2002年09月 の投稿ログ


これから送別会  
名前:UGUISU    日付:9/30(月) 19:42
以前話した同僚の一人が今日で最後。
会社の送別会はすでに終わって。また別に・・
内輪の送別会にいってまいる。

ではでは

UGUISU > あれ〜書き込んだはずなのに・・って探してみたらこっちに書き込んでたのか。ごめん。「みんなの掲示板」に書くつもりだった。 ( 10/1(火) 13:0 )

こんちぁ!  
名前:こえび    日付:9/29(日) 18:8
歯科技工士学校に入りたいと思い勉強に励んでいるこえびです!
でも、ちょっと試験について気になったのですが、「石膏模型彫刻」ってどんなことをするんですか?
よかったら教えてほしぃです!

通りすがり > 私の時は直方体の石膏棒の先を円錐状に削りましたよ ( 9/29(日) 18:24 )
マサ > ねんどでお墓のようなものをつくりました。 ( 9/29(日) 21:4 )
とら > 私は石膏じゃなくてワックスの塊を削る試験だったんですけど、平面図を読んで切り出し刀で形をつくりました。 ( 9/29(日) 21:56 )
こえび > ほほぅ。勉強になります!ありがとうございます! ( 9/30(月) 17:16 )
うずら > うちは1.5×1.5×12くらいの長い立方体の石膏棒から縦3センチの三角錐を彫りました…どうやってつくったらいいのか判らず、固まってました(笑)ま、どんな問題が出てもそれなりに作れてりゃ大丈夫ですよ〜公立の学校でなけりゃ100%合格です(爆)なんせ生徒が不足してますんで… ( 10/1(火) 0:37 )
こえび > できれば、もう少しみなさんのお話を聞きたいのですが、教えていただけないでしょうか? ( 10/1(火) 7:17 )
yuu > 私もおっきな石膏棒に彫刻しました。今学校で使ってるやつの4倍ぐらいの大きさで。形態は3種類ぐらいだったかな。今思うと微妙に前歯だったり臼歯のような形をしていました。ほかの試験問題は一般的な数学。国語。理科。社会。だったと思います。 ( 10/1(火) 16:32 )

こぶさたです  
名前:カウボーイ    日付:9/28(土) 21:22

以前、掲示板にひどいことかいてしまい申し訳ありませんでした。僕も人の事いえませんが気分転換として作ってみました。


ピンの事  
名前:かなめ    日付:9/27(金) 18:51
おかげさまで最近では失敗無く、バイピン2本立てれるようになりました。なんか、分割した後。すっと抜けて気持ちが良いです。理由は、わかんないですが、穴をあける時に下までしっかりするのと、2本のピンを立てた後、2本の内側に少し倒すと良いみたいです?。ところで、ピンを立てるのは、接着剤と石膏。どっちが、どう?なんですか?

この掲示板をみると勉強不足を痛感いたします  
名前:十八番    日付:9/25(水) 23:49
会話で知識がとびかっていて僕は参考本を見ながらじゃないとわからないようなそんなみなさんの迫力を感じてしまっているんですが、それで歯科医院やラボでバイトしているという話をみますが、具体的にどんなことをしているのですか?それからこんないい経験をしたっていうことありますか?

かなめ > うちは、歯科医院で模型造りとバイトプレートを作ってます。最近は、自費の模型も作らしてもれえるようになって、うれしい感じです。(^o^)v医院でよかったのは、やっぱり装着するのが見れることやと思います。初めて、口の中にコーヌスの内冠があるのを見て、結構衝撃を受けました。やっぱ、自分が装着されて嫌じゃないものを作っていかないとダメやなぁ〜と思いました。そっから、学校の実習でも自分なりに取り組みかたが変わったように思います。 ( 9/26(木) 7:59 )
Wisp > 院内ラボのバイトでメタルコアからMBまで作ってました(危 そこの院長はアバウトここ極まれりって人で、全ての面で医者失格でした・・・ まぁ、医療の底辺を見た、ってのは良い収穫だったのかもしれません・・・ ( 9/26(木) 13:21 )
yuu > 私は技工士学校の生徒(女)です。歯科医院でバイトしてます。医院にきてよかったと思うのはやっぱり本物の口腔内。患者さんと接する機会があることですかね。模型作り以外に診療室で手伝いもしているので毎日いろんな患者さんに会います。自分が作ったインレーがセットされるところを見たときはかなりドキドキでした(笑)最初は毎日怒られてわからないことだらけで泣いてやめたいと思ったこともあったけど今はいてよかったなって思います。いい上司や先輩達に囲まれてしんどいけど楽しくやってます◎けどまだまだ模型作りもへたくそでもっと練習しなければいけないなと思ってます。 ( 9/26(木) 21:59 )
十八番 > みなさんすこしずつ実践を経験してるんですね、うらやましいです。ぼくはラボ二件ことわられたんですが、医院がバイトをつかうのにまずびっくりします。まあなんの知識も技術もないんで当たり前なんですけどね.... ( 9/29(日) 0:22 )
十八番 > 訂正 ことわられるのも当たり前なんですけどね... ( 9/29(日) 0:24 )
UGUISU > ちょっと話は変わるけど・・在学中にバイトしてない人で遅れを感じてる人もいると思うけど・・卒業して免許を取れば嫌ってほど技工できるからあせらなくてもいいよ。オイラ的には卒業したらあんまり勉強しないからバイトする時間があるなら勉強したほうがいいと思うからさ。ちなみにオイラは夜間の専門学校で・・在学中昼間は生活費と学費を稼ぐために技工のバイトは・・無理だなと思って。で派遣で新聞社に勤めててパソコンが使えるようになった・・そのおかげでこのHPが作れたの。言ってることがバラバラになってしまったけど・・技工は卒業後いくらでも出来るってこと ( 9/29(日) 0:53 )
ごろにゃん > ちょっとまって、今学生で知識不足だから歯科医院または歯科技工所でバイトってどういうことでしょうか? ( 9/29(日) 6:18 )
yuu > 現場見て学べってことですかね。。私のバイト先は学校の紹介なんです。みんなそうだけど実際の現場は厳しく、自分自身も分からないことだらけでよく泣かされます(爆) ( 10/1(火) 16:28 )

熱処理  
名前:yuu    日付:9/23(月) 12:59
理工学で熱処理をやりました。
硬化熱処理とか軟化熱処理・・
これってやっぱり実際に仕事で
クラスプとかに使ってるんですか?

