2004年10月 の投稿ログ


自動研磨機について教えてください。  
名前:金魚    日付:10/7(木) 0:44
こんにちわ
矯正専門ラボを営んでおりますが、装置の研磨(リテーナー、リンガルアーチのバンド等)の研磨には自動研磨機は有効でしょうか??
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。



Re: 自動研磨機について教えてください。
名前:プーさん    日付:11/3(水) 23:23
どのタイプの機械を使うかによると思うのですが、
矯正装置には向かないと思います。
ワイヤーの変形や、床の破折の問題があり、
難しいと思います。
ワイヤーは電解研磨で、床は通常どうりというのが、
今の所、ベストではないでしょうか。

国立病院の歯科医はいいのでしょうか?  
名前:とし    日付:10/17(日) 2:16
以前行っていた歯科医は衛生面もちゃんとしてなく治療後も痛みが取れなく、良い歯科医を探しているのですが、国立病院でしたら安心でしょうか?ご教授いただければ幸いです。
(患者)



Re: 国立病院の歯科医はいいのでしょうか?
名前:プーさん    日付:11/3(水) 23:13
あなたが、何かのつてで、その病院の教授などにコネがあったり、
紹介状を書いてもらえれば、何も問題はないと思います。
ただ、大抵は、研修医に経験をつませるために、あてがわれる事になりますので、国立だからと言って、過剰な期待は持たないほうがいいと思います。
評判のいい開業医を探したほうが、よほどいいかもしれないですよ。
(歯科技工士)

舌についてのご相談をお願いします。  
名前:なまk    日付:10/18(月) 1:2

私の夫は歯並びがわるいんです。左上2がかなり口蓋側に転移し、さらに、これまた唇側に転移した犬歯の5ミリ程後ろにいます。歯列弓からまったく孤立した状態です。正面から見ると1345・・と隙間なく並んでいるのです。口を閉じた時、2番が常に舌を咬むので舌の形が変形してます。味覚も鈍いようです。(写真参照してください)舌癌にならないか心配です。宜しくお願いします。
(その他いろいろ)



Re: 舌についてのご相談をお願いします。
名前:chako    日付:10/29(金) 3:28
私のような知識のないものがお返事しても何のお役にも立てないのですが・・・

 私の兄と全く同じ状態のようなので、気になってしまいました。

 私の兄は一昨年の夏に抜歯しましたよ。
咬合・審美に関係なかったし、本人が舌感が悪いのを気にしてましたから。


結果、「おぉー!!口の中が広い!!」って喜んでました。
清掃性も良くなったようです。

 兄も同じ形の舌でした(^^)
2年たった今、舌の形がどうなったのかは確認していません。


Re: 舌についてのご相談をお願いします。
名前:なまk    日付:10/29(金) 21:45
CHAKOさんお返事ありがとうございます!!重ね重ね質問で、すみませんが、お聞きします。お兄様はその歯を、ただ必要ないから抜歯したのですか??それとも、なにか疾患があったのですか??それと、何番を、ぬいたのでしょうか??


Re: 舌についてのご相談をお願いします。
名前:chako    日付:10/30(土) 0:43
抜歯したのは2番で、ただ必要が無いから抜きました。

「べろが痛い。」と本人も申しておりましたし。
放っといてもカリエスになるだけだろうと言う事で・・・。

 お土産に貰い、ちゃこラボに今もころがっています。


Re: 舌についてのご相談をお願いします。
名前:なまk    日付:10/30(土) 1:14
チャットでは、お世話さまでした!!>>CHAKOさん
お土産・・・しかも、ころがっている・・・
ぷぷぷぷぷ。
クローン技術が発達すれば、お兄様もう一人、できますね。
夫の歯も、今年のクリスマスプレゼントに、抜いてもらおうかな。

こんなことあるの?不安です・・・  
名前:ロロ    日付:10/29(金) 22:3
今日、(10月29日)に歯医者に行きました。
前から左下奥から2番目の銀歯に小さい穴が開いていたので先週、
型を取り今日詰めたのですが・・・銀歯の調整中
先生が銀歯を床に落としたんです。
そのあと歯科助手さんも超音波洗浄もしなく、
私の頭部上で銀歯のセメントつけをしている間
(アルコールなどで洗浄したかは不明です)先生は風が出てくる器具(名前がわがらなくてすいません)で自分の着ている物に銀歯の削りカスがついたのを取っていました。助手さんがセメント付けを終わると
さっさと調整の終わった銀歯を入れてしまって。。
聞く間もなくまな板の鯉状態で。。。
前にも違う歯医者で口をゆすぐところに落とされた
ことがあって違う歯医者に変えてまた
落とされて。ショックです。
よくあることなのでしょうか?
超音波洗浄もしていないで大丈夫なんでしょうか?
歯医者は出血は頻繁にありますし感染とか細菌とかが気になります。
C型やB型肝炎とかもあるでしょうし。。不安です。


(患者)

被せ物があわない・・・  
名前:わかな    日付:10/29(金) 16:30
約10ヶ月前に、右下の奥歯に被せて頂いたものが合いません。
ガムなどは引っかかるし、段差があって気になります。
実は、この被せ物は金から白いのに変えたもので
値段は6万円プラス消費税と高価な被せ物です。
もうすでに10ヶ月という歳月が流れていて
そのうち慣れるだろうと思っていました。

