2003年04月 の投稿ログ


メタルコア  
名前:yu    日付:4/17(木) 23:28
分割メタルコアはどうやってつくるんですか?

ママ > これねーっだああいっ嫌いなんだけどやんなきゃいかん。て時は、方向の違う穴に、穴より太い金属の棒の先を削ってワックスをつけて挿す。上からみて穴が見えて無ければオーケー後は金属面にせっぷを塗って普通にコアのワックスアップ、で、最後に金属を抜く。植立。ファーネスに入れるときに金属棒抜くの忘れないでね。 ( 4/24(木) 21:41 )
UGUISU > 今月の歯科技工月刊誌「QDT」に詳しく載っていました。機会があれば見ると良いです。学校の図書室とかに無いかな? ( 5/14(水) 20:26 )
UGUISU > 母校には現役の時にはなかったPCも図書室にあるらしい。うらやましい限りです。 ( 5/14(水) 22:52 )
yu > レスありがとうございます。バイト先に月刊歯科技工は毎月買っておいてるんですがQDTはあったかな〜。探してみます◎ ( 5/15(木) 23:15 )

みなさんは  
名前:まさや    日付:4/24(木) 21:59
こんにちわ。技工士科の2年生です。僕はFCKのWAX UPに30分くらいかかってしまうのですが、みなさんはどれくらいでWAX UPできるのでしょうか?

UGUISU > 保険なら10〜15分を目標にしてます。FCKといっても大臼歯と小臼歯では時間のかかり方(かけ方)が違いますがどの部位で30分でしょうか?学生で大臼歯30分なら遅くないとおもいます ( 4/24(木) 22:37 )
まさや > 今日は右上6で30分くらいでした。CASTしてみたんですがあまり適合が良くなかったと思います。圧接不足でしょうか? ( 4/24(木) 22:48 )
UGUISU > 適合が良い悪いっていっても人それぞれなので、、、20倍スコープ見て判断している人もいるし、肉眼で判断してる人もいます、どの程度でしょうか?肉眼で見て分るほどでしたらワックスパターンが原因でしょうね〜とは推測できますが・・・ワックスパターンで問題ないから鋳造したんですよね? ( 4/24(木) 23:13 )
まさや > マイクロスコープで見た結果、マージン部に多少の隙間がみられました。 ( 4/24(木) 23:37 )
UGUISU > パターンを抜くときの変形、圧接不足あとは埋没材(混水比)、水の温度などが考えられます。。 ( 4/24(木) 23:58 )
UGUISU > その後解決しましたでしょうか? ( 4/28(月) 11:31 )
まさや > 解決しました!UGUISUさんの指摘された所をとくに注意してつくったらうまく適合しました。ありがとうございました。 ( 4/28(月) 22:10 )
デビュー > 先輩技工士の方々にお聞きしたいのですが。
模型からパターンを外してから埋没までのわずかな時間もパターン変形の原因になると勉強しましたが、実際に臨床をしていても不適合の大きな原因だと感じますか?
( 4/28(月) 22:23 )
M > どうでしょうか、、、。やはり、ワックスの扱い方と混水比、そしてパターンを抜く時だと思います。 ( 4/30(水) 8:54 )
かなめ > この前、埋没のリボンが切れてしまって違うリボンを使ったら適合が悪かったです。 ( 5/3(土) 23:10 )

附属病院のない学校は…  
名前:ぐるてん部    日付:4/25(金) 19:28
僕の通っている学校は大学の附属病院があるのでそこから患者さんから技工のケースをもらって、臨床実習をおこなってます。
今2年生なのだけど、実習のほとんどがこの臨床実習に時間がさかれてます。
基礎実習は1年の時に終わってしまいました。2年になっていきなり実戦で大変です。
で、附属病院のような機関のない技工士学校は普段、どんな実習をされてるのですか?

