2002年06月 の投稿ログ


はじめまして  
名前:Y.M    日付:6/30(日) 20:57
前からよく覗きに来てたんですが、学校自慢で行岡がランクインしていてびっくりしました!僕も現在行岡の学生なんですが投票したのは現在学生の方ですか?それと、新卒は役に立たないってよく聞くんですけど就職とか大丈夫なんでしょうか?

ノブ > 歴史のある学校ですから就職には有利でしょう。天六の駅前で地の利も最高です。 ( 6/30(日) 22:23 )
> ところが来年から行岡は学生取らないんだな。今の2学年でお終い。ちなみにうちの親が昼間9期卒 ( 7/1(月) 23:2 )
ノブ > 確かにDさんのおっしゃる通り今年で終わりの様ですね!寂しいかぎりです。救急救命士学科を始めるのかな? ( 7/1(月) 23:43 )

はじめまして!  
名前:kuwa    日付:6/29(土) 22:21
初めまして!まだ高3なのですが歯科技工士の学校へ進学を考えています。でも僕は文系なんです。しかも馬鹿...。やっぱり無理ですかねぇ?
 すみませんあやさん。間違ってあやさんの返信の欄に同じのを書いてしまいました。お許しください

てる > 文系でもやる気さえあれば大丈夫だと思いますよ!。私は学校の勉強に関しては思いっきり文系でした(笑)。夏休みに各学校で学校見学や相談会等を実施するとおもいます。志望を考えている学校に問い合わせてみて見学してみると良いですよ。がんばってくださいね! ( 6/29(土) 23:2 )
ノブ > 大丈夫です! ( 6/29(土) 23:26 )
あきひろ > 俺も相当な馬鹿だったけど、歯科技工士です!でも学校へ入ってからは、生まれて初めて勉強しました(笑)!遊べる学校ではないので、学校に入ったら気合入れて勉強してください。 ( 6/30(日) 10:59 )
みずの > 文系とか理系とか関係ないと思われます。あんまり気にしなくていいと思います。成るように成る!ファイトー オー! ( 6/30(日) 20:56 )
エレメント > kuwaさんへちょっと一言、自分を馬鹿ってかくのも少しおかしいとおもいますよそんなこというのでしたら最初からここに書き込みしてこないとおいもますよ進路を真剣に考えているようでしたらあんまり自分を悲観的なことは書かないことがいいとおいもます。 ( 7/3(水) 20:48 )
きょうこ > 私は文系ですよ。 ( 7/4(木) 0:55 )
きょうこ > 今のうちに技工士について色々情報収集するといいかも。 ( 7/4(木) 0:56 )
ノブ > きょうこさんのおっしゃるとうり!分からないことを、そのままにしておくことは良くないと思います。 ( 7/4(木) 1:1 )
きょうこ > 時間はありますから ( 7/4(木) 1:10 )
てる > そうそう、まずは下調べ・・かな?(笑) ( 7/5(金) 0:50 )

ちょっと疑問におもうのですが・・・。  
名前:エレメント    日付:6/27(木) 20:22
ここにきたのははじめてですが、この掲示板の下にある学校自慢の投票・・・、これってちょっとまずいのではないのでしょうか?学校の実名を挙げて何か差し支えあるのではないのでしょうか。いくら学校自慢で投票してくれといってもちょっともし今あがっている学校名の通っている生徒、先生がみたらなにか問題があるのではないのでしょうか・・・。インターネットはいろいろ書き込むことはできますが結局、だいたい相手はわからない同士でやっているようなものですからもうすこし考えもののように思えるとおもいすが・・・、管理人さんすいませんはじめてきたのにこんな事かいてしまって、これは僕がちょっとおもったことなので意見としてだけきいてください。

ノブ > ”Do yourself a favor” ( 6/28(金) 1:22 )
鴬谷 > あまり深く考えないようにね。特に差し支えは無いと考えてます。 ( 6/29(土) 0:4 )
エレメント > 差し支えないと管理人さんはおっしゃっていますけど、学校の著作関連や先生や通っている生徒のプライバシー侵害に発展しないことをいのります。インターネットは使い方次第で諸刃の剣のようですから・・・。 ( 7/3(水) 20:59 )
てる > 恐縮ですが考えすぎかと・・^^;。ネットに限らずに媒体となるものはすべてが事件に発展するもとになる可能性大です。要は使い方&使われ方次第。利用者の良識にまかせるしか現状ではないのではないかとおもいます。今後ともよろしくです! ( 7/4(木) 0:6 )
ノブ > That's the way it is. ( 7/4(木) 0:19 )
きょうこ > Don't care it! ( 7/4(木) 0:48 )
匿名希望 > う〜〜〜ん...考えさせられました... ( 7/5(金) 0:5 )
エレメント > 私がこのようなこと書くのはあるサイトに学校関連の名前をだしたらたまたま先生がインターネットをみていたらその学校の名前を見つけてしらべたら学校の生徒が名前を出したのが分かって退学させられた人をしっています。考えすぎといいますけど私はそのようなことをしっているのであえてここに書き込みしまた。 ( 7/5(金) 22:5 )
ガチャbu- > エレメントさんのカキコは一理あると私も思います。(自分のカキコでも・・・)しかしこのBBSに ( 7/6(土) 1:22 )
ガチャbu- > すみません。改行しちゃいました。続きです。カキコはどうかと思います。管理者様へのメールの方が良いかと思います。楽しいBBSが台無しになってしまいます。喧嘩だけはやめましょうよ!(笑)これからも皆さん楽しくやりましょうよ!!! ( 7/6(土) 1:33 )
てる > 「学校の生徒が名前を出したのが分かって退学」というのは他にもなにか理由があるのではないでしょうか?。確かに直接的に名前を出すような行為は慎んだほうが良いとおもいますが、わかる人だけしかわからない?ような書き方であればそれほど問題視することもないでしょう。いづれにしても掲示板を管理していらっしゃるのは管理人さんです。掲示板使用に関しましては管理人さんの指示にしたがうことです。削除もしかり。その前に特定個人を非難中傷するような書き込み自体、見あたらないのでは?。学校非難もありませんし。逆に良いことでしたら情報としてどんどん知ることも良いとおもいます。 ( 7/6(土) 20:58 )
てる > ↑・・もちろん、エレメントさんのご意見も一理ありますので、それをふまえた上での意見です。 ( 7/6(土) 21:1 )
エレメント > 何か反響があったみたいですね。だだ僕がいえるのはインターネットは綺麗ごとで語れないということです。確かに良識がある方々に利用されれば理解されていいホームページだとおもいます。でもあるちょっとしたことでホームページに嫌な事かかれたり、いたずらされたりしたらあっとゆうまに閉鎖に追い込まれる可能性もあるといういわば諸刃の剣のようなところでやり取りしているようなものですから、でもここのホームページは良識のある方々が利用されているみたいなのでいいと私は思っています。でも皆さん気をつけてインターネット利用してコミニケーションたのしんでください。 ( 7/11(木) 16:35 )

