2002年12月 の投稿ログ


教えてください。  
名前:kazu    日付:12/30(月) 11:28
みなさんはじめまして。。
僕は技工士になってみたいと思っています。
技工学校がたくさんあるんですが、お勧めの学校ってのはありますか?
教えてください、お願いします。。

たかゆき > 滋賀県歯科医師会 滋賀県歯科技工士専門学校最高!良い設備、良い指導、アットホームな雰囲気、少人数制!先生とも深い関係を築くことが出来、毎日楽しく学ぶことが出来ます!本気で技工士を目指すならここです!私は現在この学校の二年生!とても良い学校であることは保証します!!技工以外にも、楽しいイベントあり!ともに学ぶ学生とコミュニケーションをとれ、深い仲になれますヨ!! ( 12/31(火) 0:30 )
たかP > 働きながら学びたいなら関東だと日大歯科技工専門学校かな?でも夜間3年制です。 ( 12/31(火) 9:50 )
kazu > ありがとうございます。 ( 12/31(火) 10:14 )
kazu > たかゆきさん。たかPさんありがとうございます。滋賀県の学校は、授業料は二年でどれくらいかかりますか?また、寮などあるでしょうか? ( 12/31(火) 10:16 )
たかゆき > 授業料か…。入学金70万円、授業料年間50万円、実習費年間18万円、教材費約40万円…一年生の時は約212万円です。二年生になれば、授業料と実習費だけになり、年間約68万円です。寮は残念ながらありませんが、近場にアパートはあるみたいです。(島根県から来てるクラスメートが住んでるみたいです) ( 12/31(火) 22:24 )
noritake > 近畿某付属学校は残念ながらお勧めできません。やるきのある教員とない教員の差がありすぎて・・・ また人数もおおいので細かな指導を求めるなら少人数の学校がいいかもね。しかし設備はまあまかな。また、就職課がないことにびっくりです・・・ ( 1/2(木) 16:11 )
> ( 1/2(木) 16:12 )
イクゾー!!1.2.3. > それって技工界では普通だよん、、、 ( 1/2(木) 18:1 )
> 近畿の某附属学校って、2校しかないような・・・その一方はむつかしーい学科試験があって、超少人数のような・・・ということは、、もう一方の学校のことですねぇー。 ( 1/3(金) 18:0 )
うずら > ってコトはウチの学校ぢゃん(笑)まあ言えてるコトは言えてるが…長所といったら府内の私立(全日制)で一番授業料が安いってとこかニャ〜(-_-ι) ( 1/3(金) 19:13 )
> え!ウチの学校って私立で一番安かったの?驚きだ。昨日、新大阪の技工学校の裏に衛生士学校が出来ててビックリした。新大阪は波に乗ってるっていうのはホントなんだなー ( 1/3(金) 19:39 )
σ松本漬物子σ > 阪大附属はいかがですか?授業料はものすごく安いです。大阪の千里にあります。理科と英語とデッサンが受験科目であります。(芸大みたいだ!)競争率も結構高いみたいですけど、受けてみる値打ちありだと思います。(何といってもメリットは激安) ( 1/4(土) 1:21 )
noritake > 松本さん 受かったらあなたはすごい!! 本当にかなりの難関ですよ でも大丈夫万が一 悪い結果になったら うち(もう1つの付属学校)があるからね!! 受験はまだまだぢじょうぶですよ。まあ前回はあんなこと書いたけど生徒が多い分友達たくさんできるよ>−< やっぱり友達は大事だからね さあいらっしゃい  ( 1/4(土) 5:14 )
> それでは俺と同じ道を歩む事になるぞ(笑)>阪大会うと ( 1/4(土) 8:1 )
> それでは俺と同じ進路を歩む事になるぞ(笑)>阪大アウト→某付属。10年ほど前の阪大競争率は3倍くらいだったよー ( 1/4(土) 8:2 )
kazu > みなさんありがとうございます。やはり学費が高いところは払えないです。安いのはやはり国立・大付属となるのでしょうか? ( 1/4(土) 11:58 )
> 関東の方はよく知らないですが、関西だと阪大と岡山大だけだったかな?>国立付属 ( 1/4(土) 12:21 )
> ただ、阪大も研修科のみ残して本科は廃止するという噂はよく出てますな。 ( 1/4(土) 12:21 )
σ松本漬物子σ > 関西より東なら、東北大も附属があったと思います。でも、学科試験はともかく。(学科も、受験英語やら物理や化学、生物って言われても・・・現役から7年たってるのに。σ(^_^))「デッサン」って・・・どうやって勉強するの??っていう感じですよね。某附属の道も考えておきます。(競争率3倍・・・落ちる人の方がだんぜん多いじゃないですか!!友達がたくさん出来るのはとってもいいことですよね!) ( 1/4(土) 13:10 )
> あー東北にもあったね、このHPに関係ありそうな人が常駐してるから聞いてみると吉 ( 1/4(土) 14:0 )
関係者? > こんばんは、トンペーの附技ですが、某教官に言わせると、あまりにも学科が出来てないのは問題だけど基本的には、実技(ワックス彫刻)とか、面接、内申(出欠状態)を主に見ているそうです。技工士なんだから幾ら英語できてもしょうがないだろう。。。。と言っておられました。参考になりますでしょうか? ( 1/4(土) 21:3 )
まいく♪ > ちなみに医科歯科にもあるよ技工士学校。。。。私が個人的に上手いなあ 凄いなあと思う技工士さんは 殆ど医科歯科の技工士学校か研修科出身です。 ( 1/4(土) 21:10 )
くま# > 医科歯科以外は資格を取るだけの学校なんじゃないの?? ( 1/5(日) 0:7 )
noritake > まっ 全体的に生徒数が激減してるのは、事実でほとんど定員割れしてるのではないでしょうか。だから今後技工士学科を廃止していく学校は増えそうですね。行岡なんかいい例ですね。しかしどの学校出身でもこの業界出てからが勝負なんであんまし気にしないほうがいいかも。在学中にしっかりとどこで働きたいかを考えておくべきです。ラボにしても院内にしても一長一短があるからね。専攻科に進むなら無駄にならないようにしっかり考えてね・・・ お金の無駄にならないようにね!!!就職が難しいのは事実です その事も考えて受験してね >松本さん! 入ってから後悔しないように ( 1/5(日) 0:53 )
σ松本漬物子σ > いろんな情報ありがとうございます!いま、医科歯科の募集要項見たんですが、凄いですね。本当に技工士になりたい!っていうひとしか行かない感じの試験ですよね。これなら、才能のある人が輩出されるのは当たり前ですよ。私は、彫刻、造形が好きなので、是非是非技工士になりたいと思ってます。(早く習いたいです)ただ、ネックは学費・・・技術を学ぶわけだから高いのは当然ですけど・・・【><。】 エーン ( 1/5(日) 17:15 )
> それならもう国立以外にはありえないですな ( 1/5(日) 18:12 )
σ松本漬物子σ > 国立の学費見て、「おっしゃあ!がんばるでぇ!」って感じです。でも、技工士にはぜひともなりたいですので、私学の道もかんがえております・・・。(←ちょっと弱気ですね・・)(V)T\T(V) 実技試験だけならいいのに!学科試験なんて大きらいです。 ( 1/5(日) 18:33 )
UGUISU > 県立もあるよ ( 1/6(月) 0:30 )
てる > ↑県立はすごーくお手ごろな学費でございます。 ( 1/6(月) 22:2 )
UGUISU > 県立は入学金が8000円ほどだと誰か言っていたな。yoyo氏だったかな? ( 1/7(火) 0:1 )
σ松本漬物子σ > 県立の技工学校もあるんですね・・・入学金8000円。なんとお手ごろなんでしょう。しかし、奈良人の私が通える範囲のところはないみたいです・・・(TロT) エーン ( 1/7(火) 0:7 )
てる > 関東にはありますよね。確か入学金は数千円だったような・・(笑)>UGUISUさん ( 1/7(火) 15:10 )
σ松本漬物子σ > 近畿にもありました。三重県に・・・。1000m級の峠をリュック背負って越えないと通えない(TロT) エーン! ( 1/7(火) 19:34 )
kzu > こんばんわ。県立のほうが安いって事になるのでしょうか? ( 1/7(火) 22:24 )
σ松本漬物子σ > いや、、、そうとも限らないみたいですよ・・・。(」゜ロ゜)」 ナント!!  いま、三重県立の学校の学費を調べてみましたが、受験料は数千円でしたが、入学金はけっこうするみたいです。やはり、県立でも、学校によって違うみたいですね・・・・電話をして、学校に直接問い合わせることが必要かもしれません。日本歯科医師会のホームページに全国の歯科技工学校の電話番号がリンクで張ってあります。電話してみてはいかがでしょうか。(どこの技工学校も電話したら、けっこう親切に教えてくれましたよ (^_^) 公立の学校でも見学に行ったら、さらに親切にいろいろと教えてくれました。) あと、県立(三重)の学校の学費等を書いたところを見つけましたので行ってみて下さい。     http://www.pref.mie.jp/IRYOS/gaiyo/2/14.htm   kzuさん!一緒に歯科技工士になりましょうね!がんばりましょう! ( 1/8(水) 0:9 )
kazu > ありがとうございます。問題はやっぱり入学試験です(;;) ( 1/9(木) 23:22 )