ゆり > もう実習なんて早いですね〜。私も二年生ですが私の学校の臨床実習は夏過ぎに始まります。近くの技工所や歯科医院などにいったりもします。前期はしかん修復や矯正などの実習が主のようです。因みに最近は前装冠やってるとこです♪お互いがんばりましょう(^O^)v ( 4/26(土) 0:41 )
UGUISU > うちの学校は臨床実習があまり無くてクラウン、インレー2,3個くらいしか作ってないです。みなさんうらやまし〜 ( 4/28(月) 11:31 )
> 何故か2年になったらポーセレン室に入れられ、ひたすら盛ってました。そして登院では臨床の嵐。今思うと義歯のことは何も出来ず、もっと広く基礎を磨きたかったなーと、、、、。臨床実習の少ない学校は、落ち着いて技工を習得できるようなのでなかなか良いなーと思います。うらやまし〜(^・^) ( 5/1(木) 23:58 )

はや2週間がたちました  
名前:chimaki    日付:4/27(日) 19:30
4月に入学してはや2週間たちました。あまりににも覚えることが多すぎてすでに頭が混乱してます。(笑)先生方はみんな「大変だけど・・・」を必要以上に連発するので余計心配になります。実習もすでに始まっているのですが、なかなか思い通りにいかず、実は私って不器用なのかな?と落ち込みつつあります。
でも、ようやくこの掲示板での、話の内容がわかるようにもなり少し嬉しくもあります。まだまだ始まったばかりなのでがんばらなくては!!

さくらの唄 > 僕は今2年生になりました。僕も最初は不器用だと思っていましたが数をこなせば誰でもうまくなります!確かに大変かもしれませんがやりがいのある仕事だと思います。共に頑張っていきましょう! ( 4/27(日) 22:23 )
UGUISU > 学生時代は言われたことをやるだけで精一杯でした。。卒業後、学生の時にやった実習を思い出しながら復習してやっと理解した事が多いですね。今は出来る出来ないはともかく何でもやってみて頭の片隅にいれておければそれでいいと思います。 ( 4/28(月) 11:28 )
ユミ > 頑張ってね!としか私は言えないですが、自分のペースでやっていってください。結果は後からついてきます。私も学生時代になんてマニアックで意味がわからない??ってなりましたもん!まぁ・・今でもかもしれないですが(笑)私も不器用ですよ ( 4/29(火) 18:2 )
ゆり > YOU CAN DO IT! 一緒にがんばろうね。私は二年生だけど一年前は不安だらけだったよ。でもクラスの友達に支えられたりものをつくるのがすきという気持ちがあったからがんばれたと思うよ。最初はわかんないことも授業や実習をしていくにつれてわかるようになるから大丈夫♪ ( 4/29(火) 20:1 )
カウボーイ > 僕も学校で今年二年生になりました。できるできないと言えばきりがないですがだだ僕個人的な意見ですが歯科用語の基礎的なことはある程度理解していたほうがよいとおもいます。 ( 4/29(火) 21:29 )
chimaki > 激励のお言葉ありがとうございます♪これから先いろいろと壁にぶつかると思いますががんばりたいと思います。この掲示板もどんどん活用させてもらうつもりです。(笑)よろしくお願いいたします! ( 4/29(火) 23:53 )

はじめまして  
名前:はな    日付:4/11(金) 19:30
私は今高3です。歯科技工士さんになりたいと思っています。ですがそのための学校がうまく見つけることができません。(インターネットが使えないので携帯での調べ方なども教えいただけたらうれしいです。)どんなことでも良いので教えてください。