先日、半年ぶりに歯科検診に行きました。
すると新たに別の場所に
むし歯が見つかりその時、反対側の左上の被せ物をはずして
歯を削り始めました。
その時、先生が、
「左上の被せ物はあっていなかったはず」
とおっしゃったのですが
私からしてみたら左上の被せ物は全く気になっていませんでした。
それよりも10ヶ月前に治してもらったばかりの白い被せモノの方が
よっぽどあっていないのです。
慣れる事を待ち望んでいましたが
これは歯医者さんに告げるべきでしょうか?
もし、また作り直すとしたら
せっかく高いお金を払って入れた歯にあっていない白い被せ物を
また作り治してお金を支払うのはとても辛いのです。

歯医者さんのことを思うと辛い経験が多く
涙が浮かんできてしまうほどです。

私はどうしたらいいのでしょう。
歯医者さんの言われるがままに治療をおまかせするのがいいのか、
それとも意見を言って高額なお金を払うのがいいのか・・・。
(患者)



Re: 被せ物があわない・・・
名前:わかな    日付:10/29(金) 16:42
追加・・・
皆様の掲示板を拝見して10ヶ月前に合わない被せ物のことを
歯医者さんにキチンと言うべきだと思いました。

私が心配しているのは費用のことです。
せっかく6万円の出して作っていただいたのに
それがたった10ヶ月でおしまいとなると
ちょっと費用のことが心配です。
実は、その間に作った金の被せ物も母が
「永久歯だからいいのを入れておいてあげるね」
と言ってくれて値段は忘れてしまいましたが
何万円とするものだったのです。
でも、その金の被せ物はもうあわないらしく
結局削ってさよならすることになってしまったのです。
すぐに歯医者さんに告げればいいのものを
診察室に入るとどうしても怖くなってしまって
なかなか質問が出来ません。
大きな口を開けているときに歯医者さんに高圧的に
「削るよ!」
と言われると頷くことしか出来ないのです。
気の弱い自分がいけないのですが・・・。


Re: 被せ物があわない・・・
名前:ハテナ    日付:10/29(金) 19:54
次回からメモを持参したらどうでしょう?お医者さんに比べ歯医者さんは、まだまだインフォームドコンセントが未熟なようで…

奥歯がズキズキ  
名前:ちくちく    日付:10/27(水) 2:20
周りの歯肉も全部痛いです。もともと歯ぐきは弱いみたいです
奥歯が半分だけ生えてて、多分親知らずなんですけど抜かないとダメだと先生に言われました。
ウワサで「親知らずは麻酔が効かないから痛い」って聞いてて、次回の歯医者がかなり怖いです…‥(T_T)
抜いたことある方教えて下さい。。
(一般人)



Re: 奥歯がズキズキ
名前:HN忘れた・・。    日付:10/27(水) 20:44
私は親不知を抜いたことはありませんが
>ウワサで「親知らずは麻酔が効かないから痛い」って聞いてて
この話は変だと思います。
麻酔といっても種類がありますし、おそらく不幸にも痛い思いをなされた
あるいは抜歯後痛い思いをなされた方の経験談ではないでしょうか。
通常、親不知抜歯に関してはそれなりの消炎鎮痛処置をほどこすと思います。
ただ、その親不知自体がどの程度の状態で存在しているかも問題なのです。
歯槽骨を削る必要があるのかないのか、その周辺の炎症状態はどうなのかなど・・・。
詳しくはかかりつけの歯医者さんに説明してもらってください。
どの程度痛みが続くのか教えて欲しいといったスタンスで質問されることをオススメします。
残念ながら予測できない疼痛も多いですから。


Re: 奥歯がズキズキ
名前:chako    日付:10/29(金) 3:17
2.3年まえに親知らず抜きましたよ。

 麻酔はしっかり効いて、処置中痛みは感じませんでした。
麻酔が切れた頃多少の痛みはありましたが、鎮痛剤でしのげる程度でしたよ。

 痛みの感じ方は人それぞれです。
「恐れず侮らず」で頑張ってください。

 たとえ痛みが出ても期間限定だと思えば耐えられる・・・かな?
(歯科技工士)


Re: 奥歯がズキズキ
名前:半人前    日付:10/29(金) 12:42
私も親知らずを二本抜歯しました。歯冠が少しでも出ているものはすぐに抜歯できるようで、私の場合麻酔も良く効き抜歯後の痛みもさほどではなかったです。水平埋没歯の方は抜歯にもかなりの時間がかかりその後、3日間は熱が続き痛みも続きました。あと2本もあるのに抜きたくないです。(T-T )涙
(歯科技工士)

差し歯の根元がしみて痛いのですが・・・・  
名前:あゆむ    日付:10/26(火) 19:14
下の歯の前歯が1本グラグラしてしまい歯並びが悪いから噛みあわせを直した方が良いと差し歯にしました。グラグラの歯があるため前歯4本がくっついてる歯を入れてもらったのですが右2本は根元までは入ってるので大丈夫なのですが左2本が根元まで入ってなく数ミリ自分の歯が出てます。その為食べ物などがしみるのです。今日も歯医者にって「どうにかして欲しい」と言ったのですが「ブラッシングにより歯茎が隆起してくるので自然に治る」と言われました。年々歯茎が後退してるのに隆起してくるなんてあるんでしょうか?何年待てばいいのでしょうか?それとも根元までしっかり被せてくれるよう作り直してもらったほうがいいのでしょうか?「上の前歯も治した方が良いって」って事で下の歯を以前より前に出てるように作られ噛み合わせが上の歯にひかっかり前歯の4本しか噛み合わず食べ物が噛めない状態です。舌ですりつぶし食べてるので柔らかいものしか食べられません。こんな歯医者なので信用出来ない部分があり上の歯の歯並びを治すとしても他の歯医者に行けばいいですが高いお金を(と言っても保険の範囲ですが)払ったので納得する治療をしてもらいたいのです。納得いくまで作り直してもらう事は可能ですか?その度に高いお金を取られるのですか?「噛み合わない」と訴えたのですが「並びが悪いのだから仕方がない」と言われました。
(一般人)

