2004年09月 の投稿ログ


先生について  
名前:ピロ    日付:9/30(木) 18:22
うちの行っている歯医者は衛生士さんのほうが 立場が強い感じがします。衛生士さんも若いんですが、先生もかなりワカい先生。先生より衛生士さんのほうが、立場が強いってのはどう思いますか? 先生がいばってるのよりかはいいと思うけど。
(患者)



Re: 先生について
名前:半人前    日付:10/1(金) 16:5
その歯科衛生士さんはもしかして先生の奥さんではありませんか?

保険外のブリッジについて  
名前:みり    日付:9/30(木) 23:8
上前歯の隣を今度抜歯し、両隣りとブリッジにすることになりました。
前歯に負担がかかる噛み合わせなので、セラミック(内側金属=金)のブリッジを薦められましたが、1本10万ほどで合計で(4本)40万円程かかるので、迷っています。
高額療養費は使えないけど、医療費の控除で税金が戻るとのことですが、いったいいくらくらい戻ってくるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。
また、セラミックの歯の内側の金属は白金や金などはそんなによいのでしょうか?
(患者)

歯科助手  
名前:    日付:9/15(水) 10:25
今高3なんですが歯科助手になる為に1年制の学校に通うのはムダでしょうか!?私は高卒で…や私は専門学校でてから…などの経験談を聞いてみたいです。
(一般人)



Re: 歯科助手
名前:半人前    日付:9/15(水) 17:33
歯科助手でしたら、各歯科医師会で歯科助手の講習会等があります。歯科技工士の学生も週末で歯科助手の勉強をしている人がたくさんいましたから、非常に短い期間で勉強できると思いますよ。歯科衛生士ですと学校へ入るのが良いと思います。
(歯科技工士)


Re: 歯科助手
名前:みんみん    日付:9/15(水) 18:11
1年間の歯科助手学校に通うのであれば、将来のことを考えて2年間の歯科衛生士学校に進学し「歯科衛生士」の資格を取ったほうが良いのではないでしょうか?
歯科衛生士の資格は国家資格ですので歯科助手とは業務範囲や立場が違います。
どうせこれから選ぶのなら助手より衛生士のほうが良いと思いますよ!


Re: 歯科助手
名前:clown    日付:9/15(水) 19:28
私もみんみんさんの意見に賛成です!!
経済的に許すのであれば、歯科衛生士の資格を取ってみてはいかがでしょうか???
また歯科助手、衛生士に関してでしたらサイバーデンタルの方がいい情報が得られると思います。
(歯科医師(学生))

http://www.cyber-dental.com/


Re: 歯科助手
名前:neko    日付:9/22(水) 14:57
>>歯科衛生士ですと学校へ入るのが良いと思います。

確か歯科衛生士は、認定された学校を卒業していなければ、国家試験の受験資格が取れないと思います。

>>歯科助手になる為に1年制の学校に通うのはムダでしょうか!?

私も一年間、助手の学校に通うくらいなら、衛生士の学校に通う事をお奨めします。

確かに歯科助手でも基礎からきっちり勉強した方が良いのは事実でしょうし、素人から専門用語を覚えるだけでも大変なのも事実です。
しかし、歯科助手の講習会+ベテランの歯科衛生士に個人レッスンを頼んだ方が安くて早いような気がします。


Re: 歯科助手
名前:ミー    日付:9/30(木) 22:2
初めまして!!
高校3年生ということですが
今まで歯医者の経験とかはあるのでしょうか?
もし経験があり、歯科業務がどういうものか理解してあるのであれば
衛生士になることをお勧めします。
自分も助手から衛生士になりましたが、やはり基礎がある程度わかるので
以前よりずっと仕事が楽しくなりました

ただ、全くの未経験なら一度アルバイトなどで助手を経験した方がいいと思います
器具など特殊なので覚えることはたくさんありますし
やってみて合わないとわかったら辞めればいいと思います
学校に入ってから後悔すると金銭、精神的に辛いです
それだったら今すぐ学校に行くよりも一年間歯科助手をして
もっと色々知りたい!勉強したい!!という気持ちが続けば
衛生士学校に行かれても決して遅くないですよ!まだ高校生ですし!!
私なんか23歳になってから学校に行きましたから
悔いのない選択を心より願います
(歯科衛生士)

金のクラウン  
名前:クラウン    日付:9/17(金) 22:50
金のクラウンをかぶせたんですが、奥ば。 歯茎と歯の境目に歯茎より下?に黒いセメント?が歯みだしてます? とゆうか 仮歯の時は白い歯だったので、より鮮明に黒いセメント?がはみだしてるようでした。それで、境目を爪で滑らすと一瞬ひっかかります。凹 してるような。
(患者)



Re: 金のクラウン
名前:    日付:9/18(土) 12:6
黒いセメントとは聞いたことがありません。

担当の歯科医には聞いてみましたか?
@もし聞いたなら、その説明はどうでしたか?
Aもし聞いていないのならそれは何故でしょう?


Re: 金のクラウン
名前:クラウン    日付:9/18(土) 15:2
なぜ 聞かなかったって家に帰ってから鏡見て、わかったので。
(患者)


Re: 金のクラウン
名前:    日付:9/18(土) 15:39
「はみ出してる黒い物」ですと凸になりますね。
しかし「凹してるよな」ですと・・・
現状の文章だけでは専門家の我々でも??です。

まだ聞いてないのでしたら
まずは、担当歯科医に行って聞いてみる事をお勧めします。
(歯科医師)


Re: 金のクラウン
名前:クラウン    日付:9/18(土) 16:35
確かに凹んでいます。とゆうか、かりに、セメント?だったとして、 せめんとなどが少しはみだす事はよくあるんですか?オール自費で。


Re: 金のクラウン
名前:    日付:9/18(土) 22:5
凹んでいるが、はみ出している。
なぞなぞみたいですね。

黒い色でしたらセメントではありません。
黒いセメントは存在しないからです。


Re: 金のクラウン
名前:    日付:9/18(土) 23:13
じゃなんだと思いますか?


Re: 金のクラウン
名前:クラウン    日付:9/18(土) 23:55
もしや マージン?
凹んでるをもっとわかりやすく?例えるなら、コップにヒビが入った感じて゛す。横線みたく。
(患者)


Re: 金のクラウン
名前:顎関節症    日付:9/19(日) 0:21
被せたのは右側なんですけど、左側が口が開けづらくなりました。こんなのはただの偶然?被せてからこんな症状でました・
(患者)


Re: 金のクラウン
名前:MM    日付:9/21(火) 13:45
以前「型どり」の心配をしていた蛍さんですか。
治療が終わったらまた新しい心配事が出たようですね。
連休も終わりましたので、今日にでも担当歯科医を尋ねて疑問を御聞き下さい。

ところで、下の歯に「金のクラウン」では目立ちませんか?
金クラウンを使うとは担当歯科医は年配の方でしょう?
どうせ自費の金額出すなら「最新の白い素材」が良かったのではないでしょうか?


Re: 金のクラウン
名前:クラウン    日付:9/21(火) 17:59
うちのとこの先生は見た目より第一に長持ちやその人にあったものを入れるようです。白いのは見た目はいいけど、奥歯には向いてないんじゃないと思ったんじゃないでしょうか。
(患者)


Re: 金のクラウン
名前:MM    日付:9/21(火) 23:24
その先生が、金のクラウンが奥歯に最適だと信じているのであれば
少々時代錯誤ですね。
各種の白い素材は奥歯にも十分使用可能です。
自費治療でしたら色々な素材を自由に選べる事が最大のメリットです。
各種の素材の説明して、患者本人の希望や時代に会った素材を選んで治療するのが自費歯科治療です。

型どりや凹などを心配する前に、その歯科医の自費治療に関する説明不足について心配したほうが良いと思います。


Re: 金のクラウン
名前:neko    日付:9/22(水) 4:48
推察ですが・・

支台歯(土台)が有髄(神経が有る)の場合、知覚過敏防止のため、表面に薬剤を塗ります・・・・歯が黒くなります(知覚過敏の対処の仕方や材質によって、違いは有ります)

>>それで、境目を爪で滑らすと一瞬ひっかかります。凹 してるような

被せ物(クラウン)のマージン(境界線)がショートしている?かオーバー?していると思われます。つまり、歯を削った部分のマージンとクラウンの端が完全に一致していない場合に起こります。

しかし、歯が黒い部分が見えていると言うことはショートして、知覚過敏の対処のため、黒くなった歯の土台部分が見ているのではないでしょうか?

*有髄歯の場合、断面図で言うと、歯は台形・三角形に近い形に削らなければならないのに、神経は逆に先端方向に扇子のようにすそ広がりになっていると言う矛盾が生じてきます。

つまり、有髄でクラウンを被せる場合、台形・三角形に削らなければならないが、神経は逆の台形・三角形の格好をしているため、
・先生サイドでは、知覚過敏を恐れて、綺麗に歯を削りにくい
・技工士サイドには薄く作らなければならず変形させたり、ショートさせやすいなど不適合なクラウンを作りやすい

だからと言って、「綺麗なクラウンを作るため、神経を抜いていいか?どうか?」というジレンマが生じます。

>>各種の白い素材は奥歯にも十分使用可能です。

有髄の場合、
・薄く作らなければならない(ジャケット冠になってしまう)
・接着性のレジンを使わなければならない(レジン系のセメントによる知覚過敏)

クラウンの厚みや強度・知覚過敏を考えたら、メタルしか選択出来ないケースも多いのではないでしょうか?抜髄してしまえば(神経をぬく)どんな補綴物も作れますが


Re: 金のクラウン
名前:neko    日付:9/22(水) 6:17
み先生

知覚過敏の予防薬として、歯質に塗る薬剤の中で黒く為る物は有りませんか?(私は見た事があるような)

形成のマージンとクラウンのマージンが適合していなかったら(ショートしていたら凹んでいますし)マージン部分は逆に凸った感じがはっきり分かると思いますが。つまりステップあるような感じです。当然、ショートしている訳ですから、知覚過敏剤を塗った黒い支台歯部分が見えておかしくはありません。


Re: 金のクラウン
名前:クラウン    日付:9/22(水) 8:25
nekoさん、色々考えて下さってありがとう!
実は私の歯は神経は抜いてあり、残根状態(歯茎から出ている歯は全然無い)
でした・
ゴールドを入れる前、先生の話では 私の歯の状態にはゴールドが一番適してると言われましたが、
一つ聞きたいですが、白いクラウンを入れる場合は、心棒はどのような素材になるんですかね?
あとゴールド心棒+ゴールドクラウンと白いクラウン+ (心棒)はどちらのほうが、金額高いんでしょうか?
(患者)


Re: 金のクラウン
名前:    日付:9/22(水) 13:29
自費の治療で目立つ場所のマージン不適合だとしたら、残念ですが、それは相当レベルの低い歯科医と言うことになります。

また、ゴールドコアー(心棒)+ゴールドクラウン等の金属系材料は残った歯根より硬いので将来、歯根ハセツ等のトラブルが心配です。
現在では、天然歯に近い硬さのセラミックやレジン系素材のほうが予後は安心。 しかも自然な色のほうが断然審美的です。
金は確かに優れた材料ですが、時代は21世紀です。
悪いですが金歯クラウンではちょっと時代遅れかな?


Re: 金のクラウン
名前:クラウン    日付:9/22(水) 14:6
レンジって奥歯には向かないんですよね?噛み合わせが強いから。 ゴールドが時代遅れ… 担当医者はまだ、多分二十代と思われますが…


Re: 金のクラウン
名前:    日付:9/22(水) 15:58
>レンジって奥歯には向かないんですよね?

そんなことありません。自費で使うハイブリットレジンと言われるもの(メーカーによって呼び名はさまざま)は奥歯にも十分使えます。
一番最近出た自費レジン材料などは非常に優れています。


担当医が若いのに金のクラウンを勧めるのは、たぶんその歯科医院の院長の方針だと思います。
しかし凹みだとか黒いだとか仕上がり問題は気になりますね。

私自信の歯を治療をするとしたら目立つ歯に金色のクラウンがキラキラしているのはちょっと嫌です(笑)
まあ上顎の一番奥の歯1本程度なら妥協できますが・・・


Re: 金のクラウン
名前:neko    日付:9/22(水) 16:1
簡潔に要点を述べますと

・自費で適合不良の補綴物をセットするような歯科医院では、ゴールドクラウン・ハイブリッドレジン・セラミックにしろ、問題有りです、つまりそれ以前の問題です
・自費は各歯科医院によってさまざまで、どのような素材を使おう自由ですし、値段も自由です。一般的にはゴールド冠<ハイブリッド<セラミックですが、A歯科医院のセラミック<B歯科医院のゴールド冠の方が値段が高い場合も有ります。
・コアー材も色々、有りまして、大別すると、金属とレジン系で心棒にメタルやファイバー樹脂で強化したりします

>>自費の治療で目立つ場所のマージン不適合だとしたら、残念ですが、それは相当レベルの低い歯科医と言うことになります。

残念ながら、ご指摘の通りで、その先生ならハイブリッド・セラミックでも予後は安心とはとても言えません。


Re: 金のクラウン
名前:クラウン    日付:9/22(水) 19:6
よく調べたらマージンではなさそうです。でもゴールドは二次的な虫歯はなりにくいとかゆうのはどうでしょうか? みなさんゴールドをあんまりよくないと言ってますが、(^_^;では、ゴールドが他の白い歯よりも優れているとこは なんでしょうか?
(患者)


Re: 金のクラウン
名前:アンレー    日付:9/22(水) 19:51
自分は数年前、学校診療をやっている歯医者で前歯の治療したら、レントゲンを撮られ、奥歯八本軽い虫歯ですと言われ、熱心に金歯を勧められました。金歯は銀歯より柔らかくて天然歯と同じ硬さで一緒に咬耗していいらしい。いくらって聞いたら、一本8万円って言われて逃げました。


Re: 金のクラウン
名前:    日付:9/22(水) 20:20
>よく調べたらマージンではなさそうです。

じゃあ「凹みだの黒いだの」騒ぎは何だったんですか?
歯科医に調べてもらったんですか?