名無し > やめとけ。後悔するから ( 4/12(土) 11:0 )
UGUISU > 実をいうとね、いままで「名無し」君のような書き込みはオイラ削除してきたのですが・・意見としてそのままにしておきます。が、言葉遣いがもチョットどーにかならないのでしょうか?とは思いますね。 ( 4/12(土) 20:14 )
UGUISU > 携帯で学校を探す方法はよくわかりません。。資格の本をみれば全国の学校が載ってます。 ( 4/12(土) 21:49 )
ヨシ > UGUISUさんのように本で探すのが一番です。それから、興味持った学校に電話して資料取り寄せたりとか、見学いったりとか。がんばってください! ( 4/13(日) 10:9 )
カウボーイ > 名無しさんに意見、はな君に対してその言葉使いはUGUISUさんにたいしても僕は失礼だとおもいます。これはあくまで僕自身の個人的な意見なのでその辺ご理解いただければさいわいです ( 4/13(日) 20:31 )
よさく > 携帯で探すのは困難だと思います。学校の先生に聞くのもひとつの手段ですよ。友達の家でインターネットを使わせてもらうとか、携帯にこだわらず、色々な手段を使ってはどうでしょうか? ( 4/15(火) 22:33 )
ゆり > まず資料請求して学校の資料を集めてみるといいと思う。学校説明会もやってるので目ざしたいなら積極的に行動しよう♪お互いがんばろうね(^O^)/ ( 4/17(木) 1:46 )
デビュー > yahooのケータイのサイトで検索すればいくつかの学校はありますよ。
学校のパンフには当然ながら良いことが多く載っていますが技工士はつらい事の方が多いと思います。このサイトを見ると技工士の実情を垣間見ることができますよ。
はなさん、がんばってくださいね
( 4/17(木) 17:38 )
はな > みなさんありかとうございました。こんなにたくさんの方からお返事いただけていて感激です!お礼が遅くなってしまってすみませんでした。少し歯科技工士さんになるのを考えてしまいましたが、やっぱり目指します!!これからもよろしくお願いします。(^-^)本当にありがとうございました ( 4/20(日) 18:17 )
かな > 私は今大学4年生なんですが、私も技工士目指そうと思ってます!この歳になって・・とは思ったんですが、興味のあることをやり通そうと決心したので(^-^)一緒にがんばりましょ☆ ( 4/22(火) 0:16 )
ママ > 技工士になって、13年ですが、後悔したことはありません。確かに、もっと条件のよい仕事は沢山あると思いますが、物を作り始めたら時間を忘れてしまう人間で、国から免許を受けている職業って、そう多くは無いです。職場に恵まれたのがとても、大きいのですが、子供を途中で産んでみたりして再度復活!産休を取る前に、それなりの技工士としての基礎固めをしっかりしておけば、(これがちょっと根性いる)ずっと続けられる仕事です。技工士の仕事、好きこそ物のなんとやら、、、、。ところで、学校ですが、学校に分厚い雑誌が来るでしょ?よーくよーくみてごらん。技工士になってからは肩書きはあまり関係ないから、あまりこだわらずに、(親の見栄に惑わされずに)自分に合った学校を探してください。見学には行った方がいいです。がんばって! ( 4/24(木) 21:32 )

(untitled)  
名前:ちゅん    日付:4/23(水) 18:41
石膏に空気が入ってしまうんですがなんか入らないコツとかこうやったほうがいいよって言うのを皆さん教えてくださいお願いします

ユミ > 気泡ですね?う〜ん・・。私の場合まず石膏を練るでしょ(真空があるならそれで)バイブレーターでおおまかに気泡を抜く、で次に少量の石膏を一方向から流します、かならず一方向から!石膏どうしがぶつかる所は気泡が出来やすいです。薄く一層出来たら私の場合ここからは大胆にバァーっと流してしまいます。なんか説明下手ですね・・。とりあえず私はこんな感じでしょうか ( 4/23(水) 22:23 )
ヨシ > 色々自分で試したり、考えたりすることも身になるよ。 ( 4/23(水) 22:51 )
ちゅん > なるほどねー よくわかりました ありがとうございます ( 4/24(木) 8:1 )
ママ > アルジネート?水洗いした後、ティッシュでよーく水分を吸い取り、一方向から流して流しきる。つまり、一層のみ印象に石膏がついている状態にして、小さな気泡は、ストローで吹く! ( 4/24(木) 21:2 )

(untitled)  
名前:ぼら    日付:4/18(金) 1:20
実際に技工士として働いておられる方々に質問があります。社会に出てから感じた、技工士学校在学中に身につけとけば良かったことってありますか?教えて下さい(e_e)

J > 孤独に耐えられる力。とおもう。 ( 4/19(土) 10:22 )
ヨシ > 材料や道具の名前これだけは最低限覚えておきたいですね。 ( 4/19(土) 15:27 )
ぼら > ありがとうございました。来年就職なので、参考にさせていただきます鯔。 ( 4/21(月) 1:47 )