テレビでやっていた、1回で何本も集中的に治療してくれる歯科って?  
名前:ゆりえ    日付:10/17(日) 21:18
こんばんは、私は虫歯を放置して、歯のほとんどが(前歯は幸い虫歯ではないのですが)虫歯で、今までお金がなくて金銭的な理由で治療を受けられませんでした。
あるとき、テレビで、1日に数人しか予約をとらない、集中治療の歯医者さんを紹介していたのですが、どこにあるかご存じないでしょうか?
今まで週1で何ヶ月も何年もかかって治療してきた時期もあったのですが、また詰め物がその間に取れて、結局またその詰め物が取れた歯を治療しなおしたりとかでいたちごっこみたいになってしまって、通いきれなかったのもあります。東京の品川区近辺でそういった歯科があると非常に嬉しいのですが・・・
今度こそ全て虫歯を治してしまいたいので、ご存知の方よろしくお願いします!
(一般人)



Re: テレビでやっていた、1回で何本も集中的に治療してくれる歯科って?
名前:なつ    日付:10/18(月) 10:29
テレビでやっていたかどうかは解らないですが、私の通っている歯医者は 一日数人の患者しか診なく、一つの虫歯は 四回ぐらいで治してくれます。(ひどい虫歯も) でも私のとこの 歯医者さんは 治療費が保険効かないので、半端じゃなく高いです。でも 治療は数回で終わるし先生優しいし、ちなみに東京です。 品川ではないです。


Re: テレビでやっていた、1回で何本も集中的に治療してくれる歯科って?
名前:ゆりえ    日付:10/26(火) 5:31
なつ様
私もネットで色々探しました。
23区内で見つけたのですが、最初の1時間が保険適応で、一時間毎に
1万円だそうです。4時間治療した場合。最初の1時間は保険きくので
数千円・・後の3時間の3万円・・・3万数千円ということになってしまうんですよね・・・私にとったら大金です。しかし放置していて
良いことはないので、やはり多少面倒でも普通の歯科に通おうかと思っています。今、歯に膿がたまっていて、頭痛がしてきたりしているので、脳に黴菌が回ってなくなったとかそういう話も聞いたことがあるので怖くてたまりません><
来週お給料が出るので、来週の月曜あたりに行ってこようと思います。
教えてくださりありがとうございました!

今ブリッチをしてもらってるんですが、、、  
名前:牧 尉太    日付:10/25(月) 19:6
はじめまして牧と申します。今22歳です。
早速相談なんですが、私の前歯2本が幼いころから90度ねじれていまして片方は神経がありませんでした.それでこの度春までに治したいと思い歯科の門をたたきました。今の施行過程はブリッチをするということでその前歯2本を抜き、その横の歯2本を削り(←まだ痛くない)、仮のブリッチをしています。下歯との兼ね合いからもっと横の歯を削り、神経をとらなければいけないといわれています。そうしなければ良質の(高価な)物では見た目が悪い(出っ歯になる)といわれました。
プラスチックのは不安ですし、自分の健康な立派な歯の寿命が短なったりしないのでしょうか?また途中ですが方向転換はもう無理でしょうか?長々言いましたがよろしくお願いします
(患者)

虫歯をずっとほっておいて…  
名前:ハルカ    日付:10/21(木) 21:2
こんばんわ。実は、歯医者が恐くて、ずっとずっと虫歯ほったらかして…ついに堅いもの食べるとズキズキ痛みます…。だって…虫歯をいじったりするから痛くて…。そこで、聞いたことがあるんですが、虫歯が消えちゃうことなんてあるのですか?知り合いが、痛かった虫歯が無くなってたってききました…そんなことあるのですか?それって、歯が溶けたってこと…?それから、治療前にバファリンの薬飲むと痛くないと聞いたのですが本当ですか?それと質問なのですが…歯茎が溶けて(?)しまっているのですが、ちゃんと治療したら治りますか?神経って…?ぬいちゃうとどうなるんですか?歯が死んじゃうってことですか?また、治療費って、保険つかって平均どれくらいになるのでしょうか…いっぱい聞くことがありますが教えて下さい!お願いします
(一般人)