「アドバイスをする立場、される立場とは?」=「矛盾」  
名前:元学生    日付:12/31(火) 4:8
私、以前にどうしても腑に落ちない掲示板上でのやり取りがありました。心の中に伏せておこうと思いましたが、残念ですが、そうはいかなくなりましたので・・。『鴬の谷掲示板臨床発表テスト』の中のタイトル「うちのかあちん」です。その中の一部を全文載せさせて頂きました。

Re: うちのかあちゃん
名前:UGUISU 日付:11/8(金) 0:4
色ですが・・歯頚部色、ボディ、エナメルしか使ってません。。ホントはもうチョット凝ったほうがいいと思うのですが、身内ということで適当です。ちなみにA3.5。
適当と言うと誤解もあるとおもいますが、治療前まで寝込んでいた母親が治療を始めて元気になっていく過程を見ると色はそんなこだわらなくてもいいかなと・・身内だから割り切れる適当さで今回は作ってしまいました。
歯のもちを考えた場合自分的にはすべて金冠でもいいや・・くらいの勢いだったし。

Re: うちのかあちゃん
名前:UGUISU 日付:11/6(水) 21:25
辛口批判ありがとうございます。ほんとにありがたいです。
指摘されたことを次回の技工に生かせられるように頑張ります。
ビーズはGCのSSだと思われます。。以前の会社にあったやつ。。今はもう確認できないな〜 一応GCのビーズのリンク↓
http://mls.gcdental.co.jp/detail/detail.asp?id=86&mode=keyword

Re: うちのかあちゃん
名前:たま 日付:11/5(火) 0:47
技工日記の前装冠を含めて、希望道理の辛口批評(批評出来るほど私も上手ではないですが)
・技工日記の前装冠のインサイザルのメタルフィニッシングラインがギザギザだった。リテンションビーズが埋まり気味であった。
・今回のリテンションビーズをもう少し小さめ(SSSサイズ)にした方が良いような?
*硬レ&MBにしても、マージン部・ボディー部・インサイザル部の色の変化が乏しいような気がします(撮影のフラッシュのせいかも知れませんが)
*インサイザル・コンタクト部分のメタルフィニッシュラインがおかしいような気がします(例=近心は見えるのでメタルフィニッシュラインを下げる)
質問です、硬レ・陶材は何処のをつかってますか?リテンションビーズは何処のどのサイズで接着剤を使用していますか?
ぶしつけで手短な質問ですみません!!
それと、上顎の6番のFCKの舌側は先生の指摘どうりもう少し丸みを帯びさせていた方が良いと思います。咬合調整されてさらに鋭利に尖る可能性が高いからです。実際、臨床ではワイドセントリックとか、ロングセントリックか、年齢が行くほどガタツキが有ると言うか、若い時ほど、一点でガチッとは噛んでません。(技工士)

UGUISUさんは、たまさんからアドバイスを受けて、「身内だから適当」と答えていますが、アドバイスをする時の立場とアドバイスを受ける時の立場の態度が矛盾しているような気がしますが、いかがでしょうか。

・・・・・ > 研磨の話しからこう言うのが出てきてるんですよね? ( 1/4(土) 11:19 )
元学生 > 「適当と言うと誤解もあるとおもいますが、治療前まで寝込んでいた母親が治療を始めて元気になっていく過程を見ると色はそんなこだわらなくてもいいかなと・・身内だから割り切れる適当さで今回は作ってしまいました。」私には矛盾しているように感じます。おかあさんが治療を始めて元気になっていく=生活の質が向上してゆく。元気になってゆくのだから、それだけ他の人たちと接する機会が増えるのではないでしょうか。適当ではなく、もっと審美的に気を注がなければいけないのではないでしょうか。 ( 1/4(土) 18:57 )
> それは技工の理想として理にかなってはいるけども。態度が矛盾してるというのは的外れな気がするのですが。 ( 1/4(土) 19:39 )
> またあの長ったらしいスレを読んでみてもしかしてこれの事か?と思えるのがあった。<技術や知識については妥協はしてない。>もしかしてこれが矛盾してると言う根拠?どこからか引用するならもう少しわかりやすくして欲しいなー。 ( 1/4(土) 19:44 )
> ま、でも矛盾はしてるかもね(笑) ( 1/4(土) 19:45 )
元学生 > その前に、患者さん(この場合はおかあさん)のプライバシーはどうなるのでしょうか。守秘義務 ( 1/5(日) 10:32 )
まいく♪ > プライバシーの問題ですが、本人を特定出来ない、顔を出さないのが最低限のルールです。最近は、写真撮影等の前に本人の同意をえることが必要です。鴬さんの場合はすべてこれを満たしていると思うのですが、それでもプライバシーの侵害ですか?あと技工士さんの場合はドクターの了解をとる必要があるのでしたっけ?これも大丈夫ですよね。 ( 1/5(日) 10:50 )
> その前にって元学生さんは何かに矛盾を感じていたのではないのですか?もしかしてただのアラ探しをしたいだけ?プライバシー云々はアドバイスをする時の立場と受ける時の立場の態度の違いに含まれるのですか? ( 1/5(日) 10:53 )
まいく♪ > 元学生さんはとても素晴らしい意見を仰っていますが、少し感情的に鴬さんを攻撃していて論点がずれているような気がします、もう少し落ち着かれたら如何ですか? ( 1/5(日) 10:55 )
> 題名の態度の違いの矛盾というのは、心の中に伏せておきたかったものをわざわざ公表しなければならないほどの重大事なのでしょう?それほどまでの事をあっさり終わらせてプライバシーがどうのこうのと書かれたのでは「元学生さんの覚悟とはそんなものか」と思わざる得ません。そんな簡単に終わる話ならたいそうな書き出しは無用。書いてることは法律的にも心構えとしても大事な事を書いていますが。 ( 1/5(日) 11:4 )
> あとはまいく♪氏にまかせた(笑) ( 1/5(日) 11:7 )

大阪大学歯学部附属の技工学校を受験します。  
名前:σ松本清物子σ    日付:12/20(金) 2:2
先日、阪大附属の技工学校を見学してきたのですが、
なんだか狭かった。授業の質には関係ないのだろうか・・・
とても応対してくれた先生にそんなこと聞けなかった(-_-;)
(ものすごくよくしゃべってくれる先生だったけど)
下の「学校自慢」では変人が多いと・・・これは嬉しい。
「試験難しいですか?」って聞いたら「難しいといえば、難しい。」と。σ(^_^)
阪大って聞いただけで、「ははぁ〜〜!」って感じなんだけどねえ・・・
ここの掲示板にくる方で、阪大の技工学校の人いますか??
ぜひ、教えてください。(学校のこと、先生のこと、試験のことなど)
お願いします!!

