2003年01月 の投稿ログ


ちょっと聞いて下さい(・д・)  
名前:ますp    日付:1/26(日) 21:27
初めまして。
四月から新大阪の学校に通うことになったんですけどブッチャヶどんな学校なんでしょうか?どんなことでも良いんで親切な方がいらしゃれば教えて下さいませんか?

陳くん > 四月まで楽しみにしていたらいかがでしょう?  頑張ってください!! ( 1/28(火) 0:12 )
ますp > ありがとうございます。そうします。 ( 1/29(水) 19:50 )
yo > 新大阪の学校って新大阪歯科技工士専門ですか?だったら私もそこの学生です(笑)今年から衛生士学校もできたみたいですね(笑) ( 1/29(水) 20:47 )
f > 昼休みはミニストップに学生が溢れてるな ( 2/1(土) 1:51 )
riri > 新大阪歯科技工士専門学校のU部ですか?私はU部にこの4月から通います。 ( 2/2(日) 21:55 )
yo > 私は現在U部の2年です〜今日も朝から歯科医院でバイト(笑) ( 2/3(月) 7:36 )
riri > yoさんお疲れ様です。私はラボに研修行きたいと思ってます。学校のお友達で神戸の東灘区でラボに研修行ってる方いますか? ( 2/3(月) 16:51 )

国家試験の実技試験…  
名前:かよ    日付:1/10(金) 21:11
初めまして(*^_^*)宮城県の歯科技工学校に通っている者です。
今国家試験の実技試験の練習をしているのですが、実技の中の全部床義歯歯肉形成までというのがあるのですが、歯肉形成がなかなか上手く綺麗にできません(>_<)
上手く綺麗に作るコツがあれば教えてください(ToT)お願いします!!

ノブ > いっぱいあり過ぎて整理がつきませんが、歯茎部を左右そろえてクッキリと出す・・・あまり深く歯肉形成するとグロテスクになり綺麗に見えない。 ( 1/10(金) 22:25 )
まいく♪ > 歯根をイメージして めりはりをつける でしょうか? ( 1/10(金) 22:31 )
スパチュラ中で形成 > エバンスで頬側の歯面に沿って、同じ厚みにする(上から見て同じ面に)。歯根は遠心側を近心より小さくする?? あとは使いやすいようにエバンスを削っちゃうという禁断の技もアリですが、、、 ( 1/11(土) 0:6 )
ビタ男 > 第一に咬合を考慮、歯肉形成はブローに頼るのがコツとウチでは教えられました。 ( 1/11(土) 2:20 )
ポエム山崎 > 卒業できれば大丈夫です。上手かろうが下手だろうが学校でやってきた事をそのまま出して下さい。試験官はそんなに細かくチェックしません。何かしら凹凸を付けとけば受かります。もし本当にやばい凹凸だったら学校を卒業できません。実技より筆記試験に力を入れて下さい!落ちる人は大抵、筆記の方でです。 ( 1/12(日) 1:7 )
みずの > あまりにひどい傷を作らなければトーチで滑らかに出来ますよ。頑張って下さい☆ ( 1/12(日) 16:13 )
松清 > パラフィンワックスの気泡にも気をつけてみて下さい。気泡あるないでかなり違いが出ますよ。 ( 1/12(日) 20:59 )
かよ > 沢山のアドバイスありがとうございます(*^_^*)
試験ではタッチバーナーをつかってはいけないみたいなのです(>_<)
やっぱり火を使わないと綺麗になりませんよね?(-o-;)
( 1/13(月) 21:30 )
アルコールトーチで我慢せい!! > 一番下手な人に合わせるので皆合格にせざるえないのが現実(意味ねーよなー、この資格) ( 1/14(火) 0:4 )
陳くん > でもこの資格がないと技工士として働けない。 ( 1/25(土) 23:12 )
ももも > 私も歯肉形成がうまくできない、というか時間がかかってしまうんです。歯肉形成は1時間半を目安にしてるんですけど、ぎりぎりです。他の学校の人は排列重視で歯肉形成にはあまり時間をかけていないという噂を聞いたんですが、歯肉形成がはやくできるコツってあればぜひ教えてください!ちなみに、今はワックスをある程度最終的な形に整えて、エバンスでメリハリをつけたあとブローを当てています。 ( 2/2(日) 10:18 )
ハジメきょうこ > 自分の義歯を作る気持ちで作るっ!私はそれで排列、歯肉形成をしました。(あまりアドバイスになっていない・・・) ( 2/2(日) 14:22 )

石膏  
名前:ガイド    日付:1/5(日) 21:30
はじめまして!現在、通販で石膏類を買っているのですが・・・
いまいち、質に納得がいきません・・・
友達はサンエス石膏の石膏は良いといいますが、どうなんですか?
皆さんはどこのメーカーのものを使ってますか??
石膏って毎日使うものなので良いものを使いたいです。
たかが石膏されど石膏なので教えてください。お願いします!!