頭がスポンジ状態  
名前:Juve    日付:6/26(水) 22:40
てるさん、返信メール有難うございます。54歳で新しいことにチャレンジされてい方がいらっしゃることには頭の下がる思いですm(__)m。さて、みなさんは学校へ入学される時、筆記試験(学力試験)があったと思いますが、具体的にどの様な問題が出題されるものでしょうか?…資格関係の本には国語I、数学Iなど記載してありますが、学業から10年以上離れているもので、私の頭のメモリーからロードしなくてはなりませが、改めて教科書を開いて見ましたら、ほとんど消えていました(T_T)。 みなさんの経験を拝聴させて頂ければ幸いです。

きょうこ > 私は高校卒業して8年ぶりに入試用小論文の勉強しました。どうやって勉強したら良いか解らず、母校の進路科の先生に小論文の添削受けたり、しょ ( 6/27(木) 0:13 )
きょうこ > 小論文の通信講座を受けました。 ( 6/27(木) 0:14 )
てる > 私はたまたま、他の試験関係でにたような学科の勉強をしておりまして(小論文も)それがやくにたちました。あ、参考になっておりません。ただし厳密にいいますと頭のメモリーから消えてしまうのはいたしかたないかなぁ〜と。年数がたってしまっていますものね。 ( 6/27(木) 0:41 )

頑張ります!!  
名前:あや    日付:6/26(水) 20:5
陳くんs、ノブs、てるs、犬歯朗s、ほのパパs、有り難うございます!
なんか、ちょっと安心しました。
っと、私は普通科に行きたいです!でも、い〜っぱい普通科のある学校はある…(^^ゞ 夏休みに、体験入学があるから、それで決めたいと思います。
高校に行った後は技工士学校に行くんだぁ、、、それって大学ですか??
何年間通ったりするの?? まだまだ、勉強不足です…。

とら > 技工士学校は専修(専門)学校が多いです。短大のとこもあったと思いますが、たぶん数は少ないです(w; 期間は2年間。夜間学校は3年間ですね。国立系は試験が難しい(と聞いています)ので頑張って勉強してください(笑) でも私立の学校なら、今けっこうどこの学校も入学希望者が少なくて、楽に入れると思いますw …学費は高いけど(汗 ( 6/26(水) 22:33 )
ノブ > 言おうと思ってたこと全部言われてしまいました!あやさん!お勉強がんばってください! ( 6/26(水) 22:41 )
てる > あやさん、がんばってください! ( 6/27(木) 0:42 )
KUWA > 初めまして!まだ高3なのですが歯科技工士の学校へ進学を考えています。でも僕は文系なんです。しかも馬鹿...。やっぱり無理ですかねぇ? ( 6/29(土) 22:16 )

はじめまして。  
名前:あや    日付:6/25(火) 17:27
はじめまして。中学3年のあやっていいます。
私は、歯科技工士になりたいと思ってます。
でも、そのためには、どの高校に行ってその後どうするのか…っていう、
詳しいことが分からず、悩んでます。
まわりのみんなは志望校だいたい決めてるみたいだし…。
良かったら、教えてください。

陳くん > 色々な高校がありますが、どの高校に行っても技工士学校には入れます。今の段階で高校はどこにしなければならない! と言う事はありません。一応高卒がほとんどの技工士学校の受験資格です。今は、あなたが一番行きたいと思う高校に入れるように勉強するのが一番です。そして、高校生になったら勉強とスポーツを一生懸命にやって下さい。勉強は全部の科目を頑張って下さい。あとで役に立ちます。いっぱい運動して体力もつけて下さい。これも技工士になったときに役に立ちます!!   ( 6/25(火) 22:52 )
ノブ > 言おうと思ってたこと全部言われてしまいました!あやさん!お勉強がんばってください! ( 6/25(火) 23:9 )
てる > あやさんへ・・高校は行きたい高校へ行ってやりたいことをするのが一番ですよ!。受験、頑張ってください。 ( 6/25(火) 23:59 )
犬歯朗 > 僕は技工士学校に通う23歳.3年生です.高校は普通科でした.高校はどこをでても関係ないと思う.技工に関する高校なんてないから.スタ−トラインはみんないっしょだから大丈夫だよ.がんばってね。
http://2.yankees ( 6/26(水) 0:45 )
ほのパパ > ん〜、せっかくこんなに早くやりたいことが決まったのに、普通に高校行っていてはもったいない!と僕は思います。 ( 6/26(水) 1:17 )
ほのパパ > こうして、いろんな技工士の人や技工士学校に行ってる人が、このホームページにいてるのに、この人たちを使わない手はないと思います。もっと早くからいろんなことを吸収すればもっと上のステップにも早く行けるし、もっといろんなことが分かってくると思います。高校は確かにどこでも入りたいところへ入ればいいと思いますが、今からでも技工の勉強は出来ると思います。もしかして、すごい技工士になれるかも・・・。 ( 6/26(水) 1:32 )

