2004年11月 の投稿ログ


フルクラウンが痛い  
名前:ヘルプ    日付:11/28(日) 0:8
半年前に治療した奥歯が痛いんですが、クラウンを入れたときから頬に違和感があり不適合だったと思います。フルクラウンが失敗だと、次は入れ歯ですか?どうにかメタルクラウンをはずしてやり直しできますか?



Re: フルクラウンが痛い
名前:半人前    日付:11/29(月) 17:18
やり直しはもちろん可能です。下記の記載だけでは状況は解りませんが、通常の支台歯のクラウンであれば即入れ歯という事は無いと思いますので速めに治療した医院へ行って今の現状を先生に伝えて見てください。不適合かどうかは解りませんが、もし本当に不適合だった場合には歯肉が炎症を起こしたり、二次う蝕を起こしたりあまり良い結果は招きませんので早期の解決をお勧めいたします。


Re: フルクラウンが痛い
名前:ヘルプ    日付:12/1(水) 20:53
フルクラウン外しましたがそのまま裸です。膿がたまってるかも?と言うことで次週様子を見てまた治療する事にしましたが、クラウンを外した後、何にも被せないまま一週間、虫歯とか感染とか平気ですか?

入れ歯か差し歯  
名前:ゆう    日付:11/24(水) 10:23
はじめて投稿します。小さい頃から歯医者にいかず、虫歯だらけです。 先日ついに前歯が欠けてしまいました。差し歯にするか、思い切って入れ歯にするか悩んでいます。また差し歯や入れ歯にするには、治療費はどれくらい、また期間はどれくらいかかるのでしょうか? お手数ですが教えてください。宜しくお願いします。
(一般人)



Re: 入れ歯か差し歯
名前:半人前    日付:11/30(火) 13:26
こんにちは。前歯が欠けてしまったという事ですが、小さな欠けでしたらその歯を削ってかぶせ物になるでしょうし、ほとんど歯冠(歯の見えている部分)が無くなっていたとしても歯根(歯の根っこ)があればそこにコアというものを立ててその上に被せ物をする事が出来ます。欠けてしまったからすぐに入れ歯という事にはなりません。料金の方ですが、下記のものだけで状況は解りかねますが、保険適用範囲内の(白い歯)治療であればそんなに大きな金額にもならないでしょうから早めに治療に行かれる事をおすすめ致します。
(歯科技工士)


Re: 入れ歯か差し歯
名前:パラデン    日付:12/1(水) 9:14
小さくかけているだけなら、レジンというプラスチック
をつめて終わり、
もう少し大きくなってきたら被せ、
根っこまで虫歯が行ってたら、神経とって被せ
さらにひどい状態なら、根っこの治療して被せ
根っこのほうまで虫歯なら
抜歯しなければならない可能性が出てきて
、その場合
ブリッジ、入歯、インプラント
などの治療が考えられます。

すなわち今の情報だけでは
すべての可能性があるっていうことで
金額もそれによってピンきりです。
 
まずは歯医者に行ってどのような状況で
どのような選択肢があるのかを聞いて見ましょう。
(歯科医師)

女性は不利?  
名前:ありすん    日付:11/29(月) 16:51
はじめまして、今高校2年です。進路に歯科技工士を選ぼうと思っているんですが。友人の歯科衛生士さんの話で、「女性はあまりやとってくれないよ、もう一度よく考えたら?」と言われました。歯科技工士の就職率は男性のほうがいいんですか?給料はどのくらいなんでしょう?過去のBBSにはあまり載っていなかったのでよければこちらも、教えてください。
(一般人)



Re: 女性は不利?
名前:半人前    日付:11/29(月) 17:9
こんにちは。私の周りでは女性の方が就職しやすい人が多かったように感じます。しかしそれは歯科医院や矯正歯科医院などの就職先が非常に多く助手兼というのがほとんどでした。逆にラボではやはり男のほうが就職はしやすかったように感じました。理由としては夜中や朝方までほとんどのラボが仕事をしていますので、その時間まで女性は雇いにくいという事を多くのラボの方が言っておられました。ご参考になると良いのですが、私の周りでは上記の感じでした。