松清さん;;松本清張の略ですか?マツモトキヨシの略ですか??私はどっちも好きなんですけど。

ノブ > かってな想像ですけど、巨人の松井と清原のファンじゃないですか、、 ( 12/20(金) 18:19 )
σ松本漬物子σ > うーん。松井、清原。どっちもすきじゃないなぁ・・・阪神ファンなのよ・・・。あたし。 ( 12/20(金) 22:51 )
松清 > どうなんでしょう?HNの由来を時々聞かれるのですが、実は本名からもじって松清としています。だから松本清張のファンでもなく、マツモトキヨシ元松戸市長(何でも課を作った人で有名ですね)のファンでもないです。巨人は好きだけど松井清原は好きではありません。何か期待に答えられない返事ですみません… ( 12/21(土) 12:10 )
σ松本漬物子σ > あけましておめでとうございます。久々に来ました。試験科目でなんと「デッサン」が一時間・・・。驚き・・・・(」゜ロ゜)」 ナント!!技工士様ってやっぱりこういう芸術的才能がいるのですね。(尊敬!)学科試験の勉強もせんとあかんわ、デッサンの練習もせなあかんわ、正月早々からゲロゲロに勉強しております。(ゲロゲロだって・・クスッ)毎日座りすぎで尾てい骨が痛いですが、がんばります!受験生の方、もしいらっしゃったら、メールください。 ( 1/4(土) 1:13 )
> 一応阪大付属は受けたよ、落ちたけど(笑) 学科試験は問題数少ないので一問一問が命がけだったなー。わからないとすぐ終わる試験だよ(笑) ( 1/4(土) 1:20 )
σ松本漬物子σ > 早々に返信いただいて、本当にありがとうございます!問題が少ないんですね・・・しかも記述式の試験ですので、これではまるでプチ公立芸大の試験ですよね・・・。デッサンは以前お題に、「手を描け」というのがあった。という噂があります。「手」を一時間で描くのは・・・かなり難だと思います。   で様。よろしければ、試験にどのような内容のものがでたか、少し教えていただけませんでしょうか・・・何せ情報が少なくて困っております。お忙しいところ申し訳ありませんが、お願い致します。(シ_ _)シ ・・・(見学で応対してくれた先生は「国立2次試験ほどではないですけど、簡単ではないですよ。」といわれてしまいました。(i-i)) ( 1/4(土) 1:39 )
σ松本漬物子σ > 「国立大学2次試験ほどではない」⇒「関関同立命 ( 1/4(土) 15:20 )
σ松本漬物子σ > すみません。「関関同立」レベルってことですか・・・。いま、本屋さんで立命の赤本見てきたんですけど(物理と英語)。お腹が痛くなるほど難しい・・・ていうか解けない。(TロT) エーン ( 1/4(土) 15:23 )

研磨について  
名前:UGUISU    日付:12/25(水) 2:11
ちょっと、簡単だけど難しいアドバイス。
研磨に限れば道具にこだわってもいいけど、その前に鋳造がうまく
いってい無いといくら研磨を丁寧にやっても綺麗にならない。
(ごまかす方法はあるけど。。あくまでごまかしね)

だから、メタルを綺麗に研磨をするためには鋳造もうまくしないとダメ。
ワックスパターンを綺麗にするのとは意味が違くて、
鋳造を上手にするってことにこだわってみよう

鋳造に問題なければ。。何のアドバイスにもならんな
頭の隅にでも入れといてちょうだいな

VOLVO > 鋳造を上手くって…具体的にはどうやるの?で、上手くいかなかった場合にごまかす方法とは? ( 12/25(水) 15:15 )
UGUISU > ひみちゅ ( 12/25(水) 18:44 )
VOLVO > ひみちゅってオメー何歳だよ。バカか。秘密にするくらいなら掲示板にアドバイスなんてえらそうによけいな書き込みすんな。 ( 12/25(水) 21:16 )
> うわ〜 ( 12/25(水) 22:3 )
UGUISU > そんなにオイラの答えを期待してるなら教科書でもみれば良いのにな〜。みんな思わない?「どうやるの?」なんて最初のレスからして教える気なんかでないよね。。 ( 12/25(水) 22:29 )
松清 > ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あきれた(笑) ( 12/25(水) 23:24 )
某学校教員 > 人に物を聞くときの言葉使い考えた方がいいですよ?歯科会は序列に厳しいから。。。。そういう態度だと仕事もらえませんよ? ( 12/25(水) 23:24 )
たこ > 実習用メタルで感じたことは、金属を熱しすぎない。オーバーヒート気味だと研磨もいまいちだし、腐食も早い。 気がします。。 ( 12/25(水) 23:46 )
ボン・クラール小金井 > 現実社会は殺伐としてるだけにマッタリと行きたいですな。(残念) ( 12/25(水) 23:47 )
うずら > むかーしむかし小学生の時、先生に「自分で調べたことは忘れないけど、他人に教えてもらったことはスグ忘れる」って教えてもらったぞよ〜技工雑誌に色々書いてあるから調べて実行するべし! ( 12/26(木) 0:10 )
> でも、真面目な質問に『ひみちゅ』の方がどうかと思うなぁー。 ( 12/26(木) 2:46 )
> コバルトの高周波鋳造だとちょっとオーバーヒート気味か?ってタイミングでキャストしないと高確率で舐められるからギリギリの見極めが結構大事 ( 12/26(木) 6:35 )
> ま、年末は皆殺伐とするもんだね。ウチ?ウチはもう昨日から大掃除始まってるよ(笑) ( 12/26(木) 6:38 )
よしのや > 鋳造は遠心でやるのは時代遅れになりつつあるよね、どんなに正確で、どんなに良いパターンをワックスで作ったとしても、それを金属に置き換える作業(鋳造)が最高の状態でなければ、全然意味ないもんね。テクニシャンである限り、機械で補える所はそれを使うべきだと思う今日この頃です。うちを含めて、鋳造機(遠心以外)の無いラボは見たことないのですが!そんなラボまだあるのかな? ( 12/26(木) 21:1 )
工作員 > 「ひみちゅってオメー何歳だよ。」歳しか勝てるものないんですか?クスッ ( 12/26(木) 23:7 )
うずら > 工作員さん、火に油を差すよーなコト言わない…(-д-ι) よしのやさん、うちの歯科医院は遠心しかないですよ〜(^o^;それでインレーからボンドからかつては金属床までやってましたよ…エヘ(;^_^A今は金属床はラボに出してるのでやってませんがね〜 ( 12/27(金) 0:18 )
UGUISU > オサワガセスマスタm(_ _)mなめらかにつづきをど〜ぞ。キャスパックほしいな〜高けえな〜 ( 12/27(金) 1:0 )
VOLVO > 「オメー何歳だよ?」ってのは年が上か下で勝つ負けるとかじゃなく、このサイトに書き込みするってことはある程度の大人なんだから、いい大人が「ひみちゅ」はナシだろー…って意味で書いたんだけど。人の文章中の「歳」から勝ってる負けてるなんていう貧相な発想で人の文章を解釈してしまうあなたの方がどうかと思うけどね。