有難うございます  
名前:Juve    日付:6/24(月) 0:43
ナチさん、てるさんアドバイスありがとうございます。返信メールを送信したつもりだったのですが、間違って自分のメールに返信してしまいました(笑) … すいません。

てる > いえいえ、何かお役に立てることがございましたらDMいただければと。よろこんでお待ちしています! ( 6/25(火) 2:2 )
ナチ > 頑張って下さい! ( 6/25(火) 7:17 )

はじめまして  
名前:Juve    日付:6/23(日) 22:35
私も歯科技工士になりたいのですが、高年齢でも学校に入学し、資格取得後、就職することは現実的に可能でしょうか…? ちなみに私は現在34歳の会社員です。厳しい意見でも構いませんので、迷える中年ヒツジにアドバイスを頂ければければ幸いです。

ナチ > 僕は今年33歳で、現在専門学校生です。 僕的にはやる気次第だと考えています。 たいしたアドバイスができずスミマセン。  ( 6/23(日) 23:40 )
てる > 私も33歳になりました。ナチさんと同じく専門学校生です。私もやる気次第かなぁ・・?としか申し上げられません。すみませんm(_ _)m。諸先輩方にアドバイスをいただくのがよろしいかなと。 ( 6/24(月) 0:12 )
Juve > とんでもありません。同年代の方が頑張っていらっしゃるかと思うと、私も前向きになります。こちらこそ、御多忙なところアドバイスして頂きありがとうございます。現在、長期出張中につき多忙な為、返信するのもままなりませんが、みなさんの貴重なご意見を拝聴させて頂ければ幸いです。 ( 6/24(月) 0:29 )
なつ > 私の学生時代の同級生で40歳越えてる人がいましたが就職できましたよ。皆が皆上手くいくわけじゃないけど、あまり条件を言わなければ就職できるんじゃないかな?ただ土地にもよりますが…。(当然技工士の溢れてる土地だと難しいですよ) ( 6/25(火) 20:29 )
Juve > [なつ]さん、貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m。現実に年上の方が歯科技工士の職に就かれていることを聞きますと嬉しく思います(^o^)。私には特に条件はありません(言える現状でもありませんが(笑)…)。 ( 6/25(火) 23:47 )
てる > Juveさん、私のクラスの最高年齢は54歳の方です。いろいろな事情でこの道を選んだそうですが「第二の人生」とおっしゃっておりましたよ。私も直感でとびこんでしまった一人ですが・・(^^;) ( 6/25(火) 23:58 )
なつ > キツイ言い方かもしれないけど就職できる人は40代でもできるし、出来ない人は20代でも出来ないと思います。ハッキリ言って運じゃないかなー…。あまり成績も関係ないし(学校での成績の良し悪しなんて就職したら殆ど差が無いんです。どっちにしたって新卒って役に立たないと言うか…)大事なのは頑張ろうっていう気持ちだと思う。ウチ学校は殆ど就職の紹介をしてくれない学校だったので(苦笑)卒業時には就職出来ている人はクラスの半分程だったけど、卒業した後に皆自分で技工所あたったりして結局殆どの人が就職決まりましたよ(中には全然関係ない職業に就いた人もいますが)「いいかげんな学校だなあ」と思ってたけど、かえって自分で動けたからこういう結果になったのかもしれないと最近になって思いました。ただやっぱり体力的にも精神的にもキツイ仕事なんで覚悟はいります。私はそうでもないけれど友人なんかは毎日日付が変わる頃まで働いてるし…。何だか支離滅裂な返事になってしまいましたが参考にして頂けると嬉しいです。 ( 6/29(土) 23:31 )
赤い彗星のシャア > 僕もjuveさんと同世代で学校にいっています。年齢てきにも厳しいものがありますがやる気さえもちつづつればおのがと道がひらけるのではないりでしょうか・・・。 ( 7/3(水) 20:54 )
松清 > ここを読んで、ナチさんとてるさんが僕と同じ歳だと知りました。僕も同じ33歳です。残念ながら学生じゃないのでここ(学生用BBS)での発言は控えさせていただきまが、ナチさんてるさんよろしくね! ( 7/5(金) 1:25 )
松清 > ↑控えさせていただきますが、ですね。脱字でごめんなさい ( 7/5(金) 1:26 )
ナチ > こちらこそ宜しくです! ( 7/5(金) 1:32 )
てる > 松清さん、びっくりです!どーぞ宜しくお願いします! ( 7/6(土) 20:59 )

はじめまして。  
名前:勇気    日付:6/23(日) 18:40
僕は歯科技工士になりたいと思っているのですが、収入ってどのくらいあるんですか?
こんなこと聞いてすいません。

あきひろ > ぴんきりです! ( 6/24(月) 11:47 )
cap > ネット版ハローワークで見てみよう ( 6/24(月) 21:54 )

学校自慢  
名前:ノブ    日付:6/22(土) 23:26
学生の皆様!管理人さんが学校自慢のコーナーを作ってくれました(送信ボタンの下です)ジャンジャン書き込んでください!

ナチ > はい! ( 6/23(日) 12:24 )
きょうこ > 自慢しましたよ! ( 6/23(日) 17:33 )
てる > 私も!(笑) ( 6/23(日) 21:8 )
とら > 自慢だろうか…(何 ( 6/23(日) 21:39 )
てる > たしかに・・(^^;) ( 6/24(月) 10:45 )

はじめまして  
名前:かなめ    日付:6/22(土) 11:50
はじめまして、25歳で2年生のかなめです。
明日は就職ガイダンス、久しぶりのスーツです。
そろそろ就職も考えないといけないけど、ノンビリしてます。
まだ、いいのかな?いつ頃から、あせればいいんだろ?