まいく♪ > 私は下村石膏とGCの石膏が良いと思うのですが。。。。欠点としては高いです。。。。むずかしいですね コストって ( 1/5(日) 22:0 )
ガイド > まいく♪さん、ありがとうございます。私は関西なので下村石膏ってほとんど見たことがないんです・・・関東の方では有名なんですか? ( 1/5(日) 22:42 )
まいく♪ > GC 吉野石膏と並んで大手らしいですよ?ちなみに私はフジロック ベルミックスストーン ニューゾーストーンを主に使ってます。 ( 1/5(日) 23:5 )
みやび > サンエス石膏も西日本方面では大手ですね、東日本でのシェアーが弱いようですが、普通石膏から超硬石膏までいい商品を販売してますねV(^0^)。・・・サンエス石膏の回し者より(笑) ( 1/7(火) 10:29 )
メーカー代表 > 前のラボではサンエス石膏と丸石石膏でした!やっぱり昔からある大手のサンエス石膏の方がキメが細かくてよかったですよ〜☆ ( 2/1(土) 22:21 )

歯科技工士について・・・  
名前:    日付:1/5(日) 18:30
みなさんはじめまして。
自分は現在高2で進路について歯科技工士の学校に進もうかなと思っています。
過去ログや他のサイトには、
「給料が低い(歯科技工士の方々すいません)」「きつい仕事」
とありますが実際のところはどうなっているのですか?
また他の職業と同じように年齢が上がると給料も上がるものなのですか?
大変失礼な質問ですが詳しく教えてくださいお願いします。

仮に歯科技工士の学校に進みそして就職するとして
歯科診療所、歯科技工所(デンタルラボ)、もしくは歯科材料メーカー、
どこに就職するのがいいと思われますか?
教えてくださいお願いします。

陳くん > 給料が安い、仕事がキツイ、これ全部本当です。ドコに就職するかは個人の性格がありますので、どこが良いと言うのは言いにくいです。 ( 1/5(日) 19:59 )
σ松本漬物子σ > こんにちは。高2の方ですか・・・若いですね・・・羨ましい限りです。私はだいぶ前に高校を卒業して、転職組みです。今は不況の嵐で、どこの業界に就職してもキツイと思います。特殊な技能を持っていたとしても世間は結構厳しい目でしか見てくれない・・・。w(:_;)wしかし、好きであれば救われますよ。松さん!一緒に技工士になりましょう! ( 1/5(日) 20:4 )
> ありがとうございました。参考になります。歯科技工士とゆう職には前から興味がありましたインターネットで技工士の事を調べてみましたがそこには「現在歯科技工士の収入は、けっして高いとはいえません。一般よりむしろ低い水準にあります。」とありました。しかしすごくやりがいのある仕事だと思います。それでやはり歯科技工士に聞くのが一番早いと思いスレッドを立てました。できればもう少し多くの人の意見をききたいです。 ( 1/5(日) 20:35 )
> 就職先をまだ技工学校に入ってない人にどこが良いというのは難しいなぁ。今の勤め先も学校行ってて自分にはここかな?と思って入ったし。 ( 1/5(日) 22:20 )
まいく♪ > こんばんは、でさんじゃないですが、就職先とかは今から考えてもあんまり意味がないかもで知れません。なんせ考え方はすぐ変わります。実習が上手く行ってる時はラボがいいかなとか、上手く行ってないときはメーカー行こうかなあとか ころころ変わると思うからです。私も何故今全部床を教えてるか分かんないし(笑 ( 1/5(日) 23:10 )
角砂糖 > マイク♪さん、突然でスイマセン。私はメーカーに行ってるもんですが、上手く行っていないからメーカーということは違いますよ!私は技工が好きだったしそれなりに上手く行っていたと思います・・・ラボでも働いていました。でもアレルギーひどく、メーカーに就職しました。なので技工が下手だからメーカーという考えはちょっと・・・。スイマセンキツイこと言って・・・。 ( 1/7(火) 0:0 )
角淳一 > やはり、薬品をせいか、アレルギーが発生することもあるんですね・・・私もアレルギーもちだからちょっと心配ですね。特に塩素とかは弱いみたいなんです。塩素系の漂白剤のにおいをかいだだけでじんましんが出ちゃいますからね・・・あら・・・。(この名前、わかる人だけ笑ってください) ( 1/7(火) 0:22 )
まいく♪ > 角砂糖さんへ 失礼しました。体質や諸事情により技工士を断念されてる方も数多くいらっしゃいますよね。不見識失礼しました。 ( 1/8(水) 22:27 )
UGUISU > 同級生に金属アレルギーの人いました。 ( 1/9(木) 14:20 )
角淳一 > 金属アレルギーの人は適さないのでしょうか。 ( 1/9(木) 17:48 )
まいく♪ > 私はゴムアレルギーです(汗 ( 1/9(木) 22:18 )
UGUISU > 一日中金属の研磨をしたりする日もある。 ( 1/9(木) 22:30 )
UGUISU > オイラ、アレルギーは無いので適す適さないかは判断できないです。アレルギーの程度によるのではないでしょうか。またはレジンのみしか扱わない部署とかいけば大丈夫だと思います(義歯系) ( 1/9(木) 22:34 )
UGUISU > まさか天然ゴムもアレルギーなんていわないよね(笑>まいく♪さん ( 1/9(木) 22:35 )
うずら > 私はレジンだめです(-д-ι)でもやらにゃしょーがないので手や顔のかゆみに耐えてやってるよん(^o^;あと技工用マスクがかゆい!(笑) ( 1/9(木) 23:46 )
まいく♪ > それは都合よく大丈夫です(笑>うぐさん ( 1/10(金) 0:49 )
UGUISU > 都合よすぎ(笑 ( 1/10(金) 1:45 )
UGUISU > レジンのアレルギーもあるのですね>うずらさん ( 1/10(金) 1:45 )
みやび > みやびは女性アレルギーだ!・・・・なわけない(笑) ( 1/10(金) 2:33 )
みずの > 仕事終わって家帰ってみるといつも顔が脂ぎってる…もしやレジン液か?!普段は別に何とも無いですし。 ( 1/12(日) 16:21 )
メーカー代表 > 俺もアレルギーでメーカーに行きました・・・でも技工士からメーカーも楽しいよ!! ( 2/1(土) 22:13 )

