいと思ったのなら挑戦してみてはいかがですか?不安は誰にでもありますよ。 僕は転職を考えていますがもし考えが変わり技工士として働くとすればその理由は技工が好きという理由のみです。技術職ですからね奥が深いし厳しいですが技工は楽しいですよやってると。じっくり考えて調べて調べてそれでもやってみたかったら挑戦を学校調べたり見学に行くなりやり方はいっぱいあります。もし技工士になると決めたら腕の良い技工士になってください。頑張って影ながら応援してます。
(歯科技工士)


Re: 相談です
名前:そら    日付:8/3(火) 22:13
ご意見ありがとうございます。私の書き方は現職で働いていらっしゃる方々に失礼だったと思います。私のようなことを考えられない方の方が多いというのにその現状に甘えている気もします。これからどう考えるにせよもう一度一から考えてみようと思います。相談にのっていただいた方々、大変参考になりました。ありがとうございます

プロセラ、オールセラミックについて  
名前:あみ    日付:8/1(日) 8:48
 私自身、出っ歯で悩んでいて、前歯4本をプロセラか、オールセラミックのどちらかで、審美治療したいと考えてます。不安なことは、せっかく高いお金を払っても、5年もしくは10年単位で、新しいものに作り変えねばならないようでは、とでも手が届きません。何かにぶつかって折れた、など、特別なアクシデントが無い限り、永久的に持つものなんでしょうか?10年後、50年後の生存率など、知っている方がおられますか?
 長年着用している、などの貴重な体験談の声もお聞かせ願えれば、嬉しいです。
 定期的にメンテナンスが必要であると思いますが、具体的に、何年ごとに、どのくらいの料金が必要になってくるのでしょうか。
 また、審美治療した歯が、後に虫歯になってしまった場合、小さな虫歯の場合、そのままの歯を残して、簡単に治療が出来るのでしょうか。
もしくは、新しいものに交換、ということになるのでしょうか。
 長々と申し訳ありませんが、ご返答宜しくお願いいたします。



Re: プロセラ、オールセラミックについて
名前:M    日付:8/1(日) 9:32
出っ歯でお悩みなら まず矯正を考えてみたらいかがでしょうか?歯は一度削ってしまうともう二度と元の歯は取り戻せないのです。どんなに腕の良い歯科医と技工士に運良く出会えたとしても、接着材自体の寿命があります。10年くらいでしょうか? また、補綴物のフィットが良くないと二次カリエスの危険もあります。出来るなら 矯正して自分の歯を並べた方がいいと思います。
(歯科技工士)


Re: プロセラ、オールセラミックについて
名前:kkk    日付:8/1(日) 20:58
>>特別なアクシデントが無い限り、永久的に持つものなんでしょうか?

 まともな治療が施された場合、材質的には永久的にもつものである
 と、言えるかもしれません。セトモノの茶碗を置いておいて、何十
 年経っても、そのもの自体は変化しませんよね?それと同じです。
 ただ、口の中の環境が変わってしまい、治した部分に過度の負担が
 かかったりしてきたら、話が変わります。

>>定期的にメンテナンスが必要であると思いますが、具体的に、何年
 ごとに、どのくらいの料金が必要になってくるのでしょうか。

 セラミック個別のメンテナンスというより、口の中のトータルの
 メンテナンスでしょうから、保険の範囲で行えると思います。 
 特殊な診断などしなければの話です。

>>審美治療した歯が、後に虫歯になってしまった場合、小さな虫歯の
 場合、そのままの歯を残して、簡単に治療が出来るのでしょうか。

 基本的に、出来ないと思います。かぶせの治療をした歯が虫歯に
 なった場合、かぶせたものを撤去して再治療がほとんどです。

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/


吠えろ歯科技工士