セクシーボーイ > あんまりあせらなくても大丈夫だと思いますよ!!しっかり自分たちで就職活動しだすのはうちの学校では夏休みくらいからだしちなみに俺は3年目なので去年就職活動したときは始めたのは7月からで決まったには2月でした!結局留年で内定は取り消しになりましたが俺でも決まるってことであせらず自分に合う所をじっくり探すことが重要だと思います!就職して一ヶ月たたずにやめる人も結構いるので・・・・。 ( 6/22(土) 15:1 )
赤い彗星のシャア > でも、自分の将来の為、ある程度の就職は考えていないといけませんよね。いくらあせらなくてはいいといってもある程度のビジョンは認識していたほうが僕はおもいます。僕もちなみにある技工専門学校一年ですけれど就職は具体的にはまだ決まってまいせんが、ある程度の就職の考えは入学前から考えています。僕はかなめさんとは5、6才が上なので年齢的に厳しいものがあるのでもうそこまで考えて学校での勉強していかないとあとで自分が泣くのは当然ですからね。 ( 6/22(土) 20:45 )

はじめまして!  
名前:ガチャbu-    日付:6/20(木) 1:59
実は僕も都内の夜間技工学校一年生です。
解剖の某I先生ですか・・・今日、某I先生の石膏カービングです(笑)
皆さんのカキコ非常にためになります。
ぼくは、今のところ楽しいことばかりです。当たり前ですね(笑)!
のーテンキなカキコですみません。では。

てる > 宿題のカービングで部屋の机の上は石膏の粉だらけ!(>_<) ( 6/20(木) 10:58 )
きょうこ > 私も都内の夜間歯科技工専門学校生です。現在2年で某I先生が担任です。 ( 6/20(木) 23:56 )
ガチャbuー > てるさん同じ学年なんですね!?今日、BBSのカキコ見てはじめて知りました。かなりビックリです。 ( 6/21(金) 0:29 )
ガチャbu- > きょうこさん、そのうち先輩の知恵かしてくださいね(笑)! ( 6/21(金) 0:43 )
てる > さてさて?何番のどなたかなぁ〜?(笑)。後ほどお会いしましょう!>ガチャbuー ( 6/21(金) 2:11 )
てる > さんつけわすれました。ごめんなさい!>ガチャbuーさん ( 6/21(金) 2:12 )
きょうこ > えっ!知恵はないかもです・・・(汗)でも、出来るだけお貸しします ( 6/22(土) 9:12 )
てる > というわけでびっくり個人オフ?どーもでした>ガチャbuーさん 。おなじく知恵をお貸しくださいまし!>きょうこさん ( 6/22(土) 23:46 )
きょうこ > ない知恵をお貸しします>てるさん、ガチャbu-さん ( 6/23(日) 17:36 )

はじめまして  
名前:ほのパパ    日付:6/16(日) 18:13
 30才、学生じゃないけど書かしてもらいます。
技工をして10年になりますが、学校を卒業してから今まで会社の仕事だけしかやっていませんでした。(それさえやれば、腕が上がると思っていました)
でも、現実はそうではなかったんです。学校の時にある程度うまい物を作っても、それは器用なだけで実はみんなあまり差はないのです。
確かに器用な人は、そのこつが初めから自分に備わっているのかもしれませんが、それ以外の人の方が多いと僕は思います。
それでは、本当にうまくなろうとするにはどうしたらいいのか?
僕は、この年になって学校に行くとは思いませんでした。でも、これ以上同じ事をしていてもなにも変わらないし、自分でも自分のやっていることが足りないような気がしてたまらなかったので、決意してトレーニングセンターに通うことにしました。
やっぱり教わることはいっぱいあります。ある程度仕事をしているので特にかもしれませんが、とても刺激的です楽しいです仕事も充実してます。
僕のように、気づくのが遅くならないよう学生のみなさんも熱い心のままで頑張って下さい。

赤い彗星のシャア > 僕は30代の学生ですけど、講義、実習とかやっている時、自分が認識して考えてやっていれば早く気がつくことがありますよ。やっぱり試行錯誤して失敗するのはしかたないですけど考えながらやっていくのがベターだとおもいます。 ( 6/16(日) 20:36 )
ナチ > 技工の仕事をしながら、トレーニングセンター(有料で教えてくれる所ですか?)での勉強ですか? とても大変かとおもいますが、その向上心を自分も見習って、学校(32歳専門学校生)の勉強だけで満足せずに、頑張っていこうと思います。 ( 6/16(日) 23:49 )
fishbone > 私の知っている人は40代でトレーニングセンターに通い始めました。 ( 6/17(月) 0:10 )
fishbone > 改行しちゃったから続けます。それまでも良い線いってたのですが、そこから更にメキメキと上達したのには驚きました。みなさんがんばってくださいね。 ( 6/17(月) 0:13 )
あきひろ > そうそう!勉強を始める年齢は若い方が有利だとは思うのですが、勉強を始めるには年齢は関係ないですよね!自分もほのぱぱさんと同じですよ!経験者は語るですよね!いかに自分に力が無いかを、卒後研修の場で思い知る事から始まると思います! ( 6/17(月) 15:55 )

あきひろさんに、、  
名前:陳くん    日付:6/13(木) 1:4
僕は、学生じゃないけどこの掲示板をよく見ています。
いつも、あきひろさんのコメントをよんで元気をもらっています!
ありがとうございます。

明日も頑張ります!!