歯科医院でのバイトについて  
名前:kamisatori    日付:1/14(火) 1:25
はじめまして。
私は昼間は歯科医院で技工のバイトをしながら、夜間の技工士学校に通っています。

私のバイト先の歯科医院には技工士さんがいません。
つまり、院内の技工物はまだ技工士でもない私がすべて作っているわけです。

この歯科医院は開業してまだ2年ほどで、衛生士さんも1人しかいません。
私がここでバイトするようになったのは、「”技工士を育てたい”という先生がいるから。」という学校出入りの業者の紹介からでした。
同じようにバイトしている同級生の話などから、当初は先輩の技工士さんがいて、そのアシスタントのような事をするのかと思っていましたが、
フタをあけてみるといきなりの”実戦”した。しかも独りで…。

もう、通いはじめてから半年ほどになります。
最初は失敗と混乱の連続でしたが、最近ではコア、インレー、HJK、FCKらしきモノを一日に3〜4個は作れるようになりました。(給料は固定で月4万円です。(泣 )

最近、この歯科医院で自分の置かれている状況、また自分の作った技工物を見るにつけ漠然とした不安を感じています。
技工士の先輩方、どうか率直な意見やアドバイスをお願いします。

陳君 > 技工に慣れると言う意味だけを考えれば、バイトは良いと思うけど、我流になってしまい就職した後にキチンと作れなくて困るかもしれません。やはり最初は先輩に習うのが良いかと思います。一人でやると精神力はつくけど、、。 ( 1/14(火) 13:1 )
kamiatori > 参考になりました。精神量ク ( 1/14(火) 22:50 )
kamisatori > なるほど、精神力だけはついてるような気がします。 ( 1/14(火) 22:56 )
ハジメきょうこ > 私も夜間専門学校生です。よろしくおねがいします ( 1/14(火) 23:45 )
素通り > っていうか先生に自分で積極的に聞くことが勉強では??3,4個ならじっくり隆線1つから考えながら作れるってことでしょ?? 学校で作り方を教わったものを作れないのは努力が足りない気がします。  がんばっていきましょう!! ( 1/14(火) 23:50 )
大阪人 > はじまめして。こんにちは。来年から、夜間の学校に通おうと思っています「大阪人」と申します。技工所か、歯科医院でアルバイトをしながら学ぼうと思っています。(新しくレスをたてさせていただきました)「月4万・・・」きついですね( ̄^ ̄;)。もしかして、月〜土の8:30〜17:00の勤務でその値段じゃないですよね?少し背筋が寒くなりました。もちろん、場合にもよると思うのですが、アルバイトでなら、どれくらいもらえるのでしょうか。。。教えてください。 ( 1/22(水) 14:13 )
元技工士 > 自分も夜間専門学生で、昼間ラボでバイトしてましたよ。仕事内容は午前中模型製作、午後インレー、コア、クラウンといったかんじで、時給800円の月10万ちょっとはもらってたかな。 ( 1/25(土) 22:53 )
大阪人 > 返信ありがとうございます!やはりアルバイトはお昼しか出来ないでしょうか。夜(5:30〜11:00)とかはないでしょうか・・・ ( 1/26(日) 0:0 )
みずの > 一応俺もバイトしてます。昼間は学校で、夕方からです。時給800円ですかぁ…。いいですねぇ。歩合なんでちょっと羨ましい(^^;  ( 1/26(日) 19:50 )
かなめ > 800円とか、すごいですね。かなめは、最初のデンチャーラボで450円、次の院内ラボが450円から出来るようになって600円。今は、就職先で研修中で700円もらってます。少しずつ上がってきてる感じです。ふんがぁ〜 ( 1/30(木) 19:5 )
大阪人 > 時給450円ですか??・・・(°O° ;) 「・・・・・」労働基準局の監督員が来てしまいますよ・・・。内部告発をしたら、間違いなく指導されると思います。 ( 1/30(木) 21:44 )
ノブ > 大阪府の場合現在703円/時が最低賃金のはず! ( 1/30(木) 22:42 )
ノブ > あっそうか、ライセンス取得前だと事情が違うのかな? ( 1/30(木) 23:25 )
大阪人 > ライセンス取得前であっても・・・人間として許せないと思います。。。といっても、これが現実なんですね・・・。 ( 1/31(金) 23:18 )
メーカー代表 > 大阪人さ〜ん!技工士に労働基準法なんてないですよ〜。ましてやバイトの時に稼ぐと思っちゃダメですよ〜・・・バイトの時は勉強と思わなくっちゃ・・・。でも若いとお金も考えちゃうよね(涙) ( 2/1(土) 22:9 )