>ゴールドは二次的な虫歯はなりにくいとかゆうのはどうでしょうか?
>ゴールドが他の白い歯よりも優れているとこは なんでしょうか?

歯科医の腕次第です!
残念ながら、ゴールドだから特別に2次虫歯が発生しにくいと言う根拠も学術的データーも無いです。

今の時代は他の素材が優れていますのでゴールドだからと特別なメリットはないでしょう。


Re: 金のクラウン
名前:クラウン    日付:9/22(水) 20:28
みさんなら、私のようなケースの歯なら、どーゆう心棒やクラウンをしますか?
(患者)


Re: 金のクラウン
名前:    日付:9/22(水) 23:19
>よく調べたらマージンではなさそうです。

じゃあ「凹みだの黒いだの」騒ぎは何だったんですか?
歯科医に調べてもらったんですか?


クラウンさん、
上記の疑問には、あなたの相手をした他の皆も聞きたいはずです。
何で質問には答えないのかな?
回答してから、他のこと聞いて下さい。


Re: 金のクラウン
名前:クラウン    日付:9/23(木) 8:22
色々な写真つきの本やインターネットでマージンはこーゆうもの って記載されてるの見て、あっ違うなぁと思いました。
(患者)


Re: 金のクラウン
名前:クラウン    日付:9/23(木) 20:7
答えました。
(患者)


Re: 金のクラウン
名前:HSLG    日付:9/23(木) 23:48
携帯を口の中に突っ込んだり、鏡に写して写真取れないかな??
結構、取れるもんです、是非UPしてネ。楽しみです!!

残りの歯質の状態が悪いのでそうなってしまっているのかも知れないです。
回答者の方へ
個人的に、担当医の手技の非難や患者を不安がらせるような適当な答えをするをする方は、優秀な技術や知識を持った業界の人間とは思えません。
医療人としての自覚、倫理を考えてみては?


Re: 金のクラウン
名前:    日付:9/24(金) 0:35
>個人的に、担当医の手技の非難や患者を不安がらせるような適当な答えをするをする方は、優秀な技術や知識を持った業界の人間とは思えません。

まずは貴殿の職業は明確にしてから他人を批判してください。
回答についてですが、
手技を非難しているのではなく「万が一の可能性」を話しているのです。悪い可能性があるなら手遅れにならない為に、ハッキリと判断してあげる事こそが「本人のため」です。
質問者は悪いものは悪いと指摘して欲しいから聞いてるのでしょう。
また材料についても現代的な正しい知識を伝えているのみです。
(まだ1本治すところがあるようですから・・・)

また、この質問者はマージンでは無いとか自己判断でアッサリ解決していますが、症状は拝見しないと正確には診断できないのは常識です。これだけ気になるなら真っ先に歯科医に診断を受けるべきなんです。なぜ聞いてみないのでしょう?

あなたは携帯程度の写真を見て正確な実際に手技に問題あったらどう説明するのですか?
正確に答えるよほどの自信でもあるのですか?
気休めの回答や不正確な判断は本人のためにはなりません!
まずは歯科医院に真っ先に行くことを勧めるべきでしょう。

>医療人としての自覚、倫理を考えてみては?

なぜ? 
どのように考えなきゃいけないのかな?
具体的に説明してもらいましょう!


Re: 金のクラウン
名前:    日付:9/24(金) 0:39
あなたは携帯程度の写真を見て正確な実際に手技に問題あったらどう説明するのですか?

・上記の文章は以下に訂正です。

あなたは携帯程度の写真を見て正確な判断ができますか?
実際に手技に問題あったらどう説明するのですか?


Re: 金のクラウン
名前:クラウン    日付:9/24(金) 1:3
真っ先に歯医者にいって担当医にきくのが、いいのは解ってますが、いちお治療は終わってるので、それだけ聞きに行くのも。近所の歯医者ではなく 電車で往復二時間かかりますし。nekoさん、私が質問したものに回答くれるとありがたいです。よろしくお願いします。
(患者)


Re: 金のクラウン
名前:    日付:9/24(金) 1:39
クラウンさん
>色々な写真つきの本やインターネットでマージンはこーゆうもの って>記載されてるの見て、あっ違うなぁと思いました。

あなたはのお答えは以上だけです。
じゃあ凹みや黒いものは何だったのでしょう?
それについては答えてませんね?
この事はneko氏も疑問に思っているでしょう。
それとも自己解決したなら結果報告して頂きたいものです。


「歯科医院が遠い」とか「聞きにくい」と言った問題ではありません
あなたの為に担当医に聞くべきと行っているのです。
担当歯科医にとっても患者の疑問を他所のBBSで聞かれるよりも、自分に聞いてもらった方が信頼関係を保てて嬉しい事でしょう。


Re: 金のクラウン
名前:UGUISU    日付:9/24(金) 2:47
写真のアップも興味深いと思いますが。。
それ見てアドバイスしてもクラウンさんの為になるかどうか疑問ですね。
またまた話がこじれそう
自分はもちろんですが、、、
皆さんもそこまで責任も持てないでしょう?

クラウンさん近くの歯医者さんに行ってみたらどうでしょうか?
ここで、質問の予習は充分できたと思いますので
わからないことは何度も何度も聞けばいいのです


Re: 金のクラウン
名前:neko    日付:9/24(金) 5:41
>>個人的に、担当医の手技の非難や患者を不安がらせるような適当な答えをするをする方は、優秀な技術や知識を持った業界の人間とは思えません。
医療人としての自覚、倫理を考えてみては?

HSLGさんはそのようなことが無いかもしれませんが、実際、口腔内や模型を見ていたら、「これは何?」と言う補綴物が多いのも事実です。

0.5ミリほど浮き上がったインレー、明らかに咬合が高いクラウン等

*患者さんが「舌にひっかかる」「噛んだら痛い」不良な補綴物をセットする(作る)方に責任があると思います。(確かにいいがかりとしか思えないような人もいますが)

皆が優秀な補綴物を作っているなら、このようにHPに質問がくるはずも無いのではないでしょうか?


Re: 金のクラウン
名前:neko    日付:9/24(金) 11:19
しかし、不良補綴物の写真がアップされたら、皆様どんな反応されるのでしょうか?ある意味では楽しみですが・・・(笑)


Re: 金のクラウン
名前:クラウン    日付:9/24(金) 11:48
結局審美をきにしなければ、私のようなケースにクラウン被せる場合ゴールドが一番適してるって事ですね。
(患者)


Re: 金のクラウン
名前:neko    日付:9/24(金) 14:39
>>結局審美をきにしなければ、私のようなケースにクラウン被せる場合ゴールドが一番適してるって事ですね。

適しているとは言いませんが、通常は自費の中では値段が一番安いことは間違いないでしょうね。

田舎に行ったら、わざわざ「目立つようにゴールドを入れてください」って人も時々いますから。

「シンプル イズ ベスト」の考え方なら、一番耐久性が有るのも事実です。

*しかし、未だに凹凸の意味が???


Re: 金のクラウン
名前:    日付:9/24(金) 15:11
nekoさん
これ以上クラウンさんのお相手をしても時間の無駄のようです。
この方は我々の質問や疑問には返答していません、それどころか勝手に自己解決しているのです。
PCの前で「1人でブツブツつぶやいている」だけのようです。
患者の立場であったとしても会話の成立しない方にアドバイスしても時間の無駄です。

それよりも「携帯電話で診療判断が出来る」と言うHSLG氏の返答を御聞きしたいです。
我々の回答を、{適当}だとか{優秀な技術や知識を持った業界の人間とは思えません}と言いがかりをつけるのであれば、あなたはどれほど優秀で素晴らしい回答が出来るのでしょう? 
また、{医療人としての自覚、倫理}についての具体的見解を早く聞いてみたいものです。 あなたの倫理、自覚って何??

さらに、写真を診た結果「悪い場合」あなたはどんな優秀で自覚のある倫理的な回答ををするつもりなのでしょう?


矛盾してます
名前:HSLGさんへ    日付:9/26(日) 1:30
残りの歯質が悪いって?あなたが一番いいかげんな事言ってませんか?医療人としての何たらはあなた自身の命題ですね!


Re: 金のクラウン
名前:neko    日付:9/28(火) 11:24
ある意味では、まだ臨床の歯科技工士になっていないのでは?

「模型やレントゲンで適合が悪い」と言われてもピンと来なかったけれど、
やはり患者さんから「舌にひっかかる」「舌・頬を噛んでしまう」「色がおかしい」とか、直接、言われた時はショックでした。その時点から、
私の場合、歯科技工士のスタートラインだったような・・・


Re: 金のクラウン
名前:ミー    日付:9/30(木) 21:42
はじめまして!衛生士です宜しくお願い致します
私も臼歯部はゴールドが良いと教わりました
人間年をとるにつれ微妙に顎の位置(噛み合わせ)は変わっていき
自然とその状況に適応していきますが
MBだと硬すぎてMBの部分だけ動かず(適応できず)
顎関節症などを引き起こすと聞きました(レジン系はわかりません)
でも審美的にゴールドは適してませんが・・・


コアに関してですが、ファイバーコア(レジン?)だと
根破折する前にコアが先に破折するからいいとも聞きました

これについて皆様の意見が聞けると嬉しいです
ちなみに衛生士として、ここは大変勉強になります!
(歯科衛生士)

歯科技工士になってよかった事。  
名前:しいな    日付:9/27(月) 12:29
歯科技工士は何かとネガティブな事とゆうか、キツイことばかり多いですが皆さんは歯科技工士になってよかった事、得したことはありませんか?
(歯科技工士)



Re: 歯科技工士になってよかった事。
名前:半人前    日付:9/27(月) 12:39
私は補綴物をセットした日に患者さんに笑顔でありがとうと言われたときには、技工士になってよかったと日々実感しています。自己満足かもしれませんが、考えていた通り(色調や適合)の補綴物が出来上がった時も技工士の物造りの楽しさに大満足しています。


Re: 歯科技工士になってよかった事。
名前:ゆー    日付:9/28(火) 7:16
技工士さんと患者が会う事ってあるんですか? 私は技工士さんの姿一度も見た事ないです・ 私も お礼したいけど…
(患者)


Re: 歯科技工士になってよかった事。
名前:半人前    日付:9/28(火) 12:44
院内ラボのある歯科医院では、技工士も患者さんとお話する事があると思います。歯の色を見たり、適合を見たり、実際の口の中と模型上では結構イメージが違いますから私は頻繁に診察室でチェックしています。興味があれば先生に是非聞いてみるといいと思いますよ。  お礼を言われると本当にうれしいものです。


Re: 歯科技工士になってよかった事。
名前:ゆー    日付:9/28(火) 15:23
前の歯医者も今の歯医者もラボあると思います。なのに見た事ない。どんな人が造ってくれたのか 判るなんていいですね。 今の歯医者は自由診療の歯医者だから、余計、どんな人が造ってくれたのか見てみたいんですけど。 てゆうか、色調節とかは技工士さんのほうがプロなんだから?技工士さんに見てもらいたい。 ?
(患者)


Re: 歯科技工士になってよかった事。
名前:半人前    日付:9/29(水) 11:47
歯科技工士になる前にも、技工学生の時にも沢山の技工室を見せて頂きました。意外と快く見学させて頂けました。私は患者さんが技工物に興味を持つという事はすばらしい事だと思います。 


Re: 歯科技工士になってよかった事。
名前:りか    日付:9/29(水) 15:34
お礼言われると本当に嬉しいですよね☆


Re: 歯科技工士になってよかった事。
名前:ko-ta-ro-    日付:9/30(木) 15:14
患者さんから1万円貰った時・・・・本当にいいの?って感じでした


Re: 歯科技工士になってよかった事。
名前:先生について    日付:9/30(木) 17:58
うちの行っている歯医者はなんだか若い衛生士さんのほうが、立場が強そう。先生もかなり若い先生なんだけど、衛生士さんのほうが立場が…こんな歯医者さんどう思いますか? まぁ先生がいばってる歯医者より、いいかもしれないけど。
(患者)


Re: 歯科技工士になってよかった事。
名前:ピロ    日付:9/30(木) 18:24
間違えましたm(__)mスイマセン
(患者)