まいく♪ > パラでバーをつくったり、補強線にはやりますねえ。。。。クラスプにはあんまりしてません。それでは♪ ( 9/23(月) 13:9 )
> ウチでは金合金のみ熱処理してます ( 9/23(月) 13:32 )
陳くん > 僕は白金加金、パラのクラスプ、両方ともメーカーの指示通りに丁寧に熱処理しています。熱処理のやり方とか理工学とかをキチンと覚えておくととても便利ですよ! ( 9/23(月) 14:40 )
陳くん > 余談ですが、熱処理で思い出したのですが、ある大学の教授が調べた結果なんですが、現在歯科の世界で販売されているパラは熱処理をしてもしなくても何ら物性はかわらない!と言っていました。だから熱処理しなくても良いんだよって言っていました。気持ちの問題ですといっていました。熱処理の前と後で数値が変わらなかったんだって・・・。これってどう思います?  本当に数年前に研究している先生から聞いた話です。 ただし、もし鋳造が完璧だった時は熱処理をすれば格段に効果はある!と言う事です。完璧な鋳造と言うのは、鋳造物のなかに一切の す が入っていないことを言うそうです(顕微鏡で何十倍にも拡大したレベルでの話です)  これを聞いて僕は、最初、熱処理は不必要なんだ!などと思いましたが、良く考えると、熱処理をしておくにこした事はない!と思い真面目にしています。長くなってすみません、余談でした。 ( 9/23(月) 14:52 )
松清 > クラスプ(Pg,Pd)の熱処理していました。けど…変わる?(笑)変わっているのか?(笑)かえって熱処理して適合が悪くなったりするような気がするのですが…やはりきちんと埋没してやらないとアカンのやろうか? ( 9/23(月) 16:37 )
> 適合悪くはならないけど、良くなる事もない。やらなくても誰も気が付かないヨ(笑) ( 9/23(月) 16:51 )
yuu > まいく♪さんの補強線ってデンチャーの中に入れる(?)やつですか? ( 9/24(火) 21:52 )
まいく♪ > はい デンチャーに入れる奴です。補強線の中には柔らかくて曲げた後に熱処理を指定してる物があるのでちゃんと説明書を読んでくださいさいね♪ ( 9/25(水) 0:7 )

re:出会いある?に対しての返信  
名前:きょうこ    日付:9/19(木) 20:11
久々に掲示板みてびっくりしました。すごい返信で・・・。
出会い求める事は悪い事じゃないですよ。ゆうすけさん。

密かに出会いを求め、友達作ったり、遊びすぎないで
技工の勉強を一生懸命すればいいと思います。そして自分磨きも!

恋人探しの為だけに学校行かなければ大丈夫!

いい意味で癖がある彼女は個性的で良いかも(笑)

この世に辛くない仕事はないと思います。技工士しかない辛さ、
OLにしかない辛さそれぞれあるんだな、と。

松清 > きょうこさん試験無事終ったのね!どうでしたか? ( 9/19(木) 20:25 )
よしのや > きょうこさんと同感です!仕事!恋愛!遊び!それがあるから人生は楽しいんだと思う!どれかが欠けてたらどんなにつまらない人生だろうね!若い人はどんどん遊びどんどん恋愛しなさい!遊びや恋愛するために仕事する!!それでいいのだ! ( 9/19(木) 20:30 )
きょうこ > まじで追試5秒前です・・・(汗) ( 9/20(金) 0:27 )
てる > きょうこさんと私も同意見。恋人探しではなくて、日々技術習得に努力をしていればそれを見ていてくれる人は必ずいるはず。技工士の女性はへんなくせなんてないですよ。その業界ごとに変な人は沢山おりますが(私の前業界はそうでした)技工をしている女性の方はとても個性的で好奇心豊かな人たちばかりです。その仕事によってそれぞれのつらさはあるのですから・・・。 ( 9/22(日) 0:51 )
てる > 試験おわった〜・・頭をクーリング中(爆) ( 9/22(日) 0:52 )

模型のピンについて  
名前:かなめ    日付:9/17(火) 11:56
教えてください。うちのラボでは、平行ピン?(ダウエルピンは、片面だけど両面が平らなピン)を2本、超硬石膏でとめて、維持溝なしの模型を作っているんですが、分割して抜くときピンがパラレルに立てれていないために、抜けにくく、時にはマウントした石膏が欠けてしまう事もあります。穴は、ちゃんとバーじゃなくて赤いレーザーの出るので開けているのですが、、

よしのや > 何を言ってるのか良くわからないけど、多分2本立ててバイピンにしてるって事でしょ?2本立てのバイピン仕様にするなら、2本が平行じゃないと、そりゃ外れないよね!!抜けないバイピンじゃ意味ないよ!ちゃんと出来ないのなら、はじめからさや付のバイピンにしたほうが良いよ!模型の精度が悪いのは、致命的になっちゃうぞ!! ( 9/17(火) 14:16 )
よしのや > 追加なんだけど!!ピンドリルのマシーンを使っても、穴の大きさは若干大きめに ( 9/17(火) 14:20 )
よしのや > ↑続きです!!穴が開くから、固まる前に平行がとれてるか、ちゃんと確認してる?それは模型作りのいろはだよ ( 9/17(火) 14:22 )
松清 > ここって…学生用掲示板…板違いでは?って思います。別にかまわないと思いますが…一応念のため…あとよしのやさんの言っているように何を言いたいのか良くわかりませんが…すべてのダウエルピンを平行に立てなさい!基本です。 ( 9/17(火) 15:6 )
まいく♪ > とりあえず模型の底面をトリマーで平面にすればそのようにはならないはずですが いかが? ( 9/17(火) 18:31 )
スイフト > 石膏よりゼリー状の瞬着が良いと思うゾ!バイピンの時平らの面を向合わせか、一方向に揃えてに植立させましょう。あとは2段階に最後のチョコットだけ大きい穴をあけるとダウエルピンが落ち付きますよ。 ( 9/17(火) 21:50 )
かなめ > みなさんアリガトウございます。学生だし、うちの、バイト先で失敗やから、ここで良いかな?って思いました。ピンですが、平行の確認が出来ていないのだと思います。いつも、見てはいるんですが、平行になっていないみたいです。どうやったら、ちゃんと平行か見れるのかなぁ?今日も行くから失敗しないようにガンバってみます。模型の底は、トリマーしてペーパーで磨いています。2段階の穴を大きくってのは、フィッシャーか何かでですか?よくわからないです。 ( 9/18(水) 8:3 )
まいく♪ > ペーパーかけない方がいいですよ。もし、それでもうまく行かないならピンの方に問題がありそうですよねえ。がんばって♪ ( 9/18(水) 8:13 )
松清 > 学生さんだったのね!ごめんなさい…うちのラボではって書いてあったので勘違いしてしまいました。バイト先って事ですが、ダウェルピンを2本立てて欲しいっていう要望なのでしょうか?かなめさんの言うデメリットがあるのでしたら、ダウェルピンを半円形(って言うの?)の奴に変えるか、一本だけにしてもらうか変えられないのでしょうか?けど…そのダウェルピンで平行に立てるって事に慣れたらそれはそれで素晴らしいと思いますが… ( 9/18(水) 21:52 )
Wisp > ところで、ピンデックスのドリルとピンの大きさが合ってますか?正しい大きさだと、接着剤無しでもピンがふらついたりしないよ ( 9/19(木) 0:52 )
かなめ > おかげさまで昨日は、なんとか失敗なしでした。ところで、ペーパーは、かけない方がいいんですか? ( 9/19(木) 7:34 )
松清 > ペーパーをかける理由はなんでしょう?(笑) ( 9/19(木) 20:24 )
よしのや > 模型の基底面を綺麗にするのは、意味がない事ではないと思う!うちはペーパーはかけないけど、基底面が綺麗になるようなトリーマー使ってます!模型の精度をあげる手段の一つだと、昔QDTに掲載されてましたよ! ( 9/19(木) 20:34 )
まいく♪ > ペーパーをかけないようお勧めした理由は、トリマーかけて平面を出してると書いてあったので ペーパーを下手にかけて 凸凹にしてると判断したからです。それと綺麗にはなりますが実用上のメリットあるのですか?私も何故かけるか聞きたいです。では♪ ( 9/19(木) 20:44 )
よしのや > トリーマーで削った部分は細かい溝ができるために、台座部分の石膏がそれを再現してしまうのですが、石膏は膨張する為に、凸と凹の部分にずれが生じます、それによって若干のずれが生じてしまうのを防ぐ目的だと思います。 ( 9/19(木) 21:29 )
松清 > なるほど〜こだわりなんだね!けど回転防止溝も同様に膨張によるずれが生じると思うし… ( 9/20(金) 1:52 )
よしのや > 松清さん!良い所に気がつきましたね!そうなんですよね!回転防止を付けると意味がないのです!回転防止を付けないでよい方法として、バイピンにすることをお勧めします!既製品を使用する場合の基準としては、さやの部分が金属製が良いでしょう!既製品で注意しないといけないのは、ピンの距離が近いため、回転防止が弱いところです、それを補う模型作りが必要となってきます!ですからピン二本立てのほうが、安価で確実だと思います。 ( 9/20(金) 9:8 )