夜間と昼間の学校の違いについてです。  
名前:大阪人    日付:1/22(水) 13:57
夜間と昼間の違いについて、ちょっと教えてほしいのですが、
私は大阪に住んでいて、大阪の技工学校にこれから
いきたいと思っています。
夜間に通う場合、歯科医院か、技工所でアルバイトをしながら、
学校に通えるというのは本当でしょうか。
(とある専門学校のパンフレットを見たら、
「働きながら学べる!」と書いてありました。
そんな美味しい話、あるんでしょうか・・・)
現場で働きながら、学べるというのは、
すばらしいことだと思います。
私は、できれば、夜間に通って、
技工所や、歯科医院でアルバイトをしながら、
学びたいと思っています。(金銭的なこともありますが)
技工所や歯科医院のアルバイトは
たくさんあるものなのでしょうか。
また、女性でも雇ってくれるでしょうか。
教えてください。お願いします。
(逆に言うと、技工以外のアルバイトは
あまり興味がありません、、、、)

yo > 大阪で夜間部にかよっていて歯科医院でバイトしている女です(笑)このバイト始めて1年ぐらいです。たしかに働きながら学べますね。辛い事も多いですが。。実際行くようになって技工士になるってこういうことなんだ!って気がついたこともありました(笑)クラスメイトもラボや歯科医院でバイトしています。給料に関してはいろいろですね。月10万もらえる人もいれば5万の人もいるみたいです。基準はよくわかりませんけど(^^;) ( 1/22(水) 21:25 )
メーカー代表 > はじめまして!俺は夜間部に通ってメーカーに行った者です。実際とっても大変だけど絶対に夜間部に行くことをおすすめします!メーカーに行くにしても、技工所で働くにしても、プラスになることばかりです! ( 2/1(土) 0:51 )
メーカー代表 > 自分の経験上、平均7〜8万ってところです。夏休みなど学校が休みになると、そのぶん遅くまで働くけど給料は変わらないのが現状です・・・でも勉強だと思って頑張って下さい!それから、この世界は男・女関係無いから大丈夫だと思うので頑張ってね☆ ( 2/1(土) 1:5 )

はじめまして  
名前:モムモム    日付:1/18(土) 22:54
 はじめまして。某大学卒業後3年の就労を得て方向転換、技工士を目指そうという26歳のものです。
 過去の掲示板も拝見させていただきました。参考に立つ情報多々在りました。
 そこで聞きたい質問があるのですが、海外に行く技工士さんは現実どれほどいるのでしょうか。
 それから、29歳で就職希望した場合、20の新卒と比べて不利なのでしょうか。
 是非お聞きいたしたく存じます。

ポエム山崎 > 何か変な親近感が湧いてしまい返信を書いています。海外進出の話は正直わかりません。自分の知り合いではそういう噂を聞いたことはありません。年齢の問題については、それほど関係がないと思います。自分は夜間の学校に通っていたせいか年齢はバラバラでした。就職に関して、年齢がなぁーなんていう話は聞いたことがありません。50歳くらいの人もいましたし。年齢より、技工士として続けていけるかどうかの方が問題だと思います。学校を卒業しても半数くらいは違う職業に就いてるのが現状です。自分も脱技工士の一人です。向いてる人には良い職業じゃないでしょうか。 ( 1/19(日) 0:59 )
Tak > 年齢は問題じゃないです。海外進出もやる気さえあれば問題なし。事実僕は30歳で海外進出しましたです。とにかく技工士学校で頑張ってください。海外で頑張っている技工士さんもたくさんいますよ! ( 1/19(日) 16:40 )
モムモム > TO ポエム山崎様。学校出てから半数近くが技工士の職につかない原因は何だと思いますか。またポエム様はなぜ脱してしまったのでしょうか。本当に失礼な質問と存知ながらも聞きたく思います。  TO Tak様。どちらのお国へ出られたのですか。聞きたく存じます。興味深深です。 ( 1/20(月) 22:7 )
Tak > アメリカです。世界中に行けるチャンスはいくらでもあるんじゃないかな?肝心なのはやる気だと思います。もっといろいろ聞きたいのであれば質問どうぞ! ( 1/21(火) 8:57 )
モムモム > TO Tak様   何故アメリカを、海外をめざしたのでしょう。それから「やる気」ですが、どこからその有効成分を抽出してくるのでしょう。一概に「やる気」といっても人様々だと思いますが、敢えて聞きたいです。 ( 1/21(火) 21:26 )
UGUISU > Takさんへ:海外で働く技工士の詳しい事情が知りたいのでアドレス教えて頂けますか?HPでもこの話題のページを作っていきたいと考えています。hoero_shikagikoushi@yahoo.co.jp ( 1/23(木) 2:26 )
コカニー > Takさんへ。アメリカでビザを取るのは難しいと聞きましたがその辺はどうでしたか?あたしもアメリカ行きを考えているので参考にしたいのですが。 ( 1/23(木) 14:1 )
Tak > モムモムさん。歯科技工士の仕事というものがよくわかればいろいろわかるのではないかと思いますが・・・。コカニーさんへ。ビザは取るのはむずかしいということはあるかもしれませんが、自分の知っている限りでは申請して取れなかったというのは聞いたことがありませんが・・・、申請するビザの種類によるとも思いますが。 ( 1/26(日) 14:18 )
コカニー > Takさんへ。TaKさんは日系企業にお勤めですか?それともすでに移民権を取得されましたか?あたしは2,3年後を想定して渡米を考えています。ビザの規定は毎年変わるものなのでしょうか? ( 1/30(木) 13:46 )