吠えろ!学生くぃ〜ん2  
名前:きょうこ    日付:6/12(水) 15:37
こんにちは、吠えろ・・・の松嶋菜々子(爆)こと”きょうこ”です。
(多分)

私の書き込みに沢山コメントを下さり、ありがとうございました。
とても嬉しいです。

てるさんへ
某I先生わかりますよ。2年の担任の先生です。先輩方の顔が見たい時は
教員室近くの実習室に水曜日以外います。良かったらお友達を連れて来て
下さい。私、歓迎します。(^_^)先生に”きょうこさんって人いますか?”
って聞けばわかるでしょう。

セクシーボーイ > 松嶋菜々子!?いいっすね〜(笑)じゃあ僕はたまに似てるとゆわれるので藤木直人ってことで(笑)ってか同じ学校なんていいいですね!!多分俺と同じ学校の人はいないだろうなぁ・・・。 ( 6/12(水) 23:28 )
てる > 松島菜々子さま、某I先生の件ではいろいろどうもですm(_ _)m。そんわけで帰宅はあんな時間です(爆)ちかいうちに実習室におじゃまいたします。でもどの先生に聞こうかな??(笑)>きょうこさん 藤木直人さま・・同じ学校、まったくもって偶然ですよ。世間はせまいですね(笑)。もしかしましたら同じ学校の方がROMしているかもしれませんヨ!>セクシーボーイさん ( 6/13(木) 1:3 )
きょうこ  > どういたしまして。専任の先生は私の事知ってるから誰に聞いても平気デスヨ。実習室でお待ちしています。(笑)帰りおそくて大変ですね。>てるさん ( 6/14(金) 1:7 )
きょうこ > 藤木直人いいっすね〜(笑)彼の様な爽やかな人好きです ( 6/14(金) 1:9 )
てる > クラスの女の子で本物の藤木直人を見た人がいます。感想を聞いたら・・「かっこうよかったぁ〜」とにこにこでした(笑)。I先生・・その都度やることがころころかわるのにはまいってしまいます@解剖学>きょうこさん ( 6/14(金) 1:44 )
セクシーボーイ > やっぱり本物の芸能人はかっこいいですよね!!そこまではかっこよくないです(泣)最近知ったんですが藤木直人さんと身長、体重、血液型が一緒なんです。かなり笑えました(笑) ( 6/14(金) 20:19 )
てる > 藤木さんと同じなんですか!実はさぞかし魅力的では?>セクシーボーイさん ( 6/16(日) 1:13 )
ダウエルピン > 機嫌悪いときは話しかけちゃイカンよ(笑)某I先生 ( 6/16(日) 1:58 )
セクシーボーイ > 同じみたいです。髪型も少しかぶってるんで最近はあやかろうと思ってます(笑) ( 6/16(日) 15:9 )
てる > 某I先生・・ご機嫌斜め多数です(笑)>ダウエルピンさん ( 6/16(日) 19:47 )

なんか・・・。  
名前:さくら    日付:6/11(火) 0:16
みなさんの書き込み見てると、自分の学生時代を思い出します。
毎日必死だったなぁ。
2年の後半なんて毎日泣いてたもん。
でも今考えると、その苦しさなんて屁でもない(笑)
うちの学校の先生が「卒業なんてちっともめでたくない!!」
って卒業式の時に言ったんです。
「今から地獄の始まりだ」と。
1ヶ月後に身をもって知るわけですが…。
だから、今のうちに楽しい思い出いっぱいつくったほうが絶対いいですよ。
学校も大変なのは十分分かるけど、遊べるのは今しかないんだから。

ポーセレンなんて卒業以来やってませんよ。
うちの会社では一人前になるまでに、インレー・コアは5年。
クラウン・ブリッジは7年。メタルボンドやろうと思ったら10年。
って社長に言われましたよ(-_-;)
まだまだ先は長いですよ。
皆さんもファイトですよーーーヽ(^o^)丿