UGUISUさんや、このサイトを観覧してる方々に不愉快な思いをさせてしまいましたね。私も大人げない点があった申し訳ないm(__)m
( 12/27(金) 5:39 )
ノブ > ずっと心配してましたんやで、でも修復しそうなんで安心しましたで〜(笑) ( 12/27(金) 9:0 )
よしのや > VOLVOさんもUGUISUさんも大人だよね!お互いこれ以上もめることは良くないと、お互い反省してるし!うわべだけの書き込みじゃなくて、思っていること相手にぶつけても、きちんと収めるとこに収められるって事は大人の証拠だよね!読んでて晴れやかになりました!!これからも書き込みしようと意欲が湧いて来ましたよ!これからもよろしく! ( 12/27(金) 11:16 )
UGUISU > オサワガセスマスタm(_ _)mってのねはVOLVO以外の人に向けてね・・盛り上がってるところに水を差して悪いけれど・・・・みんなかなり甘いと思うよ。これでいいのか?とおもうぞ。おいらが技工士になったときは年下に敬語を使って教わったぞ。。悪いけれどおいらは最低限のルールを守れない人に物を教える気はない。聞けば教えてもらえる、、なんて甘いよ。おいらが今まで朝から夜中まで必死にやってきたことを一言で教えられるわけ無いし。。確かにHPは楽しくおかしく作ってるつもりだけど。。技術や知識については妥協はしてない。その線引きは皆さんにもきちんと理解してもらいたいと思う。お気楽いい加減さを引きずってナアナアになってしましまってはいけないとオイラは思う。最後に、、VOLVOさんもそうだけどネチケットを守って欲しい。せめて初めて書き込むときは挨拶くらいはして欲しい。ネットだから適当でいいなんて思わないように。たのみます。 ( 12/28(土) 23:0 )
ボン・クラール小金井 > UGUISUさんに賛成。 ( 12/29(日) 1:44 )
ボン・クラール小金井 > 礼儀、文章理解能力、自戒の才も無い人と付き合うのは御免蒙る。 ( 12/29(日) 1:51 )
松清 > 職人の技ってのは教わるものではなく盗むものです。どうしても教わりたければ…って思います。学校の先生は教えてくれますが、それは教えるのが仕事だからです。これからはそのことを良く考えて… ( 12/29(日) 8:24 )
> まるで楽しいはずの子供の公園デビューさせようとしてる若いお母さんを拒む古株のおばさんだな。職人の技は目で盗むって考えは古すぎるな。間違ったやり方の職人から目で盗んだ間違ったやり方が次の後輩にも伝わってしまったらどうする!我々は他の職人とは違う。口に入る物なのだからそんな古い考えは捨て正しくレベルの高い技術を教えるべきだろう。自分に自信があるなら学びたい人に教えられるはずだ。今の自分にすがって立場を失いたくない臆病だから「技術は目で盗む」などと言うのだ。技術を教えて後輩に越されるのが怖いとしか見えないが? ( 12/29(日) 14:40 )
特盛 > 初めまして。一言だけいいっすか?熱くトークするのもいいけど、もうちょっと物腰を柔らかくしたほうがいいのでは?とがったものの言い方は敵を作るだけだと思いますよ? ( 12/29(日) 15:1 )
UGUISU > いろんな意見や考え方が。。ありますね。ちょっと整理・・おいらの言い分は勉強する気があるなら最低限人に物を聞く態度(必要以上にへりくだれといってるわけじゃなくてあくまで常識の範囲で)を取って欲しいってことが主要望(教えないとはいってない。これに異議ある人いるのだろうか?)。 ( 12/29(日) 16:49 )
> 東京からカキコ。盛り上がってて良い感じだ。ウチは技術教えたい方だなー、仕事は楽になるのに越した事は無い。ただ技術っていうのは中々教えるのが難しい。とくに技工って言うのは一般製造業と違って毎回違う物を作らないといけないから結局経験に頼ってしまいがち。教えたくても「慣れたらできるようになるわ」としか言えないのには自分でもチト情け無いと思ったり。 ( 12/29(日) 16:57 )
> 最近、自分の意見を主張する時に妙に高圧的な人多いね。 ( 12/29(日) 17:2 )
> あと一つ。このHPで知り合った人で一番教えて君だと思ったのはうぐぅなんだよねー(w ( 12/29(日) 17:5 )
> 最低限、物を聞く態度ねぇ〜。過去の掲示板を見てもVOLVOさんは質問するのに一切、失礼な言葉は使ってないと思いますがね。人の質問に「ひみちゅ」なんて答えるUGUISUの方が失礼極まりないと思いますけど。VOLVOさんの物を聞く態度が気に入らなかったなら「ひみちゅ」なんて答えずに最初から「物を聞く態度を直してもらえませんか?」と書き込むべきだったのでは?そうすればVOLVOだって怒らなかったでしょうに。客観的に見てVOLVOの怒りももっともですよ。皆さん、そう思いませんか? ( 12/29(日) 18:25 )
> >ハイドンを知らねーだぁ!?ハイドンってのは固形で水色の艶だし用の研磨材でロビンソンブラシと布バフに付けて使うんだよ。メーカーは忘れたが。使ってないけどグリーンルージュってのも支給された。スーパーマルチを通販で手に入れたい。やり方を知ってる人は教えてくれ。 コレって人によっては失礼なモノの書き方に見えるんだけど。それは俺の心がせまいだけか。 ( 12/29(日) 18:35 )
> なんか友達とのメールみたいな書き込みですがこれは質問ではないから別にいいのでは?なんか少し微笑ましいし(私だけ?) ( 12/29(日) 18:43 )
> だらだら引用してしまって訳分からなくなってますな。 >スーパーマルチを通販で手に入れたい。やり方を知ってる人は教えてくれ。> ここの部分を言いたかったのですよ。で、・さんが微笑ましいと受け取れるようにいきなりこの書き方では失礼だと受け取る人もいるのでわ、と。  ( 12/29(日) 18:55 )
UGUISU > なんかよく分からないけど。。。怒りをオイラにぶつけてるのでしょうか?もうちょっと冷静に話してもらえナイト。。。答えようがないですね。人はイロイロなので「ひみちゅ」に怒る人もいればブシツケに「どうやるの?」「とは?」という?だけをつけた疑問文に不快感を感じる人もいます。どちらがいいとか悪いとかを別に決めなくてもいいんじゃないでしょうか。これはもう感性の違いなので・・・好きなものは好き、嫌いなものは嫌いという感性を変えることは出来ませんものね。確かに「ひみちゅ」ってこたえはふざけてると思うよ・・オイラもこんなふうに答えられたら怒るかも知れん。。。でも返ってくる答えって質問の書き込みのオーラに比例すると思う。熱い思いが感じられればオイラももっとまじめに答えてたし、言葉使いの注意もしたと思う。とても抽象的で悪いんだけど。。氣というかオーラというか知りたいと思う気迫が感じられなかったから「ないちょ」になってしまったと思って欲しい。ちょっと大げさになってしまったけど文字だけだと誤解も多いから慣れるまでは丁寧な言葉をつかっておいてそんは無いと思うよ。 ( 12/29(日) 19:16 )