技工士の現実について。   (歯科技工士を目指す!)  
名前:無職    日付:9/7(火) 17:26
はじめまして。
私は普通の文系の大学を卒業し、卒業後に公務員を目指し勉強していました。しかし、すべて、不合格・・・。

そこで、今、自分の将来をもう一度考え直し、どんな仕事をするべきか
真剣に悩んでいます。

最近まで、「歯科技工士」という仕事があること自体知らなかった、
まったくの素人です。技工士の皆様すみません。

でも(素人の勝手な考えですが) 普通の企業に勤めて営業をこなすよりも、自分の手先の器用さや、ひとつのことを黙々とやるのが好きだったり、人の役に立てるような仕事なのでは!?と思い、自分にとても向いているような気がします。そこで、質問をお願い致します。

●普通の素人(24歳)が、今から歯科技工士を目指すことは可能なのでしょうか?
●就職率というか、募集は頻繁にあるのでしょうか?
●給料や雇われ方、初任給など教えて下さい。 
●過去のBBSを読むと独特の業界という印象を受けました。実際をどのような雰囲気なのでしょうか? 
●やりがいなど教えて下さい。
●歯科技工士を目指したきっかけを聞かせて下さい。

過去のBBSに目を通しましたが、被った質問があったらすみません。
たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

楽しいこと、厳しい現実の話、グチなんでもけっこうです。
色々な方の経験や、お話をお聞きしたいです。
本当にお願い致します<(_ _)>
(一般人)



Re: 技工士の現実について。   (歯科技工士を目指す!)
名前:UGUISU    日付:9/9(木) 1:54
●普通の素人(24歳)が、今から歯科技工士を目指すことは可能なのでしょうか?
A:学校さえ行けば可能です

●就職率というか、募集は頻繁にあるのでしょうか?
A:免許があればとりあえず就職は出来るようです。
質問の答えとは違いますが、離職率は自分の同窓生は卒後4年で70%以上

●給料や雇われ方、初任給など教えて下さい。
初任給は自分は8万円
福利厚生無し、、
交通費と8万円が茶封筒に入ってました


●過去のBBSを読むと独特の業界という印象を受けました。実際をどのような雰囲気なのでしょうか? 
職場によってまちまちではないでしょうか?

●やりがいなど教えて下さい。
技工が好きになればやりがいはあります。


●歯科技工士を目指したきっかけを聞かせて下さい。
きっかけは顎の骨折


Re: 技工士の現実について。   (歯科技工士を目指す!)
名前:半人前です。。。(。-_-。 )ノハイ    日付:9/9(木) 8:38
私事ですが、22歳で学校に入りました。学校の年齢層では丁度中間というところでした。私の今の意見としては、とてもやりがいもあり良い本当に仕事だと思っています。 ですがその反面、人に簡単に薦められるほど求人、待遇、共にかなり厳しいというのが現状です。労働時間も仕事場よっては相当厳しいです。 同期の就職率は2割ほどしかなく本当に歯科技工がしたい!という人以外にはお勧めはできないと私は思います。 いろいろなラボ、歯科医院等を見学させていただいたり、学校見学。ハローワーク等での就職状況などよく調べて、納得できれば、仕事自体は最高の仕事ですよ!(*^-^)ニコ
(歯科技工士)


Re: 技工士の現実について。   (歯科技工士を目指す!)
名前:こに    日付:9/9(木) 11:53
●普通の素人(24歳)が、今から歯科技工士を目指すことは可能なのでしょうか?
可能。

●就職率というか、募集は頻繁にあるのでしょうか?
今の時代はどうだろう?選ばなければあるんじゃないかな。

●給料や雇われ方、初任給など教えて下さい。 
私は初任給18万〜

●過去のBBSを読むと独特の業界という印象を受けました。実際をどのような雰囲気なのでしょうか? 
ただもくもくと働く。
実力社会だから使えない上司に腹が立つ!

●やりがいなど教えて下さい。
自分の作ったものが人の体の一部として機能している事。

●歯科技工士を目指したきっかけを聞かせて下さい。
あまり考えずに学校に入った。
やってみると結構面白いよ
説明書のないプラモデルを自分なりに作るような感じかな?


人生の先輩として言わせて貰うと、最近は情報ばかりが先行して
ネガティブな事しか見えてこないと思う。
やってみなければ解からない事は沢山ある。
喜びや楽しみ、辛さの悲しみも十人十色。
人生は一度。金も時間も掛かるが何でもやってみなきゃ。


Re: 技工士の現実について。   (歯科技工士を目指す!)
名前:ペリー    日付:9/10(金) 19:44
はじめまして。 
無職さんは公務員をめざしていたのは、安定した職業につきたいと思われていたからでしょうか?
歯科技工の会社は零細企業がほとんどで、自転車操業の会社もたくさんあります。 
待遇もアルバイトなみで社会保険も育児休暇など無しは当たり前です。よーく考えてから決断してみて下さい。
歯科技工士 


Re: 技工士の現実について。   (歯科技工士を目指す!)
名前: ぶた    日付:9/16(木) 23:26
社会人から転向する者もいますがそれでも辞める人が多いです。
元サラリーマンには極悪の技工士の待遇に驚くはずです。妻子あるなら2〜3年はまともな生活はできません。
技工士学校の同窓生も卒業して数年のうちに技工から離れてしまう人が60%を超えています。技工士学校の中には就職率100%などとうたっている所もありますがそれは無理矢理100%にするために条件など無視してとりあえず就職させているからで数ヶ月で辞めてしまう人が多いです。
独立開業も今は厳しいです。技工単価が安すぎですから。本当によい歯科医院のしごとのみ引き受けられるなら別ですがこのご時世開業のメリットはあまりありません。年配の開業者にやたら稼いだ人も確かにいますがメタルクラウンが出た当初とかポーセレンの出始めなどタイミングが良かっただけという人も少なくありません。
仕事としてはやりがいもあると思いますが、業界全体が改善されないことにはこれから技工を生業としていく人が増えるとは思えません。
技工士会も医師会や衛生士会に比べたらやたら弱いですしね。
(歯科技工士)


Re: 技工士の現実について。   (歯科技工士を目指す!)
名前:歯科医院勤務    日付:9/24(金) 1:0
普通の営業のままが、いいのでは?
8年一緒に勤務した同僚が不動産の営業に
転職して、この仕事してからだったら
営業なんて楽!楽!早く辞めたらと言って
誘惑に来ます!僕は、この世界しか知らない
から、きついけどピント来ないけど!
普通の会社員には、想像を絶する世界
なのかも?
(歯科技工士)


Re: 技工士の現実について。   (歯科技工士を目指す!)
名前:ko-ta-ro-    日付:9/30(木) 14:44
・保険はジリ貧
・海外からの補綴物の可能性有り
・零細企業

他の業界と同じく、厳しい現実。生き残れるのは数%〜10%近くまででは無いでしょうか?若いうちならともかく・・・

私は今なら他の業界に行きます(本音)まあー稼ぐ人はいますが、大概体を壊す危険性も高いです。

相談にのってください!...13本差し歯  
名前:ゆりか    日付:9/27(月) 17:41
上の前歯右3番から左4番までの7本と、下左右3番までの6本を現在差し歯にする治療中で、先週仮り歯が入りました。
上は2本が以前から保険適用の差し歯が入っており、前歯がほぼ全部虫歯だったため今回差し歯にすることにしました。
下の歯は虫歯はほぼないのですが、3本ほど上の歯との噛み合せが逆になっており、この際。。とのことで差し歯にする事を決意しました。
今悩んでいることは、この仮り歯にしてから顎関節症がひどくなったように感じることです。
口をあけると途中ゴムで引っ張られているように開けづらくなりました。これは仮り歯の噛み合せが悪いということでしょうか?
また、上の右3番が前に出すぎている(常に口の中にあたっている感じ)からか、話したり笑ったりすると、左右の口角があいません(右の口角が下がっています)。
これは右3番を削れば解消されるのでしょうか?
なんだか仮り歯とはいえども、このような状況になると、これから出来る歯も不安にもなります。
(患者)



Re: 相談にのってください!...13本差し歯
名前:neko    日付:9/28(火) 12:15
歯を削ったまま帰って貰う訳にもいかず、例え仮歯と言えども13本を限られた時間で作るのは簡単ではありません。申し訳ないですけれど、時々にあります。悪い点が見つかって良かったのでは?(再調整して貰えば直ると思います)

仮歯は素材も柔らかくてラフに作っていたのに問題無しで、本歯を作ったら、逆におかしくなったと言うパターンよりは簡単に修正できるはずです。

お尋ねの3番ですが
・有髄歯
・元々、歯の位置がおかしかった
・本歯は強度が必要なため、どうしても仮歯より厚くなりやすい

等など、条件によっては「現状で精一杯」かもしれません。その辺は良くご相談下さい。

ブリッヂについて…  
名前:美雪    日付:9/22(水) 1:16
初めまして。今23歳、歯医者が怖くて10年くらい行かず、結果12本の虫歯ただいま治療中です。左奥歯はかぶせ物して頂いて治療終わったのですが問題は右下奥歯。現在右一番奥治療中で奥から2番目が残根で抜歯するのでブリッヂすると言われたのですが奥から3番目の歯は虫歯ではないので削るのに抵抗があります。数少ない白い歯をなくすのは少し辛いです。治療済みのかぶせ物は銀色なんですがブリッヂは普通何色のものなんでしょう?白いのはいくらくらいするんでしょうか?あと痛みとか伴わないか気になります。見た目でブリッヂてわかる物ですか?
(患者)



Re: ブリッヂについて…
名前:みんみん    日付:9/22(水) 2:16
>数少ない白い歯をなくすのは少し辛いです。

その白い歯を残したい場合は奥から2番目(残根抜歯予定)にインプラント(人工歯根)治療しかありません。
しかし保険が効かないので高額です。

>治療済みのかぶせ物は銀色なんですがブリッヂは普通何色のものなんでしょう?

保険治療ですと治療済みの歯と同じ銀色ブリッジになります。
下の歯でしたら笑うと目立ちます。

>白いのはいくらくらいするんでしょうか?

白い素材の被せ物は、セラミック1本で約10万前後です、ハイブリットレジン(プラスティック)1本で約6万円前後です。
3本ブリッジの場合ですと上記の金額×3本となります。

自費治療は自然な白い歯ソックリな素材で治療してくれますが、金額は各々の歯科医院によって違います。
上記の金額はおまかな平均金額です。

若い女性でしたら見た目は気になるでしょう、綺麗な白い歯で治療したい場合は、歯科医に相談して見積もりを書いてもらい予算と相談して決めてみて下さい。


Re: ブリッヂについて…
名前:美雪    日付:9/27(月) 11:12
お返事ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。
プラスチック製になるとやはり強度とかは落ちるのでしょうか?お金に余裕があればいい方にしたいのですが家庭をもってるし二人目出産の予定があるので妥協が必要ですよね。どちらにしても大金なんですがローンとかはくめるものですか?今一応プラスチック製のほうで考えていますが。
(患者)


Re: ブリッヂについて…
名前:みんみん=み    日付:9/27(月) 16:15
>プラスチック製になるとやはり強度とかは落ちるのでしょうか?

保険の効かないプラスティック(通称ハイブリットレジン)は強度は十分です。悪い材料ではありません。

>二人目出産の予定があるので妥協が必要ですよね。

ご存知のように妊娠中は治療か制限されます(麻酔、薬など)
また妊娠中は歯が痛みますので、今のうちに治療なさることをお勧めします。

>どちらにしても大金なんですがローンとかはくめるものですか?

大抵ローンやクレジットカードが使用できます。
また値段も歯科医院によってさまざまです。
実際に歯科医院で詳しく聞いて下さいね。


Re: ブリッヂについて…
名前:neko    日付:9/28(火) 10:38
>プラスチック製になるとやはり強度とかは落ちるのでしょうか?



今のハイブリッドは強度的にもそう問題は無いと思いますが、
「物を噛み切る」「すりつぶす」という機能を考えた場合、年数が経つと落ちてきます。しかし、簡単に口腔内で修理・調整出来るのも利点です。

セラミック・金属製のハサミは存在しますが、樹脂製の刃先はあまり普及していません。
つまり「切れ味、耐久性」と言う点では若干、劣ります。逆に反対の歯を痛めない・値段が適当・修理、調整がしやすいのがメリットですが。

銀歯が…  
名前:あゆ    日付:9/27(月) 12:22
取れかけているというか、はがれかけてるんです。生活に支障が無いんですがほおっておいて大丈夫でしょうか?



Re: 銀歯が…
名前:半人前    日付:9/27(月) 12:32
私は早めに歯科医院での診察をお勧めいたします。削られている(銀の詰め物の下)は、歯の硬い表層の中ですから、銀歯が浮いたままでは比較的容易に虫歯になってしまいますから。


Re: 銀歯が…
名前:あゆ    日付:9/27(月) 17:36
まじですか?取れかかって下にある白い詰め物が見えちゃってるんですよね!!!虫歯になる前に歯医者さんに行ってきます!