お湯。  
名前:yuu    日付:9/16(月) 14:19
前にパラクリーンが入った容器を
お湯につけてその中に鋳造体を入れて
酸処理をしているのを見たことがあります。
お湯を使うと効果が増すのですか?
それとも・・・
もともとお湯につけて使うものだったんですか?(笑)

まいく♪ > こんにちは、詳しく作用まではしりませんが、私もパラクリンを暖めています。気のせいかもしれませんが、効果が高いような気がします。。。誰か 正解おしえて(笑 ( 9/16(月) 14:47 )
> パラクリーンはお湯と混ぜませんが、希硫酸は水で薄めます。超音波に入れておいたり、暖めると更に効果が増すようです。←どちらとも ( 9/16(月) 16:9 )
よしのや > 暖めると確実に早く酸化膜をとる事ができます! ( 9/16(月) 19:17 )
みやび > 温度が高いと反応が早まるようですね また、超音波洗浄機(器・・?)に入れてもそのようです、どちらも分子運動が活発になるからかな〜〜? 技工はサイエンスだ! ( 9/17(火) 1:26 )
うずら > うちではお湯+超音波でやってますよ〜 5分もすれば酸化膜は綺麗さっぱり(笑)ただパラクリーンは汚れると効果が激減します ( 9/17(火) 14:15 )
yuu > 確かにサイエンスですね(笑)理工学嫌いやけど試験頑張ろう・・! ( 9/17(火) 22:13 )
松清 > パラクリーンに超音波洗浄器…で、どうもパラクリーンがもれていたらしく、超音波の容器の底に穴が開いてしまった事がありました。パラクリーンが原因とは思えないのですが、それ以降はカッセロールにパラクリーンを入れて沸騰させています。 ( 9/18(水) 21:56 )
まいく♪ > 前の大学では、パラクリン+超音波洗浄器、今の大学では、松清さんと同様にパラクリンを沸騰させてますねえ。。。。今のほうが仕上がりは綺麗だと思いますよ。 ( 9/18(水) 22:8 )
yuu > カッセロールってなんですか?(爆) ( 9/18(水) 22:45 )
まいく♪ > 柄のついた お皿 陶器製 で いいのかな説明? ( 9/18(水) 22:46 )
yuu > お皿・・なんかどこかで見た気がする(笑)白いやつかな。 ( 9/18(水) 23:2 )
まいく♪ > そうそう白い奴 ドラフトの中にありませんか? ( 9/18(水) 23:4 )
松清 > お皿なのか?お椀のような… ( 9/18(水) 23:36 )
松清 > ところでドラフトとはなんですか?(笑) ( 9/18(水) 23:37 )
まいく♪ > ドラフトチャンバー。。。排気コーナー? 確かに御わん。。。だね(笑 ( 9/18(水) 23:42 )
yuu > ドラフトもよくわかりません(爆)今日、バイト先でカッセロール探したけど見当たりませんでした(笑)それでためしに技工士の方にカッセロールってなんですか?ときいてみたら。知らないと言われました(爆) ( 9/19(木) 22:13 )
Wisp > おいおい・・・じゃ、取っ手付き蒸発皿なら判るかな? ( 9/19(木) 23:0 )
まいく♪ > 技工士学校で、フッ素とか、硫酸を使うための換気つきのコーナーありませんでしたか?あれが ドラフトです。 ( 9/19(木) 23:5 )
きょうこ > 昔ファミコンのソフトで持っていました。 ( 9/20(金) 0:33 )
きょうこ > あ・・・、それは”ドラクエ”だった!間違えた ( 9/20(金) 0:34 )
松清 > きょうこさんドラクエじゃなくてドラフトですよ!毎年シーズンオフに人身売買する例のアレですよ〜(笑) ( 9/20(金) 1:48 )
とら > フッ素とか、硫酸を使うための換気つきのコーナー・・・・ない!?そんなお皿(お椀)も見たことありません; 今度先生に聞いてみよう〜(笑) ( 9/20(金) 21:8 )
ノブ > フッ素とフッ化水素の違いご存知ですよね?フッ化水素は劇薬中の劇薬ですよ! ( 9/20(金) 22:29 )
よしのや > ノブさんの言う通り!フッ化水素は、無機質を溶かすから怖いのだー!! ( 9/21(土) 12:37 )
Wisp > 指も溶かす。中和しても毒性が残る。どうやって捨てよう? ( 9/21(土) 21:9 )
yuu > 元技工士の方が技工士って体に悪いし危ないよ。早死にするし辞めたほうがいいよ〜と言ってました・・・(爆) ( 9/22(日) 0:31 )
とら > フッ素は歯に塗るやつで、フッ化水素は10年くらい前に医療事故があったやつですよね ( 9/22(日) 23:25 )
ノブ > さすが寅さんだ! ( 9/23(月) 0:8 )
Wisp > アレ使うとMBのメタル調整が確実にできるから使ってます。ユニクリーンはヘタレ ( 9/23(月) 12:11 )
陳くん > アレを使うとMBのメタル調整が確実にできると言うのはどう言う事ですか?メタル調整終了後に一度フッ酸につけると言う事ですか?すみません、教えて下さい。 Wispさんお願いします。 ( 9/23(月) 14:58 )
陳くん > きょうこさん、松清さん、もっとボケと突っ込みやって下さい! 期待しています。 ( 9/23(月) 14:59 )
松清 > 陳くんにリクエストされましたが…きょうこさんと僕では両方ともボケなので会話にならないよ〜(笑)きょうこさんも追試に忙しいようですし… ( 9/23(月) 16:33 )
Wisp > to 陳さん そそそ、メタル調整中にポイントの破片とかがメタルに巻き込まれる場合もあるらしいですよ ( 9/24(火) 13:19 )
陳くん > なるほど!  不純物、きれいになくなりますよね!確実ですね。わざわざすみませんでした。 ( 9/25(水) 0:13 )
きょうこ > 追試に忙しくありませんっ!再×4追試で忙しいんです!ボケは貴方です!き〜〜〜っ!!(笑>松清さん ( 9/25(水) 16:20 )
よしのや > メタル調整は、カーバイトバーでやった方が良いですよ!シングルカットのカーバイトバーで、メタルの巻き込みのないように、マイクロスコープで確認しましょう!! ( 9/25(水) 20:22 )
松清 > きょうこさん!国家試験に追試はないぞ!ってマジレスしてみる(笑) ( 9/25(水) 22:9 )
ノブ > ギャハハ(ゴメン ( 9/25(水) 22:15 )
十八番 > 20日の松清さんのつっこみがなかったのが気になったのでおくります、そうそうシーズンオフにやるあれですよねってそれ野球じゃないですか ( 9/25(水) 23:35 )
松清 > 誰かつっこんでくれないかな〜って密かに期待していましたが…やっと突っ込みが入りました。ありがとうございます。十八番さんを吠えろ突っ込み野郎に認定します。これからもきょうこさんや僕がボケたら遠慮なく突っ込んでくださいね(笑) ( 9/26(木) 18:57 )
きょうこ > では突っ込ませていただきます!(笑) ( 9/27(金) 23:56 )
十八番 > おおさっそく突っ込みましたねって あなたがかい ! ( 9/29(日) 0:14 )