Re: 虫歯をずっとほっておいて…
名前:HN忘れた・・。    日付:10/22(金) 0:37
>虫歯が消えちゃうことなんてあるのですか?
→虫歯の定義にもよりますが、よほど軽度でない限り消えることはまずないと言えるでしょう 
>しり合いが、痛かった虫歯が無くなってたってききました…そんなことあるのですか?
→痛みがなくなることはあります。良い方向と悪い方向の変化でどちらとも痛みが消失するケースが考えられますが、ほとんどの場合悪い変化でしょうね。痛みを感じ、脳まで伝えるのは神経です。そこまでも細菌に侵され、神経が死んでしまうと痛みが消えます。感じたり、伝えたりする神経が死んでしまえば痛みを感じられなくなります。しかし、細菌はさらに増え、歯の根っこの方に向かって進みます。その結果、さらに激しい痛みや発熱を起こしてしまう可能性が高いでしょう。 
>治療前にバファリンの薬飲むと痛くないと聞いたのですが本当ですか?
→多少は変わるかもしれませんが大きな変化はないでしょう。むしろなるべく薬を飲まない状態で病院に行かれることをお勧めします。その方が麻酔薬、また鎮痛薬などの薬を使う選択肢が増えるからです。最近は塗って麻酔→注射で麻酔という方法が多くなり、痛みについてそれほど恐怖をもつ必要はないと思います。 
>歯茎が溶けて(?)しまっているのですが、ちゃんと治療したら治りますか?
→治るという基準、また現在の状況が良く解らないので回答できません。 
>神経って…?ぬいちゃうとどうなるんですか?歯が死んじゃうってことですか?
→歯が死ぬという言葉は個々人で受け取り方がかなり違うと思われるためそことばについては回答できません。 
神経と抜くというのは前述した神経が死んだ状態に似ています。そのため、たいていの場合痛みはかなり軽減します。しかし、虫歯の進行による痛みの消失とは大きな違いがあります。それは、そこに細菌がほとんどいなくなることです。この細菌をごりごりと抜き取る事が神経を取る真の目的とも言えるでしょう。 
>また、治療費って、保険つかって平均どれくらいになるのでしょうか…
→難しいですね。「こんど会社の人を中華料理に招待したいと思うけどいくらかかると思う?」という質問に似ているかもしれません。中華といっても点心から高級品までいろいろありますよね。また根本的に「何人で行くのか」という情報がないので答えようがないのです。しかも何人なのか(=虫歯がどれくらいあるか)、また大食いの人なのか、小食なのか、大酒のみなのか(=虫歯の程度はどうなのか)は病院にいってみないとわかりません。まずは病院に行かれて、そこで相談されると良いと思います。

お疲れ>自分(笑
とりあえず近くの歯医者さんで相談されてみてください。


Re: 虫歯をずっとほっておいて…
名前:HN忘れた・・。    日付:10/22(金) 0:53
一部不適切な表現があったので修正させてください。
>むしろなるべく薬を飲まない状態で病院に行かれることをお勧めします。
この薬は、歯の痛みをなんとかするためにご自分の判断で飲む薬のことで、他の薬全般を指すわけではありません。
定期的に病院に通っていらっしゃる方で、お医者さんでもらった薬はちゃんと飲むようにしてくださいね。

(untitled)  
名前:のん    日付:10/13(水) 10:18
6年ほど前にブリッジにしたところから、虫歯ができてしまったので
治療しました。治療中麻酔が効かなくて大変でしたが、神経を抜いてもらったのですが、治療後1週間しても腫れがひかず、また治療した側の頬の下の方に皮下出血があります。歯医者さんは大丈夫っていってますが
本当に大丈夫なんでしょうか?
治療した歯は左下奥歯です。



Re: (untitled)
名前:なまk    日付:10/17(日) 23:27
湿布貼ったりしませんでした??血行を良くすることをすると、腫れるというのを聞いたような気がします。(間違ってたらごめんねーー)

(untitled)  
名前:プー    日付:10/15(金) 2:7
10年程前に前歯をぶつけてグラグラしていたのを矯正歯科で治してもらったのですが数年前からその歯の歯茎と歯の色が少し悪くなってきました。それにホワイトスポット?も気になるのでセラミッククラウン?など歯の色を白くしたいのですが問題はないですか。教えて下さい。
(一般人)

皮下出血  
名前:のん    日付:10/13(水) 10:17
6年ほど前にブリッジにしたところから、虫歯ができてしまったので
治療しました。治療中麻酔が効かなくて大変でしたが、神経を抜いてもらったのですが、治療後1週間しても腫れがひかず、また治療した側の頬の下の方に皮下出血があります。歯医者さんは大丈夫っていってますが
本当に大丈夫なんでしょうか?
治療した歯は左下奥歯です。
(一般人)

たびたびすみません!  
名前:ハルカ    日付:10/12(火) 22:37
もう一つお聞きしたいのですが、なんか歯茎が溶けてるっていっていいのでしょうか?なんかそんなふうになってしまった歯茎…治療したら治りますか?(>_<)
(一般人)

初めまして☆恥ずかしながら恐くて…  
名前:ハルカ    日付:10/12(火) 22:31
歯医者が恐くて1年くらい虫歯ほったらかしてしまって…。そこで、いくつか聞いたことがあるのですが、治療する前にバファリンの薬飲むと痛くないと聞きましたが本当ですか?ほかにも私の知り合いで痛む虫歯が直ってたって言うのも聞きました…。そんなことあるのでしょうか?疑問もあるのですが、神経抜くというのは、どういうことなのでしょうか…。もう歯は死んでるってことですか?あと、治療費ってどれくらいなのでしょうか…。治療する部類(?)によって費用が変わると思うんです。虫歯直すだけの治療とか神経ぬいて銀をはめたりした治療とか…どうか、無知の私に教えて下さい(>_<)いきなり長々とすみませんm(_ _)m
(一般人)

虫歯のまま、差し歯??  
名前:いいこ    日付:10/8(金) 15:53
前歯が虫歯になってしまったので、差し歯にすることにしました(オールセラミック)。
こないだ差し歯の型をとったのですが、まだ虫歯らしい茶色のものが残っているのです!
茶色の虫歯がまだ残ってても、差し歯っていれちゃうものですか?