歯科技工士急募!  
名前:フジトモ    日付:9/26(日) 23:52
欠員の為、院内ラボ技工士募集します。
東西線、大江戸線、門前仲町駅前。
現在、技工士2人。
男性で、20歳〜30歳までの経験者の方を募集したいと思います。
新卒、女性は不可です。

○仕事内容
義歯全般出来る方。(金属床フレームだけは外注です)
当院技工物だけですので、義歯以外にも
簡単なin、FCK、コアも製作してもらいます。

○時間
9:30〜18:00(残業有り)
毎週木曜、日曜、祝祭日休み。
夏、冬休み有り。


○給与
経験により
ボーナス有り

まずは見学だけでもいらしてください!
気軽にmailください!!

治療について  
名前:清本    日付:9/17(金) 19:49
初めまして、清本と申します。歯科治療についてお聞きしたいことがあります。初め、一本だけ虫歯の治療をしたのですが、急に歯科医が「上の歯も少し削っときますね」と言ってきたので了解しました。しかし、実際は少しではなく上の4・5・6・7番の4本を削られてしまいました。ちなみに4本ともインレーです。大した説明もなく4本削られたことに納得いきません。そういう歯医者に対してみなさんはどう思いますか?是非、意見聞かせてください。よろしくお願いします。



Re: 治療について
名前:     日付:9/17(金) 21:11
削ってインレーをセットしたのかインレーがセットされている歯を削ったのかでも全く違いますので・・・。
どちらにしても何も説明しないドクターと何も聞かない患者、どちらも問題だとおもいますが。
(歯科技工士)


Re: 治療について
名前:清本    日付:9/18(土) 0:47
返信ありがとうございます。削ってインレーをセットしました。


Re: 治療について
名前:    日付:9/18(土) 12:11
>実際は少しではなく上の4・5・6・7番の4本を削られてしまいました。ちなみに4本ともインレーです

この部分は最初から治療済みだったのですか?
それとも今回新しくセットしたインレーですか?


>削ってインレーをセットしました。

上と下のどこにインレーをセットしたのですか?


Re: 治療について
名前:清本    日付:9/18(土) 17:11
新しく削ってインレーをセットしました。それと右上の4・5・6・7と右下の7にインレーを入れました。


Re: 治療について
名前:    日付:9/18(土) 17:36
要するに、1本だけ虫歯の治療をしていたのに、
担当歯科医が「詳しい説明無く」右上4.5.6.7の4本も削ってインレーを装着してしまったのですね?

だとしたら、歯科医の説明不足ですね。
「虫歯があるとか、昔の詰め物が傷んでいるとか」
通常は治療する理由を説明するものです。

例えばの一例ですが、
歯科医が説明していても治療中は緊張している為に、
話の内容をよく理解していない場合もあります。

このままでは疑問が残るでしょうから、
その歯科医に納得できる詳しい説明を求めて下さい。
(歯科医師)


Re: 治療について
名前:ほす    日付:9/19(日) 1:28
よくある点数稼ぎじゃないですか?!

小さな虫歯を削らずに、限界まで天然歯で機能させ、もたせようとするDr。
小さな虫歯でも、虫歯は虫歯。削らなきゃ!!と、まとめて削ってしまうDr。

私の勤める技工所にも良くこんなケースきますよ。
特定のDrに限ってね。
多い時には1人のDrからその様なケースが、日に4ケース程来る時もあります。はっきりいて呆れます・・・

作る方から言わせてもらえば、そんな鳥の足跡みたいな小さなインレーはピッタリ作るのは難しいです。適合も悪くなるし、コンタクト調整も難しい。(4番,5番と6番、7番と分けて削るDrもいる。まだこちらの方がいい。)
その場でCRなどをして貰ったほうがよっぽど見た目もいいし、歯も長持ちすると思います。

しかし、それは、どちらが正しいと言うことはないのです。
そのDrの診療方針ですから。

私どもはそういったケースを「点数稼ぎ」と言ってます。
(歯科技工士)


Re: 治療について
名前:れれれ    日付:9/19(日) 13:36
削られた歯は、凍みたり痛んだりしてたんですか?


Re: 治療について
名前:清本    日付:9/20(月) 20:42
ここでみなさんに謝らなくてはいけないことがあります。まるで自分の相談のように書いてしまいましたが、実は友達のことなんです。自分の方がその友達より歯科の知識があるので代わりに掲示板に書いていました。治療した直後は「治療したのに痛いのは何故だ?」と騒ぎ立てていたのですが、今ではその痛みがとれ全く騒いでいません。何か自分の中では解決してしまったようです。なので、これ以上書き込む必要がなくなってしまいました。本当に勝手ですいません。みなさんの書き込み本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


Re: 治療について
名前:sooo    日付:9/20(月) 23:42
痛みが無いからと安心するのは危険ですよ。
大抵の人は痛みがないと歯科医院に来ない。

この考えは間違ってますよ
(歯科技工士)


Re: 治療について
名前:    日付:9/21(火) 17:46
痛いとか痛くないって話ではなく、歯科医に「説明無く削られた」ってところが問題だったのではないですか?
その話はもう解決したの?


Re: 治療について
名前:清本    日付:9/21(火) 21:18
友達は歯科医が説明なしに削ったことを問題にしていましたが、実はそうではなかったようです。治療後、痛かったのでそのはけ口として、説明不足にたいして怒っていたようです。


Re: 治療について
名前:    日付:9/22(水) 2:25
歯医者嫌いな患者さんで、そうの様な言いがかり的な文句を受けることはたまにあります。
虫歯でも無いのに勝手に削る様ないい加減な歯科医院ばかりではありませんので、すべては信頼関係の問題です。
クリーニングなどで定期的に歯科医院に通い信頼関係を築いておけばそんな問題も無いと思います。
まあ「友達」の問題解決してよかったですね。


Re: 治療について
名前:歯科医院勤務    日付:9/24(金) 1:42
あ〜!いっぺんに、3本も4本もインレーですか!!
うちの、Drもよくやります!
ただ!悪い歯を全部、早く済ませて欲しいとか
の希望が無いまま、何の説明もせずに
一気に、削ると
痛くない歯まで削られたとか、治療費が
高いとか!評判が悪くなるのは避けれませんね!
覚悟の上、してるんじゃないですか〜!
(歯科技工士)


Re: 治療について
名前:B    日付:9/26(日) 16:45
クリーニングすれば 信頼関係きずけるんですか?
(一般人)


Re: 治療について
名前:UGUISU    日付:9/26(日) 17:23
Bさん
>>クリーニングすれば 信頼関係きずけるんですか?
クリーニング等で定期的に通って信頼関係を築くというでしょう

ところでBさんハンドルネームは1人1つです厳守してください


Re: 治療について
名前:B    日付:9/26(日) 21:34
@
(一般人)

就職  
名前:    日付:9/22(水) 18:51
突然ですが質問させてください。某技工士学校のHPを見ていたら
「昔は就職率100%でしたが最近は不況のせいか求人が減少して年々就職は厳しくなっている」と書いてありました。やはり10年前の方が
求人は多かったのでしょうか?今後は求人が減り続ける一方なのでしょうか?変な質問ですがとても気になっているので誰か答えていただけたらうれしいです。



Re: 就職
名前:ハテナ    日付:9/22(水) 19:24
十年前バブルが弾けてから、どこも就職難だと思います。逆にバブル期はどこの業界も売り手市場だったと思います。身近な人で35歳以上の人に聞いてみるといいと思います。


Re: 就職
名前:勤続17年    日付:9/24(金) 0:36
確かに、昔は週休2日の職場じゃなければNGとか
的はずれな条件を希望しない限り100%であった
とおもいます。最近では、2月頃になると
出身校から「求人無いか〜?」と問い合わせを受ける
事もシバシバ!就職決まらず卒業した学生が、
求人出してもないのに、履歴書片手に「・・さんって
先輩がいらっしゃいますよね」と、 売り込みに訪ねて
来た事もありました。今は、かなり厳しいのかも・・・
でも、やっとの思いで技工士として勤務できても、
待ち受けてるのは、厳しい現実だけかも?
僕は、この仕事に嫌気がさし、そろそろ引退します。

メタルボンドが 大きすぎる  
名前:masa    日付:9/19(日) 23:29
下顎 左側4番をプルのため歯髄治療に伴い 自費治療でメタルボンド
にしたのですが ポンテックの歯冠の舌側の 根から上部までの傾斜が垂直に近い よって 大臼歯から切側歯 上部ラインが 4番だけ凸で
舌先があたり 不快があり 現在は 異物に近く感じる 歯周病対策みたいだけど 舌先が落ち着かない セットされたメタルボンドは こくう内で修正できますか
(患者)



Re: メタルボンドが 大きすぎる
名前:     日付:9/20(月) 0:35
歯科関係者の方なんでしょうか?
微妙な歯科用語でかえって説明が理解しにくいですよ。
(歯科技工士)


Re: メタルボンドが 大きすぎる
名前:masa    日付:9/23(木) 1:4
少し 作った メタルボンドが 治療前の歯より 歯冠が大きい 前は舌先が あたる 違和感はなかったが 治療後は そこだけ 並びのはより 出てるため どうしても 舌先があたるから 無視できない
機能的には 最高にいいんだが 異物感がおきて 現在 イライラ状態少し 歯並び道理 修正すれば 舌先が当たらなく 最高なんだけど
メタルボンドは 装着後 修正できるんですか それとも また 高額なお金をだして また 作り治さなければいけないのか 教えてください 


Re: メタルボンドが 大きすぎる
名前:仲間    日付:9/23(木) 2:28
>メタルボンドは 装着後 修正できるんですか 

それは仮止めセメントですか? 
仮止めでしたら外して修正出来ます。
外れないセメントで接着してしまった場合ですが、口腔内に装着したままポンティック部のベロ側(舌側)の修正はやや難しいですが、可能かも知れません。

治療した歯科医に相談するしかありません!
万が一やり直す場合の料金も歯科医院と相談しましょう。
治療したばかりなら無料でやり直してくれるかもしれません。

舌癌  
名前:ヒリヒリ    日付:9/13(月) 16:32
歯磨きのさい、ベロも磨いてたら舌癌になるって言われたんですが、本当ですか?
(一般人)



Re: 舌癌
名前:みんみん    日付:9/14(火) 3:30
ウソです。

ちなみに口内炎と舌癌は勘違いしやすいですが、
舌癌は硬いしこりが舌のふちの出来るのことが多いです。
そして症状は段々ひどくなります。
口内炎は粘膜の表面がただれます、しかし口内炎は治療しないでも10日前後で自然に完治します。


Re: 舌癌
名前:neko    日付:9/14(火) 5:12
激しく磨けば、炎症が起きて口内炎を起こす可能性はありますが・・・・(歯茎でも)

そんな嘘には惑わされないで下さい、その論理で行くと「歯磨きすれば、歯茎が癌になってしまいます」(笑)


Re: 舌癌
名前:タンブリンマン    日付:9/14(火) 22:32
長時間、長期間にわたって舌に強い刺激を与え続けた場合に舌癌になりうるということなんじゃないでしょうか?「たけしの本当は怖い家庭の医学」でこんな風なのをやってたようなのでそれを聞いたんじゃないですか?間違ってたらごめんなさい。悪い技工物を気になって舌でずっと触り続けてたら舌癌になった患者さんがいたという話をきいたことがあります。これが本当だったら本当に怖いですが、歯磨きのついでに舌を磨いたくらいじゃならないんじゃないですか。
(歯科技工士)


Re: 舌癌
名前:まる    日付:9/15(水) 12:55
え?歯磨きしすぎると歯茎の癌になるんですか?
(その他いろいろ)


Re: 舌癌
名前:clown    日付:9/15(水) 21:15
研磨の不十分な技工物を気になって舌でずっと触り続けていると発癌因子になる可能性があるというのは私も学校で習いました。
歯ブラシが発癌因子のなるのかはよくわかりませんが(多分ならないと思います)、一応口腔外科の先生に聞いてみますね!!
(歯科医師(学生))


Re: 舌癌
名前:neko    日付:9/22(水) 16:44
ガンになるメカニズムが完全に解明されたわけではありませんのし、完全にこうなればガンを防げるって言う特定因子も確定していません。

活性酵素が正常細胞を攻撃して、傷が出来てそこからガンになりやすい・・・これとてガンになりやすいと言うだけで必ずしもガンになるとは言えません。あくまでも発ガン因子になりやすいだけではないでしょうか?

>>え?歯磨きしすぎると歯茎の癌になるんですか?

そのような事は言っていません、しかし、下手な歯磨きは歯肉を痛めたりして口内炎・歯肉炎になる可能性は結構高いです

プロセラについて  
名前:neko    日付:9/1(水) 3:56
製品の良し悪しは別にして

・データーを送信するだけ
・セラミックキャップをを作るだけ

にしても、補綴物の一部分には、代わりはないでしょう?これは認めていいのでしょうか?(法律的に問題はないのでしょうか?)

また、これが認められるのであれば、海外の人件費の安い国で、大部分の補綴物を作り、国内でチョコッと形態修正&グレーズもオッケー・・・・(つまり、半製品の状態なら輸入しても良い)

になってしまわないのか?