はじめまして  
名前:クリームぱん    日付:9/15(日) 13:35
はじめまして、クリームぱんです。
私の学校でもうすぐ運動会が開かれるのですが、男子は
「俺達の組が絶対に勝つんだー!!」と言ってメチャメチャ燃えてます。
毎日毎日練習があって、
リレーをするのにもいつも裸足です。
それで「長なわでひっかかった奴はぶっ殺すぞ!!」とかっていうので
ちょっと恐いです...。
やっぱり運動会という行事は男子にとって青春そのものなのかな?
練習もがんばります!!

がちゃbuー > 運動会いいなー。技工学生、前期試験真っ最中!みんな色々がんばろー!!! PS、洋画劇場のグリーンマイルよかった(涙)。 ( 9/15(日) 15:48 )
てる > う〜む・・・試験真っ最中(爆)。 ( 9/15(日) 19:1 )
クリームぱん > なるほど。学生にとって試験は最大の悩みですよね ( 9/16(月) 19:23 )
てる > まったくもってです(涙)。運動会おもしろそうですネ! ( 9/16(月) 22:58 )
クリームぱん > ごめんなさい。私のだけ内容がとっても幼稚だ〜!(泣) ( 9/17(火) 22:2 )
まいく♪ > はじめまして、そんなことないですよー もっと低俗な書き込みいっぱいありますよー。。。。私たちの話ですけど(汗 ( 9/17(火) 22:4 )
松清 > 運動会がある技工士学校ってどのくらいあるの?僕の母校ではありましたけど…まさか後輩?って思いました。まさかね〜(笑) ( 9/18(水) 22:0 )
まいく♪ > 運動会いいなあ ( 9/18(水) 22:5 )

ふと思いました。  
名前:yuu    日付:9/14(土) 22:6
そういえば歯科衛生士ってなんで女性しかいないんですかね(笑)
歯科医も技工士も看護婦の看護士に変わって男女ともいるのに。
理由でもあるのかな。(笑)

スイフト > 衛生士はもうすぐ男もなれる(まずは学校に入学できる?)ようになるんだよ。 ( 9/15(日) 0:5 )
まいく♪ > 元々法律で女性しかなれないことになってますが、職業選択の自由にふれたせいでしょうか?二人ほど男性いらっしゃるそうです。 ( 9/15(日) 0:51 )
yuu > そうなんですか!知らなかった!!!歯科助手もですか?(笑) ( 9/15(日) 10:36 )
まいく♪ > 歯科助手は制限ないですねー でも男の人がスケーリングとかしてたら 先生とまちがわれちゃうから させないかも(笑 ( 9/15(日) 12:21 )
yuu > スタッフ全員男性!っていう歯科医院ができたりして(笑) ( 9/16(月) 10:1 )
まいく♪ > そんな歯医者いきたくなーい(笑 ( 9/16(月) 10:24 )
fishbone > 特殊なニーズはあるかもしれない。(笑) ( 9/17(火) 13:41 )
まいく♪ > おさかなホスト歯科とか?(笑 ( 9/17(火) 18:53 )
よしのや > きれいな女性だけが患者なら、今から勉強して、衛生士になりますv(=∩_∩=) ( 9/17(火) 19:23 )
きょうこ > ヒーロー物に出演している様なかっこいい若い男性衛生士がいる歯科医院なら飛んで行きます!(笑) ( 9/23(月) 10:41 )
Wisp > 例えがなんか、特殊なような・・・(w  ( 9/23(月) 12:10 )
陳くん > 話が少しずれるけど、僕の整体師をしている友達は、患者さんがお年寄りばかりなのですが、リラックスしてもらいながら治療してあげようと言う気持ちから、ホストのようなしゃべり方で口説くような感じで話し掛けて治療している人がいます。(キチンと患者さんの性格を判断した上で・・。)そうしたら、これが評判でいい感じらしいのです。笑顔が自然と出たとか、楽しかったとか。。治療の他に精神的にも良くなっているみたいです。気持ちが元気になると治りも違うそうです。 ( 9/23(月) 15:8 )
陳くん > 補足。 お年寄りを口説くと書くと誤解されそうなので、補足します。その人はキチンとネタをお年寄り向けにして、失礼のないようにしています。当たり前ですが。 ( 9/23(月) 15:12 )
陳君 > 途中で切れてしまいました、すみません。そして、口説くと言うよりも、わざとらしいオーバーリアクションでタオルを渡したり、手をひいて出口まで連れて行ってあげたり、いろいろ優しくしてあげています。患者さんの性格をキチンと判断した上でやっています。ちなみに若い患者さんにはごく普通の対応です。 ( 9/23(月) 15:17 )