教えてください  
名前:ゆり    日付:4/17(木) 23:51
歯科技工士科の二年生になりました♪歯冠修復のワックスアップにハードインレーワックスをつかうのですが表面処理がうまくいかず結局時間がかかってしまいます。なにか皆さんが工夫されてることなどあれば参考にしりたいのですが

たかゆき > やはりティッシュで拭くのが簡単できれいになると想います。それか、大体の形を作ってから、火に一瞬だけかざす。仕上げは綿花で磨くとピカピカです! ( 4/19(土) 21:40 )
ゆり > 今度やってみます ! ( 4/19(土) 21:58 )

みなさんの愛用のマスクってありますか?  
名前:はちすけ    日付:4/12(土) 23:42
日本歯科技工士会の調べで歯科技工士の死亡原因の内、呼吸器系疾患(じん肺)が21.1%、肝胆膵臓疾患(肝炎など)が13.6%となっています。肺が石膏やクリストバライト等の埋没剤とか金属研磨時の粉塵やB型肝炎など患者からの水平感染から唯一自分の身を守る物がマスクですがみなさんどんなマスクをしていらっしゃるのでしょうか?専門学校ではあまりじん肺などのことを授業で詳しく教えてくれないのでちょっと不安です。学校で支給されたマスクは使い捨ての安いマスクを使っています。

ノブ > 自分も簡易マスクです。完璧な防塵マスクって結局は使わなくなるから・・ ( 4/13(日) 12:57 )
> そうなんですよねー。毒ガスマスクみたいな重装備してる人もいるんですが、暑いし息苦しいしで使えません。私は簡易と重装備の中間くらいのフィルター交換式のを使ってます。 ( 4/14(月) 0:24 )
まえみつ > こちらに初めて書き込みます〜。まえみつといいます;私はその防毒マスクっぽいの(シゲマツってメーカーの丸い防塵フィルター)使ってます。単なる目立ちたがりなんです;ピアスやブリーチと同じ感覚(ファッション)で使ってます。少し心配なのは、いつフィルターを交換すれば良いか不明なことです;1日中着けてるんでかなり酷使してるハズ!もしかしたら安いマスクを頻繁に交換してたほうが肺のためにはいいのかも;;; ( 4/15(火) 1:17 )
はちすけ > 毒ガスマスクですか・・・想像しただけでも暑苦しそうですね。フィルター交換式を使ってみたいですね、でも学校で一人だけやるのもちょっと照れますね。 ( 4/16(水) 23:24 )
> 私のはホームセンターで売ってる300円ほどのヤツです(笑)交換フィルターは3枚で180円だったかな?1週間使えばフィルターは真っ黒ですよ。 ( 4/17(木) 0:14 )

(untitled)  
名前:しょくにん    日付:4/13(日) 13:0
今年から大学4年(工学)になり、研究室に配属されました。
実は研究室の先輩が、ワックスで作った脳血管の立体模型(木のような形で、各枝の直径は1〜3mmくらいです)の複製を、同一のワックスを使用して作成しようとしています。ですがこの数ヶ月間解決策が見つからないそうでして。このホームページでガンダムのプラモデルを複製されているのを拝見しました。この方法は脳血管模型の複製に適用できるでしょうか?どなたかご存じの方がおられましたらアドバイスをお願いします。(長くてすいません)

よさく > 多分ですが、できますよ。ワックスにもよると思いますが、ワックスで原型が完成したら石膏で回りを堅めて(空気の逃げる穴や、キャストを注ぎ込む穴を忘れずに)高温で焼くと、ワックスだけが消えて空洞になるので、そこに樹脂や金属を入れてあげれば完成です・・・技工士の場合は。一般的ならばシリコンで型どりするのが簡単でしょう。複数個作るのか、一個だけ複製するのかで型の製作方法も選択があります。 ( 4/15(火) 22:3 )

(untitled)  
名前:ちゅん    日付:4/14(月) 17:33
3/4クラウンとピンレッジの違いを教えて頂きたいのですが…お願いします!!