ども  
名前:イエン    日付:1/22(水) 18:43
すばり、お聞きますが『技工士』であることの利点とは何なんでしょうか?

うずら > 技工士って結構自己満足の世界やしね〜(^o^; 利点ってなんだろ?内職で指輪とかピアスとか作れるってトコか?手先が器用なトコか?歯科医院のウラを知ってるコトか?デメリットなら腐るほどあるけど、メリットは?と聞かれたら困るよね案外… ( 1/23(木) 0:55 )
SATAKE > 私達(歯科衛生士)から見れば、メリットは技工士さんは、いずれは、独立(自営業)出来る事!ですね。人によっては、経営者になりたくないかもしれないけどね。 ( 1/23(木) 11:11 )
ノブ > 包丁砥ぎ・合鍵屋・はんこ屋・・・転職してもやって行けそうな気がする(汗) ( 1/23(木) 12:7 )
ノブ > んで、趣味で技工をする。保母須弥也先生が言ったデンタルホビーの意味ってこういうことか?(汗) ( 1/23(木) 12:12 )
陳くん > 利点・・・言われてみると少ないような気がする。まぁ、自分の歯を作れる事でしょうか?(笑) ( 1/25(土) 13:11 )
みずの > 人の口腔内を支配できる!(笑)言葉がおかしいですが…良くも悪くも技工士の腕次第ってことです。それでお客さんが喜んでくれるなら本望ですねぇ…(偉そうな事言ってるけどまだまだ駆け出しです; ( 1/26(日) 19:56 )
UGUISU > 「お客さん」じゃなく「患者さん」とよびましょう。Drのこと指して言ってるならお客さんでも間違いではないのですが。。。> ( 1/26(日) 20:44 )
みずの > あ、すいませんっ;なんかごっちゃになってて。。。技工士とスーパーのバイトで…(−−; ( 1/27(月) 18:15 )
ボン・クラール小金井 > ガンバレ!みずのさん。 ( 1/27(月) 20:47 )
UGUISU > バイトおつかれさまです>みずのさん ( 1/27(月) 21:29 )
ノブ > 「お客さん」も「患者さん」も大切にせなアカン!結局は「お客さん」「患者さん」に雇われてるんだもん。 ( 1/27(月) 23:3 )
陳くん > 利点その2  徹底的に仕事と勝負できる。歯との真剣勝負。自然界への挑戦、自分自身との勝負。こう言う事が出来る仕事は余り少ないと思う。勝ったときにはものすごい充実感がある。 ( 1/28(火) 0:19 )

エアータービン  
名前:yo-ko    日付:1/25(土) 16:28
技工用のエアータービンってどんなときに使うものなんですか?
本物みたことないですが(笑)

陳くん > ポーセレンで臼歯を作ったときに溝をかいたりします。 ( 1/25(土) 23:10 )
yo-ko > 技工用エンジンより強力ってことですか? ( 1/27(月) 21:9 )
陳くん > 強力です。ドコかで実物を見ればどう言うものか分かります。誰かに見せてもらったらいかがでしょう? ( 1/28(火) 0:8 )

悩んでいます。  
名前:手塚    日付:1/26(日) 23:6
現在、歯科技工士学校に通っているのですが卒業後の進路に悩んでいます。技工士になるか歯科材料のメーカーの営業をやるか。歯科材料のメーカーの営業は辛いんですかねぇ?真剣に悩んでいるので親切な方情報が有りましたらお願いします。

Joker > メーカーの営業はキツイと思います。第一、なかなか入社試験に合格しない(と聞いた)。技工が好きならば、院内ラボか技工所がおすすめです。歯科技工士という仕事はどの場に出てもやはりきびしいものですが、努力しだいでいくらでも伸びますよ☆ ( 1/26(日) 23:23 )

教えてください。  
名前:りんご    日付:1/22(水) 20:55
東京にある技工室で見学のできるトコ知りませんか?なるべく都心部であればなお更OKです。情報お待ちしてます(^_-)-☆