いきなりですがっっ  
名前:みずの    日付:9/13(金) 17:25
基礎床作るのに時間かかりすぎて、ブルーはいってます。
皆さんはどれぐらいで作れますか!?1ケース(局部床でも全部床でも)

まいく♪ > 基礎床だけ?5分くらいでない? ( 9/13(金) 17:52 )
松清 > シェラック板か?レジンか?レジンでも即時重合か?光重合か?で違いますが…まさかパラフィンWaxじゃないよね?(w ( 9/13(金) 18:27 )
ノブ > たぶん基礎床とロー提だと思うけど? ( 9/13(金) 18:45 )
まいく♪ > 基礎床+蝋提だと症例によるねー でも20分は行かないかな?クイッキー+パラフィンでね ( 9/13(金) 19:4 )
まいく♪ > 個人的な好みかもしれませんが、ちょっと ぼそぼそ気味のレジンをアッセツし、モノマーをたらし、頃合を見て綺麗にならしてくと わりと簡単に綺麗にできますよ、やってみてください。それでは♪ ( 9/13(金) 20:8 )
スイフト > 排列がわからないと蝋提つくれないもんなぁー、、、オストロンならレジンは硬めでやると収縮が少なくてガタツキ、浮きは防止できるよ。チョット位硬くなっててもエバンスとかで切れるから、なるべく概形線付近で、削るとこを少なくできるようになるといいよね。 ( 9/15(日) 0:19 )
みずの > 基礎床で5分…ですか?速いですねぇ(’□’コウゴウショウでも20分…ですか?材料はレジン(オストロン)です。まいく♪さんの裏ワザ是非やってみますね!スイフトさんオストロンの指示(説明書)通り練ると固いですよね〜。自分は目分量で計ってるからちょっと柔らかめです…;(問題外?!パラフィンで作る事もあるんですか?! ( 9/15(日) 12:45 )
松清 > 国家試験の排列試験の為の蝋堤は基礎床もパラフィンで作りましたが、実際の臨床ではあまりやらないと思います。変形しますからね!今のオストロンUだと結構楽に作れますが、昔のオストロン100ってのは…固い!(w ( 9/15(日) 18:49 )
スイフト > 説明書よりは柔らかめですね。(ヤッテみたことあるけどホント硬いよねアレッて)オストロンだと5分じゃ剥がすのさえ怖い気が、、、目に見えるところだけ厚みを均一にして、下顎は棒板にして舌側からオーライ!? ( 9/15(日) 22:0 )
みずの > あぁ、国家試験は全部WAXですねぇ。でも国家試験用の模型ってキレイなんだもの。(^^;小帯くっきり、歯槽頂くっきり、模型面ツルツル☆実際お目にかかれない代物ですわ〜。 そうなんですよね!レジンの柔らかいうちに形整えてカットしてしまえばいいんですが、何しろ浮き上がりが恐くてなかなかうまくいかないんですよ;何度かやってるうちに慣れてくればいいんですがねぇ(遠い目 ( 9/16(月) 20:44 )
まいく♪ > 年配の先生にたまに 全部ワックスで作る先生いますよーーー 多分単に技工賃ケチってるだけですけど(汗 ( 9/16(月) 21:20 )
松清 > 年配の先生ってさ…ケチっているのかもしれないけど、患者さんが痛くないようにって ( 9/16(月) 22:59 )
松清(続き) > (切れた)痛くないようにって事で選んでいると聞いたような… ( 9/16(月) 22:59 )
みやび > いきなり早くはならないけど、時間のかかる人はイメージトレーニングをした方が良い! 漠然と作るより作業に入る前に手順を確認する事と、その模型を見ながら作業の工程を頭の中で描いてから作業に入るようにするの! もちろん時間を10分とか決めてね!V(^0^)ベテランの人ほどこうゆう事を無意識でやってるんだよね!だから作業は早いし、ミスが少ない!次の治療や次の工程で仕事がスムーズになるのよね!(^-^) イメージトレーニングを取り入れて見てね(-_☆)キラリ ( 9/17(火) 1:10 )
とら > 自分も基礎床その他つくるの苦手でいつも泣きそうでした;;イメージトレーニングですか〜。頑張ってみよう! そういえば学校の先生も同じようなこと言ってた気がする…(今頃思い出す) ( 9/17(火) 22:29 )
とら > いろいろ勉強になりますw ( 9/17(火) 22:33 )
うずら > うちは全部パラフィンなんですよね〜(;^_^Aだから10分。 ただ、バイトとるためだけ。排列のときは模型に分離剤塗って溶かしたワックス乗せて排列。それが医院長の昔からのやり方なので逆らえず…(・_・ι) ( 9/19(木) 1:3 )
かなめ > 前にバイトしてた、デンチャーラボで、やらしてもらってたよ(^o^)なかなか出来んくて苦労してた。薄いとことか出来たりして、、そこの技工士さんは、だいたい大きさ形を整えて平らにしたのをペチョってして、足りんとこだけ少し展ばして完成させてたです。削らなくていいし早いって ( 9/19(木) 7:45 )
スイフト > WAXは柔らかいからろくなバイトは採れないでと思いますよ。まあ試適すればよいのかな??モデリングコンパウンドの方が良い気が? ( 9/19(木) 9:14 )
まいく♪ > 私も咬合床を技工所に出してくれないバイト先で、ぬらした模型にモデリングコンパウンドを圧接し、その上に蝋提をつけて、バイトを取ってます。ワックス単体よりはかなり簡単です。では♪ ( 9/19(木) 22:30 )
みずの > あぁ。皆さんの意見が聞けてよかったです。若い時の苦労は買ってでもしろって言いますしね(^^私だけが出来ないんではと心配だったんですけど、ちょっと安心しました(甘いかな;イメトレ頑張りマス! ( 9/20(金) 17:44 )
松清 > 前にTVで和菓子作りの名人みたいなのやっててさ〜和菓子を細工していくんだけど…見ているとトレーレジンみたい(笑)あんまし参考にならんけど…どこか通じる物があるのかもしれん!(笑) ( 9/21(土) 2:10 )
みずの > 完全に職業病ですね(笑 自分も思った事ありますけどネ〜。こねくりまわしたりする所なんかが…おもろい(^−^ ( 9/21(土) 21:24 )