Re: 虫歯のまま、差し歯??
名前:ミー    日付:10/12(火) 2:30
こんにちわ
ちなみに何処が茶色なんでしょうか?
差し歯というと、神経抜いてあって土台(コア)を入れてから
セラミックの被せ物するのが多いと思うのですが
その茶色いのはいつ気がついたのでしょうか?(治療中とか、家に帰ってからとか)
前歯ですと仮歯が入ると思いますし・・・ちょっと疑問に思ったので


ただ、茶色だから必ず虫歯とも限りません
もし虫歯だとほとんどの場合、虫歯の部分を取り除きますがそうでない場合もあります
その場合、患者さんには必ず説明あります(患者と医者自身のためにも)
いずれにせよ高い物を入れるのに(そうでなくても)治療に疑問があったら
先生に質問してみましょう
それで気分を害する先生だったら、そこでセラミック入れるのは薦められません


Re: 虫歯のまま、差し歯??
名前:いいこ    日付:10/12(火) 12:30
前歯の左右2番までの4本です。歯の正面や右側など一本につき1箇所ずつくらい茶色の小さい丸いのが残ってます。
仮歯にするときに削った状態を見て、先生に「まだ茶色いのありますが。。」と言ったところ、「セラミックを入れるときは、まだもう少し削るので。」と言われました。
前回やはりもう少し削ったのですが、いつが最終的に削った状態なのかわからなかったのです。
でもそのまま型を作ってしまい、いままでもかなり色んな質問攻めをしてしまったので、それ以上聞くことができませんでした。

治療が済んで3ヶ月ぐらいが経つのですが・・・  
名前:とし    日付:10/10(日) 0:22
全くどこの歯も痛くなかったのですが、前歯の詰め物が取れて三ヶ月ほど前に治してもらいに歯科医に行ってきました。そのときに奥歯に虫歯があり、今は痛くなくてもそのうち痛み出すからと言われ、先生の言われるとおりに神経を抜いて虫歯を削り銀色の詰め物をしていただきました。そのときから噛むと少しですが痛むようになりました。詰め物はかなり大きく治療してもらった歯の半分ぐらいになり、唇側が尖っていて口の中に傷がつき口内炎になりました。それでもう一度行こうかと思ったのですが、そこの先生は汚い手袋をはめ隣の患者さんの血のでている口に手を入れた手を洗わないまま私の口に入れるので気持ち悪く、何回も尖っている部分を歯ブラシで磨き丸くしました。物を噛んだときの痛みは三ヶ月ぐらい経ってもとれないので、歯科医に行こうと思うのですが、もう一度同じ歯科医の先生に診てもらった方がいいのでしょうか?
(患者)



Re: 治療が済んで3ヶ月ぐらいが経つのですが・・・
名前:Jun    日付:10/11(月) 22:46
今のお口の状態がどうあれ、
隣の人のお口を触って、そのままのグローブで、、、
というのであれば、危険です。
他の患者さんが感染症にかかっていたらどうしましょう。
同じグローブで治療されたら、、、、、。
考えるだけでも怖いです。

気持ち悪い
そうお感じになられて当然ですし、
危機感も持たれて当然だと思います。
よくリサーチされて、
良い歯医者さんを見つけてください。

お大事に。


Re: 治療が済んで3ヶ月ぐらいが経つのですが・・・
名前:とし    日付:10/11(月) 23:33
アドバイスありがとうございます。他の歯科医を探す事にします。綺麗な建物の歯科医でしたら清潔でしょうか?微量ですが、隣の人の血液が口に入ったと思いますので、何かの病気に感染していないか心配です。病気の検査をしようと思うのですが、エイズと肝炎以外に血液感染する病気はあるのでしょうか?もしご存知でしたらお教えいただけませんか?よろしくお願い致します。
(患者)


Re: 治療が済んで3ヶ月ぐらいが経つのですが・・・
名前:K    日付:10/12(火) 4:28
外観が綺麗=衛生面がしっかりしている とゆう問題ではないと思います。予防歯科などインターネットで情報調べたほうがいいです。衛生面がしっかりしてないとこは かなりやばい先生だと思って間違いないです。痛みなどいつまでもとれないと思いますよ。とりあえず、その歯医者に、手ぐらい洗えと 文句言って さっさと違う歯医者探したほうが今後の為です。
(患者)

完治したはずの歯が痛み出し再治療って?  
名前:いろは    日付:10/5(火) 15:37
昨年12月に治療完治(7月〜12月まで通院)した左下奥歯(奥から2番目)の歯が痛くなり、昨日通院した同じ歯科医に行きました。二股に分かれている根元の部分が炎症しているらしく、治療をすることになったのですが10ヵ月くらいで再治療するようになってしまうものなのでしょうか?かぶせたものは下の歯ってこともあり保険外の白いものをかぶせたので、今回の治療は歯茎を削って、仕官ブラシを通せるようにする治療で歯茎に穴があいてしまうそうですが。この治療も最適な治療方法なのでしょうか?今は炎症で痛いのですがその治療をするには8回くらいのお掃除が必要とのことで、抗生物質を飲んで炎症を抑えているそうです。一度完治したはずの歯が10ヵ月でまた数ヶ月治療が必要になるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
(患者)



Re: 完治したはずの歯が痛み出し再治療って?
名前:とるねおますたー    日付:10/8(金) 13:20
こんにちは!