シリコンの研磨  
名前:yo-ko    日付:1/19(日) 22:11
メタルインレーやクラウンの研磨がうまくできず悩んでます。
よく溝の研磨ができていないと言われます。
全体的にみても私が研磨するとなんか
くすんでいるというかむらがあるというかそんな感じなんです。
当然そんな上にルージュつけても汚いまま・・(ーー;)
先輩がやるとシリコンの研磨まででもきれいで光ってるんだけどなぁ。。
溝の研磨はシリコンを尖らせてしてるんですけど
やり方が悪いみたいで・・
研磨って難しいですー。。

Joker > 研磨のどうこうの前に、ワックスパターンでの溝を綺麗にするといいですよ。溝を断面から見てU字形に作り、研磨時にラウンドバーでなぞってからシリコン当てると綺麗になりますよ。またルージュが落ちにくいのなら、水性のルージュを使うのも良いと思います。 ( 1/21(火) 0:35 )
yo-ko > レスありがとうございます。そうですね。先輩にも研磨しやすいようにパターンをとるように言われました。ケイセイキが尖りすぎてて使いにくいと思ったこともたびたびあるので工夫してみます。 ( 1/21(火) 23:58 )
yo-ko > ところで水性のルージュってどんなものなんですか?ぜんぜん知らないもので・・(^^;) ( 1/21(火) 23:59 )
Joker > 水性のルージュは、油性と違い、ルージュクリーナーを使わずして簡単に落とすことが出来るルージュです。業者さんや、先輩技工士さんなどに、良い品を紹介してもらうと良いと思います。メーカーによって種類用途値段がバラバラですからね。 ( 1/22(水) 1:45 )

悲劇な国家試験…  
名前:たかゆき    日付:1/19(日) 1:47
今年三月に国家試験を受験します。去年までは、○×問題もあったのに、今年からはすべての教科で5択問題マークシート方式…。私の通う学校が出来てから、試験に落ちる人がいない学校でしたが、今年は派手に10人くらい落ちると皆が予想してます…。落ちたらどうしよう…。何か勉強に良いコツはありませんか??

777 > 今の時期、入試試験や資格試験で受験生のお気持ち察します。○×問題であろうとマークシート方式であろうと、基本は変りません。勉強に良いコツかはわかりませんが、問題集を何回も繰り返すというのが今時期の過ごし方だと思います。問題集をやってみてわからないところがあったらテキストを読み返すという方法が良いと思います。試験では必ず問題集と似たような設問が出る可能性が大ですので、問題集→わからなかったところをテキストで確認→熟知→問題集の設問内容を覚える。いざ本番へ。ここで注意ですが、決して問題集を○暗記してはいけません!試験では必ずヒッカケというのが存在します。あとは、体調を崩さないということです。 ( 1/19(日) 18:27 )
かよ > 私は2月の終わりに国家試験がある者のです( ̄〇 ̄;)
私の勉強法は…
1.問題を解く。
2.分からない所or微妙な所を徹底的に調べあげる。
3.苦手な分野が出てきたら、自分専用苦手克服プリントを制作!
4.やること全部やったら、自分に自信を持つ!!
ですo(^-^)o
お互いがんばりましょう♪(^0^)/
( 1/20(月) 0:3 )
たかゆき > 国家試験に先駆けて、マークシート方式に近い状態の模擬試験を三回受けました。クラスで合格基準点を取った人はたった6人!マークシートは非常に厳しいです…。しかも、今年に限って5つの文章から1つの正解を導き出す問題ばかりだそうです。やはり教科書丸暗記…。教えていただいた方法で頑張りますよ!! ( 1/21(火) 0:28 )

これは?  
名前:yu    日付:1/15(水) 22:25
パターンレジンってなんですか?
どんなときに使うんですか?

うずら > 鋳造できるレジンと思ってください(^-^)ワックスと違って変形がすくないので、インプラント上部構造のメタル部分の中心やクラスプに使います。いつも思うんだけど、GCのあのドぎついピンク色はタニシの卵の色に似てる…(田舎者(笑)) ( 1/15(水) 23:21 )
yu > レスありがとうございます◎使い方は即重レジンと同じらしいですね。これでインレーとかFCKも作れるんですかね ( 1/16(木) 0:8 )
うずら > やってみたらわかるけど、カービングできないよ(-д-ι)模型も欠けるし。 ( 1/16(木) 13:1 )

卒業後…  
名前:キョウ    日付:1/7(火) 15:38
僕は今歯科技工士の専門学校に通ってます。そこは全国トップの就職率らしいです。分かる人はすぐ分かるとおもいます。そこで聞いた話ですけど卒業生の80%は歯科技工士を数年も続けずやめていくと。実際はどんな感じですか?皆さんの意見聞かしてほしいです。お願いします。