Re: 女性は不利?
名前:ゆうき    日付:11/30(火) 0:44
こんにちは。私のラボは社長、副社長以外は全員女性です。矯正専門のためか、残業もほとんどなく、有休もあります。確かに普通の技工所だと、女性の方が不利かもしれません。けれどそれは技工士に限られたことではないと思います。
技工士の現状を知った上で、それでも技工士を目指そうと思うならきっと大丈夫だと思います。知り合いの女性で厳しい労働条件でも続けているひともいます。それだけやりがいを感じているのでしょう。

どんな道を選んだとしても何らかの後悔をしてしまうと思います。
その中でもより気持ちのいい後悔を選んでください。

参考になってないですね。ごめんなさい。では。
(歯科技工士)


Re: 女性は不利?
名前:たっく    日付:12/1(水) 0:19
いま就職活動中です。
女性は厳しいですね・・・
7社ラボを見学に行きましたが「試験を受けるのは自由だけど、女性の採用はない」みたいな事を5社で言われました。
あたしは現役で学校行ったんじゃないのもあるんですけど・・

まだ結婚願望がないし、相手もいないし、専業主婦になりたくないと思って言っても、すぐ結婚して辞めそうだから雇いたくないと言われるんですよ・・・
(歯科技工士(学生))

欠けた歯の治療法について  
名前:峯苫 裕子    日付:11/28(日) 22:23
小学4年生の娘が、先日友達に後ろから急に押されて転び、永久歯(前歯)が3本おれてしまいました。近所の歯科医に診てもらったところ「かぶせ」をするといわれました。虫歯でもなく、やっとはえたばかりの(生えるのが遅かったので)歯を削ってかぶせるというを聞いて、かなりショックをうけています。しばらくのあいだ、削ってしまうのではなく、何かいい治療法はないのでしょうか。
(一般人)



Re: 欠けた歯の治療法について
名前:とるねおますたー    日付:11/29(月) 0:5
大変でしたね。。。

状況によって処置法は変わってきますので、一概には言いにくいのですが、
確かに年齢的にいって、被せをするのは早すぎるのではないかと思います。

歯を削ってしまってからでは手遅れですから、よその歯医者さんも回って相談してみましょう。
(歯科医師)

子供の虫歯  
名前:きんた    日付:11/22(月) 19:37
 5歳になる子供のことですが、近所の小児歯科に虫歯で治療に行きました。「子供は長時間口を開けておくのは大変だから。」と虫歯止めだけを塗布し、「また、悪くなるようでしたら来てください。」ととりあえず治療を終わりました。
 先月、前歯の歯茎ににきびのようなものが出来、歯医者に行ったところ、「神経がやられてますね。」と歯を削り、膿みを出して、何日間か通い治療を終えました。すると又、最近になって、上の奥歯を痛がりだし、見たところ腫れて膿んでいるようだったので、今度は評判の良い歯医者に連れて行きました。前歯の時と同じような状態で、現在上の奥歯を治療中ですが、まだ腫れが引かないうちに今度は下の奥歯も痛がりだし、同じような状況になって膿んでいる状態です。家の子の場合、鼻炎もあり、口を開けて息をしていることもあり、口の中が乾くなど虫歯が進行しやすい状況でもあるんでしょうね、とのことでした。
以前行っていた小児歯科では、そういう説明もなく「虫歯止めで充分。」といった感じで、削って治療ということもありませんでした。
しっかり歯医者選びをしなかった私の責任だと、とても悔やまれてなりません。一つの歯の治療が終わる前に次々と別の歯の神経が化膿してしまうので、子供の顔は作りも小さく、もしかすると脳に何らかの影響も出てくるのではと心配しています。
 虫歯からの神経の化膿で、脳や外に影響が出てくることがあるのでしょうか?現在治療して頂いている先生は、とても良い方なのですが、直に尋ねるのが怖くてメールさせて頂きました。



Re: 子供の虫歯
名前:たか    日付:11/26(金) 0:30
あんまり虫歯の細菌が脳に行くのは聞きませんね。
ゼロではないですよ。敗血症などといいます。