> 「ないちょ」を使い出したのは実は自分な罠(w でもこんな失礼な言い方チャットなどである程度仲が良くならないと使わんよ普通。社会人なんだし、一応。 ( 12/29(日) 19:25 )
> 東京まで来て何を熱くなってるだろうね、ウチは(笑) ( 12/29(日) 19:42 )
工作員 > =VOLVOでしょ? ( 12/29(日) 20:36 )
> ふむ。良いんじゃないのそれで。 ( 12/29(日) 20:44 )
> 私をVOLVOと一緒にしないでくれよ。 ( 12/29(日) 20:50 )
> で=VOLVOと言いたいんじゃないのかな?違う? ( 12/29(日) 20:52 )
> で=VOLVOではないかと言うつもりはないよ。で=VOLVOなのかどうかなんて私には分からないし。 ( 12/29(日) 21:0 )
> いやいや、・さんがそう思ってると言ってるのではなくて工作員の稲妻みたいなマークはウチの事を指しているんじゃないかな?と思ったんですよ。 ( 12/29(日) 21:1 )
工作員 > ・さんの文字をコピペしたら稲妻になった…携帯の機種依存文字っていうの?なんとかしてくれませんか? ( 12/29(日) 21:3 )
UGUISU > へ〜面白いね ←これもそうなるかな? ( 12/29(日) 21:4 )
> 相変わらず気の抜ける人間だ(笑)>うぐぅ ( 12/29(日) 21:8 )
> あ、さっきの書き込みは工作員に向けての書き込みだったんだ。私に書き込まれたとカン違いしてしまったよ。スマンね。 ( 12/29(日) 21:9 )
> と、まぁ文章だけでは誤解なんて頻繁に起こるものだからちょっとは気をつけようと言う事で締めませんか?スレもやたら長くなってるし(笑) ( 12/29(日) 21:12 )
桐生 > から「桐生」に改めます。 ( 12/29(日) 21:15 )
> 誰が誰かわかんねーよー ( 12/29(日) 21:22 )
UGUISU > 改めて・・みなさんオサワガセスマスタm(_ _)m ( 12/29(日) 21:25 )
みやび > VOLVO君の質問 でさんが言うように、<技工って言うのは一般製造業と違って毎回違う物を作らないといけないから結局経験に頼ってしまいがち>って事なんだ!鋳造はね、メタルの種類、熱源鋳造方法、によって違うし、鋳造体の種類大きさによってもかなり違いがあね!スプーリングによっても鋳造結果に差は出るし!カメラを例えにするとカメラ機は完成度の高い機器だけど、それを使う人の技量(テクニックや、知識}に大きく左右される総合技術(キャストを途中でやめる勇気と、ユーウモアーのセンスも(笑))と思うんだけど!だからここで鋳造を云々言うより現場で複数の人からポイントポイントを教わりながら経験していった方が良いね!最初の質問んの答えにはなってないけど・・・もしかして、でさんのを補足しただけ?(笑) ( 12/30(月) 2:34 )
陳くん > 最初の質問への僕なりの答え   上手くするコツはメタルを溶かす時オーバーヒートしない事。それから、肉厚部分のパターンがあるときにはチルメタルや、出来る限り大きい湯だまりをワックスパターンの近くにつけるのが良いと思います。肉厚のところの金属が最後に固まり ス が集中しますので、ドコの部分を最後に固めたいかと言う事を考えればスプルーイングのヒントにもなると思いますがいかがでしょう? それから上手くいかなかった場合にごまかす方法は、研磨の時に ス のところに蝋を流したり、わざと多面体のようにして乱反射を多くしていかにも複雑にこだわって作ったような印象を与えたりしてやる人もいるらしいですが、その辺は先輩や、周りの人に相談してやってみて下さい。VOLVOさん、いかがでしょう? 頑張って下さい。 ( 12/31(火) 0:56 )
陳くん > いろいろと議論が出ているところに、僕は敢えて最初の質問に純粋に僕の知っている範囲で答えました。VOLVOさんは質問を読む限りでは若い技工士さんか、学生さんだと思います。以前に、研磨剤の質問で 「ハイドンを知らねーだぁ?  、、以下略」 のような少し読むほうにとっては乱暴な書き方とも思われるような書き方をしていましたが、それ一回だけで、あとはそんなにひどい書きこみの仕方もしていないし、多分ハイドン云々の書き込みを見て自分自身でも、ネチケットを守らねば、、、と少し反省なり、何か考えたと思うんです、僕は。それにこう言うところでいろいろ議論して、いろんなマナーや世の中の事とかを学んでいくんだし、若い時は少しは生意気だったりするし、そう言う事を考えていたら次から気をつければ良いんだなぁと思ったので、はじめの質問に対して純粋に答えました。それと、学生や若い技工士にとって鋳造での失敗って結構真剣に悩む問題だと思うんです。だからごまかす方法や、上手くする方法って言うのはなんでもするから教えてって言っても良いくらいに飛びつきたくなる情報かもしれません。自分で盗んで覚えると言うのも大事だけど、「ひみちゅ」って書くのもどうかと思うし、それに対して、オメー何歳だ?って言うのもどうかと思い、とりあえず最初の質問に答えてあげるのがいいのかなぁと思ったので僕なりの答えを書きました。 ( 12/31(火) 1:19 )
> オーバーヒートは悲惨な目に遭う事が多いですな。スだらけか良くて真っ黒な焼き付き。ワンピースの隅の方の焼き付きをとるのは結構しんどい。バーの届かないところは根気よくサンドブラスターをあててとるしかないし。 ( 12/31(火) 9:30 )
元学生 > 私、以前にどうしても腑に落ちない掲示板上でのやり取りがありました。心の中に伏せておこうと思いましたが、残念ですが、そうはいかなくなりましたので・・。『鴬の谷掲示板臨床発表テスト』の中のタイトル「うちのかあちん」です。その中の一部を全文載せさせて頂きました。 ( 1/2(木) 21:43 )
まいく♪ > こんばんは、元学生さんへ 一体なんなのでしょうか?意味が。。。。 ( 1/2(木) 23:11 )
> ( 1/4(土) 2:44 )
・・・・・ > 研磨の話しからですよね。これって。 ( 1/4(土) 11:21 )