始めまして!!  
名前:れん    日付:9/9(月) 1:39
検索していたらこのサイトを見つけました。
新参者ですけどよろしくお願いします。

僕は歯科技工学科1年なんですけど、覚えることがたくさんありますよね??
みなさんはどのように覚えてます?
歯科技工を習い始めて半年なんですけど、覚えることがありすぎて、頭がパンクしちゃいそうなんですよー。
理屈とかがよくわからなくて、「ただ覚えるだけ」みたいになってて、余計自分を追い込ませてしまいます。
みなさんと色々話せたら嬉しく思います。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/9662/

松清 > 僕は学生じゃないけど…覚えようとしないで実際に(楽しく)技工物を作ってみて必要に迫られたら知識を得る為に本を開くって学生の時にやってました。好奇心を持って遊びましょ!って感じですね。がんばれ! ( 9/9(月) 22:16 )
> 珍しく技工学校の後輩発見!ガミさんとかまだいる? ( 9/9(月) 22:39 )
> えーと三国志は14年くらい太史慈が好きだな ( 9/9(月) 22:52 )
> あとは凌統や、陸抗あたりも。ってマイナーか? ( 9/10(火) 5:56 )
れん > レスありがとうございます〜。まだまだ始まったばっかりなので、クヨクヨせずに少しずつ精進していきたいと思います。でさん!三国ネタ嬉しくて盛り上がりたいですけど、板違いなのでやめときます。(笑) ( 9/10(火) 21:11 )
松清 > 板違いと思うなら、みんなの掲示板へカキコするといいよ〜あっちは板違いまくりですから(笑) ( 9/10(火) 21:16 )
> れんHPに乗り込んで荒してくるって手もあるんだが(笑 ( 9/10(火) 22:31 )
> 荒してきた(w ( 9/10(火) 23:18 )
松清 > おいおい(w ( 9/11(水) 0:1 )
バサラ > 三国志でしたら周兪、陸遜がすきですね。 ( 9/15(日) 17:25 )

アンダーカットゲージ!  
名前:yuu    日付:9/8(日) 23:55
サベヤーセット(?)に入ってるアンダーカットゲージって
3種類ありますよね。
0.25と0.50と0.75ミリ。
私が見た本にクラスプや金属の種類によって
選択が行われるってかいてあるんですけど
具体的にどういうものにそれぞれ使ってるんですか??
気になるんです(笑)

松清 > これは…技工士らしい良い質問です! ( 9/8(日) 23:59 )
松清 > 答えてあげたいけど…これ説明するの大変そう… ( 9/9(月) 0:0 )
松清 > 簡単に説明すると…yuuさんの言うようにクラスプの種類、太さ、使用金属の種類、あと鈎歯となる歯の本数などにより、義歯の維持力、把持力などを求めるためにそれぞれのアンダーカットゲージがあります。 ( 9/9(月) 0:6 )
松清 > だったと思います。(笑)自信ないんだ…ごめんね!この辺はまいく♪さんが詳しいと思いますので聞いてみますね! ( 9/9(月) 0:7 )
松清 > 良く見たら…具体的にとの事…う〜ん難しい…もし機会がありましたら川嶋哲先生の本を読むといいかもしれません。 ( 9/9(月) 0:14 )
yuu > 具体的じゃなくてもいいのでだれか何かヒントください!(笑) ( 9/9(月) 21:39 )
まいく♪ > ご指名により登場です。一般的に0.25の物は鋳造鈎の鈎尖の位置を、0.5の物は線鈎のそれの位置を決定するのに使います。Ni-CrとかCo-Crを用いた場合はそれより小さな値を使ったり、14K(金)とかPGA(白金加金)とかをしようする場合はそれより大きな値にします。また、ゲージの種類はその3種類だけではなく他にも多数ありますが、一般的なものがその3個だとご理解ください。それでは♪ ( 9/9(月) 21:46 )
松清 > さすがまいく♪さんだ!(笑)金属の弾力性によりかわるんだね!わかったかな〜?ではまた来週〜♪ ( 9/9(月) 22:11 )
十八番 > 松清さん(笑)ほんとに来週に期待したいです♪ ( 9/11(水) 0:31 )
yuu > レスくださった皆さんどうもありがとうございます◎まいく♪さんはデンチャー作ってらっしゃる技工士さんですか? ( 9/11(水) 21:57 )
まいく♪ > デンチャーつくってますよー なんせ学生実習のライターだし(ぉ 全部陶材冠から金属床義歯まで、なんでも作ってますよー(笑 ( 9/11(水) 22:21 )
松清 > まいく♪さんは…吠えろ認定講師です。(ぉ ( 9/11(水) 23:8 )
よしのや > 俺も認定してほしい!認知は結構です(笑) ( 9/12(木) 13:22 )
まいく♪ > えっ よしのやさんの子供私のおなかの中にいるのに。。。(違 ( 9/12(木) 20:32 )
松清 > みんなもっと技工技術についての質問していいと思うのねん…ここって様々な人が居るからきっと誰か(認定講師?)答えてくれるよ!十八番さん!期待するのはいいが質問くれ〜(笑)よしのやさん認定するのはいいが質問に答えてくれ〜(笑)、まいくさん妊娠するのはいいが…いいのか?(笑) ( 9/12(木) 23:3 )
鴬谷 > まいくさん、ぱっと見・・ありえなくはない・・・ごめん ( 9/13(金) 0:58 )
松清 > おめでとうございます!元気な双子ですよ!クラスプが…(笑) ( 9/13(金) 1:21 )
まいく♪ > そうそう私の御腹の中には技工物がいっぱい(違 ( 9/13(金) 7:52 )
fishbone > ↑:ちょっと怖い・・・想像しちゃったじゃないか・・・ ( 9/13(金) 13:28 )
まいく♪ > ちなみに 私はデンチャー嫌いよ。。。男は黙って クラウンブリッジ(違 ( 9/13(金) 17:1 )

出会いある?  
名前:ゆうすけ    日付:9/8(日) 16:55
僕は18歳で男です1つだけ歯科技工士の専門学校に行くのに心配なことがあります。率直に出会いありますか!?ということです。いつも遊ぶ友達できましたか。あと歯科技工士の専門学校はほとんどが男だと聞きました女性出会いとかどうなんですかね?学校に入って勉強ばっかりで、就職したら仕事ばかりやったら辛くないですかね?