Re: プロセラについて
名前:仲間    日付:9/1(水) 12:22
完成した保険技工物の輸入は違法だそうです。
でも半完成(半製品)なら違法にはならないそうです。

また、自費技工物は海外で完成された技工物を輸入しても違法にはなりません。

もう既にアジア諸国などの技工所で作った安い技工物がかなり流通しています。 実際「海外ラボに仕事取り次ぎます」って宣伝してる日本のラボもチラホラ出てるようです。


Re: プロセラについて
名前:neko    日付:9/3(金) 13:11
仲間さんは温厚で、論理的に考える人だと文章では、評価しております

私は技工士の将来がどうなるのか?の一点に論議します。(文章力のつたなさや、私見も入っていますが・・・反論は受け入れます)

・自費は海外の人件費の安い国で生産する(日本のレベルは以前、高水準ですが)、やがて追いつかれて、また値段勝負になる

・保険は少子高齢化により、保険料と医療費の伸びを考えれば、良くて現状維持

>つまり、一般工業会と同じく、コストと品質の問題に成ってきます

保険は、私見ですがほぼボランテァに近い状態で、かろうじて自費や利益率のまだましな補綴物で補っているのが現状ではないでしょうか?

そこに安い自費の補綴物がはいってきたら・・・
一部の自費で食べていける技工士さえも・・・


Re: プロセラについて
名前:仲間    日付:9/3(金) 19:43
保険制度については将来破綻すると思いますので先細りだと思います。

自費についてはnekoさんに同感です。

最近は国内のラボでもMB¥6,000なんて沢山出ていますので、もう既に海外製&国内製交えて価格競争は激しいですね。

結局は海外輸入でも国内製作でも最低まで価格は落ちると思います。
低価格で勝負するか、高額でもそれだけの品質やサービス内容で納得させるか! いずれにしても技工所経営者の経営センスが生き残りのカギだと思います。 


Re: プロセラについて
名前:neko    日付:9/4(土) 16:50
>>保険制度については将来破綻すると思いますので先細りだと思います

保険制度にしても、「現状では歯科技工士免許を有する者」となってますが、法律など時の権力者によって簡単に変えられてしまいます。

例えば「農産物の輸入化、絶対反対」と言っていた議員が「自由貿易の趣旨に反する、報復関税・・・」と他国の摩擦を恐れて、部分解除〜完全自由化・・・効率化や設備投資のための高額な借金に海外からの安価な輸入物による価格の低迷により、倒産・自殺者・・・同じことが起こらないのか?

ただ。「食の安全>残留農薬&品質」「消費者が高くても安心できるもの」をなど希望はあるし、そう言ったことをもっとPRしていくことが大事なのでは・・・そういう意味ではこのHPの管理者には感謝しています


Re: プロセラについて
名前: ぶた    日付:9/16(木) 23:42
プロセラはマージン部がチップし適合は良くありませんよね。
中国でポーセレン1本3,000円で請け負っているそうですよ。
国内でもMBが6,000円、フルデンチャーが8,000円なんてちっとも珍しくなくなりました。そのうち誰も技工をしなくなりますね。


Re: プロセラについて
名前:neko    日付:9/22(水) 12:42
少し誤解されてされているのではないでしょうか?

ハイブリッドも大別すれば、マトリックスにレジンを使用していますから、レジンの範疇に入りますが、無機質フィラーを大量に含んでいるため、「硬くて脆いセラミック」の性質が出てきて・・・セラミックのような割れ方をしてしまいます、従来のレジンに対してハイブリッド レジンと区別されています。(最近は即重レジンにも無機質レジンを入れてきていますが)

プロセラのベースに使われている酸化アルミナ・酸化ジルコニアは大別すれば、セラミックに入りますが、上に盛るセラミックとは全く別物です。
酸化アルミナ・ジルコニアは金属元素を含んだルビー・人造ダイヤと同じでで厚みがあれば非常に硬くて、薄くしても弾力があり、メタル元素を含んだハイブリッド セラミック(今、勝手に私が作った造語です)で「メタルに近い弾力や復元性を持っているセラミック」で歯冠用セラミックとは明らかに性質が違います。

従来の高溶セラミックはシリカを主成分とした物、近年の低溶セラミックはアパタイト質・燐酸カルシュウム等を主成分としたややガラスに近いセラミックとは全く別物です。

>>プロセラはマージン部がチップし適合は良くありませんよね。

プロセラのベースである酸化アルミニウムはメタルや炭素カーボン並みの弾力・強度・復元性があるため、絶対とは言いませんがチッピング等起き難いです。
・ただ、ベースの上に盛るセラミックがチッピングを起こしやすいため、厚みによっては一緒にチッピングしている場合
・ベースの酸化アルミナと従来のセラミックが似たようなセラミックで問題無しに接着するだろうと言う誤解からチッピングを起こしていると思います。

よその医院に行きたいけどばれるもの?  
名前:ちよんまげ    日付:9/18(土) 7:16
今かかっている先生に不信感をもって、よその医院にかわりたいのですが、
よその歯科医院にいったら調べられてわかってしまうものですか?



Re: よその医院に行きたいけどばれるもの?
名前:    日付:9/18(土) 12:2
調べられないと思います。
よその歯科医院に移ったのがわかってしまっても気にすることはありません!
また、もしわかってしまっても歯科医院から何か言われる事もありません。

今の歯科医院が満足できないなら他の歯科医院に移るのは当たり前です。
万が一新しく通う歯科医院で何か聞かれたら、「治療中の歯科医院がイヤなのでこちらに移りたい!」と言えばそれでOKです。


Re: よその医院に行きたいけどばれるもの?
名前:neko    日付:9/22(水) 10:53
>>万が一新しく通う歯科医院で何か聞かれたら、「治療中の歯科医院がイヤなのでこちらに移りたい!」と言えばそれでOKです

新しく移られた歯科医院の先生は「他所の歯科医院が嫌で、自分の所に来てくれた」・・・・つまり自分を信用してくれた・・・不機嫌になる要素は何もありません。

具体的な名前を出して、悪口を言うのはあまり歓迎されません。自分も後で言われる可能性が有るからです。

しかし、「歯の削り方が乱暴で痛かったから、もう少し丁寧にお願いします」など、具体的な希望は述べられても差し支えないと思います

ブリッジタイプの差し歯&土台の入れ替え  
名前:ムーミン    日付:9/17(金) 16:40
前歯の差し歯なんですが、歯がない部分があるわけでなく、土台3本と神経残せるものなんですが4本つながっている差し歯をすすめられております。
メリット.デメリット教えて下さい。
土台の入れ替えは、レントゲン以外の判断でなにを目安にしたらいいのでしょうか?教えてくださーい!!



Re: ブリッジタイプの差し歯&土台の入れ替え
名前:neko    日付:9/22(水) 6:45
>>前歯の差し歯なんですが、歯がない部分があるわけでなく、土台3本と神経残せるものなんですが4本つながっている差し歯をすすめられております。
メリット.デメリット教えて下さい。

・連結した場合、どうしても独立感が天然歯より劣ります。連結した天然歯など有りませんから・・・動揺してる場合、天然歯でも隣の歯に連結する治療方法は有ります。
意外と連結したメリットの論文など少ないのですが、動揺した歯とか、支持組織(歯周病など)が少ない場合、連結した方が長く持つと言うのが、臨床家(現場)の通説ではないでしょうか?!確かに抜歯寸前の歯でも連結固定すれば意外と長持ちした場合が多いのです。連結した場合、歯に掛かる力が分散するのも事実ですし・・・
デメリットは先に述べた、独立感が少ないのと歯磨きに注意することぐらいです。

すみません、教えて下さい。  
名前:よしこ    日付:9/20(月) 17:43
上下前歯が歯列が悪く、色も汚いので、セラミッククラウン(土台に金を埋め込み、セラミック義歯を被せる)を思い切って施術しました。結果については満足なのですが、この先、何十年とつきあっていくとなると耐久性に一抹の不安があります。今さら心配しても始まらないのですが、耐久性に限界があるのでしょうか。個人差があると思うのですが・・・。抽象的で申し訳ございませんが、御教示頂けませんでしょうか。
(患者)



Re: すみません、教えて下さい。
名前:    日付:9/20(月) 18:36
セラミッククラウンの耐久性でしたら、何年が限界という期限のようなものはありません。
(転んでぶつけるとか硬い物を咬んで壊れるといったハプニングは例外です)

一般的に多いのは、
セラミック本体の耐久性が十分でも歯周病等の理由でセラミッククラウンの土台ごと抜歯しなければいけない場合です。
そうなれば今回被せたセラミッククラウンはもう使えません。

今後は歯磨きや歯科医院での定期クリーニングでメインテナンスに気を使って寿命を延ばす努力をして下さい。


Re: すみません、教えて下さい。
名前:よしこ    日付:9/20(月) 18:45
早々のアドバイス有難うございました!!感謝申し上げます。
要は材料そのものよりも通常の歯と同様に根っこの問題ということですよね。
追加で申し訳ございません。
自分の歯と比較して、気をつけないとダメな事ってあるのでしょうか?
(やってもらった歯医者さんに聞けっ!て感じですが、あんまり悪いことは言わなさそうなので・・・・)
よろしくお願い申し上げます。
(一般人)


Re: すみません、教えて下さい。
名前:    日付:9/20(月) 19:9
>要は材料そのものよりも通常の歯と同様に根っこの問題ということですよね。

そうです。

>自分の歯と比較して気をつけないとダメな事ってあるのでしょうか?

基本的手入れは同じですが、
クラウン被せた歯は特に気を使ってお手入れしてください。
また、
セラミックは特性として衝撃等には弱いです。
間違ってもビール瓶の栓を口で開けたり、歯で車を引っ張るなどのチャレンジは避けて下さい。


Re: すみません、教えて下さい。
名前:よしこ    日付:9/20(月) 19:22
はっはっ。。車を引っ張るのは無理ですが、オートバイぐらいなら大丈夫ですか?(笑)
冗談はさておき、勉強になりました。有難うございます。このHPの御発展を影ながら応援させて頂きます。


Re: すみません、教えて下さい。
名前:neko    日付:9/22(水) 5:9
追伸

天然歯でも、止めましょう・・・笑い

歯の模型  
名前:カール    日付:9/19(日) 15:41
歯医者で歯の全体の自分の模型 もらったのですが、これは 捨てないで保存したほうがいいですか?保存したら 後々、役に立ちますか?まだ 未処置の歯は残ってます。
(患者)



Re: 歯の模型
名前:     日付:9/20(月) 0:50
たいてい模型代ってとられてますからね。
今後、歯の欠損があったときの参考にもなりますし、記念としても保存されたらいかがですか?数年後に口腔内の変化を自分なりに見比べても面白いとおもいますよ。
模型を患者に渡すドクター、私は好きです。それなりに治療に自身があるんでしょう。 ごみになるからって話もないこともないですが・・・。
(歯科技工士)


Re: 歯の模型
名前:マー    日付:9/20(月) 0:57
捨てないほうがよいのでは?歯ブラシを当ててみて磨き残しやすい場所を見つけたり、あまりないことにこしたことはないのですが 飛行機事故などや身元不明の死体時 検死(法歯学など)のお世話なったときなど大変重要な証拠になると思います。ちょっとブラックすぎるかなー
(歯科技工士)


Re: 歯の模型
名前:みん    日付:9/20(月) 4:10
家庭で役に立つことは無いでしょうが、マーさんの言う様に事件事故の時は身元特定に役立つ可能性は大きいですね(笑)

まあ大きい物でも無いので、日付を記入して思い出や一種の記録として部屋の片隅にでも保管したらどうですか?
そうそう木彫りの熊なんかと一緒にテレビの上に飾っても面白いでしょう!


Re: 歯の模型
名前:カール    日付:9/20(月) 12:51
そうなんですか!捨てないで保管することにしました。(^ー^)で、今回模型見て、改めて自分は歯が全く噛み合ってないことがわかり、ショックでした。こんな歯並び悪いと造る側の技工士さんは 大変だろなと思いました。 やっぱ歯並びわるい患者の物を造るのは大変ですか?
(患者)


Re: 歯の模型
名前:     日付:9/21(火) 22:45
歯並びの悪いまま作るのはそんなに難しくはありませんが、少しでも歯並びを修正して作ろうとすると技工士のセンスが出ますね。そういったことを考えてドクターが歯を削ってくれていれば多少は楽です。
(歯科技工士)

麻酔が効かない(v_v)  
名前:ょぅ    日付:9/12(日) 21:9
とても大きな虫歯があります。4年程前に歯医者に治療に行ったトキ麻酔が効かなくて一回で治療を逃げ出してしまいました、詰め物も半分はその日の内にとれてしまい半分残りましたが気がついた時には全部詰め物がとれていました、しかも削られて凄く大きな穴になっています!それでも全然痛くならなかったのでほっておいてら、とうとう痛くなってしまいました(T_T)痛みが少ない治療方とかってないのですか?
痛みを誤魔化すために薬八お酒を飲んで治療を受けてもいいのですか?
(一般人)



Re: 麻酔が効かない(v_v)
名前:    日付:9/13(月) 2:35
今度は前回とは違う歯科医院に行ってみて下さい。
以前の治療時は麻酔が効かなかった事を伝えれば、十分に注意して麻酔を効かせてくれるはずです。

小さい歯科医院で対応できないときは、総合病院や大学病院にいけばどんな人でも麻酔を効かせますので安心してください。

・酒を飲んでの治療は危険ですので絶対に止めて下さい。
(歯科医師)


Re: 麻酔が効かない(v_v)
名前:なおくん    日付:9/13(月) 6:18
お酒飲むと麻酔が 効かないって聞いた事あるよ!
(患者)


ありがとうございます(^-^)
名前:ょぅ    日付:9/16(木) 16:16
歯医者をかえてみます、ちゃんと麻酔が効かなかった事も伝えます(^O^)
絶対お酒は飲まずに治療をうけます(^_^!)
本当にありがとうございました♪
(一般人)

歯の移植  
名前:ルカ    日付:9/5(日) 22:9
私は永久歯が一本無くて困っています。インプラントも考えたんでが、できれば歯の移植をしたいと思っています。不幸にも私には親知らずが無く・・移植って自分の歯だけでなく、他人の歯でもできるんですか?臓器移植のような拒絶反応が出たりするんでしょうか・・・?
(歯科技工士)



Re: 歯の移植
名前:とるねおますたー    日付:9/6(月) 13:24
こんにちは!