うずら > 3/4クラウンは前歯の唇面以外をすべて被覆するもので、ピンレッジは前歯の舌面のみを被覆しコアのようにピンがたっているものを言います〜これで解ったかな…? ( 4/14(月) 23:21 )
ちゅん > ありがとうございます!! よくわかりました ( 4/15(火) 17:46 )

就職難  
名前:あちゅし    日付:4/10(木) 19:35
この春に卒業したはいいものの・・・就職が無い・・・。
親は「とにかく就職しろ」と口うるさいのですが、地元がド田舎なもんで、選り好みする前に求人が無いありさまです。
思い切って技工の資格はなかった事にして他の仕事さがした方が速いんでしょうか・・・。

ノブ > 一回も就職してないのに諦めるなんて早過ぎるよ、、地元にこだわらず都会で探してみるとか、、いざとなれば、開業がありますよ!兼業農家ってのがありますから、兼業ラボがあってもいいんじゃない?生活費は他で稼ぎながら1日クラウン1本、、、そのうちクラウン1日2本それから、それから、クラウン2本とインレー1個、、、ってな具合に・・・ ( 4/10(木) 21:50 )
ノブ > 諦めたらダメよ>あっちゃん!(微笑み) ( 4/10(木) 22:9 )
うずら > 都会に出たらよいのでは?一人暮らしが充分出来る収入ですよ(^-^)一日ぐらい就職しないと免許がもったいない!(笑) ( 4/10(木) 22:53 )
あちゅし > 免許もったいないですね・・・もう一回色んな方向から資格を生かせる仕事さがしてみようと思います。学生のうちはめんどくさいとか考えてた技工も、卒業して少し離れてみると、ワックスアップとかしたくてしょうがなくなるもんですね・・・(笑) ( 4/11(金) 0:42 )
じゅん > 私も新卒なんですが就職がないです!しかも日本一技工所が多い東京です!でもまだまだ頑張りますよ〜☆あちゅしさんも諦めないでね! ( 4/11(金) 21:26 )
ユミ > やりたいのなら頑張ってみようよ!私もあちゅしさんと同じでこの春に卒業し働いています、が、技工士と助手を掛け持ちしてます・・。求人ないですもんね(涙) ( 4/11(金) 23:6 )

シルバークレイで…  
名前:ぷろきし丸    日付:4/11(金) 14:16
技工士のみなさんに質問です。シルバークレイが歯科技工に使えないのかなぁとおもい調べてみたところ、吉田隆一さんとゆう日本歯科大学の教授のかたがその事を研究していたそうなんですがどうしてもその研究の内容がわかりませんでした。だれかその研究について知っている人がいましたら教えてほしいのと、じっさい使えそうなのか教えてください。

こんにちは!!  
名前:hiro    日付:4/4(金) 15:45
はじめまして。今、北海道の技工学校に通っていて4月から2年生になります。
 えと、僕は卒後2,3年でアメリカかオーストラリアにて働くつもりなんですが、そのためにセラミストになりたくて日々カービングに取り組んでいます。 
 そこで、海外の技工事情に詳しい方のお話を聞かせてもらえればうれしいです。労働環境、時間、給料、とかなんでも結構ですのでよろしくお願いします。
 