セクシーボーイ > そうですね!!まさにその通りだと思います。知り合いの技工士さんに聞いたときに同じような答えが返ってきました。先の道のりは長いです・・・。 ( 6/11(火) 13:40 )
なつ > 本当にさくらさんのおっしゃる通りです(涙) ( 6/11(火) 22:35 )
なつ > あ、間違えて送信してしまった…!私は就職して2年目です。学生の頃はヨカッタヨ…。でもちゃんと6時に終わる職場なんで運が良かったと思って頑張ります。(ちなみに小さなラボなので保健の仕事は殆ど全てやってます〜。修復だけね) ( 6/11(火) 22:39 )
さくら > なつさん>6時に終わるなんてうらやましい限りです。今、会社のパソコンからなんですが、チーフが言うには今日の終了時間は午前3時だそうです(爆)なめてます。この非人間的な労働。いい加減にしろよ!って言いながらも、やらなきゃ帰れないからひたすらワックスアップ。今からブリッジのワックスアップです。さて、息抜きしたし仕事に戻ります(涙) ( 6/11(火) 23:29 )
てる > 諸先輩のお話は何をお聞きしても心にしみるものがあります。雑学でも現在の状況でも結構ですので教えてくださいまし。 ( 6/12(水) 0:43 )
あきひろ > みなさんこんにちは!!技工士になって17年目になる者です。技工の仕事は経験年数ではなく、その人の努力と勉強次第で、直ぐに上手くなる人と、そうでない人とに分てくるとおもいます ( 6/12(水) 10:4 )
あきひろ > ↑途中でエンターキー押してしまいました!!続きなのですが!毎日ただ何も考えず、やり方も変えずに10年やっても、10年前とさほど変わらないでしょ!多少時間が早くなるぐらいで、進歩と言えるほど実は進歩していないと言う事が、今になって判った事です!若い人に言いたいのですが、卒後研修を考えてください!それこそがプロとしての早道だと思います!きちんとした知識と技術があれば、確信を持って仕事ができます!確信を持って仕事を出来れば、ものすごく進歩しますよ!この業界の先頭を走っておられる方々は、みんなそういう道を歩んできていると思います。仕事をしていて思うのですが、こんなもんかなではなく、こうなんだ!と言う知識を持つことが大事だと思います。 ( 6/12(水) 10:17 )
なつ > さくらさん>うっ!さ、3時だなんて…!ホント頑張って下さい〜!(涙)私の友人もそんな感じです。女の子なのにそりゃねえよってツッコミたくなります…。ウチは社長が結構気を使ってくれるので残業はあっても最大で8時くらいまでです。(1カ月平均10時間↓くらいかな?)かなりいい職場に当たったと思います。土曜は半日だし。学生の皆さんも頑張ってくださいね。中にはこんな職場もありますので! あきひろさん>思い当たる事が多すぎて耳が痛いです(笑)そんな風に前向きに色んな事を身につけようと思える事がすごいと思います。いつまで技工士続けるか分かりませんがプロとして働いているうちは向上心を忘れずに頑張ろうと思います。…でも出会いがないんだよね…この職業…(寂) ( 6/12(水) 20:6 )
赤い彗星のシャア > いやいや、皆さんの意見よましていただきましたけど厳しいですね。おっと僕は技工専門学校の生徒ですけど皆さんの意見は大変、参考になります。ここのホームページはいろいろな意見がきけていいですね。 ( 6/12(水) 21:2 )
小松 > メタボンに苦しめられて早3時間。息抜きのためにネットサーフィンしてたらここに来てしまいました。インレーコアで5年で・・・。っていう話、僕が前勤めてた会社の社長も耳にタコが出来るくらい言っていましたよ。ちょっとびっくりしました。ひょっとして同じとこだったりして(笑)世の中狭いですからねぇ。ひょっとしてひょっとするかも?! ( 6/12(水) 23:50 )
さくら > ありえるっ(笑) ( 6/15(土) 1:28 )
てる > うーむ。すごっく参考になりますぅ〜! ( 6/16(日) 19:48 )
たまっち > 技工歴、25年、まだ甘い「24時間、働けますか!睡眠不足でいねむり運転でひっくりかえってからが技工士の入り口、」 ( 6/16(日) 20:4 )
なつ > でも睡眠不足には本当に気をつけて下さい…!ウチのガッコの元先生それで事故って亡くなってしまったので…(私が入学する前の話ですが)技工士ってやっぱり事故率高いみたいですね。悲しい… ( 6/20(木) 22:38 )
てる > ただでさえ短命?なのに・・そういう原因もあったのですね?! ( 6/21(金) 2:13 )
セクシーボーイ > 自殺する方も少なくないようです・・。やっぱり辛いのもあるけどこもりっきりになってしまうのでノイローゼになってしまうようです・・・。みなさんも気をつけてくださいね!! ( 6/21(金) 18:33 )
きょうこ > 出会いがないですとー!?では合コンでもしますかー(笑)>なつさん ( 6/22(土) 9:24 )
きょうこ > 技工所をシフト制にすれば自殺者、ノイローゼになるひとは減るでしょうか? ( 6/22(土) 9:27 )
セクシーボーイ > どうでしょう??やっぱり仕事事態にやりがいあるけれど行き詰まりがあるしねぇ〜。仕事の性質上シフト制にするのも難しい気がするし・・。まぁストレスをためないようにするのが一番なのかな?!合コンいいなぁ〜最近ほんと出会いないよ〜(泣) ( 6/22(土) 14:56 )
なつ > 引きこもり技工士だけにはなりたくないと思いつつ気付けば「仕事→夕食→ネット→風呂→就寝」の無限ループ地獄に(泣)化粧すらマトモにしなくなって母から「あんたオバサンみたいよ」と言われこのままでは最終的に自殺もありかと(オーバーですね…)考えを改めました。少しでもストレスを解消するためにお金(給料1カ月分)と時間(約2ヶ月)をかけて先日やっと夢だった400ccのバイクの免許を取りました!ドライブすれば嫌な事も吹き飛ぶよ。やっぱり忙しくても何かしらの趣味は持ってた方がいいと思う。ストレス発散する為にもね。今日は髪を染めに行ったし、一応女の子らしくしようと思います(笑)どこかにイイ男いないかな〜?>きょうこさん ( 6/22(土) 17:48 )
なつ > ちなみにバイクは弟のを借りてます。自分のが欲しい… ( 6/22(土) 17:49 )
赤い彗星のシャア > 合コンねぇ〜・・・、おれっちもしばらくしていないなぁ〜・・・。 ( 6/22(土) 20:32 )
てる > 合コンなんて・・・前職業についた初期の頃だけかな?(笑)。私も引きこもり状態にはなりたくありません。趣味は車です。毎週土曜日はガレージで整備しているか、もしくはふらりとドライブにいったり友人の経営する輸入車ショップに遊びに行っています。今日も入り浸り(笑)。 ( 6/22(土) 23:45 )
セクシーボーイ > バイクは最高ですよね!!俺も専門に入った一年目にかなりの殺人スケジュールで免許を取りに行きました!!高校生ん時から乗っていたけれど無免だったし(笑)今は250CCのオフロードに乗ってます!!400CCに乗りたかったけどやっぱり車検は辛いので・・・。就職したら400CC買います!!! ( 6/22(土) 23:47 )
てる > 400ccは車検がありますからちょっとしんどいですよね〜。4輪車はどれも車検がありますので困ります(>_<)。バイクいいですね〜。私はバイクの免許は取り損ねてそのまま4輪の免許だけで本日に至っています。取りたいとは思っているのですが・・・。 ( 6/23(日) 0:1 )
たまっち > 知らず知らずの内に、仕事の渦に巻き込まれていきます。しっかり、仕事とプライベートは区別してた方がいいですよ!それもできるだけアウトドアーや人と接した方が.気がつかないうちに無限ループ地獄行き!!今ならまだ間に合います。痛い目にあってからでは遅いでーす!!先輩からのアドバイス。 ( 6/23(日) 1:14 )
ガチャbu- > 僕も最近バイク???を譲り受けました。その名は、カブ、そうです。新聞やさんです(笑)オモチャのレゴみたいで面白いですよ。みなさんもいかがです?ちなみにガチャbu-も ( 6/23(日) 1:22 )
きょうこ > いい人はどこかにいますよ。大丈夫>なつさん ( 6/23(日) 17:34 )
てる > ↑に同じ(笑)>なつさん ( 7/6(土) 22:0 )

こんばんわ  
名前:シャア    日付:6/10(月) 22:17
僕は技工専門学校の学生です。ヤフーからアクセスしてきました。皆さんにききますが読書とかしますか、僕は最近よんでいるのが「失敗学のススメ」という本、ご存知ですかね?