今までに「歯周病」または「歯槽膿漏」との指摘を受けたことはありませんか?

お話の通りだとすると、歯周病のために根の分かれ目まで膿んでいると考えられます。

で、歯茎を削って・・・という話ですが、このような病変に対してはよく行われている方法の一つです。心配なさらなくてもいいですよ。

せっかく高価な被せ物を入れたのに、10ヶ月で治療が必要になったのは残念ですね。
被せ物が何もなく一生過ごせればいいんですけど、そこは人間の体、何が起こるか分からない側面もあります。だからこそブラッシングを指導してもらったりなどのメインテナンスが重要なんですね。

今後は治療が終了して痛みがなくても、メインテナンスのために歯医者さんに通われるといいですね。

早くよくなりますように。。。
(歯科医師)


Re: 完治したはずの歯が痛み出し再治療って?
名前:HARU    日付:10/11(月) 23:34
治療に関しては とるねおますたーさんを参考にして頂ければいいんですが
気になることがあり一言。
一度削った歯はどんないい治療をしても「完治」ではありません。
詰め物被せ物をしてしまうというのは所詮人口臓器を入れたに過ぎない
ですよ。
歯は皮膚や内臓のように再生するわけではないので「完治」はないんです。
削って被せたら治ったように見えるだけ。歯周病は努力で治りますが。

今身近でどーしても解かってくれない人がいるので、ただの愚痴です。
失礼しました。

顔や眼鏡と鼻の穴とか髪の毛まで金属の粉だらけにされた!!  
名前:アルフ    日付:10/2(土) 0:0
金属を被せた=接合したんです。2本の歯にはめ込む予定が、一本厚くて削っても削っても噛み合わなくて…
合わない被せ物は技工所へ戻して後日接合をやり直すことに…

そんなこんなで、治療室から出てきたら金属の粉で眼鏡が曇り、顔や鼻の穴や髪まで粉だらけ!

何もフォロー・ケア・対策もなく帰されたのですが、これが普通なのですか?

裸眼でいた場合を考えるとすえ恐ろしいです。眼鏡に粉が積もり、鼻に吸い込んでいた位凄まじさで、鼻に入って急性蓄膿症を起こさないか心配です。(昔、鉄工所勤めで鉄を削る現場でマスクなしで働いていたらなりました)

今まで金属を被せる治療は、これまで経験があり、今通ってる歯科医院でも何度か受けましたが、ここまで酷いのは初めてです。

治療後、養母に頼まれた用事でバスに乗って拓けた街へ出掛けなくてはならず、持参してたウェットティッシュ&ちり紙で何度も拭き取り、眼鏡は拭いてもイマイチ粉が取りきれないので、運良く開いていた眼鏡屋の洗浄機に入れて洗いました。

腹が立つし、これが当たり前なのかという疑問が沸きました。

これが当たり前なのでしょうか?
歯科医院変えた方がいいのでしょうか?


予約制の癖に、いつも待合室で20分以上待たせるのは平気な歯科医院で、治療室に入ったら更に待たされ、顔や眼鏡が今回みたいに汚れても何もしてくれませんし、何か拭くものとか差し出してもくれません。エアー掛けてくれてもいいのに、医師は自身に付いた粉にしかエアーを掛けません…
(患者)



Re: 顔や眼鏡と鼻の穴とか髪の毛まで金属の粉だらけにされた!!
名前:    日付:10/2(土) 1:52
それは酷いですね、普通は患者さんの顔にタオルをかけたり、集塵機を使い患者さんの顔や服を汚さないのが常識です。
万が一患者さんに金属粉塵がかかった場合は当然拭きます。

予約の件ですが、急患が入った場合などに遅れてしまう事があります。
しかし、推測ですが、その歯科医は金属の被せ物の調整等に時間が掛かる為に段々と予約時間が狂っているのだと思いますよ。

要するに、患者を金属粉だらけにする歯科医院=ダメ!です。
私なら歯科医院を変えますよ。
(歯科医師)


ひどい目に遭いましたね
名前:ハテナ    日付:10/2(土) 7:40
私なら歯科医院の名前出しちゃいます。その場で抗議しなかったところもあなたの人の良さが出ていますね、次に行ったとき謝罪を求めて駄目なら二度と行かない方がいいと思います。


医療従事者も人間だと思うので強く云えないんです…
名前:アルフ    日付:10/3(日) 8:6
それに、歯科医師以外のスタッフが気が利かない(やる気がなさそう)のは前々から感じていたので、強く抗議して後々スタッフ変に反感買って、被せ物を接合した時に余った接着剤?石膏?をこそぎ落とす時や、仮蓋のゴム詰めなどを衛生士さんがやる時に意地悪されたり、わざと痛くされても嫌なので強く云えないのです。

あちらも人間ですからね。医療従事者に必ずモラルとか常識があるとは私は信じていませんし…

その日、2本の内1本を被せた時に、余った接着剤?石膏?を衛生士らしき人がこそぎ落としたのですが、固まってなかなか落とせないのか?歯垢・歯石を落とし削る時や治療で医師が使う機械を使ったので、すごく怖かったです。
以前、その歯科医院の治療でその手の機械を医師が使ってる時も、歯肉・歯茎に触れて痛かったし、怖かったから、医師免許を持たない人が削る機械を使うのは大変怖いのです。

次の診療時、それとなく抗議してみようかと思いますが、治療の区切りが付くか、被せ物の接合が次回も上手くいかなかったり、少しでも金属粉だらけにされたら歯科医院を変えようと思います。