進路に困っています  
名前:江戸歩    日付:12/20(金) 0:44
今、高校3年生なのですが、
性格的に少し、コミュニケーションをとるのが難しく、
あまり、話せません。学校でも協調性がなさすぎる。と注意されますし、
友達もいないしで・・・
最近、歯科技工士という仕事を知り、物をつくるのが好きなので、
ぜひなりたい!と思ったのですが、このお仕事は、やはり、
人間性というか、社会性というか、コミュニケーション能力は
かなり必要なお仕事なんでしょうか?もし、そんなに必要ないよ。
ということであれば、技工学校を受験したいのですが・・・

ノブ > 人間性、社会性、人とのコミュニケーションを取り戻したいことが技工士をやめる3大理由と思えるんですが、ごめんなさい参考にならなくて、 ( 12/20(金) 1:56 )
江戸歩 > ということは、逆に言うと、私みたいなのは過ごしやすいのでしょうか・・・。 ( 12/20(金) 2:6 )
ノブ > と思います。 ( 12/20(金) 2:22 )
みやび > 卒業後の就職の時に ( 12/20(金) 12:34 )
みやび > わ〜〜!! やはり協調性のある人のがいいよね、でもね!思いやりのある優しい気持で人と向き合う事が大事だよ!V(^0^)学生の時にコミュニケーション達人の自分を発見してみてね!(-_☆)キラリ ( 12/20(金) 12:49 )
江戸歩 > うーん。アルバイトもやってたんですけど、追い出されましたからねえ・・・。やっていけるんだろうか・・・。 ( 12/22(日) 23:1 )
たかP > 人間皆変えられる力がありますから大丈夫だ。(技工士の卵) ( 12/24(火) 0:24 )
うずら > 過去の自分を捨てて新しい自分を演じるチャンスだね〜根本から変えるのはムズカシイから表面だけ変えてみるのもアリだね〜 ( 12/26(木) 0:17 )
江戸歩 > 皆さんありがとう。どうしても性格をかえるのは難しいみたいなんで(何度か試みましたが・・・)。上司と飲みに行ったり、同僚とたわいのない会話をしたり。そういうことも難しいので・・・・。技工士の世界ってこういうお付き合いはたくさんあるものなんでしょうか。。。 ( 12/26(木) 18:37 )
たかP > 技工の勉強を通じて自分を磨くのじゃ〜(笑) ( 12/26(木) 19:55 )
うずら > 私の場合、上司や同僚と付き合いでちょっと飲みに…なんてコトはまずありえないですね…だって店開いてる時間に帰れないもん!開いてるのはコンビニくらい?アフター5って何?花金って何?てな世界ですよ、技工士って(-д-ι) ( 12/27(金) 0:25 )
松本 > 江戸歩さん!この世の中はすべて人間で回っている!だから社会性や人間性から隔離された世界なんてあり得ない!でも、江戸歩さんの辛さが和らぐ世界として技工士はいいかもしれない。江戸歩さんが一般の会社に就職してしまって、営業やら事務やらやらされたって、つらーいだけでしょ??でも、好きな「ものつくり」が出来て、そんなにコミュニケーションの嵐!っていうところでもない技工士の世界はいいんじゃないかな。 ( 12/27(金) 2:9 )
江戸歩 > そうですよね・・・松本さんのおっしゃるとおりです。しかし、仕事上でのコミュニケーション能力は技工士という職業ではかなり求められるものなんでしょうか。これも心配でなりません・・・。(結局アルバイトがクビになってしまったのもこれが大きな原因だったよう泣きがするので。。。) ( 12/27(金) 17:53 )
たかP > 誰でも性格変えるの難しいよね。自分の持ち味生かす方法もありぃかな?例えば話ヘタなら聞き上手になるとか、人から嫌われないようにと神経使うなら人を好きになる人間になるとか。(なんか説得力ないなぁ)人生はこれからです。応援してるよ。 ( 12/28(土) 22:39 )
松本 > 仕事上でのコミュニケーションは最重要ですよ。これ抜きではどんな仕事も成り立ちません。仕様書をみて、つくるだけ。というものでもないと思いますよ。人に聞いて、理解しなければならないことはたくさんあります。 ( 12/29(日) 3:4 )
江戸歩 > やはり、仕事上でのフェーストゥーフェースのコミュニケーションは技工士さんの世界でも最低限必要なものなのですね・・・。私は少しでもコミュニケーションが少ない方が苦しみが和らぎますので、合わない仕事に従事するよりも、自分にあう仕事を模索する意味で、技工士学校に通おうと思います。学校でも友達いなかったし、いっつも協調性がないと咎められてたし。(いじめかもしれません)技工学校でも「ヘンな奴」とバカにされるのが少し恐いですが、少しでも性格にあった職業であれば嬉しいです。 ( 12/31(火) 21:50 )
松本 > 江戸歩さんは人間関係が恐いのですか?(人に傷つけられるのが恐いんですね。)この世の中にはいろいろな人がいます。いろいろな考え方の人がいます。その考え方の中にはあなたを傷つける「考え方」というのがあっても不思議ではありません。(こちらの掲示板を見ていてもよく分かりますよね。)これから、社会に出ると、さまざまな人に傷つけられると思います。仕事がうまくいかないと、ひどく怒られるだろうし、あなたの性格を咎めて、いじめる心無い人だって、いるかもしれません。しかし、それを恐れてばかりいて、何にもしないのは一番もったいない。いろんな社会に触れて、勉強していくうちに、傷ついていた頃が本当にバカバカしくなっちゃうから。今は我慢我慢でがんばって、明るい未来築こう。「ものつくり」がすきなら、技工士はお勧め。寡黙で要領が悪いと思っている人ほど、抜群のアイデアと忍耐力の持ち主だ。がんばって技工士になりなよ。(前のレスでちょっときびしめに書いちゃったから・・・ごめんね。) ( 1/3(金) 2:7 )

研磨道具  
名前:たかゆき    日付:12/2(月) 21:9
メタルプレートや、バーなどの研磨中にふと思いました……。学校支給のポイントやルージュじゃ思ったほど光らねぇ…。みなさんの自慢のポイントやルージュを紹介して下さい!出来ればメーカー名と、正確なポイント、ホイール、ルージュの色等の名前も…。お願いします!!

みずの > スーパーマルチ(白)を使ってレーズで研磨する(フェルトコーン等で)と驚くほどきれいになりますよ。細かいロビンソンなんかでやると傷つくしロビンソン消費早いし。。。 ( 12/4(水) 20:29 )
ノブ > 宝飾関係の人もべたホメしてました「スーパーマルチ」 ( 12/5(木) 14:33 )
たかゆき > スーパーマルチを注文しようと思います☆どこのメーカーの商品なんでしょうか?? ( 12/10(火) 23:34 )
みずの > 山八歯材です。その後に行う最終艶出しでウルトラマルチってのもありますが、スーパーマルチだけで十分だと思います。 ( 12/11(水) 16:55 )
Zoooo > 日新デンタルでも取り扱ってるよん。その他イロイロなところでも。(混乱するって?) ( 12/11(水) 23:44 )
たかゆき > 内外歯材にもあるみたいです☆早速注文しました☆★ありがとうございます☆ ( 12/12(木) 22:37 )
たかゆき > スーパーマルチ買いました!これはすごい!細かい傷がみるみる消えて、イヤミなくらいに光りました☆ ( 12/17(火) 19:45 )
楽しても、、、 > でも光沢がウネウネしてたらダメよん!! 一線でピカリ!! ( 12/17(火) 23:12 )
VOLVO > スーパーマルチってハイドンよりイイですか?良いなら買いたいんですけど通販で買えます? ( 12/22(日) 0:32 )
。。。。 > マルチはタカイゾ!? ハイドンって逆に知らないです??? ( 12/22(日) 14:46 )
たかゆき > ハイドンって何…?? ( 12/22(日) 23:21 )
VOLVO > ハイドンを知らねーだぁ!?ハイドンってのは固形で水色の艶だし用の研磨材でロビンソンブラシと布バフに付けて使うんだよ。メーカーは忘れたが。使ってないけどグリーンルージュってのも支給された。スーパーマルチを通販で手に入れたい。やり方を知ってる人は教えてくれ。 ( 12/23(月) 2:19 )
Ren > グリーンルージュ…。あれはすごく体に悪い物質らしい…。使いすぎたらいつか死ぬかも…。学校でもらったけど、即捨てました…。 ( 12/23(月) 14:25 )
UGUISU > グリーンルージュ。クロムと反応して有毒な六価クロムになるって噂はあるらしいでけど・・んなことはない。と「歯科技工」に書いてあった ( 12/23(月) 20:8 )
みずの > 緑色のはポーセニーNPですね。それでおおまかに研磨し、ポーセニーハイドン(青色)で艶だしをします。ポーセニーハイドンの成分は酸化クロムです。んで、最後に研磨ペースト(黄色)で仕上げます。 ( 12/23(月) 20:19 )
ボン・クラール小金井 > フジゴム最高よ! ( 12/23(月) 22:42 )
たかゆき > みずのさん、小金井さん、ハイドンやフジゴムのメーカー教えてください! ( 12/23(月) 23:34 )
ボン・クラール小金井 > フジゴムは、富士製作所よ! ( 12/24(火) 23:45 )
UGUISU > オカモトじゃないのか・・・・ ( 12/25(水) 1:56 )
みずの > フジゴム(ハード)かレンフェルトを使う。レンフェルトの方が自分的には好きだなぁ。 ( 12/25(水) 18:46 )
たかゆき > レンフェルトって何ですか??どこのメーカーですか? ( 12/26(木) 0:0 )
松清 > オカモトって…(笑) ( 12/26(木) 0:6 )
うずら > ご用達♪なんてね(笑) ( 12/26(木) 0:12 )
みずの > レンフェルトはフジゴムと同じ様なものなんだけど、フジゴムより柔らかくて使いやすい。(使いやすさは人それぞれですが)メーカーは忘れてしまいました…御免なさい。 ( 12/31(火) 22:16 )