セクシーボーイ > はじめまして!!読書は好きですよ!!その本は知りませんが僕は今小説を読んでいます!!ヘッセとゆう人の「シッダールタ」とゆうちょっと難しい物語ですが・・・。 ( 6/11(火) 13:38 )
てる > はじめまして。私も読書好きです。いつも電車の中でよんでいます。週に一度は新刊チェックに本屋にいっています(笑)。 ( 6/12(水) 0:6 )
赤い彗星のシャア > やはり、実習で失敗はつきものですから、仕方ないとおもっています。でも失敗ってマイナス印象ですよね。それを違う視点からみようというのが「失敗学のススメ」という本です。講談社から出版されていて著者の名前は伏せますが、東京大学の先生がかかれた本です。東大の先生といっても読んでいると一読価値あり、と僕自身はあります。僕も本はよくよみますが今売れてるような本はあまりよみませんね。でちらかというとベターに売れているようでどこかマイナーな本がすきですね。この「失敗学〜」もその本のひとつですね。自分自身に役に立つような本をよくよみます。 ( 6/12(水) 21:20 )
てる > 私もありきたりではなく、新刊で「変わっているな?これいいな?」という本しかよみません。はやり物?は読まないですね(笑)。「失敗のススメ」はおもしろいとおもいますよ。何事も失敗しないと進歩がありませんし(笑)。 ( 6/14(金) 1:0 )

吠えろ!学生くぃ〜ん  
名前:きょうこ    日付:6/5(水) 16:19
こんにちは。学生掲示板に来る皆さんはどんな人達か
知りたいです。

だから勝手に自己紹介させて頂きます。(謎)

私の名前は”きょうこ”という都内の某夜間歯科技工専門学校生2年です。

今年で27歳になります。

前の仕事はOLでした。手に職を付けたい、人の役に立つ仕事
をしたいと思っていました。

24歳で歯の矯正を始め、歯科の仕事に興味を持ち、歯科技工士に
なる決意をしました。

昼は歯科技工所でバイトしながら夜は専門学校に通っています。
学校やバイト先で先生や職場の人に出来が悪くて沢山怒られ
たり・・・。
実習、バイトが辛くて何回も学校を辞めようと考えた事もありました。

なんだかんだ言っても私は技工以外にやりたい仕事は無職以外ないし、
技工は好きです。

性格はとてもマイペースでぼーっとしています。
昔からはまってる事はいい歳して人からプリクラを貰う事です。(笑)
オフ会の時どなたか私にプリクラ下さい!