近所には少なくても歩いて行ける距離に、12軒以上歯科医院がありますから…
膝と腰に持病があるため、立地条件も考慮すると更に選択範囲が少なくなりますが、夜8時か9時までやってる歯科医院もざらにあるので…

ちなみに、私をその金属粉だらけにした歯科医院は、サ●ン事件で有名な某宗教団体の●ウム病院があった街(東京都中●区の某所)にあります。
街も何年か前に比べて寂れているからなのか、この界隈はあまりいい開業医がないように感じます。私にとっては…。
(患者)


ごめんなさい
名前:ハテナ    日付:10/3(日) 21:3
やはりとても良心的な方でよかった。名前出しちゃいますは冗談です。でも冗談抜きでそのような医院が医療ミスを犯す可能性が高いと思うので、自分の心身を守るためにもよそへ行く方がいいと思います。


鼻の穴まで金属の粉が入ったせいか、やはり危惧していたことが…!!
名前:アルフ    日付:10/4(月) 7:38
急性の蓄膿炎を起こした過去を危惧していたんですが、その過去に起きた症状と同じ症状がとうとう出始めてしまいました。
鼻汁が粘り始めたのか?鼻の中がゴロゴロするし、粘って鼻汁が出ず、寝てたら鼻が両方詰まっており、口を開けて寝ていた為、喉の乾燥と痛みで目が覚めてしまいました。

私は扁桃腺持ちなので、例え風邪を引いたとしても、鼻より咳などまず喉にくるので、元々鼻炎など持病がないし、やはり心当たりは金属粉塵だらけにされたことかな?

鼻の中に粉塵以外の金属粉など、通常生活上で吸い込まない異物が粘膜に入れば、そりゃ拒否反応起こしますよね?

鉄工所で働いてたって、細かくて眼鏡が曇りあんなに顔に着く程金属粉を被りません。

冗談ではなく、名前を挙げて訴えってやりたい気持ちになります。

奥歯の被せが未完成のまま歯科医院変えようかな…つまり、俗にいうバックレ?
(患者)


Re: 顔や眼鏡と鼻の穴とか髪の毛まで金属の粉だらけにされた!!
名前:ハテナ    日付:10/5(火) 22:29
弁護士か行政書士に相談して下さい。慰謝料取れると思います。


Re: 顔や眼鏡と鼻の穴とか髪の毛まで金属の粉だらけにされた!!
名前:廣瀬    日付:10/6(水) 10:24
話が大袈裟になりすぎてませんか??そこまでゆうならなぜ気付いた時にドクターなり衛生士さんなりに言わないのですか??だれもアナタに嫌がらせをしようと思ってるわけではないんだし一方的な主観で怒ってないで話し合えばいいじゃないですか。そう思いません??
(その他いろいろ)


治療室を出た頃に気付いたし、こんなに酷くされてるなんて思わなかったから…
名前:アルフ    日付:10/6(水) 20:10
↓所詮第三者ですから、どうとも云えますものね〜

貴方が私の立場になったら冷静に対応できたり、冷静でいられますか?

貴方みたいな患者側のことを考えてないような方が医療従事者だったから、私は酷い目に遭わされたんだと思います。

廣瀬さんとおっしゃる方、貴方ですよ、あ・な・た・
貴方のことを云ってるのですよ〜

貴方みたいな方が医療従事者でないことを祈るばかりです。

大袈裟って失礼じゃないですか?
不快なレスをするのであれば、しないで戴きたい!
私は貴方みたいなレスを貰うために書き込みしたのではありません。
貴方の行為は立派な荒らし・煽りですよ。
(患者)


Re: 顔や眼鏡と鼻の穴とか髪の毛まで金属の粉だらけにされた!!
名前:クラウン    日付:10/6(水) 21:45
◯瀬さんはちょいと厳しい意見ですよね。 私も以前通っていた歯医者が衛生面がよくなかった・前掛けみたいなのが 汚れていたけど、 変えて下さいと 言えなかった 患者ってそうゆうものじゃないですか?私は その歯医者変えました。 他の歯医者に行ってみるのも いいかもしれませんよ。歯医者は沢山あるんでね。
(患者)


その後は・・・
名前:とるねおますたー    日付:10/7(木) 12:35
症状は治まったんでしょうか?

治まっていないなら何らかの対策をなさった方がいいでしょう。

鼻や喉の症状が強くなってきた場合、一般歯科の開業医では対応に限界があるかもしれません。
また、アレルギー反応ということなら、一般歯科開業医で全て解決することは難しいかと思います。

大学歯学部付属病院や歯科大学付属病院の口腔外科、あるいは大きな病院の耳鼻科などで診察を受けられることをお勧めします。都内ならいくつかありますよね?

歯医者を途中でかえることは、、、簡単に替えるのはお勧めできませんが、、、ここまで不信感が強いくらいなら、転院なさった方がいいかと思います。

訴える云々も結構ですが、まずは病気の回復に努めましょう。
早くよくなるといいですね!
(歯科医師)

これからの歯科技工業界は…  
名前:BiVi    日付:10/4(月) 23:7
現在、転職で歯科技工士を目指そうとしてる27歳の♂です。しかし過去のBBSを見ても分かるようにネガティブな面が多い歯科技工士を目指すべきか?どうかで悩んでます…。そこで現役歯科技工士さん・歯科医師さんから見て、これからの歯科技工業界はどのようになってゆくとお考えですか?
(一般人)



Re: これからの歯科技工業界は…
名前:ハテナ    日付:10/5(火) 5:50
あなたのお仕事は?どんな業界も似たり寄ったりですよ。ただ規模が大きいか小さいかの差では?