うずら > まあそんなもんでしょう(笑)私の同期60人のうち技工士として働いてる人、10人いるかな〜?(-д-ι)って感じ。キビシ〜! ( 1/7(火) 19:30 )
UGUISU > おいらの卒業時は技工士にならない人も大勢いた。今連絡の取れるヒトで技工を続けてるのは親が歯科医師か歯科技工士。あとは偶然かオイラと同じように卒業時に30歳に近い人。卒業後2年10ヶ月の話。 ( 1/7(火) 22:30 )
松清 > どこの学校かよ〜く解ったような、解らないような...そこって国家試験合格率ほぼ100%じゃない?(笑)んで ( 1/7(火) 23:13 )
松清 > (↑の続き)んで、僕の同期12名の内、技工士しているのは3人...卒業生全体でほぼ半分が技工を続けているそうです。(某国立の技工士学校) ( 1/7(火) 23:14 )
noritake > 国家試験はどこの学校でも ほぼ100%でしょう・・・ しかし就職率となるとそうでもないようですね。 とにかく学校は国家試験通すためだけに専念してるようなとこが多いみたい。。。 まあ 選ばなければたくさんあると思いますが、そうもいかないのが現実 月給12万で残業尽くしじゃあ 働くのもいやんなるよね 大きい所なんかは給料の安し新卒を働かすだけ働かせて 年寄りは辞めさせていく所があるみたいですね。 うそか本当かさだかではありません・・・ でも、よく聞くよねーーー だからみんな すぐに辞めるの?? ( 1/8(水) 2:9 )
> つーか新卒入れてくれー! ( 1/8(水) 22:28 )
UGUISU > 今日、買い物中おなかが痛くなって、母校のトイレに行ってきた。学生課覗いたらでさんのとこで求人出してたから新卒とってるんじゃない ( 1/9(木) 14:18 )
てる > ↑え!いらしていたのですかぁ〜!?>UGUISUさん ( 1/10(金) 0:28 )
UGUISU > 行ったよ。オイラが卒業してから建物や教室の位置がずいぶん変わったんだな〜って、技工学校がわからなかった(笑 ( 1/10(金) 0:49 )
てる > ロッカー室周辺を夏休みに大改装?したのですよ!といいましても入り口が変わっただけでして(汗)>UGUISUさん ( 1/11(土) 1:16 )

教えてください!  
名前:たかゆき    日付:1/7(火) 1:5
MBやポーセレンジャケットの形態修正後、グレーズする前に面を整えますよね。出来るだけ綺麗に面を仕上げれば、グレーズ後の艶が綺麗。。しかし、グレーズ前までに使う研磨道具は学校支給のはイマイチ!先生が持っている自慢のシリコンホイールはもう生産中止(T-T)。みなさんはどこのメーカーのどんなポイント、研磨砂、またはルージュをグレーズ直前に使っていますか?教えてください!

陳くん > カーボランダム44番で表面性状をつけた後ペーパーコーンのシャープミニできれいになでます。そしてノリタケのパールサーフェスの中研磨で磨いてグレーズです。 ( 1/11(土) 1:11 )

Re:歯科技工士について・・・ 「松さんへ」  
名前:ノブ    日付:1/10(金) 21:7
一般の職業のように年齢が上がると給料も上がることは、あまり無いです。
売上ベースで考えられて、どちらかと言うと歩合制に近い給料と思います。

> ありがとうございます ( 1/10(金) 22:37 )

求人のおまけの話  
名前:UGUISU    日付:1/9(木) 14:31
先日のデンタルショーで歯科求人求職の斡旋してる会社の人が3〜5年経験ある技工士が足らなくて困ってる紹介してくれ、って言ってました。

3〜5年っていえば保険は全部できるくらいのレベルだと思う。
待遇は聞いてないけど、ある程度経験さえあれば仕事は有るようだ。
だから卒業後の2,3年は経験値を稼ぐだけと割り切ったほうがいいかもしれないな

久々にこっちのページに来て見て思ったこと  
名前:みっく    日付:1/5(日) 15:45
A:竹馬の作り方で、ちょっとアドバイスを。
  足を置く部分の作り方にこだわるのも良いが、
  竹の選び方が悪いと良い竹馬は出来ません。
  竹の選び方がよければアドバイスにならんな。
B:竹の選び方とは具体的にどう選べば?
A:ないちょ

ここで、Bは切れちゃうんですがね。
Bは具体的な竹の選び方をまったく知らないんでしょうか?
「自分が竹を選ぶ時点で、太さと直線性は基準にしている。
 それ以外の基準があるのでしょうか?」
こういった質問ならすんなり答えられると思うんですよ。
相手のレベルも解らない。いきなりどうするのと聞かれると、
初歩から書き始めたら、投稿制限簡単に超えちゃうのでは?
そういった意味で、質問する時はちょっと的を絞った質問しないと、
答えるほうも嫌になりますよ。
歯科の板で多いのが、「歯が痛いのですが虫歯でしょうか?」。
こんな質問は占い師じゃなきゃ答えられんと思うんだ。(^_^;)
いかがでしょうか?みなさん。