Re: 子供の虫歯
名前:たか    日付:11/26(金) 0:40
それと膿が出たからといって横の歯の神経がやられることはないですよ。子供の歯は根の吸収(永久歯が生えるため乳歯の根は先からなくなっていく)があるため治療しない場合があります。でも膿が出ていれば治療しなくてはなりません。次々と虫歯になるのは歯磨きができていないのではないでしょうか?ちゃんと歯磨きできるまでは親がするべきだと思います。うがい薬も効果的です。 ConCoolといううがい薬は刺激も少なく使いやすいと思いますよ。

差し歯について教えてください  
名前:たか    日付:11/17(水) 20:49
先日、上の前歯2本を保険内で差し歯にしてもらったのですが、歯が少し長くて気になっています。
仮歯も長くて気になっていたので、歯科医さんにお願いして短くしてもらって気に入っていました。
歯科医さんにも短くしてもらった仮歯が気に入っている旨を伝えていたのですが、出来上がってきた差し歯は長いものでした。
歯科医さんは保険内での差し歯だから技工士さんがその様に作ったのなら仕方ないと仰るのですがそういうものなのでしょうか?
差し歯を作る前に「仮歯の長さはどうですか?」とも聞いてくれていたのに…
なんか納得がいかないのです。
やはり保険内の差し歯ではこちらのお願いは聞いてもらえないのでしょうか?
(患者)



Re: 差し歯について教えてください
名前:パラデン    日付:11/20(土) 17:28
削れると思うけど、、、
(歯科医師)


Re: 差し歯について教えてください
名前:タンブリンマン    日付:11/20(土) 20:4
普通は納得がいかないのであれば、やりかえてもらえると思いますよ。理由があって長くしなければならないのならきちんと説明するでしょうが、ただ歯科医師と技工士との伝達がうまく行ってなかったんじゃないんでしょうか。
(歯科技工士)


Re: 差し歯について教えてください
名前:たか    日付:11/24(水) 23:32
バラデン様、タンブリンマン様
歯科医師さんと歯科技工士さんからのご意見を伺う事ができてとても良かったです。
実は保険の効く差し歯ってこんなものなのかとあまりにも失望してしまい、今週の診察をサボってしまいました。
もう一度歯科医師さんに相談してみます。
どうもありがとうございました。

抜歯後の歯茎が痛い  
名前:みけ    日付:11/23(火) 0:12
二日前の日に抜歯をしたのですが、食事するたびに抜歯した所とその周りの歯茎が痛みます。化膿止めと痛み止めは毎日飲んでますが、どれくらいで痛みはとれるのでしょうか?抜歯後のシャワーがいけなかったのかなぁ?
(患者)

顔面補綴について  
名前:れお    日付:11/14(日) 18:39
歯科技工士が顔面補綴を学べる学校を探しています。
関東の方に出来たとか出来ないとか・・・?
もし、顔面補綴を学べる機関をご存知の方がいらしたら、どうか教えて下さい。
お願いします。
(歯科技工士)



Re: 顔面補綴について
名前:clown    日付:11/14(日) 19:17
顔面補綴をどの程度行っているのかは分かりませんが、広島大学歯学部口腔保健学科の方に問会わせてはいかがでしょうか。
(歯科医師(学生))


Re: 顔面補綴について
名前:ゆうゆう    日付:11/16(火) 23:19
愛知学院大学歯科技工専門学校で顎顔面補綴を臨床でやりました。
私、卒業して相当年数たちますので今はどうか解りませんが・・・
ご参考までに。。。


Re: 顔面補綴について
名前:今日は帰れた    日付:11/17(水) 0:38
海外で勉強される方が多いようです。
大学病院などでマキシロできる技工士もいますが、やっぱりアメリカで勉強したようです。
(歯科技工士)

歯並びを直したい  
名前:EE歯    日付:11/14(日) 7:43

歯並びを直したい、写真を見てもわかるように、かなりひどいです
1,治療方法はどのように行うのでしょうか?
2,費用と治療日数はどれくらいかかるのでしょうか?
現在 13歳(男)です
歯並び治療に詳しい方教えてください。
(一般人)



Re: 歯並びを直したい
名前:とるねおますたー    日付:11/15(月) 14:2
こんにちは!
私は矯正専門医ではありませんが、当たり障りのないところでお答えしますね。