宜しくお願いします。

てるさんへ
私、球技大会のパンフ捨ててしまいました(汗)。私も玉入れ出ました。
飲み会は行かなかったな。Yさんって誰だろう??学校でお会いしたら
宜しくです。

セクシーボーイ > 俺もじゃあ軽く自己紹介をします。名前はなんとなく伏せておきますが(笑)年は20歳現役で専門に入りましたが一度留年して今年が3年目になります(泣)親戚の叔父さんが実家の近くで歯医者をやっているのもありこの業界にはいりました。学校以外ではバンド、バイト、そして最近はストリートに出るため練習中です!音楽がとにかく好きです。後は映画を良く見ますね。実はこの前映画のオーディションを受けて1/2まで残ってるんです。まぁ自主制作の物みたいなのでなんともいえませんが(汗)とまぁ毎日に何かと刺激を求めています(笑)あっちなみに俺も専門は都内ですよ!夜間ではないですが・・。 ( 6/5(水) 20:3 )
カウボーイ > おれっちも自己紹介、歳は31歳、去年の12月仕事リストラにあい、今年学校に入学しました。学校は夜間はなく昼間です。技術を身に付けたいとおもいはいりましたが、実際入学してそれにこの「吠えろ〜」のホームページの皆さんの声を聞いていると技工士というのは厳しい仕事だと見受けています。僕はなぜのこの業界をえらんだかといえば近くに歯科医院がありそこに僕がいっている学校のOBの方がいらして詳しい話しをきいてこの業界に足を踏み入れることにしました。年齢的に厳しいのはわかっていますがこの不況のなかだだ働いていてもまた同じくはたらいていてもいつリストラになってもおかしくはない時代ですからおもっきって決断しました。でも僕たちの年代(1960年代、70年代前半くらいかな)は結構、転職している人はいますね。きょうこさんもそのひとりだとお見受けします。話しはかわりますが僕の趣味はいろいろありますけど学生のBBSにものせましたデジカメですね。見てくれれば幸いです。今後もデジカメで学校の技工物の仕上がりとか撮りますのでよろしくお願いします。ちなみに僕は東北出身です。 ( 6/5(水) 21:38 )
てる > 皆さんに習って・・(笑)。私もきょうこさんと同じ(爆)某夜間の都内専門学校です。あ、玉入れご一緒だったとは(核爆)。それはさておき・・・私は30前半です。興味があってこの道決意しました。身内や知り合いに歯科医師や技工士はいませんです。きっかけはたまた以前の仕事で新規開業した技工所を訪問したことがことの発端です。その後、この道に踏み入れましてネットで情報収集をしておりましたらこちらのHPにぶつかりました。幸運な限りです。他の学校で技工士を目指している皆様と情報交換ができるのが何よりの救いです。やはり60年代後期から70年代生まれの方が生徒でもかなり多いです。これほど年齢層に幅あるとはおもいませんでした(笑)。出身も関東です。宜しくお願いしますm(_ _)m。レポートまとめるのにワードをつかうつもりがネット接続になってしまいました(笑)。 ( 6/6(木) 12:13 )
とら > 今年24歳になる転職組です。短大を出て2年働いて、まあなんとなく先が見えてしまってやる気を無くし、技術職につきたくてこの世界に入りました。別に技工でなくてもよかったんですが、医療系で試験に理系科目のない学校は技工くらいしかなかったんです(そんな理由かヨ!) ええ、なめてました・・・。難しいです技工(汗) でも。手が動かない割りにはけっこう好き(になった)かもしれないので・・・・入学して出会った人とか、出来事とか。心を動かされた事がたくさんある。もう見なかったことにはできないですね。頑張ってこう!と思います(w)b ん〜あと学校は東海地方の昼間に通っています。年齢の話ですが、うちのクラスにも年は聞いたことがないですが、見て判るおじさんが一人います(笑) 他の学校には50代か?というような生徒さんがいらっしゃいました。先生より年上かもしれない・・・すごいですよねその決意が。 ( 6/6(木) 19:2 )
てる > 私のクラスの最高は54歳。2度目の人生といっていました>とらさん。ほんと、むずかしいです。難題山積?皆さん、石膏彫刻どうしてうまくできるのですか?生まれて初めて石膏をけずって自己嫌悪。ま、やるっきゃないですね。ひたすら彫り続け・・。エバンス刀などの工具がまだうまく使えません。やはり慣れですね。私も転職組です。でもなんやかんやと言ってもおもしろいです。克服する課題多数(笑) ( 6/7(金) 3:15 )
セクシーボーイ > やっぱり彫刻はなれなんじゃないかと思います!僕もはじめはこんなもんでいるかぁ〜!なんて思いましたがやっているうちにポイントがつかめていくようになります。どこがうまくいっていないかなどの見方やポイントがつかめるようになるとうまくみえるようになります。僕は3年目になってやっとそこらへんが少しづつですがわかるようになってきました。みなさんなら努力しだいですぐにでもわかるようになると思います!!僕はさぼってしまうほうなので・・・(泣) ( 6/7(金) 23:7 )
てる > ありがとうございます!>セクシーボーイさん。やはり習うよりなれろの世界ですよね。やはりひたすら削ることでしょうか?(笑)。最大の原因はわかっているんです。工具の使い方の問題。試行錯誤でやっています。なんとかコツをつかまないと・・。最初の大失態(爆)で少々落ち込み気味ででした。ありがとうございます!。きょうこさんへ・・学校でお会いしたらよろしくです。その前に・・先輩方のお顔がわかりません(>_<)。某I先生(たぶんきょうこさんの担任?)の授業は苦痛・・・。塚田くんってご存じですか?一年だぶり・・よく話をしますよ。あ、ご存じないかな??(笑)。 ( 6/9(日) 2:17 )
セクシーボーイ > エバンスは使いにくかったらエンジンで改造するといいですよ!!ってか慣れてくるとみんな改造してオリジナルにしちゃうんですけどね!中には改造に失敗する人もいるみたいなのでやるときはよく形を考えた方がいいですよ!先生の持ってるやつなんか見せてもらって参考にすると良いですね!! ( 6/9(日) 9:56 )
てる > セクシーボーイさん、アドバイスありがとうです!確かに使いにくいような気が・・(苦笑)。慣れないせいもあるのですが、それにしても・・(笑)。しばらく現状でつかってみてから先輩や先生のをいろいろみて改造してみようかナ。 ( 6/9(日) 17:57 )
きょうこ > 54歳とは凄い!負けちゃいられねぇ、27歳!(笑)>てるさん ( 6/11(火) 2:9 )
ナチ > 俺は32歳だよ! まだまだ若いのかな? ( 6/11(火) 7:23 )
てる > 54歳には私もびっくりしました>きょこさん、若いですよ!うらやまし。私は33になってしまいました(苦笑)>ナチさん。うちのクラス、平均すると20代中盤から後半がおおいようですヨ。 ( 6/12(水) 0:9 )
きょうこ > いい人いたら紹介してください(笑)>てるさん ( 6/12(水) 15:23 )
きょうこ > 私も会社員の時リストラにあいました>カウボーイさん ( 6/12(水) 15:27 )
とら > 工具の改造について・・・。うちの学校の先生も、いろいろ改造して便利そうなのを持ってるんですが、生徒には「まだやめとけ。もっとうまくなってからやれ」と。どうなんでしょうねぇ?最初から便利さに慣れちゃイカンということか!?でも私はその掟を破っていろいろオリジナルにしちゃってます(汗 ( 6/12(水) 18:10 )
セクシーボーイ > とらさんの先生がゆうことも少しわかります。便利さに慣れるのがいけないんじゃなくてきっともっと使い道を考えた上で改造した方があとあとよいって事なんじゃないでしょうか??失敗して買いなおすとなると結構高いですし・・・。 ( 6/12(水) 18:13 )
赤い彗星のシャア > こんにちわ、はじめまして僕は技工専門学校の生徒です。まあ年齢はナチさん、てるさん、カウボーイさんなどの年齢と同じ世代と考えいただければいいです。僕もリストラ組でこの業界に入りました。みなさんがんばっているみたいですね。僕も負けずに頑張りたいとおもいます。 ( 6/12(水) 21:9 )
てる > 赤い彗星のシャア さんへ・・はじめまして。どうぞよろしくおねがいします。こちらの掲示板にはいつもお世話になっております。頑張りましょう! ( 6/13(木) 1:31 )
てる > 追伸・・きょうこさんへ よりどりみどり・・タイプ別にご紹介・・まるで紹介所?(爆)。 ( 6/13(木) 1:32 )


吠えろ歯科技工士