ノブ > こんにちは、アメリカでしたら Kuwata Pan Dent Corporation USA が以前募集してました。百聞は一見にしかず 今度の夏休みを利用して見学してみるのも良いかもしれません。決して邪険には扱わないと思います。 ( 4/4(金) 23:21 )
ノブ > Kuwata Pan Dent Corporation USA 30 Columbia turnpike Florham Park, NJ 07932 Telephone 973-377-4455 ( 4/4(金) 23:25 )
ノブ > 一度手紙か電話でコンタクトしてみたらいいですよ。 New Jersey のShort Hill ですNew York から車で40分ぐらいです。 ( 4/4(金) 23:33 )
hiro > ノブさんありがとうございます。kuwata pan dentの存在は知っていましたよ。僕の学校の卒業生がそこで16年も働いていて、この前学校に遊びにきてたときにいろいろお話を聞かせていただきました。名刺ももらいました。夏休みに行ってみたいと考えていましたが、お金が、、、、、、、。質問です。日本でセラミストになるのに、大阪セラミックに行こうかと考えていましたが、お金がなくてどうも行けそうにないです。そこで、海外に行ってからポーセレンを働きながら勉強するっていうのはちょっと難しいですかね?意見聞かせてください。 ( 4/5(土) 1:15 )
ノブ > 先ず、技術とお金です。やる気と情熱だけで何とかなったのは70年代までの、いわゆるアメリカン・ドリームが流行った時代のことです。3万〜5万ドルぐらい持って行くべきでしょう。(それでも、あっという間になくなりますよ) ( 4/5(土) 18:37 )
ノブ > それと健康とネ!これってすごく大切ですよ! ( 4/5(土) 18:49 )
デビュー > ノブさん、3〜5万ドル必要とは自分でラボを開業する場合ですか?それとも普通に海外のラボに就職するだけでも必要なんでしょうか? ( 4/6(日) 18:30 )
ノブ > 当面の生活費です。ビザ関係の費用、アパートメント、車(保険も)、家財道具、等など ( 4/6(日) 22:22 )
ノブ > 家賃がすごく高いワン・ベッドルーム(日本で言う1LDK)が月2000ドルぐらいですNew york で ( 4/6(日) 22:25 )
ノブ > 車の保険も高いです特にニュージャージー州は、、私はNew york でしたがレンジローバーで年8300ドルでした対人対物および車両保険で ( 4/6(日) 22:30 )
ノブ > それと、医療費もすごく高いですよ!皮膚科の初診料が700ドル、、親不知の抜歯が安くて650ドルです。 ( 4/6(日) 22:35 )
ノブ > 救急車呼んでも200ドル請求書が来ました。ナイトクラブで飲みすぎただけなのに、、、だれかが911(日本の119番です)したのね、、セント・ビンセンス病院に運ばれました、、、 ( 4/6(日) 22:42 )
デビュー > ビックリするくらい高いですね。海外に就職する技工士は皆、そんなに費用を用意して渡航するとは、すごい!私も海外には興味があるので教えてくださいm(__)m
海外に就職するためにはどんなルートを辿れば良いんでしょうか?そして、具体的には何を作れれば良いのでしょう?(やはりポーセレンですか?)海外では車は必需品なのでしょうか?海外にいる技工士さんの待遇はどんな感じなのでしょうか?
すいません、質問ばかりでm(__)m海外経験のある方にお聞きできる機会がないもので。
( 4/7(月) 0:17 )
ヨシ > 自分も海外に興味ありです。デンチャーで海外は無理でしょうか? ( 4/7(月) 10:35 )
hiro > 医療費はびっくりするくらい高いですねー。でもアメリカで働いている技工士は給料も結構いいと聞いています。もちろん腕にもよると思いますが、日本円で平均どれくらいもらえてるんでしょうか? ( 4/8(火) 1:7 )
ノブ > 日本と同じような感じとおもいます、患者さんが歯科医院で支払う補綴物の代金がMB1本650ドルぐらいですから(治療費は高いですが)それと、歯科医師も苦しいみたいです、90年にGeorgetown University の歯学部が閉鎖になったのにはビックリしました。(日本もそうなって行くのかな・・・) ( 4/8(火) 7:16 )
hiro > 日本と同じなんですねー。腕がよければ稼げるということになるんですねー。ノブさんは、ズバリ海外で働くメリットは何だと思いますか?僕は外国で永住したいと思っているんですが。日本のメリットなどもおしえてください。 ( 4/8(火) 15:10 )
ノブ > ズバリ!メリットは・・無しと思います個人的に、日本でしてる事と同じなんですもの、ただ場所が違うだけです。 ( 4/8(火) 16:16 )
hiro > そうですか。。。。なんか海外に行くモチベーションがなくなってきました。掲示板とかには技工士のよくない部分の話ばっかりでこれもまた下がってきます。技工士のいい話とか聞きたいですね。 ( 4/8(火) 18:48 )
ノブ > 日本を出て感じたことは、日本の素晴らしさを知ることが出来たことです。(意外と中に居てると分からないものです) ( 4/8(火) 20:5 )
ノブ > 平凡って実は贅沢なものなんだ、小さな幸せには大きな意味があったんだ(小心者のノブより(笑) ( 4/8(火) 20:11 )
k > ドイツは医療費、入院費はただですよ。のんびりした国だから急病で救急病院駆け込んだら、3時間以上待たされた・・・。頭から血を流してもすぐに見てもらえません。ドイツは労働ビザが簡単に取りやすいからいいかもしれません。 ( 4/8(火) 20:16 )