アルバイトしてますか??  
名前:りんさぶ    日付:12/16(月) 23:56
これから、歯科技工学校に通おうと思うのですが、
アルバイトはみなさんなさってますか??
技工学校生に有利なアルバイトとかありますか??
勉強との両立も可能なんでしょうか・・・(これが一番心配)
教えてください!!お願いします。

たかゆき > 技工士学校の生徒に有利なバイトといえば、歯科技工所のアルバイトですね。時給は多少低いところが多いようですが、将来のために役に立つ基本技術が学校以外で学べ、しかも給料が出る!本気で技工士になりたい方には、とても有利でおいしいバイトですよ☆ ( 12/17(火) 19:42 )
たかP > 歯科医院で歯科助手のバイトしてる人いますよ。どうやって補綴物がセットできるか見られるし、勉強になりますよ。男性で歯科助手してる人いたなぁ。勉強との両立可能です。 ( 12/26(木) 20:0 )
りんさぶ > 返信ありがとうございます。歯科技工所のアルバイトの求人はたくさんあるものなのですか?学校が斡旋してくれるんでしょうか・・・。何も知らないんで・・・すいません。f(^_^;  ( 12/27(金) 17:45 )
たかP > 私の通っている学校は歯科技工所のバイトの求人あります。学校の先生の紹介で歯科技工所でバイトしている人もいます♪ ( 12/31(火) 10:18 )

話題になってる。。のを狙ったように・・  
名前:UGUISU    日付:12/29(日) 18:7

今月の月間歯科技工別冊が出ましたよ〜といいながら材料屋さんが置いていった。

かれもココの掲示板を見てるのか?
医歯薬出版もココの掲示板を見てるのか?

2002月刊歯科技工別冊
「臨床でいきる研磨のすべて」
医師薬出版株式会社
5200円也

金属〜レジンまでほとんどの臨床で必要な材料の研磨の方法や理屈が載ってる。


UGUISU > 研磨に悩んでる方は買ってみてはいかがでしょうか? ( 12/29(日) 20:18 )
みやび > 研磨にじしんあり!!ここに投稿したかったな〜なんちゃって! ( 12/30(月) 1:52 )
UGUISU > 医師薬出版株式会社←あ、間違えてる正しくは:医歯薬出版株式会社です。。訂正 ( 12/30(月) 11:9 )

茶色シリコンポイント  
名前:たかゆき    日付:12/16(月) 0:14
道具大好き、技工士学校二年のたかゆきです。ぢつは最近学校で使っている茶色のシリコンポイントが底をつきました…。。独自のルートで調べると、いろんなメーカーが出してますね…。どこのメーカーが良いのやら。教えて下さい。ちなみに学校支給のは、松風でした。

よしのや > メーカー品ならどこでも良いと思いますよ。臨床ではメーカー品は高いので、通販を利用されている方が多いようです。ちなみに家も通販品を利用しています。メーカー品なら、シリコン以外にもラバーポイントなどもあり(たしかGCだったと思います。)シリコンより持ちが良いと思いますよ。 ( 12/16(月) 11:8 )
たかゆき > 早速注文しました!先生方に聞いてみると、やはりGCはとても良いみたいです。商品が届くのがたのしみです☆ ( 12/19(木) 21:10 )

クイズ・・・?  
名前:キャスト    日付:12/8(日) 23:3

これは何でしょう・・・?
・これはあることに使ったものを
 積み上げたんだ!Xマスツリーじゃないよ!


ノブ > 参りました。何ですか?気になって夜も寝れません(笑) ( 12/12(木) 12:13 )
よしのや > 金属床を制作する上で、精度を保つ為に精度を計測するらしいが、その残骸では? ( 12/12(木) 16:21 )
mama > 確かに、みやびさんの技工所の机にたくさんありましたね。これ ( 12/13(金) 17:32 )
gam > これは「キャストプレート適合チェッカー」で作ったものです。 ( 12/13(金) 20:56 )
gam > 追伸 静岡県の相羽技研社製のものです。 ( 12/13(金) 20:57 )
ノブ > 技工関係だったのか、、6弦ベースのワインダーブラケットと思いました。 ( 12/13(金) 22:4 )
みやび > 学生さんに答えて欲しかったな!金属床の場合クラウンブリッチよりも鋳造体の端から端までの寸法が長くなります、わずかな収縮補正が狂うと大きな寸法変化になります、そこで、模型材のロット番号が変わる事に適合検査を必ず行うのです。確かな裏ずけを持って仕事に取り掛かることがプロに条件! ( 12/15(日) 15:49 )
gam > ゴメン。みやびさん。キャストさんとあったので... ( 12/15(日) 22:57 )
ノブ > なるほど、Tri pod の法則を応用したのか(納得) ( 12/16(月) 0:51 )
ノブ > しかし凄い、手間ひま掛けてますね。>みやびさん ( 12/16(月) 0:55 )
よしのや > 川島先生の所を受講すると、ロットナンバーも指定でファックス情報がもらえるらしい。 ( 12/16(月) 11:2 )
みやび > そうだよ!例え情報が入っても実際に自分で確認をしてはじめて自分の技工材料として認められるのよ!東京都と北海道では湿度などの環境も違うし個人の練和時間も違いが有るからね ( 12/16(月) 12:27 )
よしのや > みやびさんのおっしゃる通り、金属床は凄くシビアですよね!物が大きいから小さな寸法変化でも大きく出てしまう! ついこないだコンビネーションの症例があって、金属床をやられている方と仕事をしたのですが、凄いこだわりが無いと出来ない仕事だと、再認識しました。 ポーセレンにしか興味が無かったのですが、金属床に凄く興味が出てきて、来年の勉強目標にしようと決めました(来年で今受講している講習会が修了するので)川嶋先生の所と、総義歯の阿部先生の所を受講しようと思っています。みやびさんのラボにもぜひ見学に行かせていただければと・・・・。 ( 12/16(月) 13:21 )
みやび > よしのやさん!遊びにおいでV(=∩_∩=)みやびの所のコーヒーはおいしいよ!((((((^_^;) ( 12/19(木) 3:20 )

さらにクイズ・・・?  
名前:UGUISU    日付:12/17(火) 0:15

クイズというより。
今日、某ママ佐竹さんからもらった歯について。。
某ママ佐竹さんも部位がわからないということで・・オイラは4番だと思うんだけど。

何番でしょうか?