歯の移植は最近予知性がだいぶ高くなってきたようですね。
残念ながら、歯牙移植とは、通常「自家歯牙移植」を指します。
なので、他人の歯を使いませんので免疫拒絶反応は関係がありません。

具体的に欠損している歯牙の部位と、困っているのはなぜなのかを教えていただけませんか?

欠損の部位や歯列の状態によっては、補綴よりも矯正を考える方が有利になる場合もありえます。
インプラントを考えるのはそれからでもいいのでは?
(歯科医師)


Re: 歯の移植
名前:ルカ    日付:9/11(土) 8:20
ありがとうございます!

欠損部位は左下5で、永久歯の変わりに乳歯が残って生えています。その乳歯も状態が悪くグラグラで、なんだかそこの歯槽骨も減ってきているような・・・もう限界に近いんです・・・

実は右上5も永久歯が生えてないんですが、8年前に乳歯が抜けてスペースは全く在りません。最近レントゲンを撮って知ったんですが、無いと思っていた右上5が、少しずつ成長していて根は短いけど出来上がっていたんです。先生は、それを取り出して移植したらどうかって言ったんですが、出来れば右上の大臼歯を遠心移動させて生えさせたいんです。{一本無くて噛みにくいので}それに費用もかなりかかりそうですし・・・

とるねおますたーさんがおっしゃる矯正とはどのようなものですか?ぜひ教えて下さい!


Re: 歯の移植
名前:とるねおますたー    日付:9/15(水) 13:29
こんにちは!すっかり遅くなってしまいましたね。。。

顎の骨の大きさと、歯列の長さにサイズ的な無理がある場合、一般に抜歯治療がなされるのが現在の主流かと思われます。

実際に口の中を診査しているわけではありませんので、なんとも言いにくいのですが、もしも、このような「サイズ的な無理」があるようなら、乳歯を抜いたあと、他の歯をそこに動かしてやれば、補綴しなくてすみますよね?

大臼歯二本を遠心に送ってまで、埋伏した小臼歯を出してきて、下顎にはインプラント・・・というのであれば、、、侵襲が大きい割りにメリットが少ないように感じられます。
実際に専門家の先生にご相談なさるといいかと思います。

矯正のやり方については、私は専門医ではありませんし、掲示板でお答えするには限界が・・・。

・・・と、こんなところで。。。
(歯科医師)

前歯が‥  
名前:ぁゅか    日付:9/14(火) 23:52
以前、前歯がかなりの虫歯になり治してもらった場所が、
ご飯を食べてたら‥一部欠けて取れてしまったのですが、
また治すのに保険ゎきくのでしょーか??
(患者)



Re: 前歯が‥
名前:みんみん    日付:9/15(水) 4:13
基本的に歯科治療は保険が使えます。
しかし素材や治療方法は選べません。
前歯はプラスチィック素材の被せ物になります。
時間が経つと変色や臭くなる場合があります。
よく歯科医に説明を聞いてから選んでください。

もし、あなたが口元の美容、審美が気になる場合は
保険以外のセラミックを使った治療をお勧めします。
こちらは変色等はありません。
(歯科医師)


Re: 前歯が‥
名前:neko    日付:9/15(水) 8:58
>>また治すのに保険ゎきくのでしょーか??

以前、保険治療されていたと言う事は、おそらくハイブリッド系のプラスチックでと前提に書きます。実際は見てみないとわかりませんが・・・

修理は可能です(比較的簡単)しかし、修理した部分と以前の部分との境目は非常に着色しやすくなる可能性が高いです。また、以前の部分と修理した部分と色むらが起きる可能性も高いです。保険も適用出来るはずです。

ガム  
名前:ネロ    日付:9/14(火) 16:4
ガムを噛み過ぎると歯によくないですか?
(患者)



Re: ガム
名前:ろって    日付:9/14(火) 18:1
お菓子のメーカーに質問してみては?
沢山のデータを持ってると思います。


Re: ガム
名前:ガム=3    日付:9/14(火) 22:9
いいんじゃないかな?
咬筋鍛えられて。

ただキシリトールをお勧めします!!
(歯科医師)

ほっておいたら大変な事に…  
名前:みく    日付:9/12(日) 6:21
歯医者に行って見せれないぐらいになって虫歯が広がって奥歯は詰め物がとれてから進行して二本なくなってしまっています。前歯も欠けちぁったので歯医者に行きたいですが治療費もかかりますよね?でもここずっとひどい痛みなので行こうと思うのですが自費になりますよね?
(一般人)



Re: ほっておいたら大変な事に…
名前:仲間    日付:9/12(日) 14:16
基本的に保険で全て治せます。

しかし、奥歯は銀歯になりますので、綺麗な白い歯を希望するなら自費治療になります。
また奥歯がなくなった場合は保険では「入れ歯」になります。

歯科医院に行けばよく説明してくれますので、早く行ったほうが良い結果になると思います。


Re: ほっておいたら大変な事に…
名前:jin    日付:9/14(火) 9:59
自分もみくさんとほぼ同じ状態で痛み出し、ついに歯医者に行ってきましたが、保険きいて安かったです。あとは行く勇気を持つだけ!
(患者)

固まってしまった硬石膏の除去について教えて下さい。  
名前:あまがえる    日付:9/12(日) 16:54
初めまして。ご相談させて下さい。

先日、新人の助手が石膏を混ぜる真空ミキサーの容器に硬石膏を放置し
固まらせてしまいました。(それもかなりの量です)
どんなにスパチェラで削っても、叩いても岩のように固まってしまい取れなくなってしまいました。
硬石膏を溶かす薬品とかはあるのでしょうか?
やっぱり地道に砕いていくしかないのでしょうか?

変な質問で申し訳ないです。皆さんの知恵を拝借したいと思い書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。
(歯科助手)



Re: 固まってしまった硬石膏の除去について教えて下さい。
名前:neko    日付:9/12(日) 17:21
少量でしたら、クエン酸ナトリウムの水溶液(温水の方が効果が高いような?)とか、サンドブラスターとかで何とか除去出来ますが・・・大量となると・・・・

ミキサーの羽側?容器側?両方とも?

しかし、陰圧もあってなかなか取れないと思いますし、壊れる可能性が高いと思います。羽側もなら軸ブレを起こす危険もありますから、買い直す方が懸命なような気がします。

一か八かでやるなら、十文字に出来るだけ深い溝を入れて、石膏にドライバーなど鋭利な金属当てて金槌で叩くぐらいしか思いつきません。


Re: 固まってしまった硬石膏の除去について教えて下さい。
名前:あまがえる    日付:9/12(日) 18:7
nekoさんお返事ありがとうございます。
固まってしまったのは容器側なんです。容器の三分の一くらいの量が固まってしまっていました。
スパチェラで叩いてほんの少しだけ溝がついたのですが、そこで力尽き、続きは月曜に・・・となったのです。

金曜の夜に固めてしまったようで(私自身は休みの日だったのです)その時、補綴物を発注している技工所の技工士さんがたまたまいらしていたのですが「それは取るの難しいから除去できる液を持ってきてあげる」とお話があったらしいのですが、どうも忘れてしまったようで昨日(土曜日)は届けてもらえなかったのです。それで自力で除去しようと思ったのですが・・・
難しいですね・・・。(うちの歯科には技工士さんがいないのです)

もう一度壊れる危険性を覚悟して叩いてみようと思います。


Re: 固まってしまった硬石膏の除去について教えて下さい。
名前:    日付:9/12(日) 20:24
石膏溶解液で検索すればでてきますよ
(歯科技工士)


Re: 固まってしまった硬石膏の除去について教えて下さい。
名前:neko    日付:9/14(火) 2:55
石膏溶解液の主成分はクエン酸ナトリウム?だったと思いますし、多量の石膏を溶かすほど買えば・・・時間もかかるし、値段も高いですよ。
市販の石膏溶解液は高いから、私は薬局でクエン酸ナトリウムを買ってやっていますが、大して変わりません(多少、工夫は必要ですが)

多量の石膏を溶かすほどの市販の溶解液を買うぐらいなら、容器だけなら、買った方が早いし、安いような??
一度材料屋さんに容器だけ売っているか聞かれれば?

>>スパチェラで叩いてほんの少しだけ溝がついたのですが、そこで力尽き、続きは月曜に・・・となったのです。

・分離材を塗っているはずがない
・石膏は硬化すれば、膨張して容器に強く密着しているし、空気が抜けて陰圧になっている
・容器の内側は小さな傷がありアンダーカットになっている

*スパチュラでなんとか為るものではありませんし、多量の石膏を溶かすには多量の溶解液が必要です。

歯科医院にある一番目の粗い、太いバーで溝を入れて、何回も割っていくしか無いと思います。・・・
やっぱり手間を考えたら、先に容器だけ購入出来ないか?聞いた方が早いような気がします。

しかし、技工士もいないのに真空で石膏を練ってくれる歯科医院が存在するとは・・・

歯科大学  
名前:サブ    日付:9/13(月) 15:32
歯科大学は何年制ですか?
(その他いろいろ)



Re: 歯科大学
名前:    日付:9/13(月) 18:53
6年間です

型とり  
名前:    日付:9/6(月) 23:9
奥歯が根しか残ってなく、それを今度、被せます。型どりする場合、歯全体の型をとるんですか? 被せる歯の部分上下しか(片側 だけ)型とってないんですが。 全体の型とらないで、平気ですか?自費の歯医者なんですが。
(患者)



Re: 型とり
名前:仲間    日付:9/7(火) 13:44
通常は全部の歯の型を採るのが原則ですが、
治療する歯が1本だけな時や咬み合わせが安定してる患者さんには、片側だけの歯型の場合もあります。


Re: 型とり
名前:    日付:9/7(火) 15:6
被せる予定の歯の隣には未治療な大きく開いた虫歯があります。 あと噛み合わせが安定している と書いてありますが、私は歯並びが悪いんです。噛み合わせが深いみたいです。 ガクカンセツ症みたいな症状はないですが、こーゆう場合でも部分型どりで平気ですか?
(患者)


Re: 型とり
名前:仲間    日付:9/7(火) 16:31
とった歯型から歯の模型を作るのですが、その歯の模型が安定して咬み合えば問題ないでしょう、しかもブリッジじゃ無いのなら大丈夫だとは思います。

何番目の歯を被せる予定で、穴の開いた歯は何番目でしょう?
そしてなぜ未治療の歯は一緒に治療しないのでしょう?
具体的な事が不明ですし、実際に実物を見ないと正確な判断は不可能です。


Re: 型とり
名前:    日付:9/7(火) 17:44
今治療中の今度、被せる歯は、親不知から数えて奥から、四番目で、未処置の歯は奥から三番目です。未処置の歯は、四番目の治療が終わったら治療する予定。ちなみに三番の歯はまだ神経抜いてません。(神経抜かれるのは確実ですが。)
(患者)


Re: 型とり
名前:仲間    日付:9/7(火) 19:27
奥から4番目は第二小臼歯だと思います。この歯1本なら、奥の歯が残っいるので、片側だけの歯型でも大丈夫だと思います。
(厳密には全部の歯型が良いですが)

でも気になるのは通常は3番目の歯も同時に被せ物をすると思います。そのほうが歯型も一回で済みますし、歯のバランスや色調も合わせやすいのが一般的です。 

まあ何か事情があるのも知れませんね。


Re: 型とり
名前:    日付:9/7(火) 20:44
ありがとうございます・
気が楽になりました。
(患者)


Re: 型とり
名前:仲間    日付:9/8(水) 3:45
実物を見ていないので正確にお答えできたか心配でしたが、
少し安心致しました。

今回の疑問も遠慮なく担当の歯科医に聞いてOKです!
そういった会話で歯科医との信頼関係は生まれます。
もし回答を嫌がるような歯科医なら医院を変更しましょう!
歯科治療は歯科医と患者との信頼関係がもっとも大事なのです。

では、お大事になさって下さい。


Re: 型とり
名前:    日付:9/8(水) 20:12
しつこいんですが、仲間さんが、もし歯科医師だったら、全体の歯の型をとりますか? 摂ったほうが、よりテイネイな治療になるんですよね? そうでもないのかな?
(患者)