聞きたい!!  
名前:みみ    日付:4/8(火) 19:35
皆さんにぜひぜひお聞きしたい事があります!!
東京にあるおすすめの家庭教師の会社とかってありますか?

エステニア  
名前:たかゆき    日付:4/7(月) 23:53
歯科技工士になり春を迎えることができた、毎度おなじみのたかゆきです。専攻科で臨床をこなしていますと、ごくまれにでてくるエステニア…。私はこれが好きで好きでたまりません!これを専門に生きていきたいと想っているのですが、需要は多いのでしょうか…?

はじめまして!  
名前:トマ    日付:4/7(月) 15:25
この前、大学や専門学校の説明会に行き、始めて歯科技工士を知ったのですが・・・その専門学校の先生が、初任給も高めで、自分で開業出来るようになると月給80万は取れる。と言っていたのですが違うんですかね・・・
この掲示板を見ていたらかなりキツイ仕事みたいですよね・・・
ほんと技工士の事全然分からないので、簡単に教えてください^^

うずら > 初任給は職場によりけりです…20万より下と思ってもらえれば結構ですね〜。 自営すれば儲かるも儲からないも自分次第。ベンツ乗り回してる人もいれば廃業に追い込まれる人も…ウデがモノをいいます。 ( 4/7(月) 23:0 )

不安だなーー  
名前:kumiko    日付:4/3(木) 7:16
こんにちは、技工士って、、、夜中の二時や三時まで仕事をしなくてはいけないのですか?それで、給料もよくない、、みたいだし 割にあいませんね。何かがっかり、、とゆうか不安。結婚なんてできないですね。皆さんが、全員そのような生活をしてるんですか???それなら すごい、、スキでないとできないですよね。不安だな、、。

ノブ > こんにちは、全員じゃありませんよ。一部の技工士だけです二時、三時まで仕事してるのは、そのことを自慢してるような人もいてますが、恥ずかしいことなんです、そんな遅くまで働いてることじたい・・給料もそんなに悪くないし、結婚もできますよ!ネガティブな噂ばかり気にすると不安が不安を増幅させ自滅してしまいますよ。「太陽に背を向けるから陰を見る」あるお寺の住職さんが言った言葉です。 ( 4/3(木) 8:40 )
ノブ > 虹、賛辞 と変換しよった〜ワシに似て陽気なコンピューターや〜(笑) ( 4/3(木) 9:12 )
うずら > もしかして私のコメントみて2時3時と思ってますか?そうだとしたら不安にさせてごめんなさいですm(__)mそんなに遅くまでしないといけないのは、職場と自分の未熟さゆえでもちろん毎日ではないし、休日もちゃんとあるので遊びも恋愛も結婚もできますよ♪現に私は仕事を始めてからできた彼氏と結婚しますしね(^-^)給料なんてピンキリだし凄い技工士さんになるといい車転がしてますよ〜 ( 4/3(木) 13:46 )
ブルブル > こんにちは 私も歯科技工士になりたいと思っています。 ( 4/3(木) 23:44 )
ブルブル > さて どうして夜遅くまで作業をしなければならないのですか。法律違反ではないでしょうか。先輩達 教えてください ( 4/3(木) 23:45 )
ノブ > 理由は色々ありますが、歩合制、自営の場合『欲と二人ずれ』が理由のひとつと思いますが・・・ ( 4/4(金) 9:22 )
うずら > ラボは「仕事しないと仕事がこない」とゆー恐怖の足かせが…医院は「固定給ならとことん働かせた方がトク」とゆー経営者のオニのよーな思惑が… ( 4/4(金) 14:11 )


吠えろ歯科技工士