ようすけ > 君は技工士学校に行かない方が良いと思う。 ( 9/8(日) 18:24 )
よーじ > おれも最初は同じような心配してたけど、出会いなんてそこら中に…。 ( 9/8(日) 20:33 )
よーじ > P.S.技工士の女は一癖も二癖もあるような独特なキャラが多いけど、衛生士はまともなのが多いから。今風のバカばっかだけど。でも、ゆうすけ君が行こうとしてる学校に衛生士科があればの話だけどね。 ( 9/8(日) 20:36 )
鴬谷 > 18才で「出会いが・・」って。今までなかったのなら・・どこ行ってもいっしょだろ?とりあえず、このトピは気に食わんからそのうち消すね。 ( 9/8(日) 22:32 )
> 鶯にしては珍しく強気・・。しかし「技工士の女〜」ってトコに関してはyo−yoさん以下このHPにも結構居てる女性技工士の意見を聞いてみたいものだ(笑) ( 9/8(日) 22:50 )
> まぁメールをやりとりしてるんじゃなくて、(ヤフーなんかにも紹介されるくらい)公共性の高い掲示板に書き込むんだからちょっとは考えろっつー事だね。誰とは言わんけどさ。 ( 9/8(日) 23:14 )
松清 > 学生じゃないのに学生BBSにカキコするのはどうかと思いますが…このトピには一言言いたくなりました。 ( 9/8(日) 23:43 )
松清 > (続き)今真面目に働いている技工士さん及び真面目に勉強している学生さん達がこのトピを見たらどう思うでしょう?一番初めのようすけさんのレスのように思うのは当然だし、鶯谷さんだって気分を害します。 ( 9/8(日) 23:46 )
松清 > (さらに続き)学生は遊ぶな!とか言うつもりはありませんが、公の場で人の気分を害する発言は控えた方がいいと思います。 ( 9/8(日) 23:48 )
松清 > (続続き ( 9/8(日) 23:48 )
松清 > (続きパート3)本当に出会いを求めるのであれば何も技工士学校でなくても普通の大学でもいいのでは?って僕は思いますがいかがですか?それとも技工士の女性でないとダメって事でしょうか? ( 9/8(日) 23:50 )
yuu > 私は専門学校行くようになってからは遊ぶ暇ありません。(爆) ( 9/8(日) 23:56 )
あみ > 私は思うんですけど、技工士にも本気で目指していてこういうことを本気で悩んでいるんだと思うんです。ゆうすけさんがこういうことを悩む事はいけないこと?私は普通だと思います。私はこのHPのファンだたんですが鶯谷さんには失望しました。こんなひどいことを平気で言う人だとは思いませんでした。 ( 9/9(月) 0:13 )
ゆうすけ > 皆さんの気分を害するような事を言ってすいませんでした・・・反省しています。 ( 9/9(月) 0:19 )
松清 > 僕も大人げなかったかな?って思います。ごめんね!あみさんのレスを見て思ったのですが、今の若い人達(全てじゃないと思うけど…)はそういう風に悩むのでしょうか?僕が技工士学校に入る時って、さあ頑張るぞ!友達もいっぱい作るぞ!恋もたくさんするぞ!って前向きに考えるからさ…ゆうすけさんもさもっと前向きに物事を考えればいいぞ〜! ( 9/9(月) 0:28 )
かなめ > 実際。技工士の学生してるけど、学校の子と付き合ってるよ(^O^)この先、どうなるかは、わかんないけど。いいんじゃないかな?学校に入る前は、やっぱ、そういうのも気になってあたり前やと思います。ふんがぁ〜 ( 9/9(月) 1:9 )
ゆうゆ > あみさん、鴬谷さんの言いたいところは別のところにあると思います。 ( 9/9(月) 11:46 )
鴬谷 > 言葉が足らなくてすまん・・気に食わないのはトピの内容じゃなくて、同じ質問を「歯科相談BBS」でもしてるってこと(ま、それでもいいけど。出会いしか考えることないの?って思うでしょ。管理人としてはせめてどちらかひとつにしてほしかった)。あと、オイラは高校行ってないからようわからんけど・・高校って友達とかいろいろ出会いがあるよね。で、ゆうすけさんは高校に行ってると仮定して・・いままで何も築いてこれなかったの?っていくつも書き込みされると感じるんよ。ついでに・・普段のおいらはかなりきつい性格>あみさん。そんな深い意味はなくて・・感情的に書き込んでしまいました。みんなごめんね>ゆうゆさん ( 9/9(月) 14:31 )
ん? > 最初のお三方は同一人物? ( 9/9(月) 23:1 )
ようすけ > ん?  同一人物?  いえ、違います。通りすがりの技工士です。僕が一言、技工士学校に通わないほうが良いと書いたのは、実際、技工の世界が厳しいからです。ハッキリ言って大変です。厳しさを知っているからあのような書き方をしました。最初の僕の書きこみを読んで納得した人は多いはず。ゆうすけさん、本気で技工士になりたいなら普通はこんな余計なことは悩みません。読んでいて馬鹿らしい質問だと思いました。こう言う事で悩む事はいけない事ではありませんが、真剣に将来のことを考えている時期でしたらもう少し、真剣になれるし考える事が出来ると思います。学校の進路相談の先生や、予備校の先生、親、親戚、今までにお世話になった先生、その他いろいろなお知り合いに、将来の事で相談して、書きこみと同じ質問してみましょう! 自分が今どのような質問をして、どのような事を考えなければならない時期かと言う事が良く分かります。 ( 9/10(火) 0:31 )
よしのや > 人生は長いよ〜!!就職してからが人生のほとんどだからね!若いうちはどんなんでもいいと思う!特に専門学校や大学行ってる間は、エンジョイしたほうがいい!就職してからだと、なかなか出会いもないし、友達も出来にくいからね!25歳からが勝負だよ!それまではエンジョイしたほうがいい!人生の先輩でした。 ( 9/10(火) 18:34 )
YO-YO > 技工してる女は一癖も二癖もあるか・・・・  ( 9/10(火) 21:56 )
松清 > YO−YOさんそんなことないぞ〜!(w ( 9/11(水) 0:6 )
よしのや > 俺も松清さんと同意見以上だよ!! ( 9/11(水) 16:37 )
ノブ > 以下同文! ( 9/11(水) 17:16 )
うずら > 技工士の女から一言。技工士の女の子の一部はクセがあると思うけど、それはどの世界にも居るものではないかな〜? あと男の人でもクセがないとは言い切れないでしょーが! ところで、私の周りは技工士カップル多くて、結婚した人も3組程…ちなみに私も来年技工士と結婚しますよ〜(笑) ( 9/14(土) 1:4 )
スイフト > 田辺誠一が出てるゲイカップルの”ハッシュ”っていう日本の映画がこの間までやってたんだけど。そこに出てくる女性技工士はとんでもないっすよー!!(面白いから是非ビデオ出たら観て) 技工士を理解できるのは技工士しかいない??あれれ??? ( 9/15(日) 0:12 )
バサラ > 社会人十数年経験あり、現在技工学生しています。僕も一言、技工学校内での出会いもいいんじゃないですかそれも人生のひとつ、それに技工している女性は一癖二癖あるとはおもませんけどね。 ( 9/15(日) 17:21 )
松清 > 大手会社の人間関係に疲れたOLよりはましなのでは?って思ったりします(w)お局様の陰険な悪戯に耐えて…って言う人よりは…って思います。ってそんな事言っていいのか?(w ( 9/15(日) 18:51 )
ようすけ > 女性技工士は一癖も二癖もある。う〜ん、これには異論があります。どんな人でも、みんな癖があります。それが外に強く見えるかどうかの違いなだけで。だから、女性技工士は、、などと断言は出来ないと思う。とにかく人間はみんな癖があるんだ。  そして、松清さんが言っているように、女性技工士の間では、世間のOLみたいなお馬鹿さんなイジワルとかはないと思います、たとえあったとしても、少ないでしょう。ほとんどないでしょう。そんな事しているよりも、せっせとワックスアップした方が良いし・・笑 みんな早く終わりたいし。以上、独り言でした。 ( 9/15(日) 22:16 )
きょうこ > ぎくっ!私の事ですか??(笑)(人間関係に疲れた元OLきょうこ)>松清さん   ( 9/19(木) 19:58 )
松清 > そこまで考えてレスしていませんでしたが…きょうこさんも元OLだったんだね!気になったらごめんね!しかしこのHPいろんな人が見ているから下手な事書けないと痛感しました。ココでは良い子でいよう(笑) ( 9/19(木) 20:22 )
きょうこ > ここでは悪い子でいて下さい(笑)>松清さん ( 9/20(金) 0:23 )
きょうこ > 人間関係に疲れたは冗談ですから>松清さん ( 9/20(金) 0:25 )