Re: 型とり
名前:仲間    日付:9/8(水) 23:56
心配ないと思いますが、現状では実物を拝見できませんのでこれ以上は何ともいえません。
あまり専門的なことに神経質にならないほうが良いと思います(笑)


Re: 型とり
名前:    日付:9/9(木) 20:0
今日仮歯が入りました・しかし、しかし、、噛んだ感じが、全然自然 じゃないんです、(-。-;) 痛いまではいかないですが、かなり違和感あります。爪を噛むと痛い。あと歯を叩くと他の歯に比べてかなり響きます!これは仮歯があってないのですかね?あと歯と歯の噛み合うとこが髪の毛ぐらいの隙間があります。これは?問題ないですか? 被せ物するのは今回始めてで心配です。アドバイスお願いします、
(患者)


Re: 型とり
名前:neko    日付:9/10(金) 15:32
噛み合せのことだけを考えると、全体の型を取る方が良いのですが、
マージン部分(削った所の境目)の型(印象)が全体を印象した場合、型を取り外す時に、「千切れたり」「こすれてぼやけたり、変形したり」する場合が結構あるので・・・何回も取り直すより片側だけで、マージ部分を鮮明に・・・そうしなければマージン部分が「すいている、舌にひっかなど掛かる等」、少数歯の印象には多用されます。後、ブリッジの場合でも、反対の歯を後から作り直す場合には片顎の場合もあります。

>>今日仮歯が入りました・しかし、しかし、、噛んだ感じが、全然自然 じゃないんです、(-。-;) 痛いまではいかないですが、かなり違和感あります。爪を噛むと痛い。あと歯を叩くと他の歯に比べてかなり響きます!これは仮歯があってないのですかね?あと歯と歯の噛み合うとこが髪の毛ぐらいの隙間があります。

仮歯は作るのに時間的制約もあり、材質が弱くあまりかみ合わせる必要がありません。(申し訳ないけれど、1週間程度で外して捨てる仮歯に時間をかけていられないのが現状です)削った部分の保護と歯が移動しなければ問題は無いと思います。

後、痛みですが、体の他の部分でも怪我をしたりしたら、1〜2日で「押えても痛み」が完全になくなりますか?歯の周囲に炎症が起きていれば、叩けば響くし、多少痛くて当たり前です。


Re: 型とり
名前:    日付:9/10(金) 16:32
nekoさん回答ありがとうございます。安心しました! 一週間後にゴールドの被せ物を入れる予定ですが、今回の痛みは担当医に言ったほうがいいですよね。?でも仮歯の型を本歯に再現するんじゃないんですか? 本歯はもっと精密にやるんですか?本歯は痛みなくなるのかな?
(患者)


Re: 型とり
名前:仲間    日付:9/10(金) 18:1
>今回の痛みは担当医に言ったほうがいいですよね。?
>本歯は痛みなくなるのかな?

我慢できない場合や心配でしたら聞いて下さい。

>でも仮歯の型を本歯に再現するんじゃないんですか?

違います。

>本歯はもっと精密にやるんですか?

そうです。


Re: 型とり
名前:    日付:9/10(金) 23:7
本歯が合わなかったら、相棒の歯を削るんですか?
(患者)


Re: 型とり
名前:neko    日付:9/11(土) 18:55
>>
本歯が合わなかったら、相棒の歯を削るんですか?


確かに虫歯を長期間、放置していれば歯の位置が狂ってくるくるケースが多いのは事実です。(反対の歯が突出したり、隣の歯が傾斜して来たり)その場合噛み合せなどを考慮して、多少、削ることはあります。

>>ケースによっては「神経を抜いた方が良いか?」「抜かなくても良いか?」ボーダーライン上にあった場合、様子を見る場合があります。

神経を抜けば、短期的には「痛みが取れて、患者さんの受けは良いのですが」後々の事を考えると、患者さんのためにはなりません。

「出来るだけ神経を残そうと努力してけれど、結果的には神経を抜けなければならなくなってしまった」患者さんには2度手間で「ヤブ医者」のレッテルを張りがちですがが私たちからみたら、後者の歯科医師の方が良心的に思えます。

*神経を抜けば、
・歯が経過年数と共に弱く成って来ます
・神経があるからこそ、初期の虫歯を察知出来ます

神経を抜いたばっかりに、痛みを感じないために、気が付けば「虫歯が進行していて、手遅れ・・・抜歯」そーいうケースが多々あることをご理解下さい。


Re: 型とり
名前:neko    日付:9/11(土) 19:20
追伸(補足説明)

>>>でも仮歯の型を本歯に再現するんじゃないんですか?

・仮歯も大別して、2種類あります。

T=主に少数歯を対象とした、1週間程度を目安とした仮歯

U=主に多数歯、長期間の治療が必要なケース(不正咬合・額間接症・歯周病・インプラント等)専門的にはプロビナルレストレーションと言います。

・その場合、その仮歯を参考にして作りますし、材質、審美性(見た目)もある程度、長期間、耐えれるように作ります(こちらは大概、自費専用の場合が多いです)


Re: 型とり
名前:    日付:9/12(日) 4:16
相棒の健歯を削るなんて(T_T) 噛み合わせのために、相棒の歯の神経抜くなんて始めてしりました! 相棒の歯を削るんではなく、被せるクラウンを削って調節するって事は無理なんですか? 今している仮歯の時は仮歯を削ったりして調節してくれましたが。本歯はそうはいかないのですか? 私は長期虫歯放置していて 最近ようやく治療しました。仮歯は一週間で本歯になる予定の仮歯です。
(患者)


Re: 型とり
名前:仲間    日付:9/12(日) 5:57
>相棒の健歯を削るなんて(T_T) 噛み合わせのために、相棒の歯の神経抜くなんて始めてしりました!

「必要なら削るの事もある!」という意味で治療のためです。どちらかといえば良い事です。もし削ったとしても少しですので健康な歯には影響ありません!
必ずしも神経まで抜くことではありませんよ!


>相棒の歯を削るんではなく、被せるクラウンを削って調節するって事は無理なんですか?

もちろん可能で、通常はそうします!
通常被せ物を削って調節しますが、咬み合わせが狂っていたら上記のように削る事もありますが結果的に良い事です。


☆初めての治療で御心配なのはわかりますが、前回も申しましたが、ここまで神経質にならないほうが良いと思います。
治療経過を細かく気にしていたらキリがありません!
また常識では意味なく歯を削ったり神経を抜いたりはしませんので安心しましょう!

現在の歯科医が信用できないのでしたら他の歯科医院に通いましょう!
信用するのであれば全て任せましょう!


Re: 型とり
名前:    日付:9/12(日) 9:47
仲間さん nekoさん 回答ありがとう!ございます。私は心配しょうなもんで。(^_^; でも 自前にきいといて、(ここの掲示板で)知識をえて、 もし、建歯を削られたりしても 、その時のショック度が違うと思うんですよね(^_^;
参考になりました、☆
(患者)


Re: 型とり
名前:    日付:9/12(日) 10:3
聞き忘れたことが、ありました。最後の質問なんで、よろしくお願いします。(^_^; この前になって、全体の型をとってくれたんですけど、型をとるとき、上の歯の型をとるとき、椅子を倒した状態で型とり しました! 型を摂るときは、椅子に座った状態で型とりしないと 違った型ができると 本で読んだような記憶が… どうでしょうか?


Re: 型とり
名前:それくらい自分で考えましょう?    日付:9/12(日) 11:37
貴方が思っている程、複雑なことはしてません。
普通に考え、普通に答えが出ることで正しいと思います。
魔法は使いません。

そんなこと位自分で考え答えが出ないようなら、一生誰かの命令でベルトコンベアの一部となり機械化したように仕事をし、生きていくことになりませんか? 本を読んだりと情報や知識を得るのも良いでしょうが、理解できないのなら、情報量を絞って、一つ一つを消化していかないと、貴方は精神分裂病のナンラカニあてはまってしまいますよ。

ちなみに、一般書として出版されているものの9割は偏った治療法で他院との差別化をはかろうと宣伝する為のモノで、偏った患者にあう治療法です。
 


Re: 型とり
名前:仲間    日付:9/12(日) 14:7
>型を摂るときは、椅子に座った状態で型とりしないと 違った型ができ>ると 本で読んだような記憶が… どうでしょうか?

あなたの記憶違いだと思います。
椅子を倒しても問題ありません。

ちなみに何という本を読んだのですか?
こちらの質問にもお答え下さい。


Re: 型とり
名前:    日付:9/12(日) 15:8
なんの本だったかわかりませんが。何年前に読んだ記憶が。私の読み間違いだと思います?(^_^;問題ないとゆうことで安心しました!(^O^)v 頑張って 残りの治療頑張ります!
(患者)


Re: 型とり
名前:    日付:9/12(日) 16:32
噛み合わせを取る時は、寝てるときと、おきている時では位置が違いますので、それと勘違いなされたのでは?型とりが おきてるときと寝てるときで違ったら ある意味大変ですものねぇー まぁ 勘違いはよくあります。。。本当によく(笑


Re: 型とり
名前:仲間    日付:9/12(日) 16:48
何事も十分に情報を理解したうえで考えてください。
中途半端な知識や勘違いで心配するのは時間の無駄です。

「木を見て森を見ず」という諺があります。

例えば、あなたがタクシーに乗ったとしましょう。
「ウインカーを出すの遅い」とか「まだギヤを変えないのかな?」
なんていちいち運転を心配しながら乗車しますか?
運転方法は人それぞれでしょうが結果的に安全に目的地に到着したらOKのはずです。

歯科治療も同じです、細かい心配は不要です。


Re: 型とり
名前:    日付:9/12(日) 17:12
mさん、そうです。噛み合わせと型どりと混合してしまったと思います!笑ちゃんと本読んでませんよね。(^_^; 仲間さん、そうですよね。いちいち心配してると良くないですよね。結果が悪かったらまた考えるれば いーんですよね。。
(患者)


Re: 型とり
名前:neko    日付:9/12(日) 20:30
患者さんが歯科に興味を持っていただくことは、良い事だと思います。

このレスも蛍さん以外の多くの患者さんが読みますし、技工士サイドにも患者さんがどんなことで悩んでいるのか?聞いてみなければなりません。そして、そこから新しい考え方が出てきたりするのではないでしょうか?

横道にそれますが、患者さんは「白い目立たない歯」を希望しているのに、保険では「メタルしかダメ」・・・・・小臼歯のインレーぐらいなら、今のハイブリッドなら十分、耐久性も有ると思います。

確かにメタルインレーに比べれば、耐久性は落ちますが、歯科医院に来る回数が増えれば、結果的に他の虫歯の早期発見に繋がる可能性が高いでしょう?

長所・短所をはっきり説明出来て、どちらを選ぶかは患者さんの自由ってのが理想なのではないでしょうか?

親知らずで、神経が押されてシビレる。  
名前:世話焼き彼氏    日付:9/8(水) 0:16
こんばんは。

半年程前から、彼女の舌と唇が痺れるようになり、
歯医者さんに行ったら、親知らずが口につながる太い神経を圧迫しているとのことでした。
『放っておいても直らないし、手術したとしても痺れはなくなるとは限らないし、ひどくなるかもしれない。』と言われたそうです。

この症状は、やはり難しい手術なのでしょうか?
また、他に安全に解決できる方法はないのでしょうか?

情報お願い致します。



Re: 親知らずで、神経が押されてシビレる。
名前:みんみん    日付:9/8(水) 3:33
親知らずが痺れの原因ならば抜歯して様子を見れば良いと思います。
親知らずは抜歯しても問題ありません。

しかし、舌と唇に痺れの症状が出るとは金属アレルギーとか他の原因があるかもしれません。
今の歯科医院では専門外かも知れないので、他の歯科医院で診断してもらって意見を聞いて見ましょう。

原因不明な症状は、町医者よりも大学病院など規模の大きい歯科診療所のほうが良いかも知れません。
(歯科医師)


Re: 親知らずで、神経が押されてシビレる。
名前:世話焼き彼氏    日付:9/8(水) 21:18
みんみん様ありがとうございます。

説明の追加ですが、総合病院の口腔外科でレントゲン写真を撮った結果、
親知らずと、神経の距離が近く圧迫していると診断されたそうです。

そこで、手術の危険度(一般的な成功率)についてお聞きしたいのですが、
手術で、その太い神経を傷つけて、痺れが一生残ってしまうことや、
神経が切れて感覚や、味覚がなくなってしまう可能性は高いのでしょうか?

先生の立場からこういった手術は難しいものでしょうか?

手術は、局部麻酔なのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。


Re: 親知らずで、神経が押されてシビレる。
名前:みんみん    日付:9/9(木) 2:26
そう言うことでしたか。
どの程度の現状かレントゲンなどを診ないと推測できません、よって手術の危険度や結果までは予想出来ません。

親知らずは完全にはえてますか?曲がってますか?
もしかして半分ぐらい埋まってますか?
総合病院とは大学の歯学部付属病院ですか?
口腔外科ではどんな手術をすると説明を受けましたか?