みやび > うん、うん!だね〜〜みやびも気おつけよう。ところでこんな質問は?「歯が腫れてるんだけど虫歯でしょうか?」答「歯は腫れません!((((((^_^;)」なんちゃて(笑) ( 1/5(日) 16:26 )
VOLVO > 大変、回りくどい言い回し、痛み入る。この掲示板に質問する人は教科書に載ってるような初歩的な内容が知りたいからではないでしょう。質問する側と答える側のやりとりは教科書に載ってるような初歩的な内容などではなく現役技工士の臨床経験からの質問・答ですよ。みっくの言う「的を絞った質問を」なぞ言われるまでもなく皆、念頭においてやりとりしてますよ ( 1/5(日) 17:55 )
VOLVO > 歯科相談に「歯が痛いが虫歯か」という質問があったという件も、歯科関係の職で特別な知識でも無い限り(歯痛=虫歯ではないか?)と考えるのは当然でしょう。そして、歯が痛くて心配だから歯科技工士にどんな小さい意見でもいいから意見を求めてるのを占い師でないと答えられない、質問の的を絞れと言うのは歯の知識がある人側のみっくの傲慢な見解で歯科相談の掲示板を作った管理者をも否定しているのと同じですね
皆さん、そう思いませんか?
( 1/5(日) 17:59 )
> みっく氏はそれでも歯科相談板にレス付けてるからね。みっく氏が管理人を否定しているとまで言い切るあなたが歯が痛くて心配な人の質問に技工士として意見しているのを見た事が無いですよ、残念ながら。少なくともあなたよりみっく氏の方が歯科相談板に貢献している。 ( 1/5(日) 18:27 )
> ついでに書いておくとこの掲示板は「学生」掲示板だからね。聞いてくる人のレベル幅があるのは当たり前。 ( 1/5(日) 18:48 )
VOLVO > みっくに意見するのに私が歯科相談に書き込んでるか否かは全く関係ないと思いますけどね。 ( 1/5(日) 18:49 )
UGUISU > VOLVOちんへ。。いやいや、でさんの言いたいことは相談掲示板に書き込んでるかどうかじゃなくて、貢献してるかっどうかって意味だと思うぞ。。。このくらいのことはオイラの説明なしで理解してもらはないと。。議論にならないぞ。 ( 1/5(日) 19:4 )
VOLVO > 前のは歯科掲示板に書き込んでる=貢献してると考えて書いたんだけど。「みっくに意見するのに歯科掲示板に貢献してる(書き込んでる)か否かは関係ないと思う」と書けば良かったかな、UGUISUちん? ( 1/5(日) 19:32 )
> 長文になるとマズイから短くしたんだけど、言葉足りんかったね。相談板に歯が痛いと相談してくる人から見れば、高説宣っているが質問には答えていないVOLVO氏よりも、本音としてはもうちょっと質問考えて欲しいなーと思いつつもレス付けているみっく氏の方が頼りになっているはず。実質相談している人の役に立っていると思われる人を傲慢だの管理人を否定してるなどとまで酷評する事はないのでは?ということ。 ( 1/5(日) 19:34 )
> みっく氏に意見するのはそりゃ勝手。規制する権利なんか私には無いですからね。 ( 1/5(日) 19:34 )
VOLVO > そりゃ、前の書き込みの事をあんなにイヤミっぽく言い回されたら正当な意見したくなるて。 ( 1/5(日) 19:46 )
UGUISU > ↑いやっぽくってミックさんの書き込みのことだよね。オイラ的にはわかり易くてよかったぞ。VOLVOちんは元気があってよろしいとおもうよ。でも感情的になりすぎだな。VOLVOちんへ警告:「VOLVO」と「・」とみんなの掲示板の方の「工作員」などハンドルネームをいろいろと変えて書き込みしてますね。これは是非止めてていただきたい。 ( 1/5(日) 20:7 )
UGUISU > 止めなければ書き込み禁止にします:最終告知 ( 1/5(日) 20:11 )
通りすがり > 掲示板だからいいんじゃないの。 ( 1/5(日) 20:20 )
通りすがり > 別に荒らしてる訳じゃないし。色々な人が居るのだから、色々な意見があるよ。 ( 1/5(日) 20:24 )
通りすがり > 最後に、質問。ここのUGUISUさんて、2ちゃんねるにスレを立てた人?向こうのスレほったらかしじゃん。 ( 1/5(日) 20:29 )
みっく > おっと。レス付く量が多いので、ポイントだけね。鋳造時のオーバーヒートって、普通の技工士さんは知ってることじゃないの?歯科医師でも講義の最初の時間に聞いたくらい基本だと思うんだけど。でもあのレスの中にその辺の事書いてあったよね?って事はここでも教科書的な質問とお答えが行われてるってことじゃないのかな? ( 1/5(日) 20:58 )
みっく > ついでに掲示板についての誤解を修正。例にあげたのは、相手の状況が解らないのに答えようが無いと言う事ですよ。意味解ってます? ( 1/5(日) 21:3 )

新年明けましておめでとうございます  
名前:UGUISU    日付:1/1(水) 19:29
今年も皆様ヨロシクお願いします。
これから技工学校に受験される方も
技工学校1年生の方も
今年度の国家試験を受験される学生の方も

応援してます。
頑張り過ぎないように頑張ってください。
(変な日本語だ)

カウボーイ > 了解!! ( 1/1(水) 21:27 )


吠えろ歯科技工士