前歯のコアで・・  
名前:yuu    日付:9/6(金) 23:17
研修先でインレーのワックスアップの練習をしていてついでに
犬歯のコアもやってみました。
前歯のコアってよく知らないというか作ったこともなかったけど
今まで気にしてみたこともなかった(爆)
それでついつい臼歯と同じような形で作ってしまいました。(意味わかるかな・・)それを見た技工士さんはそれが何番の歯かわかってる?
確認せなあかんやろ。と言われ・・さらに
やる気ないならやらなくていい。まじめにやれと言われちゃいました・・
前歯のコアってそういう形(?)で作るなんていままで気づかなかった(爆)
ぜんぜんまじめというかマジで作ってた・・(爆)
よく考えればわかることだけど
わからなかった自分が悲しいのと
言われたことがものすごーくショックでした・・・
もうそれから一日中凹みまくりです・・
わけわかんないカキコでゴメンナサイ。。

十八番 > 結構そういうのってショックなんですよね、でもそれが悔しかったりしてやらなきゃなんておもったりするもんじゃないですか?やないわれかたはされたかもしれないですけどね、確実にいい刺激をうけましたよね、そいうことが実はこれからのなにかのきっかけになったりするもんなんじゃないかと思うんですよね、良くいわれたり悪くいわれたり、どっちでも自分にとっていい刺激にしてしまいましょう! ちなみに自分は先日アルバイトをクビになりましたよ、ほんとにすっかり日にちを勘違いしていてスッポカシてしまったんですが、翌日謝りながらいったら だめだ、こなくていい とだけいわれました。はじめていわれました、ものすごーくショックでしたが完全に情けなくなりまして、それからというものは自分のアマサばかりを問う日々ですよ、なんてな具合ですよ、だから、悪くいわれたことは悪い経験ではなくてそれは良い経験、良い刺激なんですよ!がんばりましょう! ( 9/7(土) 0:12 )
技工士予備軍 > 私の研修は、ただ立って見てるだけでした。これもなかなかつらいっすよ。8時間立ちっぱなしは・・・ ( 9/7(土) 2:57 )
yuu > そうですね。いいきっかけとして受け取らないとだめですね。自分の勉強不足を痛感しました。もっと頑張らないと!ちなみに私は歯科医院で歯科助手まがいなこともやってます。こっちはまったく未知の世界ではじめてのころはドクターのアシストについたりするのがわからなさすぎてものすごく怖かったです。今はだいぶマシですけどね。 ( 9/7(土) 13:11 )

いきなり質問・・  
名前:yuu    日付:9/3(火) 22:52
バーの大きさで1/2ラウンドバーとかの1/2ってどういう意味なんですか?
いろんな種類もあるけど使わないのでよく知らなくて・・(笑)

ぽんた > 使えば分かるようになります。大きさです。ラウンドの024を一本持ってきてとか先輩は言います。自然と覚えます。心配しなくて良いよ。 ( 9/4(水) 0:37 )
まいく♪ > 1/2とはUS形式のバーの表記方法で、ISO表記の006に当たります 直径0.6ミリのバーですね。直径0.8ミリが1、1.0が2、1.2が3と言う風に決まっております。教科書等に出ていると思うのでお調べください。 ( 9/4(水) 22:14 )
yuu > そうですか◎ありがとうございました。私は一ミリを基準にして1/2で0.5ミリ〜??なんて思ってました(爆) ( 9/4(水) 23:17 )
まいく♪ > 私も以前は 0.5ミリだとおもってました(自爆 ( 9/5(木) 0:14 )
鴬谷 > おいら・・・初めて知った。 ( 9/5(木) 1:21 )
よしのや > おれは知ろうとも思ってなかったV(^0^)勉強になりました ( 9/5(木) 9:52 )
332211 > ( 9/5(木) 17:31 )

ここがあの有名な・・・  
名前:obi    日付:9/1(日) 3:38
以前から噂で聞いていたんで、軽く吼えてみたいなっと思い来て見ました。
う〜ん、すばらしいHPですね
私もHP持ってますが、こちらとくらべるとあまりにもしょぼいっすね
やはり技工士目指しているなら技工士ネタをメインにした方がいいんですかね〜
大変参考になりました。ありがとうです

http://www.horae.dti.ne.jp/~obihide/


吠えろ歯科技工士