これは、やはり直接矯正科で分析、見積もりをしてもらうのが一番いいかと思います。
多くの診査があって初めて治療のプログラムが立てられますので。。。
プログラムによって費用や期間も変わってきます。

分析、診断、見積もりをしてもらえるかどうか、電話で聞いてみるといいと思います。
その際、分析の費用、時間などもお尋ねになるといいと思います。
(歯科医師)


Re: 歯並びを直したい
名前:EE歯    日付:11/16(火) 18:15
とるねおますたー様
アドバイスありがとうございました。やはり診察をしなければ、治療方法や治療費などわからないということですね。
私の家の近くに一度通院した歯科医が矯正歯科治療を行っているので、一度歯科相談に行きたいと思います。
(一般人)

奥歯の神経を抜いたのですが・・・  
名前:じゅんな    日付:11/10(水) 13:29
4ヶ月前に奥歯の一本の歯の神経を抜いて銀色の詰め物を入れたのですが、そのときから歯を磨くときや、歯をカチカチしたら神経を抜いた歯が少し痛みます。どうして神経を抜いたのに痛むのでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。
(患者)



Re: 奥歯の神経を抜いたのですが・・・
名前:とるねおますたー    日付:11/13(土) 11:53
歯の中の神経といっても、歯の周りの組織とつながっていますので、何らかの症状が出てくることはよくあることですよ。

歯が敏感な感じ、、、というか、物が当たると響くような感じは、何も問題がなくても長く続くことはよくあります。

なにか問題があっても同じような症状が出ることもありますので、一度歯医者さんでご相談なさってみてはいかが?
(歯科医師)

どれが良いか  
名前:いい人    日付:11/3(水) 15:30
下顎の左側4番が今クラウンになっている状態です。自分としては、陶材を入れたいと思っているのですが、高価なためためらっていると言う状態です保険がきく範囲でやろうと思うのですが、何か自分も満足できる治療は無いですかね〜?



Re: どれが良いか
名前:chako    日付:11/10(水) 19:19
 価値観の問題なので、どうこう言えませんが
長い目で見て、そのお値段が高いか安いか・・・・


年割りしたら?月割り、日割りにしたら?

 下顎の4番でしたら目立ちますよね。
自信を持って笑顔になれる価格として、それでも高いですか?

 「それでも高い。」とおっしゃるのであれば、陶材より耐久性は落ちますが、「ハイブリッドレジン」という手も・・・。

 保険外ですが陶材よりはお手ごろですよ。



奥歯を白くしたいのであれば、保険内では選択肢はありません。
(自動的に銀歯です)


Re: どれが良いか
名前:パラデン    日付:11/12(金) 14:6
HJKという手もあります。
もちろん耐久性に問題が無いわけではないですが
保険でできないというのでは
ちょっと間違いだと思ったもので、、、。

僕は結構入れています。
もちろん割れやすいですよ、と
ちゃんと説明もした上でですけどね。
(歯科医師)


Re: どれが良いか
名前:いい人    日付:11/12(金) 18:50
ありがとうございます本当にそこの考えは

自分の考え次第ですよね

行きつけの歯科医師と話してみます


Re: どれが良いか
名前:chako    日付:11/12(金) 19:10
HJKは保険外だと思ってました(@@)


ふふふマチガイマチガイ

(^^しつれいしましたー

虫歯予防、一から教えて下さい〜!  
名前:きしりっしゅ    日付:11/4(木) 14:0
最近、虫歯ができやすくなった気がします。

コーヒー、タバコをやるので、黄ばみが気になり、
ゴシゴシ磨くようになってしまいました。

●虫歯ができ易いのと、チカク過敏なのは、磨き方が原因で、エナメル質がなくなってしまったからでしょうか?
●歯ブラシで、歯は削れてしまうのでしょうか?
●市販の歯茎の薬ってどうなんでしょうか?
●甘いガムを食べると、かなり染みて痛いところがありますが、
これって虫歯ですか?

★健康な歯と歯茎を保つためのアドバイスお願いします。

歯の横には、歯ブラシで削られたと思われる、1,2ミリの溝が
できています。


吠えろ歯科技工士