Re: 親知らずで、神経が押されてシビレる。
名前:世話焼き彼氏    日付:9/9(木) 16:2
みんみん様、お返事有難うございます。
症状、状態の説明不足で申し訳ありません。


親知らずは完全にはえてますか?
→まだ完全に歯茎の中に埋まっている状態です。

曲がってますか?
→斜めに曲がっているようです。

もしかして半分ぐらい埋まってますか?
→全部埋まっていて、レントゲンを撮って初めて知ったそうです。

総合病院とは大学の歯学部付属病院ですか?
→大きな市にある一般的な医療センターの口腔外科です。
 歯学部付属病院ではありません。
 
口腔外科ではどんな手術をすると説明を受けましたか?
→手術としか聞いていませんでしたので分かりません。
 でも、大変な手術という印象を受けました。
 抽象的で申し訳ありません。

追加
痺れている箇所は、くちびるの右側から、右の頬中央の下辺りまで。
そして舌の先です。

毎回、素人&間接的な話しで、説明不足になってしまい申し訳ありません。
不明な点がありましたら、また直ぐ書き込みますので、

どうぞよろしくお願い致します。


Re: 親知らずで、神経が押されてシビレる。
名前:みんみん    日付:9/9(木) 17:54
希望的推測ですと、まだ若いのであれば親知らずがさらに動いて神経から離れて回復する可能性もありますが確実ではありません。

手術は顎の神経を圧迫している原因の親知らずを取り除く事になると思います。立体的CTやレントゲンなどで慎重に親知らずと神経の位置関係を調べてから抜歯可能なら行われます。
全身麻酔か静脈に鎮静剤を投与して朦朧とした状態で手術します。
もしかしたら1〜2泊ほど入院です。

基本的には神経の圧迫がなくなれば回復するはずですが、簡単な手術ではありません、

担当の先生とよく相談して、もう少し様子を見るとか今後の治療の進め方を相談してください。
(歯科医師)


Re: 親知らずで、神経が押されてシビレる。
名前:世話焼き彼氏    日付:9/10(金) 14:32
みんみん様、毎回ご丁寧に、本当にありがとうございます。

みんみん様に教えていただいたことを、
本人に伝えたところ、手術が怖いらしくビックリしていましたが、
きちんとした病院(歯学部付属の病院)に行き、もう一度検診して、しっかり直す気持ちになったようです。

やはり、病院で説明されても緊張などであまり理解できませんが、
こういった掲示板ですと納得できるまで聞けるので、
患者の立場から本当にありがたいです。


追加で、以前言われた手術の方法を本人から聞きましたので、
書いておきます。

神経を圧迫しているであろう親知らずが、奥歯に対して、寄りかかるように生えてきているために、その親知らずを抜くためのスペースが無いので
まずは、歯肉を切って親知らずを短く削って、スペースを作っておいてから
抜くそうです・・・。

聞いてただけで、歯が痛くなってきました。


●みんみん様、最後にひとつ質問をお願い致します。

このような大きな手術の場合、今かかっている総合病院より
歯学部付属の病院の方が、やはり技術や、安全度は高いのでしょうか?
大学付属病院というと、学生さんの実習材料的に使われるというイメージがあるんですが、心配無いでしょうか?

経験豊富な先生からのお返事お待ちしております。


Re: 親知らずで、神経が押されてシビレる。
名前:みんみん    日付:9/10(金) 18:11
>きちんとした病院(歯学部付属の病院)に行き、もう一度検診して、しっかり直す気持ちになったようです。

・念のために他の歯科医の診断も聞いてみるのは良い事です。
 是非診断を受けてください。

>今かかっている総合病院より歯学部付属の病院の方がやはり技術や安全度は高いのでしょうか?

・一概には言えません、いずれにしても経験豊富な口腔外科でしたら安 心だと思います。

>大学付属病院というと、学生さんの実習材料的に使われるというイメージがあるんですが、心配無いでしょうか?

・難しい手術を学生が行う事はありません、学生や若い歯科医が見学に 来ることはあります。
 もし心配でしたら手術担当は「経験豊富な先生 にお願いします」と 頼んでも大丈夫です。


Re: 親知らずで、神経が押されてシビレる。
名前:世話焼き彼氏    日付:9/11(土) 12:52
みんみん様、ありがとうございます。

教えていただいたことを早速本人に伝えました。
経験豊富な病院を探し、もう一度診察してもらうそうです。

当初は、本人もよく分からず、ただ不安がっていたようですが、
みんみん様に教えていただいことを伝えてくうちに、
冷静になって真剣に治そうという気持ちになったようです。

二人共々、みんみん様の回答に本当に感謝致します。

同じ症状の方が読んでいただければ、とても勉強になると思います。

素人で説明不足なところもありましたが、
毎回、丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

完治した際には、結果報告しようと思います。


また、何かありましたら、よろしくお願い致します。
本当に、ありがとうございました。

歯がしみると相談したら、レーザーを・・・  
名前:歯がシミル君    日付:9/7(火) 21:52
当てられました!
そんな治療ってあるんでしょうか???



Re: 歯がしみると相談したら、レーザーを・・・
名前:仲間    日付:9/7(火) 22:16
知覚過敏(歯がしみる)の症状にレーザーが利くと言われていますので、レーザーを使うことは良くあります。


Re: 歯がしみると相談したら、レーザーを・・・
名前:仲間    日付:9/7(火) 23:29
訂正です

利く→効く でした。


Re: 歯がしみると相談したら、レーザーを・・・
名前:歯がシミル君    日付:9/8(水) 0:5
そうなんですか!
手術とか、しみ取りぐらいしか知らなかったので、
安心しました。ありがとうございました。

でも、正直体感できる変化かな^^;


Re: 歯がしみると相談したら、レーザーを・・・
名前:neko    日付:9/8(水) 4:34
文面だけでは、判断しかねますが

レーザー治療にも大別して2種類あります。

・高出力のレーザーで歯を焼く(溶かす)場合

歯を削るほどひどくは無いし、放置すれば悪化して歯を削らなくてはなってしまうような時、レーザーで虫歯の部分を焼いて、シーラント(辺縁封鎖)すれば、熱い物とか、冷たい物とかが沁み無くなります。(虫歯の初期治療)

・低出力のレーザーを使用する場合

歯の神経を鈍化させて、知覚過敏を防ぎます。

どちらの方法をつかったのかは分かりかねますが、よくある方法で、問題は無いのではないでしょうか。


Re: 歯がしみると相談したら、レーザーを・・・
名前:歯がシミル君    日付:9/8(水) 17:12
>neko様

返信ありがとうございます。


僕の場合、下の低出力のものかなと思いました。

神経を鈍化させるなんて方法があるんですんね!!!
驚きました。

機械好きなので、歯医者さんはいろんな機械があって、見ていて楽しいのですが、いざ自分がやられると、どうなんだろう?と不安になっていました。

なんかスッキリしましたー!
ありがとうございました。

追伸
今気になってるものは、削った歯の奥の方に、ワイヤーみたいのを
差し込んで、ピッ、ピッ、ピッと鳴る機械です・・・^^;


Re: 歯がしみると相談したら、レーザーを・・・
名前:neko    日付:9/10(金) 16:46
先生によっては、肯定派・否定派の先生に分かれますが、

・美容整形などでは、シミ・ほくろ・あざなどレーザーで無くする(もしくは薄くする)歯科でも歯茎の黒ずみを取り除くなど

・薄い神経毒を使って、筋肉の動きを鈍化させ、笑いしわなどを軽くする

・神経痛・関節痛・ヘルニアなど、同じく神経毒素を使って痛みを弱めるなど(神経ブロック)

*個人差もありますし、使い方を間違えれば「壊死=機能低下」のリスクもありますから、先生の技量なども関与しますから、賛否両論って所でしょうか?

>>今気になってるものは、削った歯の奥の方に、ワイヤーみたいのを
差し込んで、ピッ、ピッ、ピッと鳴る機械です・・・^^;

・これだけでは判断しにくいのですが、根管治療をする場合、正確な深さを測定する必要があります。その測定器具ではないでしょうか?
ギーと言う高周波の音が伴っている場合は、おそらく高周波の振動を利用して根の内面を削る器具です。

今、歯医者に通っているんですけど・・・  
名前:アキ    日付:9/3(金) 2:14
上の八重歯の一個奥の歯が虫歯で今歯医者サンに通っています。その虫歯はかぁなり前からあったもので、放置してたんですけど、軽い衝撃でかけてしまいました。「やっべー」と思って今歯医者サンに通ってます。4回くらい通った時に「今日詰め物したんで次はかぶせますね」みたいな事を言われたんです。(歯医者怖くて歯医者にいる時は常に緊張してるので、ぶっちゃけ先生の話は聞いてなくて^^;)  前行った時に型を取ったんで、「あ、そろそろ何かかぶせるんだぁ」って思ってたんですけど、今治療してる歯って、そんなに奥にあるような歯じゃないし、笑ったら見える歯だから金属だったら嫌だな。って思ってます。。 あまり奥の方にある歯じゃないんで金属は避けてくれるんですか??
(患者)



Re: 今、歯医者に通っているんですけど・・・
名前:みんみん    日付:9/3(金) 4:1
歯医者さんで緊張するのは良くわかります、
歯科医に聞きにくい場合はスタッフの女性に聞いてみて「どんな被せ物になるのか」聞いてみて下さい。
そして「白い自然な色の被せ物にしたい」と希望を伝えれば、費用や素材などについて詳しく説明してくれるのが普通です。
遠慮なく聞いてみて下さい!

通常ですが、保険の治療でしたら「銀色の金属の被せ物」になると思います。
白い自然な色の被せ物「自費治療」と言って保険が効かないので費用も高いです

ちなみに、もしも金属の被せ物で治療されても後でやり直す事は可能ですので安心してください。
(歯科医師)


Re: 今、歯医者に通っているんですけど・・・
名前:アキ    日付:9/3(金) 16:36
ありがとぉございます!!歯医者サンがこういう被せ物をしますよ^^って色々説明しててくれてたような気はするんですけど、4回も通っておきながらまだ緊張してて、さっぱり覚えてないんです。。っていうかたぶん聞いてなかったんです^^;
被せ物って、やり治すコトできるんですね!!ちょっと安心しました☆やっぱり金属が入るのには抵抗がありまして・・・。  7年間も歯医者に行かないでいたので、自分が気づかないトコロにも虫歯があるみたいで、まだ通わなくちゃいけないみたいなんです(ノ◇≦。)   もぅ!!いやぁ!!!w


Re: 今、歯医者に通っているんですけど・・・
名前:みんみん    日付:9/3(金) 20:3
私も金属の被せ物は良くないと思いますよ。とくに若い女性には!

金属以外の素材だと「セラミック」と「ハイブリット」の2種類が一般的です。いずれも保険は使えません。
「セラミック」はいわゆるセトモノの歯で一番高価ですが自然な色が長持ちして体にも優しい素材です。

「ハイブリット」は基本的にはプラスチィックですが、耐久性がアップした新素材です。セラミックよりチョット安いので御手頃価格で白い歯にできますが耐久性はセラミックに劣ります。

色々と治す歯があるなら、トータルでいくらになるか見積もりを出してもらって、予算に合わせて上記の素材を選んだら如何でしょう?
最近は痛くない治療技術が発達してますので頑張って通って下さいね!
(歯科医師)


Re: 今、歯医者に通っているんですけど・・・
名前:アキ    日付:9/3(金) 22:54
歯医者サンで痛い><って思いはしてないはずなんですけど・・・・なんでだか怖いんですよ(・ω・。)痛いことしないって分かってるんですけどぉ、なんか「歯医者=痛い」ってドッカで思っているみたいで、怖いんですよねぇ。。     やっぱあの「キーン」って音と独特の匂いですかね!あれが恐怖心を倍増してドキドキさせる煤i; ̄□ ̄A

被せ物の事は、頑張って先生と話してみようと思います!もしも金属だったら白いモノにならないか、話してみます!ありがとぉございました^^


Re: 今、歯医者に通っているんですけど・・・
名前:neko    日付:9/8(水) 10:37
こんにちわ

歯科医師ではなく、作っている側からの意見です(歯科技工士)

インレーか?クラウンか?によっても「セラミック」または「ハイブリッド」が良いか?はずいぶん違ってきますし、部位によっても違ってきます。

ハイブリッド・・・バコのヤニとか、女性の場合、口紅等・・・・着色を嫌がる人が多いです・・・年数が経過してきますとどうしても起きやすくなります。

ハイブリッドは材質・耐久性はご指摘の通り、近年、良くなっていますが、着色・変色と言う点では、やはりセラミックの方が優れています。値段的にはハイブリッドの方が安いですし、口腔内で修理しやすいです。

その辺りまでよくご相談下さい。

技工士さんを募集しています  
名前:株式会社 クオリア    日付:9/1(水) 8:29
コンピューターの得意な技工士さんで、矯正装置の設計・作成に興味がある方をさがしています。レントゲンの分析法から順に解説して慣れてもらいます。これまで焼く7年間は歯科医むけのセミナーを行ってきました。今度は技工士さんのトレーニングの番です。来年からは機能矯正装置製作のセミナーを行います。
(歯科医師)

http://www.bimler-ap.com


吠えろ歯科技工士