松清 > 上顎左側の4番に一票入れます。実物を見ないことには何とも言えませんが… ( 12/17(火) 0:26 )
ノブ > 上顎左側4番に間違いない。でも歯根にフランジが付いているのは、何でんねん?まさか第二永久歯が下から・・・ ( 12/17(火) 1:8 )
まいく♪ > 上顎左側4番 根の屈曲は、歯根形成期の矯正または外傷等が考えられます。でも 矯正じゃないかな? ( 12/17(火) 21:35 )
松清 > 学生に答えて欲しかった!って言わないで〜(笑)あの根の屈曲ってフランジって言うのですね…メモメモ… ( 12/17(火) 22:50 )
mama > 私には、左上4番か5番か、確定出来ませんでした。根の屈曲は5番のマイフク等は考えられないでしょうか? ( 12/18(水) 14:34 )

28歳女。新卒。  
名前:かずこ    日付:12/13(金) 1:54
28歳。人見知りする女。新卒。技術微妙。
就職ないよーえーん。、。【ノ_;】

UGUISU > おいらも新卒のとき29。協調性ナシ、で技術も微々たるモノでした。。どうにかなるさ。(なってないという噂もある) ( 12/13(金) 23:13 )
まいく♪ > がんばれー ( 12/14(土) 8:51 )
みやび > ここでもっとアピールしたら?!皆さん、面接の時もっと積極的にアピールしてください!「チャンスは生かせ!」 ( 12/15(日) 15:26 )

修復と有床。。。。  
名前:まーしー    日付:12/13(金) 11:28
こんにちは。技工学校に通う一年です。
最近、悩みがあります。
自分は修復と有床、どちらの道に進もうかという悩みです。
どちらも、面白い道だと思っていますが、自分に向いている道に進みたいと思っています。技工は修復も有床も繋がっていると思いますが、自分のベースラインとして、どちらかに決めたいと思い、日ごろから調べたりしつつ、考えています。そして、もうひとつ、今は国家試験に向かって頑張ることが優先だと思い、教科書に向かう毎日ですが、もっと突っ込んだことが知りたいので、医科歯科大学の図書館などにも行きいろいろしてみたいと思っています。
今日はこれから図書館に行ってみます。解剖と顎口腔のことについて詳しく知りたいので。。。
それと、皆さんにお聞きしたいのですが、歯科雑誌を見ようと思うのですが、皆さんも何かご覧になっているものがありましたら、是非教えてください。

UGUISU > 歯科技工の専門誌なら月刊の「歯科技工」と「QDT」の2誌だ。 ( 12/13(金) 23:17 )
まいく♪ > 学生さんだと 難しいかもしれませんが、補綴臨床もお勧めかも。しかも最近のじゃなくてバックナンバーを(笑 ( 12/14(土) 8:50 )
松清 > 月刊歯科技工とQDTは別冊だけ買えばいいような気がする今日この頃... ( 12/15(日) 0:9 )

就職...  
名前:gam    日付:12/13(金) 23:53
静岡県島田市(静岡市より30Kmほど西)で歯科技工士、募集しています。
内容はデンチャー一般です。
個人ラボなので募集人員は1名です。
社長の考えはいずれ20人程度のラボにしたいとのこと。

ノブ > gamさん地道に活躍してるんですね!頼もしい!尊敬してます!! ( 12/14(土) 0:2 )

・・・  
名前:またむね    日付:12/13(金) 23:1

もうすぐ国試ですね!みんなぐわんばりましょう!


UGUISU > なんじゃかよくわかんないけど。。意気込みは感じるから。良し! ( 12/13(金) 23:19 )

・・・  
名前:またむね    日付:12/13(金) 23:0

もうすぐ国試ですね!みんなぐわんばりましょう!


インレーで悩んでます。  
名前:ゆーたろう    日付:12/6(金) 22:48
自分は学生ですがバイト先で臨床のインレーを作らせてもらいました。
が・・・
なんとか最後まで作れたんですが適合が悪いんです。
マージンが浮いてしまってガタガタです・・
キレイにぴったり作りたいんですけど
マージンに凹凸があると作りにくくて・・
うーん・・
インレーって単純だけど難しいです!!(ーー;)

研磨のしかた  
名前:UGUISU    日付:12/3(火) 23:35
たかゆきさんへ

そんなに道具は違わないと思われ・・・
今学校で使ってる道具を教えてちょうだいな。

goldのインレーだけど研磨の工程を載せてみた参考にどうぞ

http://www.ne.jp/asahi/aa/zz/uguisu00kennma.html

たかゆき > 名前のわからない茶色のシリコンホイールです。。細かい傷が残りまくるシロモノです。。 ( 12/4(水) 21:29 )
UGUISU > そしたら。その傷を消せばいいのさ,,茶色より細かいやつを使えばよろし,,水色のシリコンポイントだ。って言うかその前にその傷は茶色のシリコンで出来た傷なのかどうかが大事。茶シリコンでそんな細かい傷は残らないから本来は茶シリコンで消える傷じゃあ〜りませんか?明細きぼ〜 ( 12/6(金) 1:10 )

卒試  
名前:かなめ    日付:12/3(火) 9:26
今日、これから学科の卒試です。笑われないように適度に頑張ってきます。

UGUISU > 結果はどうでした? ( 12/4(水) 0:4 )
かなめ > 解剖が、いまいちでした。かなり、、 ( 12/5(木) 18:32 )
UGUISU > エナメル質さえ分かればイマイチで十分十分〜生きていける。あとは実践だな。 ( 12/6(金) 1:1 )

武さん  
名前:おび〜    日付:12/6(金) 0:50
お邪魔します
結局パソコンなおしてまたHP更新始めました
また見に来てくださいね
ま〜相変わらず地味〜なんですが・・・

http://www.horae.dti.ne.jp/~obihide/

咬合床  
名前:MIJIRI    日付:12/3(火) 23:15
今の学校では総義歯の咬合床を模型にレジン敷いてパラフィン丸めて、馬蹄形に曲げて…、というように作っていますが、実際仕事では既成の蝋堤に少し手を加えるくらいと聞きましたが本当なんでしょうか?

> 既成品じゃないけど、ロー提は大量生産してるよ。ジオン脅威のメカニズムのように(笑 ( 12/4(水) 0:0 )
うずら > ウチは既成の枠にパラフィン流して作ってますよ〜犬歯のあたりちょっとふくらみつけてね(^-^) ( 12/4(水) 0:14 )
MIJIRI > 既成の枠があるんですか? じゃ、今やってることは何なんだろう。どうもあれは苦手で。 ( 12/4(水) 7:24 )
まいく♪ > 慣れると 既製品使うより 楽ですよ? ( 12/4(水) 7:53 )

悩んでます。  
名前:丸橋    日付:12/1(日) 5:1
今、一年生ですが本気で技工を諦めるか迷ってます。入学前に、技工士の方から止めた方がいい、衛生士の方には別の道を探しておいた方がいいよ、と言われていましたがその時は深く考えていませんでした。しかし、最近そのことを実感するようになり、技工に対する意欲が持てなくなってきました。ここの過去の書き込みでも勤務時間、給料等に満足されていない方がいらっしゃるようですが、一人では限界なので何か良い助言、アドバイスがありましたら教えてください。

UGUISU > どうして意欲がなくなったのか詳しく教えてくれるとアドバイスしやすいんだけど。勤務時間と給料が原因ですか?だとしたら、、、給料と待遇は自分の実力で上げていくと思ったほうがいいです。どんな仕事でもそうだけど卒業後数年は技術を身につけるためにガンバル。。。それが出来ないな〜と思うようでしたら「歯科技工士」はお勧めできません。。でも、んなこと言ったら歯科衛生士、歯科医師、医師、その他国家資格諸々、勧められないしなぁ・・・。。あと、もし技工所とか見学したことなかったら一度見学に行くと良い、なにかしらの答えは見つかるかもよ。 ( 12/1(日) 5:59 )
丸橋 > そうですか。待遇、給料は自分の実力次第なんですか。技工所見学も前に一度行ったことがありますが、もう一度話を伺いに行きたいと思います。ところで、今働いている方は学生の頃は実技、学説の内容を理解できましたか?私は講義が殆ど解らなくて、自信が持てないのですが… ( 12/1(日) 11:41 )


吠えろ歯科技工士