Re: これからの歯科技工業界は…
名前:半人前    日付:10/5(火) 11:31
こんにちは、本気で歯科技工士を目指しているのなら、やってみるだけの価値のある仕事だと私自身は思います。 ただ、どこの業界もそうでしょうが今現状でも歯科技工士は(労働時間、待遇等)厳しいというのは事実でしょうし、これからもいろいろな面でもっと厳しくなるのではと私も感じています。  


Re: これからの歯科技工業界は…
名前:16年技工やってる    日付:10/5(火) 21:27
まず、状況判断は何をやるにしても重要です。
日本は目の先に高齢下、先には少子化という問題は必然的。

まず、消費傾向からすると1971年生まれの方が一番人工が多いので
今の30代が年と共にあらゆる消費の主体的位置となります。
そこから後の世代の人口は急速に減少してますから、
あらゆる物の必要数が減ります。
現時点で過剰供給となるものは淘汰されてきます。
例えば、1971年生まれの方と2004年生まれの方の人工比率から考えると、今の様な衣食住環境の全ての物が必要なくなります。
国内需要は高齢化の後の世代向け商品は少量生産で良いのです。

では、歯科技工ではどうか?
目の先にはコレまでの一般的な知識にどっぷり使った世代に、
どの様な歯科補綴物が良いのか?

新しい世代は人口が少ない上に予防歯科も定着して来て、
これまでの常識的な歯科補綴物の需要が激減します。

グローバルスタンダード社会では西洋的な考え方の歯の知識を持ち、
間違っても八重歯が可愛いとか思わなくなります。白くて綺麗な歯が
当たりまえと成ります。

再生医療という分野も発展してくる事でしょうから、
再生された歯牙の移植もどうなるか…。

世の中は、時代の先頭に立つ人と、時代に流れてる人、そして流される
人がいます。

自分の器はどうなのかは結果を出す前には解りません。

どの分野でも自分の考えで行動し結果を出しつつ判断するしか無く、
その都度、不安と向き合いながら生きて行くしか有りません。

重要な部分が何なのか考えてから行動しましょう。
進むべき道がなぜ技工なのか?考えてみましょう。

揺らぐ事のない決断であれば目的もしっかりしている事ですから、
この先、歯科技工の道を外す事はないでしょう…。
(歯科技工士)

技工士さん  
名前:もんた    日付:10/2(土) 13:4
一人の患者のクラウンを造るのには技工士さんは一人が担当になるのですか?
(患者)



Re: 技工士さん
名前:網香    日付:10/2(土) 21:56
だいたいは、1人です。1人で、何人かの患者さんの技工物を作っています。
技工所や歯科医院の奥で、仕事してますが・・・。技工所でも歯科医院でも、1人でやっているところもありますからね。
(歯科技工士(学生))


Re: 技工士さん
名前:ko-ta-ro-    日付:10/4(月) 14:55
そういうところもありますが
まるで他の工業製品と同じく流れ作業で、分担しているところも多いです。


Re: 技工士さん
名前:半人前    日付:10/4(月) 17:6
個人の歯科医院、ラボでは一人が最後まで製作している所が多いように思います。逆に人数の多いラボや医院では効率化と技工物の均一化を図るため、分業(模型作り→waxup→研磨→納品)と複数の人が製作に携わっている所が多いです。

印象について  
名前:りんご    日付:10/1(金) 13:1
質問なんですが、患者さんの歯型(印象)を採る事は、先生しかできない事なんでしょうか?私達歯科助手は、印象を練って、トレーに盛って、先生に渡す所までしかできないんでしょうか?教えて下さい!ちなみに私は矯正歯科で働いて約1ヵ月になる者です。
(歯科助手)



Re: 印象について
名前:Jun    日付:10/1(金) 21:10
出来ません。
印象を採れるのはドクターだけです。


Re: 印象について
名前:てぃーや    日付:10/2(土) 0:22
え、そうなんですか?衛生士さんはだめだったんですか?


Re: 印象について
名前:UGUISU    日付:10/2(土) 0:32
衛生士さんなら対合はよいんじゃないかな?


Re: 印象について
名前:ハテナ    日付:10/2(土) 7:59
とりあえず歯科助手さんは無理だと思います。衛生士さんはいいか悪いか学校で教わると思いますが、私ならドクター以外に印象をとられるのは嫌です。


印象について
名前:茶子    日付:10/2(土) 20:27
とあるホームページで歯科助手が印象を採る行為は違法とされているって書いてありましたけど(*_*)じゃこれは本当って事ですよね??
(患者)


Re: 印象について
名前:UGUISU    日付:10/2(土) 22:52
助手さんは治療に関したことで患者に触れないから
印象はもちろんダメだ


Re: 印象について
名前:ko-ta-ro-    日付:10/4(月) 14:52
しかし、現実にはスケーリング・印象などさせている歯科医院もおおいのでは?中にはセットから咬合調整まで


Re: 印象について
名前:ミー    日付:10/4(月) 16:30
そうそう、しまいには義歯印象も・・・

以前の歯科で、こんな印象でよく作ってくれるなぁって思うこと多かったです。(義歯に限らず)
技工士様、ありがとう
(歯科衛生士)


吠えろ歯科技工士